10月の東京港野鳥公園にて(3) - 10月の東京港野鳥公園にて_2019_Oct
FC2ブログ

10月の東京港野鳥公園にて(3)

10/26撮影
カモさんの仲間はかなり似ている。もしかしたら、判別間違いがあるかも知れない。

大鷭とキンクロハジロ?
大鷭とキンクロハジロ?
キンクロハジロ
キンクロハジロ_1
キンクロハジロ_2
キンクロハジロ_3
ホシハジロとキンクロハジロ
ホシハジロとキンクロハジロ
ホシハジロ、大鷭、カルガモ
ホシハジロ、大鷭、カルガモ_1
ホシハジロ、大鷭とスズガモかな?
ホシハジロ、大鷭とスズガモかな?_1
ホシハジロ
あの赤い目は撮りにくいなあ
ホシハジロ_1
ホシハジロ_2
スズガモ♀?
スズガモ♀?_1
スズガモ♀?_2
スズガモ♀?_3
スズガモ♂♀?
これがスズガモの雄と雌だとしたら、私はメスのほうが好きだなあ。
スズガモ♂♀?_1
スズガモ♂♀?_2
ホシハジロの羽ばたき
ホシハジロの羽ばたき_1
キンクロハジロの羽ばたき
キンクロハジロの羽ばたき_1
キンクロハジロの羽ばたき_2
キンクロハジロの羽ばたき_3
キンクロハジロの羽ばたき_4
キンクロハジロの羽ばたき_5
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年10月30日
最終更新 2019年10月30日

15 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

カメラを始めた頃はよく白鳥を撮りにでかけました。
その時 カモもたくさん撮ったことを思い出しました。
でも名前はまったく知らずカモって皆同じだと思っていましたよ。
あの頃
まだフィルムカメラだったもので連射はできず
一回シャッターを押すといくら?なんてばかり気になって
白鳥はもとより野鳥などの撮影は諦めたものでした。
長いレンズも買えなかったしね。

2019/10/30 (Wed) 05:43

K.R.M  

おはようございます。
カモの仲間たくさんいるのですね。初めて知りました。羽ばたきナイスショットです。

2019/10/30 (Wed) 06:31

MT  

おはようございます

気がつけばそこに冬の使者がやって来ていますね。最近は朝夕が寒くなり冬の訪れを感じますが、これからは秋のクライマックス。これから1カ月、素晴らしい景色に出会えるのが楽しみです。

2019/10/30 (Wed) 07:06

りおん  

わあ~鴨さん、かわいくて好きですよ~^^
キンクロハジロさん、不思議なお顔模様をしていますよね!
花鳥園でしか見たことないけど、こんなにいるのですか~@@
いいなあ~!!!
うちも広いお池があったら、鴨さん飼いたいですよ^^

記事のこと、教えていただいてありがとうございます~!!
全然身に覚えがなくて、びっくりしました@@

2019/10/30 (Wed) 11:29

のんびり熊  

こんばんは
カモ類は水面上ではユッタリ見えるんだけれども、やはり飛び立つとき、着水時に撮るには慌てます。
と言っても、めったに撮らないんですがね。
これから白鳥のシーズンになります。
撮ってみようかな・・・

2019/10/30 (Wed) 19:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> カメラを始めた頃はよく白鳥を撮りにでかけました。
> その時 カモもたくさん撮ったことを思い出しました。
> でも名前はまったく知らずカモって皆同じだと思っていましたよ。

流石に白鳥はいませんでしたが、生まれ育ったところにはカモさんはたくさんいたようです。あまり興味がなく、ボーッと見ているだけでした。そのぼ~っとした状況は今でも変わらず、困ったものです。

> あの頃
> まだフィルムカメラだったもので連射はできず
> 一回シャッターを押すといくら?なんてばかり気になって
> 白鳥はもとより野鳥などの撮影は諦めたものでした。
> 長いレンズも買えなかったしね。

そうですよねえ。サッカーの試合を撮るための長いレンズを高校生の小遣いでは買えず、写真熱が冷めました。
それなのに、よせばいいのに、中判カメラにまで手を出し、それこそ高いお金を支払って現像してもらっていました。
今は昔の話ですね。

2019/10/30 (Wed) 19:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> カモの仲間たくさんいるのですね。初めて知りました。羽ばたきナイスショットです。

白鳥もカモさんの仲間です。その証拠に水面から飛び立つとき、あの水かきで水面を蹴って歩く感じで初速を稼ぐやり方ですね。

あんな下手くそな飛び立ち方をする割には長い距離を渡ってくるものだと感心してしまいます。上空に達したら気流にうまく乗るのでしょうかねえ。

そんな事を言ったら叱られてしまいますが、私は鴨肉が大好きです。まあ、合鴨なんでしょうね。フランスの天然のかもなど食べられるわけもありません。
その昔の将軍様の鷹狩は、アヒルか何かで鴨を安心させて狭いところに誘導し、待ち構えていた鷹に襲わせるんです。慌てふためいて逃げ惑う鴨を『観察窓』に隠れていた将軍が弓矢を放って仕留めるのです。カモさん受難の時代があったようです。
私の住んでいる辺りが鷹狩の場所でした。

2019/10/30 (Wed) 19:47
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 気がつけばそこに冬の使者がやって来ていますね。最近は朝夕が寒くなり冬の訪れを感じますが、これからは秋のクライマックス。これから1カ月、素晴らしい景色に出会えるのが楽しみです。

MTさんがお出かけのところは、いずれ劣らぬ素晴らしい場所なので、紅葉なども楽しめるのでしょうね。
機動力がないと近場の紅葉を楽しむしかありませんが、これが実に遅い感じです、うっかりしたら、年を越しそうな気がするほどです。
精力的に見て回った成果をどんどん披露してほしいものです。

2019/10/30 (Wed) 19:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わあ~鴨さん、かわいくて好きですよ~^^
> キンクロハジロさん、不思議なお顔模様をしていますよね!
> 花鳥園でしか見たことないけど、こんなにいるのですか~@@
> いいなあ~!!!
> うちも広いお池があったら、鴨さん飼いたいですよ^^

カモさんも良い感じですが、私はなぜかバンやオオバンが好きなんです。水かきもないのに、巨大な趾で必死になって水を掻いて、マアマアの速さで移動します。鉄仮面のような白や赤の額板をつけて、面白いです。

> 記事のこと、教えていただいてありがとうございます~!!
> 全然身に覚えがなくて、びっくりしました@@

私はしょっちゅう失敗しています。あれはFC2の仕様が良くないんだと私は思っています。間違いを誘導するようだと。自分の失敗は完全に棚に上げます。

2019/10/30 (Wed) 19:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> カモ類は水面上ではユッタリ見えるんだけれども、やはり飛び立つとき、着水時に撮るには慌てます。
> と言っても、めったに撮らないんですがね。
> これから白鳥のシーズンになります。
> 撮ってみようかな・・・

白鳥さんも立派なカモの仲間です。白鳥のそれは、大きいだけに迫力がありますし、優雅に見えます。撮影練習にうってつけかも知れませんね。

2019/10/30 (Wed) 20:01
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

Kさん、こんばんは。

冬のは行くつもりでいます。もうそろそろ申し込まないといけないんですよね。
それと夏ですか。面白そうですね。ちょっとだけ考えさせてください。

2019/10/30 (Wed) 22:33

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
度々出かけている「東京港野鳥公園」ですが
実に、鳥さんの種類が豊富なんですね!
私でも撮れるかな~汗)

2019/10/30 (Wed) 23:46
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 度々出かけている「東京港野鳥公園」ですが
> 実に、鳥さんの種類が豊富なんですね!
> 私でも撮れるかな~汗)

駐車場があるので、マイカーがある方は行きやすいかも知れませんね。でも、水辺の鳥以外は新宿御苑のほうが遥かに居るように思います。
今の時期はモッコクの木とミズキの木のあたりが探しどころかと。

2019/10/31 (Thu) 07:37

kaz  

こんばんわ!

>>冬のは行くつもりでいます。もうそろそろ申し込まないといけないんですよね。
それと夏ですか。面白そうですね。ちょっとだけ考えさせてください。
>>
冬の申し込みとは、どれももう締め切っているんじゃないでしょうか?

2019/10/31 (Thu) 16:23
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

kazさん、こんばんは。

> >>冬のは行くつもりでいます。もうそろそろ申し込まないといけないんですよね。
> >>それと夏ですか。面白そうですね。ちょっとだけ考えさせてください。

> 冬の申し込みとは、どれももう締め切っているんじゃないでしょうか?

えっ、そうなんですか。確認したら、う~~んですね。そんなに出足が速いとは思いませんでした。私が嘘をついてしまった形になってしまいましたね。実は、ある小さな団体の責任者に祭り上げられ、年明け以降は決算と翌年の活動計画と予算作成、年度総会の準備なので、けっこう大変なんです。他の人に迷惑をかけないようにスケジュール調整などを始めたところでしたが、動き出しが遅かったですね。申し訳ありません。m(_ _)m

夏の方は手遅れにならないように処理します。
いずれにしても、また、連絡します。

PS.止まったホテルの13階通路でジョウビタキとニアミスしました。スグ飛んでしまったので撮れませんでした。あんな高いところにも飛んでくるんですねえ。
その後のみかん狩りで、黒っぽい小さな鳥さんが群れでいました。後で目一杯拡大してみたら、キビタキの群れだったようです。
居るところには居るものですねえ。

2019/11/01 (Fri) 19:43

Leave a reply