横浜にて(13) - 横浜にて_2019_Sep
FC2ブログ

横浜にて(13)

マリーンシャトルでの60分クルージング(8)

航路略図
どこを通っているか再確認したい
航路略図

つばさ橋をくぐった後は左に旋回した
なぜ、そうしたかは、上記航路略図でお分かりいただけることだろう
つばさ橋をくぐった後は左に旋回し_1
つばさ橋をくぐった後は左に旋回し_2

横浜市役所資源循環局適正処理計画部鶴見工場
平たく言えば、ごみ焼却場だろう。つばさ橋をくぐった突き当りにある。今は、どこでもそうだろうが、海辺のきれいな建物は、自治体のごみ焼却場である可能性が高い感じだ。
横浜市役所資源循環局適正処理計画部鶴見工場

JERA横浜火力発電所
東京電力横浜火力発電所の煙突。現在はJERAという東電と中電との共同出資の発電会社が所有。煙突の高さは200メートル。横浜市民が1日に消費する電力を生産出来ると言われている。
JERA横浜火力発電所_1
JERA横浜火力発電所_2
JERA横浜火力発電所_3

大黒ふ頭の田辺運河側にも自動車運搬船が
日本郵船の自動車専用船「アリエス・リーダー」だ。これまた巨大だ。
大黒ふ頭の田辺運河側にも自動車運搬船が
興味のある方は、下記特集にjump

大黒大橋
手前側が首都高で、奥側が一般道路になるのかな。大きいけれど、ごく普通の道路橋だ。
大黒大橋_1
大黒大橋_2
大黒大橋_3
大黒大橋_4
大黒大橋_5
大黒大橋_6
大黒大橋_7
桁下空間は18.5mか。QE2の高さ72mから喫水10mを差し引くと、62mか。この橋の高さは、まるで話にならない高さなんだなあ。ついでに言えば、ベイブリッジも海面からの高さ(クリアランス)は約55m。惜しくもなくアウトなんだ。
大黒大橋_8
見た感じもあまり高くないことが分かる
大黒大橋_9

大東タンクターミナル(株)
何を貯蔵しているのかなあ。HPによれば、国内の製油所で精製された石油がこのような拠点に備蓄され、タンクローリーなどで、需要家にはこばれるのか。
大東タンクターミナル(株)
太平洋製糖㈱
「横浜・さとうのふるさと館」を開設していたが、現在は閉鎖しているそうだ。『さとうのふるさと』という文言が気になったのだが、見に行くこともできなくて残念。
太平洋製糖㈱_1
太平洋製糖㈱_2

さらに左寄りに航路をとり帰港する
赤灯台にぶつからないようにするためだ
さらに左寄りに航路をとり帰港する

再びベイブリッジが見えてきた
再びベイブリッジが見えてきた_1
再びベイブリッジが見えてきた_2

漸く戻ってきた
見慣れているからかな。安心する景観だ。
漸く戻ってきた_1
漸く戻ってきた_2
漸く戻ってきた_3
中央にあるグレーの船舶にお気づきだろうか?
漸く戻ってきた_4
拡大するとこんな感じ。米軍の艦艇だろう。
漸く戻ってきた_5
漸く戻ってきた_6
漸く戻ってきた_7
漸く戻ってきた_8
漸く戻ってきた_9
漸く戻ってきた_11
漸く戻ってきた_12
漸く戻ってきた_13

以上で、『横浜にて』シリーズは終了です。最後までご覧いただきありがとうございました。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年10月24日
最終更新 2019年10月24日

20 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

こうやって見させてもらうと
やはり感動してしまいます。
そしていまだに経験したことがない
クルージングというものに一度でいいから
乗ってみたいと思いました。
この辺では舟下りでしょうか?
(舟下りもそんなに多くはないですが)
航路の略図もとっても見やすくて
素人の人にもわかりやすくていいですね。

2019/10/24 (Thu) 04:30

MT  

おはようございます

クルージングで見える景色は陸からのものと違って新鮮です。海風を受けながら回る横浜港の空気がこちらにも伝わってきそうです。夕日の時刻のクルージングも素晴らしそうです。

2019/10/24 (Thu) 05:45

りおん  

なるほど60分クルージングはこのようなコースをめぐるのですね!
赤い灯台を見て、あ、1周終えたんだなって思いました^^
横浜のこの風景を、夜景で見てみたいです~^^

米軍の艦艇、威圧感ありますね~💦

2019/10/24 (Thu) 07:29

hg  

お早うございます。横浜に30年近く住んでいました(今は藤沢)がこと細かな海上からの撮影には驚きです。
よく根気よく説明入りの写真には脱帽です私など山下公園から赤レンガ倉庫までくらいしか舟に乗ったことがありません(笑)
海側からの公園の眺め、氷川丸のバックにあるニューグランドホテルの新館と旧館、そしてマリンタワー(写ってないけど)ここは私の何時もの撮影の定番です(笑)
何時行っても氷川丸の定着用の鎖にはカモメの水兵さんがご愛嬌で並んでる風景には癒されますね。素晴らしい説明付きで有難うございました。

2019/10/24 (Thu) 09:29

K.R.M  

こんにちは。
3年ほど前に「横浜みなとみらい」に行きました。目的の施設は「アンパンミュージアム」(笑)。孫が大変喜んでいました。今度は、クルージングで楽しみたいと思います。

2019/10/24 (Thu) 14:05

x都人x  

近くに海があって港の風景を見れるって
本当に良いですよね~

海を眺めてるだけでも癒されそう^^

2019/10/24 (Thu) 16:11

ララ  

楽しませていただきました。
僕が横浜に行っていた時期(10/1〜11)と重なるようですね。
写真の最後の方にある宿の部屋からマリーンルージュやシャトルが見えます。
そして遠くには煙突が2本、これ東電だったんですね。
いつもなんの煙突かなあと不思議でした。
天気がいいと羽田空港の離発着が見えるんですよ。降りる飛行機が列になっていたり
混んで降りられないときは空で待機したりと見ていて飽きないです。
僕がいるときXの客船が大黒ふ頭にいるのが見えました、Xが目立ちましたよ。
エリスマン邸は残念でしたね、張り紙僕も見ました。
早く復旧するといいですよね。

2019/10/24 (Thu) 18:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> こうやって見させてもらうと
> やはり感動してしまいます。
> そしていまだに経験したことがない
> クルージングというものに一度でいいから
> 乗ってみたいと思いました。

普段着で楽しめる手軽な船旅です。機会があれば是非どうぞ。

> この辺では舟下りでしょうか?
> (舟下りもそんなに多くはないですが)

舟下りで思い出しました。長瀞で舟下りを楽しんでいたときに、巨大な岩にきれいな鳥さんが。カワセミさんでした。その頃はあまり興味がなく、きれいだと思うくらい。撮る気は全くありませんでした。

> 航路の略図もとっても見やすくて
> 素人の人にもわかりやすくていいですね。

そうですね。皆さん、一生懸命見ておられましたよ。

2019/10/24 (Thu) 18:55
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> クルージングで見える景色は陸からのものと違って新鮮です。海風を受けながら回る横浜港の空気がこちらにも伝わってきそうです。夕日の時刻のクルージングも素晴らしそうです。

夕日の時間帯のものは利用したことがないのでよくわかりません。夕日が山下公園方向に沈むはずです。距離が短くて、光跡というほどにはならないかも知れませんが、それなりに綺麗かも知れませんね。

運が良ければ、富士山が見えるかも知れません。米軍の基地開放の日に空母の甲板に立ちました。見逃してしまったのですが、その日はくっきりはっきり富士山が見えたそうです。

2019/10/24 (Thu) 19:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> なるほど60分クルージングはこのようなコースをめぐるのですね!
> 赤い灯台を見て、あ、1周終えたんだなって思いました^^

昔の横浜港の境なんですよね。今は大黒ふ頭の先になりましたが。

> 横浜のこの風景を、夜景で見てみたいです~^^

そうですね。下船後、中華街にまっしぐらなんてコースも良さそうです。

> 米軍の艦艇、威圧感ありますね~💦

(ΦωΦ)フフフ…、あれは、非戦闘艦艇で、平たくいえば、後方支援の艦艇の筈です。横須賀基地は第7艦隊の基地で、物騒なものをいっぱい所有していますが、横浜のノースピアは管轄が違うんです。

2019/10/24 (Thu) 19:13
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> お早うございます。横浜に30年近く住んでいました(今は藤沢)がこと細かな海上からの撮影には驚きです。
> よく根気よく説明入りの写真には脱帽です私など山下公園から赤レンガ倉庫までくらいしか舟に乗ったことがありません(笑)
> 海側からの公園の眺め、氷川丸のバックにあるニューグランドホテルの新館と旧館、そしてマリンタワー(写ってないけど)ここは私の何時もの撮影の定番です(笑)

私の性格なんでしょうかね。行ったところは暫く覚えておきたいし、その見たものが何かわからないままに放置するのは非常に辛いのです。
なので、案内にダンボのように耳をそばだて、聞き逃さないようにしています。最近は、ネットで検索すれば、ある程度は検索も可能です。便利になり、レポート作成も、それほど困難な作業ではなくなりました。

> 何時行っても氷川丸の定着用の鎖にはカモメの水兵さんがご愛嬌で並んでる風景には癒されますね。素晴らしい説明付きで有難うございました。

自分で楽しんだおすそ分けです。

2019/10/24 (Thu) 19:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 3年ほど前に「横浜みなとみらい」に行きました。目的の施設は「アンパンマンミュージアム」(笑)。孫が大変喜んでいました。今度は、クルージングで楽しみたいと思います。

「アンパンマンミュージアム」は我が家の孫たちもお世話になりました。ついでに、『日清 カップヌードル ミュージアム』なども。子どもたちには大好評のようですね。
天気が良ければ、港内クルーズも面白いと思います。ぜひお試しください。

私は、福島の片田舎の小学生でしたが、小学3年生のとき、この辺を歩く機会がありました。都会の景観に驚くとともに、接収解除になっていない土地もかなり残っていて、ショックでした。

2019/10/24 (Thu) 19:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 近くに海があって港の風景を見れるって
> 本当に良いですよね~
>
> 海を眺めてるだけでも癒されそう^^

自宅からこの乗り場まで40分弱かかります。なので、そう近いわけじゃありませんが、乗り換え無しで行けるので、何かあると来ています。大きな景観は良いものですねえ。
ふるさとの漁港の町とは大違い。私達の飯の種だった漁船が一艘もありません。尤も釣り船は端っこの方に係留されていますが。

2019/10/24 (Thu) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 楽しませていただきました。
> 僕が横浜に行っていた時期(10/1〜11)と重なるようですね。
> 写真の最後の方にある宿の部屋からマリーンルージュやシャトルが見えます。
> そして遠くには煙突が2本、これ東電だったんですね。
> いつもなんの煙突かなあと不思議でした。
> 天気がいいと羽田空港の離発着が見えるんですよ。降りる飛行機が列になっていたり
> 混んで降りられないときは空で待機したりと見ていて飽きないです。
> 僕がいるときXの客船が大黒ふ頭にいるのが見えました、Xが目立ちましたよ。
> エリスマン邸は残念でしたね、張り紙僕も見ました。
> 早く復旧するといいですよね。

つくづく良いところにララさんのデポがあるものです。そのうちばったり遭遇しちゃうかも知れませんね。
暫くは、鳥撮りに行ったり、鎌倉の寺社巡りなどをしていて、横浜には近づかないかも知れませんが。涼しくなったら鎌倉と思っていたのですが、なかなか涼しくならず、超大型の台風が連続してきたりして、こちらも出足が止まったままです。

2019/10/24 (Thu) 19:40

のんびり熊  

こんばんは
ゴミ焼却場が環境に外観等を配慮している事は良く分かります。
安曇野市は、白鳥が越冬することで、焼却場の外観を白鳥に似せています。
他にもいろいろあるんじゃないかな。
他の公共施設もユニークなデザインが有ってもいいんじゃないかな。

2019/10/24 (Thu) 20:15

nagomi(yosaku03)  

今晩は!

横浜でのクルージングも楽しそうですね。
私は横浜へ数え切れないほど行きましたが、船に乗らなかったのは心残りです。
今年のクリスマスは足の状態が悪いので無理かも知れません。
11月10日横須賀へ行った帰りに中華街で昼食を食べるようです。
山下公園も行くようなので楽しみです。

2019/10/24 (Thu) 20:55

ichan  

こんばんは

横浜のクルージングは見どころが沢山
あるのですね。
楽しませて頂きました。
米軍の艦艇は、陸軍の兵站支援艦の
ようですね。

2019/10/24 (Thu) 20:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ゴミ焼却場が環境に外観等を配慮している事は良く分かります。
> 安曇野市は、白鳥が越冬することで、焼却場の外観を白鳥に似せています。
> 他にもいろいろあるんじゃないかな。
> 他の公共施設もユニークなデザインが有ってもいいんじゃないかな。

ごみ処理施設がないと誰もが困るのに、誰も近くに建てさせたがらない。そういう位置づけのようです。
なので排熱を利用して温浴施設を開設したりして、反感を買わないように努力しているのでしょう。涙ぐましい努力だと思っています。他の公共施設は後年負担を考えて、地味でも構わないと思います。

2019/10/24 (Thu) 22:25
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 横浜のクルージングは見どころが沢山
> あるのですね。
> 楽しませて頂きました。

下手糞な写真ですが、様子だけはわかるかと思います。

> 米軍の艦艇は、陸軍の兵站支援艦の
> ようですね。

米軍は、基本的に戦う国家の軍隊ですからありとあらゆる艦船を所有していますね。
横須賀基地には、ホテル船などがあります。見て面白いのはなんと行っても横須賀軍港でしょうかね。

2019/10/24 (Thu) 22:41
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomi(yosaku03) さん、こんばんは。

> 横浜でのクルージングも楽しそうですね。
> 私は横浜へ数え切れないほど行きましたが、船に乗らなかったのは心残りです。
> 今年のクリスマスは足の状態が悪いので無理かも知れません。

少し状態が良くなるようでしたら、是非トライしてみてください。絵になる感じだと思います。

> 11月10日横須賀へ行った帰りに中華街で昼食を食べるようです。
> 山下公園も行くようなので楽しみです。

弁当で済ませるのではなく、お店に行くんですか。良いなあ。少し遅い昼ごはんになる感じかも知れませんね。小腹がすいたときようになにか持参したほうが宜しいかも知れませんね。
船に乗らないまでも山下公園も花がたくさん植えられていて、心和む空間だと思います。

2019/10/24 (Thu) 22:59

Leave a reply