10月の東京港野鳥公園にて(2) 2019.10.28 20:52一部追記 - 10月の東京港野鳥公園にて_2019_Oct
FC2ブログ

10月の東京港野鳥公園にて(2) 2019.10.28 20:52一部追記

10/26撮影
クサシギ?イソシギ?
イソシギってこんなに太めちゃんだったかなあ?クサシギなのかなあ?クサシギだとすると、一応は冬鳥なんだなあ。綺麗な羽で温かそうだ。それにしても1羽だけなのかなあ?25日の豪雨で仲間とはぐれてしまったのだろうか。どうやらイソシギのようだ。冬は少しもこもこスタイルに変化するようだ。ハロゲンくん さんに感謝。
クサシギ?_イソシギ?_1
クサシギ?_イソシギ?_2
クサシギ?_イソシギ?_3
クサシギ?_イソシギ?_4
クサシギ?_イソシギ?_5
クサシギ?_イソシギ?_6
クサシギ?_イソシギ?_7
イソシギ?_8
以下2点は特徴を掴むため拡大してみた。う~~ん、よくわからない。
クサシギ?_イソシギ?_9
クサシギ?_イソシギ?_10
百舌鳥
この個体はこの位置がお気に入りのようだ。用事を果たすと戻ってくるらしい。ホバリングも披露してくれたが、うまく撮れなかった。どこか近くて大きな画像を撮り、自慢の啼声を聞いてみたいものだ。
百舌鳥_1
百舌鳥_2
百舌鳥_3
百舌鳥_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年10月28日
最終更新 2019年10月28日

18 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

モズが高い位置に目立つ季節になってきましたね~。地方ではモズのエサの刺す位置で今年の雪の深さがわかるなんて話がありますが、首都圏のモズはそもそもエサを蓄えておくなんて作業をやっているのでしょうかね?!ふとそんなことを思いました。

2019/10/28 (Mon) 04:47

hg  

お早うございます。
イソシギですか?花の名前は大概解りますが小鳥さんはからっきしダメです。
ポピユラーソングでイソシギと言う曲がありますがこの小鳥ちゃんのことかしら?丸々とと肥って可愛いですね。
モズも姿を見たのは初めてです、良く細い所に止まれるものですね?

2019/10/28 (Mon) 08:26

K.R.M  

おはようございます。
モズは近くの公園で見ることができると聞いてますが、まだ出会ったことはありません。探してみたいと思います。

2019/10/28 (Mon) 08:32

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
越後・信州の紅葉巡りは雨で大変でした 泣)
9月の気温が高く、紅葉も遅れているようで、色づきもイマイチでした 泣)
昨日のエナガはやっぱり可愛いですね!
鴫は種類も多く、名前も分かりにくい物が多いですね!
無法者のモズだって可愛く撮れています。
流石ですね! 空がバックでもちゃんと撮れています♪

2019/10/28 (Mon) 13:27

ハロゲンくん  

こんばんは

AzTakさん、こんばんは

最初のシギですが、イソシギだと思います。
イソシギとクサシギの識別は下記URLをクリックすると分かると思います。
https://yacho-joho.com/niteiru-yacho-chigai-miwakekata/isoshigi-kusashigi-chigai-miwakekata/

2019/10/28 (Mon) 16:46

x都人x  

モズは時々見かけますがシギは此方では
見かけなくて拝見出来て嬉しいです!

チドリ科のケリはよく見ますが(笑

2019/10/28 (Mon) 16:56

のんびり熊  

こんばんは
百舌鳥はこれからのシーズン、畑を耕運機で耕すと近くで高見してます。
ミミズなどを狙ってますよ。
そんなに居ないと思うんですがね。

2019/10/28 (Mon) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> モズが高い位置に目立つ季節になってきましたね~。地方ではモズのエサの刺す位置で今年の雪の深さがわかるなんて話がありますが、首都圏のモズはそもそもエサを蓄えておくなんて作業をやっているのでしょうかね?!ふとそんなことを思いました。

てっぺんに居るってことは、天敵に遭遇しても何とかなるという自信があるのかも。姿を見たのだって、10回未満。獲物を串刺しにしておくシーンなど見たことがありません。

2019/10/28 (Mon) 20:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> イソシギですか?花の名前は大概解りますが小鳥さんはからっきしダメです。

私は、形状把握能力に欠けるところがあり、今ひとつ判別に自身がありません。十把一絡げが得意です。『馬鹿か』と叱られそうです。

> ポピユラーソングでイソシギと言う曲がありますがこの小鳥ちゃんのことかしら?丸々と肥って可愛いですね。

まあ、そうなんでしょうね。『冬仕様の羽毛50%増量』かも知れません。通販のCMみたいな話です。

> モズも姿を見たのは初めてです、良く細い所に止まれるものですね?

そうですね。私もモッズヘアに憧れがありますが、どうにもなりません。

2019/10/28 (Mon) 20:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> モズは近くの公園で見ることができると聞いてますが、まだ出会ったことはありません。探してみたいと思います。

できることならトリミングせずとも、たっぷり大きく見える至近距離で撮りたいですね。

2019/10/28 (Mon) 20:31
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 越後・信州の紅葉巡りは雨で大変でした 泣)
> 9月の気温が高く、紅葉も遅れているようで、色づきもイマイチでした 泣)

そういうこともあるんですね。自然は思うようにならないものですね。

> 昨日のエナガはやっぱり可愛いですね!

可愛いですよねえ。行くたびに遭遇できると良いのですが、…。

> 鴫は種類も多く、名前も分かりにくい物が多いですね!

渡しの場合、形状把握能力に難がありますから、なおさら難しいです。

> 無法者のモズだって可愛く撮れています。
> 流石ですね! 空がバックでもちゃんと撮れています♪

モズは私の好きな鳥さんなんです。きりりと引き締まった顔。憧れます。

2019/10/28 (Mon) 20:45

nagomi(yosaku03)  

今晩は!

シギ類も名前を見分けるのが難しいですね。
時期によって毛色などが変わるので見分けるのはむずかしいです。
私は野鳥撮影は暇つぶしに行っているので名前の判別は難しいです。

モズは私の所でも良く見かけますが、木の一番高いところで鳴いているのを良く見かけます。
カワセミと同じように同じ所へ止まることが多いと感じます。
モズは小さな猛禽と言われますが、高いところで強さを強調しているかも知れませんね。

2019/10/28 (Mon) 20:45
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> AzTakさん、こんばんは

ハロゲンくんさま、こんばんは。

> 最初のシギですが、イソシギだと思います。
> イソシギとクサシギの識別は下記URLをクリックすると分かると思います。
> https://yacho-joho.com/niteiru-yacho-chigai-miwakekata/isoshigi-kusashigi-chigai-miwakekata/

どうも迷ってばかりです。
今回は助け舟を出していただきありがとうございます。感謝しています。

2019/10/28 (Mon) 20:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> モズは時々見かけますがシギは此方では
> 見かけなくて拝見出来て嬉しいです!
>
> チドリ科のケリはよく見ますが(笑

鴫はあまり居ませんか。私はケリさんを見たことがないんです。地域地域によって、見られる鳥さんが違ってくるようですね。

2019/10/28 (Mon) 20:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 百舌鳥はこれからのシーズン、畑を耕運機で耕すと近くで高見してます。
> ミミズなどを狙ってますよ。
> そんなに居ないと思うんですがね。

いやいや百舌鳥さんの目からすれば、結構いるのでは。それなりの根拠があるのですが、あまり言いたくありません。

2019/10/28 (Mon) 20:56
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomi(yosaku03) さん、こんばんは。

> シギ類も名前を見分けるのが難しいですね。
> 時期によって毛色などが変わるので見分けるのはむずかしいです。
> 私は野鳥撮影は暇つぶしに行っているので名前の判別は難しいです。

私は形状把握能力に欠陥があるようで、判別は人一倍時間がかかってしまいます。その上、出した結論が正解でもなさそうなんです。(^_^;)

> モズは私の所でも良く見かけますが、木の一番高いところで鳴いているのを良く見かけます。
> カワセミと同じように同じ所へ止まることが多いと感じます。
> モズは小さな猛禽と言われますが、高いところで強さを強調しているかも知れませんね。

そうですねえ。小さななりをしていながら勇猛果敢に戦う。ラグビーの日本代表みたいです。

2019/10/28 (Mon) 20:59

ふくみみ  

ふわふわ

こんばんわ!

ふわふわのイソシギ、良いですね~。
シギのおしりをフンフンする歩き方が好きで、見つけると嬉しくなります。
クサシギとイソシギ、、確かに、羽根の色具合がそっくりですよね~~
シギの同定、難しくて、
知らないシギさんと出会ったりすると、図鑑と首っ引きで、
それでもわからなくて、人に教えを請います(;^_^A

モズのメスちゃんは、お顔がやさしくてかわいいですね。
いっぱい会いたい鳥さんですね。

2019/10/28 (Mon) 21:49
AzTak

AzTak  

Re: ふわふわ

> こんばんわ!

ふくみみさん、こんばんは。

> ふわふわのイソシギ、良いですね~。
> シギのおしりをフンフンする歩き方が好きで、見つけると嬉しくなります。
> クサシギとイソシギ、、確かに、羽根の色具合がそっくりですよね~~
> シギの同定、難しくて、
> 知らないシギさんと出会ったりすると、図鑑と首っ引きで、
> それでもわからなくて、人に教えを請います(;^_^A

以前に見ていたイソシギさんたちは夏のスリムな体型でした。冬は寒くなるので、こちらにあまり来ていなかったから、見ていなかったのかも知れません。ふくよかなふわふわ羽になるんですね。う~~ん。

> モズのメスちゃんは、お顔がやさしくてかわいいですね。
> いっぱい会いたい鳥さんですね。

このとき、ホバリングなど、いろいろな動作を見せてくれました。私の非力な装備と撮影手腕。がまず問題です。それに加えて、使い始めで慣れていないので、セッティングが甘かったりしたのかも知れません。もう2-3回、機会があれば、その辺を修正したいものです。装備の更新以外を見直して、…。なんて事ができますかねえ。

2019/10/28 (Mon) 22:31

Leave a reply