16日の新宿御苑にて(2) - 10月の新宿御苑_2019_Oct
FC2ブログ

16日の新宿御苑にて(2)

ラグビーW杯準決勝ニュージーランドvsイングランドはすごい試合だった。心情的には日本のHCを務めて日本を強くしてくれた恩人のエディー・ジョーンズHC率いるイングランドに勝たせたいとは思ったが、3連覇を狙うニュージーランドが相手だ。厳しい試合になると思ったが、なんと試合序盤からニュージーランドを圧倒。ついには嬉しい勝利をもぎ取った。EU離脱問題などで良いニュースのなかった英国。久々に明るいニュースとなった。

10/16撮影分

エナガ
この日も何とか帳尻を合わせることができた。集団で姿を見せてくれたエナガさんに感謝。エナガさんは雑食なんだな。
個別行動していたと思しき個体
エナガ_1
エナガ_2
こちらは集団行動中の群れ
エナガ_3
エナガ_4
『エナガさん、虫さんも食べちゃうんだ』『そりゃ、そうだよ。生きていかなくちゃいけないからね。食べているときだけは激しい動きを止めるから、ヘボの爺さんでも撮影チャンスだぜ。しっかり撮りなよ。』
エナガ_5
エナガ_6
エナガ_7
エナガ_8
エナガ_10
エナガ_11
エナガ_12
エナガ_13
エナガ_14
エナガ_15
エナガ_16
エナガ_17
エナガ_18
『ああ、美味しかった』かな?
エナガ_19

スズメバチの巣
実に巨大な巣。見たことがない大きさだ。しかも、相当な高さにあり、駆除するにしても、高所作業車くらいでは届かない。暫くは放置するしか無いのかも知れない。
スズメバチの巣
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年10月27日
最終更新 2019年10月27日

20 Comments

There are no comments yet.

K.R.M  

おはようございます。
エナガの絵、羨ましいです。ちょうど食事のタイミング、ナイスです。
ここ数日公園に出かけているのですが、シマエナガに会えません。(涙)

2019/10/27 (Sun) 06:57

つぅたろう  

タイミング良くエナガの食事の様子が写せましたね。
青虫のような長い虫は端から少しずつ胃の中に納まっていくのが分かります。
これからエサが少なくなる時期になります。今のうちに体力付けて冬を乗り越えてほしいです。

2019/10/27 (Sun) 10:50

りおん  

エナガちゃん、かわいいですね~^^
特に3枚目のお写真が、すっごく好きです~!!
木の実がずいぶん減っちゃいましたね・・・
また違う場所に移動していくのでしょうね。
紅葉の時期になると、もみじの樹によく来るんですよね。
虫がいるのか、種を食べるのか・・・
ちいさい虫だけれど、エナガさんにしてみたら
大きいですよね@@
あら~飲み込んじゃった!!

2019/10/27 (Sun) 13:40

x都人x  

エナガさんのお食事シーン見事に
GETされましたね~

中々~レアじゃー無いでしょうか!!

立派なスズメバチの巣ですね~
姿が見えないですが空き家かな?

2019/10/27 (Sun) 16:06

徒然草  

こんにちは

ころころ&ふわふわっとして何とも言えないぐらい可愛い小鳥がエナガだと思います。
厳しい自然界に生きているのにあんな表情なんて不思議なくらいです。

比較すると可愛そうかもしれませんが。
スズメバチは秋には神経が高ぶっているのだとかで、
特に怖いですから散歩していても見かけたら即その場から退散!

2019/10/27 (Sun) 16:43

のんびり熊  

こんばんは
そうか、食事中はおとなしいんだ!
喋っていて落としたら困るもんな・・・
雑食なんだ
口に入る者は拒まず!
なんでも食べよう

2019/10/27 (Sun) 19:10

ichan  

こんばんは

エナガの写真、良い瞬間を撮られましたね。
チャンス到来と言ったところですね。
スズメバチの巣、大変立派ですが、現在は
危険な時期です。
冬に備えてどん欲になっています。

2019/10/27 (Sun) 20:52

nagomi(yosaku03)  

今晩は!

エナガは動きが速く体も小さいので写真を撮るのが難しいですよね。
最近エナガと出会っていません。
寒くなると花が少ないので野鳥を撮るのが良さそうですね。
私も野鳥を撮るのが面白くなってしまいました。
また始めるかも・・・・

2019/10/27 (Sun) 21:08

ララ  

先日写真を撮っていたら近くの木の上にきれいな鳥が・・・
初めて鳥をカメラで追いかけながら連写でパチリ!!
モニターで見たらみんなピント合わずブレブレ。
鳥の難しさを実感しました。
そんな鳥をこんなにうまく撮れるんだからAzTakさん尊敬しちゃいます。

2019/10/27 (Sun) 22:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> エナガの絵、羨ましいです。ちょうど食事のタイミング、ナイスです。
> ここ数日公園に出かけているのですが、シマエナガに会えません。(涙)

私も被写体さんに遭遇するか否かが大問題です。遭遇しないことには、前回撮影での不満点のリベンジを果たすこともできなくなってしまいます。
鳥撮りのベテランさんは、どうやって鳥の居場所を探し出すのか。そこからが勝負のようです。
もちろん、情報網を駆使するってこともあるのでしょう。でも、そういうのに頼らずになんとか自分の足で見つけ出したい。私はそう考えています。その結果、殆どいつも坊主です。

2019/10/27 (Sun) 22:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

つぅたろうさん、こんばんは。

> タイミング良くエナガの食事の様子が写せましたね。

またまたまぐれで遭遇できました。そういうこともあるものなんですねえ。

> 青虫のような長い虫は端から少しずつ胃の中に納まっていくのが分かります。
> これからエサが少なくなる時期になります。今のうちに体力付けて冬を乗り越えてほしいです。

そうですね。冬の白いもふもふの羽のエナガさんの遭遇したいものです。それにしても、極小の野鳥さんなのに、元気なものですね。

2019/10/27 (Sun) 22:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> エナガちゃん、かわいいですね~^^
> 特に3枚目のお写真が、すっごく好きです~!!

エナガさんは、旅の出先で群れが飛んでいるのを見ました。その時は、スナップ写真撮影のつもりで行きましたし、鳥撮りもやったことがなく、あっという間に飛ばれてしまいました。そのとき、見た彼らの可愛らしさが記憶に強く残っています。比較的ありふれた野鳥さんかも知れませんが、私には大切な存在です。

> 木の実がずいぶん減っちゃいましたね・・・
> また違う場所に移動していくのでしょうね。

そうなんでしょうね。それがどこなのか、またしばらく探し出すのに掛かりそうです。

> 紅葉の時期になると、もみじの樹によく来るんですよね。
> 虫がいるのか、種を食べるのか・・・

(ΦωΦ)フフフ…、両方なんでしょうね。お腹に入るものなら大抵のものは頂いてしまうのでしょうかね。ヤマガラさんのようにエゴノキの実のようなけったいなものまで食べはしないのかも知れませんが。

> ちいさい虫だけれど、エナガさんにしてみたら
> 大きいですよね@@
> あら~飲み込んじゃった!!

案外美味しいのかも知れません。試す勇気は私にはありませんが。

2019/10/27 (Sun) 22:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> エナガさんのお食事シーン見事に
> GETされましたね~
> 中々~レアじゃー無いでしょうか!!

私のような初心者にはすべてのシーンがありがたい限りです。何でもダボハゼのごとく食いつきます。使えるか否かは後から考えることにしています。

> 立派なスズメバチの巣ですね~
> 姿が見えないですが空き家かな?

どうなんでしょうね。双眼鏡は持参していますが、スズメバチの巣を覗くほど物見高くはないので、…。田舎の暮らしをしていたときは、アブやハチに刺されまくって、大の苦手なんです。

2019/10/27 (Sun) 22:39
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

徒然草さん、こんばんは。

> ころころ&ふわふわっとして何とも言えないぐらい可愛い小鳥がエナガだと思います。
> 厳しい自然界に生きているのにあんな表情なんて不思議なくらいです。

そうですねえ。私も大好きです。ですが、最近は締めのようなブサイクな野鳥さんも何故か好きになりました。愛哀れ無関係なのかも知れません。

> 比較すると可愛そうかもしれませんが。
> スズメバチは秋には神経が高ぶっているのだとかで、
> 特に怖いですから散歩していても見かけたら即その場から退散!

私も田舎のコだったので、その辺はしっかり訓練されています。

2019/10/27 (Sun) 22:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> そうか、食事中はおとなしいんだ!
> 喋っていて落としたら困るもんな・・・
> 雑食なんだ
> 口に入る者は拒まず!
> なんでも食べよう

わたしは、人間が地球上で一番の雑食動物だと思っています。陸上自衛隊の訓練などでは、食料は現地調達なんてのがあるようです。蛇とかカエルとかを手当たりしだいに捕まえて食べないと空腹で、自分がアウトになってしまうそうです。生き延びるすべをやろうと思えばできる動物のようです。
そこまではしない人でも、買ってきた食材で同じことをしていますよね。

2019/10/27 (Sun) 22:51
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> エナガの写真、良い瞬間を撮られましたね。
> チャンス到来と言ったところですね。

ちょこまかと忙しなく動き回るのに、何か食べ物をゲットしたときはその限りじゃないようです。それが目の前で、運が良かったです。

> スズメバチの巣、大変立派ですが、現在は
> 危険な時期です。
> 冬に備えてどん欲になっています。

そうなのかも知れませんね。相当離れていましたが、ちょっかいでも出したら大変なことになりますよね。石を投げたとしても当たらないくらいの高さでした。

2019/10/27 (Sun) 22:56
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomi(yosaku03)さん、こんばんは。

> エナガは動きが速く体も小さいので写真を撮るのが難しいですよね。
> 最近エナガと出会っていません。
> 寒くなると花が少ないので野鳥を撮るのが良さそうですね。
> 私も野鳥を撮るのが面白くなってしまいました。
> また始めるかも・・・・

寝た子を起こしてしまったかも知れませんね。m(_ _)m
そちらは、その気になれば、被写体を探すのに、さほど困難はないのかも知れません。体調と相談しながらのご出陣でしょうか?私は、1万歩ほどで、膝が痛くなります。出掛けに貼り薬を張りサポーターを装着して出陣です。情けない話です。

2019/10/27 (Sun) 23:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 先日写真を撮っていたら近くの木の上にきれいな鳥が・・・
> 初めて鳥をカメラで追いかけながら連写でパチリ!!
> モニターで見たらみんなピント合わずブレブレ。
> 鳥の難しさを実感しました。
> そんな鳥をこんなにうまく撮れるんだからAzTakさん尊敬しちゃいます。

(ΦωΦ)フフフ…、鳥撮りに適したパラメータの設定があるようです。いつも、適したものにするのを忘れてご師匠様に叱られています。
そちらはその気になれば、すぐさま習得できるのかも知れませんが、遭遇するというのはそう簡単ではなさそうです。居るところに行くのが、大原則なのでしょうが、機動力も根性も、機材も無し。スグ諦めてしまっています。
そのくせ、他の方の素晴らしい写真を見ると、自分でも撮りたくなります。

2019/10/27 (Sun) 23:09

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
『エナガ』さん、見れば見るほどかわいいですね。
一番好きなのは青虫をウィーッと引っ張っているところです。
人間なら緑のパスタを食べている感じですね。
2枚目の背中の黒い模様にひねりが入って撮れているのも好きです。
わたしも生エナガさんに会いたくなりました。

2019/10/27 (Sun) 23:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 『エナガ』さん、見れば見るほどかわいいですね。
> 一番好きなのは青虫をウィーッと引っ張っているところです。
> 人間なら緑のパスタを食べている感じですね。

(ΦωΦ)フフフ…、虫を食べているシーンは、エナガさんのイメージを崩すような気がしないでもなく、実は迷いました。でも、実態を隠さず出してほうが良いだろうと考えました。
緑のパスタをすすり上げるような感じですか。なるほどねえ。そう考えれば、抵抗がありませんねえ。

> 2枚目の背中の黒い模様にひねりが入って撮れているのも好きです。
> わたしも生エナガさんに会いたくなりました。

こればかりはご案内しようもなく、…。自然任せの世界ですから。見ると、おそらく撮りたくなります。どんどん沼にハマっていくかも知れませんよ。

2019/10/28 (Mon) 20:16

Leave a reply