ちょっとだけ寄り道しながらの帰り道 - 未分類
FC2ブログ

ちょっとだけ寄り道しながらの帰り道

国立病院機構東京医療Cに行った帰り、隣接する駒沢オリンピック公園を経由して徒歩で帰った。その道筋の様子。
今度こそ無罪放免かと思っていたのだが、どうもそうはいかないようで、また半年後にMRI検査を受けることになった。ちょっぴり憂鬱な気分で歩いたわけではなく、その日の天気が青空はまったくないどんよりとした曇り空だっただけだ。

国立病院機構東京医療C
以前は国立東京第2病院だった。第1の方は、国立国際医療研究センターになったようで、今は普通の国立の病院は、こちらだけになるようだ。この病院は、海軍軍医学校第二付属病院として設立された。戦後、国立東京第二病院となった。建物は奥にどんどん展開している。
国立病院機構東京医療C
隣接する駒沢オリンピック公園に向かう
駒沢は目黒区ではなく世田谷区だ
隣接する駒沢オリンピック公園に向かう_1
隣接する駒沢オリンピック公園に向かう_2
隣接する駒沢オリンピック公園に向かう_3
CMで使用されるエリア。注意深く見ている方は納得されるかも知れない。
隣接する駒沢オリンピック公園に向かう_4
こちらは前回大会の施設。かなりくたびれてきた感じだ。前衛的な建物は色々問題ありなのかも知れない。
こちらは前回大会の施設_1
ラーメン関連のイベントが開催されるそうだ。その準備中だった。
こちらは前回大会の施設_2
こちらには高校サッカーの試合があるときの見に行く。またに、FC東京の試合があるときも。
こちらは前回大会の施設_3
こちらは修復した施設。きれいにはなったが、中が伺い知れなくなってしまった。
こちらは前回大会の施設_4
こちらは前回大会の施設_5
非常用トイレ
非常用トイレを設置することができるようだ。ここまで自宅から20分弱を掛けて歩いてくる間に漏らしちゃうなあ。こんな個数じゃ順番待ちも大変そうだし。
非常用トイレ_1
非常用トイレ_2
隣接する超高級マンション
武蔵小杉のタワーマンションなど比べ物にならない豪華さのようだ。月曜日なので、お役所は休み。手前のテニスコートは使えない。
隣接する超高級マンション_1
隣接する超高級マンション_2
隣接する超高級マンション_3
そんな超高級マンションでも台風15&19号の影響があったようだ
隣接する超高級マンション_4
隣接する超高級マンション_5
手前の巨木が折れかか倒壊したかして、凭れかかったのだろうか。すごい衝撃があったのだろう。目隠しの樹木も植えないといけなさそうだ。
隣接する超高級マンション_6
それでも正面入口は貫禄の風格のようだ
隣接する超高級マンション_7
帰り道を先に進む
花などを愛でながら帰る
帰り道を先に進む_1
この道路が世田谷区と目黒区との境界のようだ。この辺りに限っては、世田谷区のほうがリッチな感じがする。
帰り道を先に進む_2
帰り道を先に進む_3
帰り道を先に進む_4
帰り道を先に進む_5
帰り道を先に進む_6
帰り道を先に進む_7
帰り道を先に進む_8
帰り道を先に進む_9
帰り道を先に進む_10
帰り道を先に進む_11
あっという間に自宅近くまで来てしまった。ここで呑川の本流に合流する。
帰り道を先に進む_12
帰り道を先に進む_13
帰り道を先に進む_14
萩に3匹の小さな蝶が留まっている。おわかりだろうか?
帰り道を先に進む_15
帰り道を先に進む_16
帰り道を先に進む_17
帰り道を先に進む_18
帰り道を先に進む_19
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年10月23日
最終更新 2019年10月23日

12 Comments

There are no comments yet.

K.R.M  

おはようございます。
後半の絵のように、大都会でも切り取り方によって自然豊かな作品になりますね。特に花の絵が素敵です。
歳のせいか、友人との会話は写真の次に健康が話題になります。AzTakさんも通院されている様子。一病息災が長生きの秘訣のようです。どうぞご自愛ください。

2019/10/23 (Wed) 06:59

りおん  

検査結果があまりよろしくなかったのでしょうか?
でも、今回限りの数値かもしれないですし
あまり考えこまないようにしてお過ごしくださいね~!!

病院帰りの散策、いいですね~!
わたしなどは、さっさと帰ってきてしまいますが
こういう時間を過ごすのもステキですよね!
夏のお花と秋のお花が混在する今の季節も
今だけですものね!

シジミチョウ、3匹見つけましたよ~!!
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。j

2019/10/23 (Wed) 09:34

x都人x  

病院に行かれて、、、無罪放免って事には
なりませんでしたか?

頑張って次回は良い結果が出るように^^

帰りの散策綺麗いな花が癒してくれますね!!!

俺も今日は薬を貰いにい行って
一つ薬が減って血圧の薬だけ(笑

2019/10/23 (Wed) 15:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 後半の絵のように、大都会でも切り取り方によって自然豊かな作品になりますね。特に花の絵が素敵です。

以前は、ぶらぶら散歩して目についた建物や花さんなどを採っていました。その名残です。
いまは、鳥撮りに比重が移りつつありますが、色々取り混ぜて取り上げさせていただいています。
世田谷区や目黒区は、昔の江戸ではなく、江戸近郊の農村でした。なので、お寺さんが残っていたり、土地もやや広かったりします。歩くと結構楽しいです。

> 歳のせいか、友人との会話は写真の次に健康が話題になります。AzTakさんも通院されている様子。一病息災が長生きの秘訣のようです。どうぞご自愛ください。

かかりつけのDrから紹介してもらい、地域の拠点病院で、膵臓の具合を半年に一度確認してもらっています。痛いところ皆無、MRI検査などでも病変部位なし。ただ、アミラーゼとリパーゼの検査値だけが高い状態です。根本的な原因が把握できずに居ますので、投薬などは一切なし。脂を控えた素食をたべ、お酒を飲まないくらいしかすることがありません。それで、鳥撮りでもすれば歩くようになるだろうということで、鳥撮りをもはじめました。
これが箸にも棒にもかからないレベルから脱却できずにいます。イライラして却って良くない結果にならないように、腕前が上がれば良いのですが、…。

2019/10/23 (Wed) 19:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 検査結果があまりよろしくなかったのでしょうか?
> でも、今回限りの数値かもしれないですし
> あまり考えこまないようにしてお過ごしくださいね~!!

MRI、CTスキャン、超音波、いずれでも異常部位無しなんです。膵臓の病気に特有の非常に激しい痛みもありません。痛みがまったくないのです。
ですが、血液検査の結果がまた、少し逆戻り。何か原因があるのか、わからないままきています。なので、投薬もなし、食事を多少控えめにしているのと、少し多めに歩くようにしています。
で、前回から半年。無罪放免にしてもらうつもりでいました。ところが検査値が前回より悪くなっていて、…。でも、マーカーの結果からすると、癌ではないことだけははっきりしているようです。じゃ、何なの?

> 病院帰りの散策、いいですね~!
> わたしなどは、さっさと帰ってきてしまいますが
> こういう時間を過ごすのもステキですよね!
> 夏のお花と秋のお花が混在する今の季節も
> 今だけですものね!

まあ。もともとの趣味はぶらぶら歩きです。ご近所のタモリさんと似た感じでしょうか。

> シジミチョウ、3匹見つけましたよ~!!
> ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。j

風で揺れてたいへんでした。根性で1ショットだけ撮りました。

2019/10/23 (Wed) 19:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 病院に行かれて、、、無罪放免って事には
> なりませんでしたか?
>
> 頑張って次回は良い結果が出るように^^

MRI検査等でも異常部位がなく、痛みも全く無し。腹の中が、黒いもので埋め尽くされていると思っていたのに、こんなにきれいだとは、自分でも思わなかったくらいです。なのに、アミラーゼとリパーゼの値のみが高止まり。原因がつかめていないので、薬も出ておらず、素食と運動だけ。結構気が長い生活を送っています。

> 帰りの散策綺麗いな花が癒してくれますね!!!
>
> 俺も今日は薬を貰いにい行って
> 一つ薬が減って血圧の薬だけ(笑

減薬は、それだけ健康になった証。良いですねえ。こちらは、膵臓に関しては投薬を受けていませんから、減薬も無し。どうしたら良いのか、途方に暮れてしまいます。

2019/10/23 (Wed) 20:00

ichan  

こんばんは

検査の結果、原因が分からないのは不安ですよね。
一刻も早く原因が判明し、最適な治療で快復される
ことを願っています。

自分も、大学系列の病院2つで誤診、県の中核医療
を担う大学病院で原因が分かり、投薬して現在に
至っています。
症状が軽くなったので地元の医院に追い出され
ました(笑)

2019/10/23 (Wed) 20:27

MT  

こんばんは

軽く病気と付き合っていた方が健康だとも言いますよね。私も10年以上経過観察している部位があります。それはまったく変化が見られないようです。それでお酒は控えめにするようにして体には気を付けています。健康に慢心しない方がいいのがかえっていいのかも知れません。引き続きお体を大切になさってくださいね。

2019/10/23 (Wed) 21:11
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 検査の結果、原因が分からないのは不安ですよね。
> 一刻も早く原因が判明し、最適な治療で快復される
> ことを願っています。
>
> 自分も、大学系列の病院2つで誤診、県の中核医療
> を担う大学病院で原因が分かり、投薬して現在に
> 至っています。
> 症状が軽くなったので地元の医院に追い出され
> ました(笑)

そうですか。大変でしたね。
私の方は、基本的には大したものじゃないと思っています。ですが、原因がわからないので気味が悪いです。 
医療レベルが日本でも有数の病院なので、誤診などの心配はないと思います。MRI検査なども何度も経験し、こういう検査なのかとわかりました。半年に1度の超精密検査を受け続けているので、他の病気を発病したとしても、見落とされることはなさそうです。1年に1度の健康診断や人間ドックよりは、遥かに有効なように思うことにしています。

2019/10/23 (Wed) 21:50
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> 軽く病気と付き合っていた方が健康だとも言いますよね。私も10年以上経過観察している部位があります。それはまったく変化が見られないようです。それでお酒は控えめにするようにして体には気を付けています。健康に慢心しない方がいいのがかえっていいのかも知れません。引き続きお体を大切になさってくださいね。

このまま行くと、10年経過してしまいそうです。部位を限定した精密検査を半年に1度受けさせてもらっていると思えば、まずい食事も何とか我慢できるかも知れません。1度しかない人生ですから大いに長生きしたいと思っています。

2019/10/23 (Wed) 21:54

のんびり熊  

こんばんは
先日、インフルエンザの予防注射に行ったら、ついでに?前回の健康診断で悪コレステロールが多すぎるので血液検査をしよう、と言うので今日、近所の診療所に行って採血してきた。
結果を近日中の聞きに行く
トシ相応に、あちこちにガタが来ているようです。

2019/10/24 (Thu) 20:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 先日、インフルエンザの予防注射に行ったら、ついでに?前回の健康診断で悪玉コレステロールが多すぎるので血液検査をしよう、と言うので今日、近所の診療所に行って採血してきた。
> 結果を近日中の聞きに行く
> トシ相応に、あちこちにガタが来ているようです。

まあ、多少は誰でもガタが来るものです。LDLもかなり高ければ相応の処置をしなければいけないでしょうが、日頃の行動から考えて、それほどじゃないんだと思います。毎日魚肉ソーセージを1本ずつ食べればよいのでは。断然安いですし、結構美味しいですよ。

2019/10/24 (Thu) 22:19

Leave a reply