小学校の運動会(1) - 小学校の運動会_2019_Oct
FC2ブログ

小学校の運動会(1)

下の孫娘にとって初めての運動会。精一杯、頑張ることができたかな?

徒競走ほか
追い上げ及ばずだった。ちょっと遠慮しちゃったかな。
徒競走ほか_1
徒競走ほか_2
徒競走ほか_3
一生懸命走ったね。来年からも頑張ろうね。
徒競走ほか_4
徒競走ほか_5
徒競走ほか_6
徒競走ほか_7
徒競走ほか_8
徒競走ほか_9
徒競走ほか_10
徒競走ほか_11
リレーでは頑張ったかな
徒競走ほか_12
徒競走ほか_13
徒競走ほか_14
徒競走ほか_15
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年10月21日
最終更新 2019年10月21日

24 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

Aztakさんにしては少し変わった写真だなと思ったら
お孫さんの運動会デビューの写真でしたか。
一生懸命走っている姿が初々しさを感じます。
子供たちの運動会や学習発表会になると親子さんは
カメラやビデオに夢中ですね。
報道関係の人たちみたいでびっくりします。

2019/10/21 (Mon) 03:56

徒然草  

おはようございます

子供たちを育てているときは無我夢中で生活していましたけど・・・。
孫となるとこちらが歳を重ねたせいなのか眼差しが違うかもしれませんね。
子供の表情って見飽きませんわ。

2019/10/21 (Mon) 06:52

MT  

おはようございます

最近は春の運動会が増えたような気がしますが、私的にはやっぱり秋がいいですね〜。
お孫さんのピントがバッチリですごいな〜、と思います。御父兄の皆さんでカメラ構えている方も多いかと思いますが、本番でバッチリ撮影は一発勝負ですので日頃の鍛錬で差が出てきそうです。

2019/10/21 (Mon) 07:07

kaz  

おはようございます!

お孫さん、よく似てらっしゃいますね!
日頃のカメラの成果で、上手く撮られてます。

だいたい皆さん、子供の成長でカメラを始められて、運動会なら望遠がいりますから、そこからレンズ、ボディ沼にはまっていくんでしょうね?

2019/10/21 (Mon) 07:30

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
運動会お疲れさまでした。
プロスポーツを間近で撮ることはなかなかできませんが、運動会はいいですね。
特に小学生の無邪気な必死さが(^^)

2019/10/21 (Mon) 08:12

hg  

お早うございます。
可愛いお孫ちゃんの運動会ですね。
流石小鳥ちゃんを何時も追っかけてられるだけあってピントもバッチリ、
被写体がはっきりしているだけに綺麗に撮れていて最高ですね。
いい記念になって喜ばれることでしょう。

2019/10/21 (Mon) 09:26

りおん  

お孫さんたち、大きくなられましたね~^^
そしてやっぱり女の子らしく、かわいくなってきましたね~!!
はじめての運動会、すっごく楽しそうな笑顔で
こちらまで、楽しい気分にさせていただきました!^^
お姉ちゃんは、何年生になられたのかしら?
こういう自然体のお写真、その時の情景が
すぐに浮かんできて、いい思い出になりますね!


2019/10/21 (Mon) 10:38

つぅたろう  

おじいちゃんとしては、孫のためなら何を差し置いても、カメラ持って駆け付けなければね。
顔の表情上手く捉えていますね。今のバトンは、自分が子供の頃のバトンと違いますね。

2019/10/21 (Mon) 11:50

のんびり熊  

こんばんは
お爺ちゃん、デレデレですなあ
大いに結構!!!

2019/10/21 (Mon) 19:00

ichan  

こんばんは

お孫さんの運動会の写真は、お孫さん達
にとっても宝物になりますね。
鳥撮りで鍛えた成果が出ていますね。
しっかりと結果を残されていますね。

2019/10/21 (Mon) 20:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> Aztakさんにしては少し変わった写真だなと思ったら
> お孫さんの運動会デビューの写真でしたか。
> 一生懸命走っている姿が初々しさを感じます。
> 子供たちの運動会や学習発表会になると親子さんは
> カメラやビデオに夢中ですね。
> 報道関係の人たちみたいでびっくりします。

遅くても何でも一生懸命走っていました。ああいういき方もありなのかなあと思いました。
私は何でも撮れるものは撮りたい方で、少し短めの鳥撮り用の機材で撮りました。見たところ、プロなみの方は居ない感じでした。

2019/10/21 (Mon) 22:28
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> 子供たちを育てているときは無我夢中で生活していましたけど・・・。
> 孫となるとこちらが歳を重ねたせいなのか眼差しが違うかもしれませんね。
> 子供の表情って見飽きませんわ。

自分の子供のときは、殆ど学校行事に参加できず、孫のときに漸く出陣とは何とも皮肉な話です。子育ての直接の責任がないので、気楽に撮って楽しんでいました。

2019/10/21 (Mon) 22:32
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 最近は春の運動会が増えたような気がしますが、私的にはやっぱり秋がいいですね〜。

そうですよね。私は田舎育ちなので、収穫後の気が楽になったときの運動会が一番いいように思います。

> お孫さんのピントがバッチリですごいな〜、と思います。御父兄の皆さんでカメラ構えている方も多いかと思いますが、本番でバッチリ撮影は一発勝負ですので日頃の鍛錬で差が出てきそうです。

ありがとうございます。ちょっと慣れないカメラを使ったので、失敗ショットも多かったんです。中央1点で行けばよかったです。スグ近くのものにピントを持っていかれたりして、…。慣れた機材が一番ですね。

2019/10/21 (Mon) 22:37
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> お孫さん、よく似てらっしゃいますね!
> 日頃のカメラの成果で、上手く撮られてます。

ありがとうございます。鳥撮りで野鳥さんに厳しく仕込まれていますかねえ。

> だいたい皆さん、子供の成長でカメラを始められて、運動会なら望遠がいりますから、そこからレンズ、ボディ沼にはまっていくんでしょうね?

そうなんですかねえ。私は他の方の野鳥の写真などを見て、ゆくゆくはこういう物を撮りたいというのがキッカケでしたが、…。沼には入りきれていません。

2019/10/21 (Mon) 22:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 運動会お疲れさまでした。
> プロスポーツを間近で撮ることはなかなかできませんが、運動会はいいですね。
> 特に小学生の無邪気な必死さが(^^)

小学校のイベントの写真って、案外難しです。子どもたちが小さいから、教員の方がちょこまかしなくちゃいけないし、係の児童もどうようでしょう。而、邪魔が入ってばかり。これこそ慣れないと難しい世界だと思いました。
まあ、それでも良い表情が撮れるとほこっとさせられますね。

2019/10/21 (Mon) 22:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 可愛いお孫ちゃんの運動会ですね。
> 流石小鳥ちゃんを何時も追っかけてられるだけあってピントもバッチリ、
> 被写体がはっきりしているだけに綺麗に撮れていて最高ですね。
> いい記念になって喜ばれることでしょう。

どういうふうに出場するのかよくわからず、結構冷や汗をかきました。かろうじて何枚か撮れてよかったです。全滅かと観念しそうになりました。

2019/10/21 (Mon) 22:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> お孫さんたち、大きくなられましたね~^^
> そしてやっぱり女の子らしく、かわいくなってきましたね~!!

ありがとうございます。

> はじめての運動会、すっごく楽しそうな笑顔で
> こちらまで、楽しい気分にさせていただきました!^^

負けてべそをかくのじゃないかとハラハラしましたが、思いがけず楽しそうな表情で居てくれて助かりました。

> お姉ちゃんは、何年生になられたのかしら?

3年生です。リレーは1-3年生で行われたので、オチビサンでも大きく見えたかも知れませんが、やはりまだ小さいです。

> こういう自然体のお写真、その時の情景が
> すぐに浮かんできて、いい思い出になりますね!

まあ、まめに撮った爺さんが居たなあと思い出す時が来るのかも知れませんね。まあ、その頃は、この世には居ないかも知れませんが。人生百年の言葉を信じて、健康寿命を長くしたいものです。

2019/10/21 (Mon) 22:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

つぅたろうさん、こんばんは。

> おじいちゃんとしては、孫のためなら何を差し置いても、カメラ持って駆け付けなければね。

今は暇な身の上ですから。いかないという選択肢の行使はできかねます。声をかけられて、いそいそと出掛けました。

> 顔の表情上手く捉えていますね。今のバトンは、自分が子供の頃のバトンと違いますね。

私のあのリングを見たとき、びっくりしました。落としにくいのでしょうかねえ。

2019/10/21 (Mon) 22:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> お爺ちゃん、デレデレですなあ
> 大いに結構!!!

厳しい怖い爺さんでありたいと思うのですが。どうにも貫禄がありません。(^_^;)

2019/10/21 (Mon) 22:59
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> お孫さんの運動会の写真は、お孫さん達
> にとっても宝物になりますね。
> 鳥撮りで鍛えた成果が出ていますね。
> しっかりと結果を残されていますね。

ふふふ、少しは成果が出ましたかね。そうだとすれば、鍛えてくれた気むずかしの野鳥さんたちに感謝しないといけませんね。
また、明日もどこかに出陣しようと思っていますが、雨が上がりますかねえ。

2019/10/21 (Mon) 23:02

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
お孫さんの運動会ですね!
場所取りがいいのか、レンズがいいのか
良く撮れていますね!
私は失敗ばかりです 泣)

2019/10/21 (Mon) 23:37
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> お孫さんの運動会ですね!
> 場所取りがいいのか、レンズがいいのか
> 良く撮れていますね!
> 私は失敗ばかりです 泣)

小学校の運動会は障害が入りやすく、なかなか難しいですよね。何年か挑戦して、少しだけマシになったかも知れません。
本当は、何番目に走るかくらいは情報を仕入れておくといいのですが、…。聞き出すのは、案外難しいことですよね。

2019/10/21 (Mon) 23:42

nagomi(yosaku03)  

今晩は!

お孫さんの運動会ですか、良いですね~~~
我が家は何時になるか分かりません。(;.;)
私は兄の孫達の運動会の写真を撮りに何回も行きました。
其の孫達は大きくなり社会人になりました。
AzTakさんのお孫さん達も直ぐ大きくなってしまいますよ。
私が小学生の頃は全校生徒が4000人近くいましたので運動会は2日かかりました。
今は子供が少なくて町内会の運動会は子供が居なくて運動会を中止したことが有りました。
昔とは随分違ってしまいましたね

2019/10/22 (Tue) 16:06
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomi(yosaku03) さん、こんばんは。

> お孫さんの運動会ですか、良いですね~~~
> 我が家は何時になるか分かりません。(;.;)
> 私は兄の孫達の運動会の写真を撮りに何回も行きました。
> 其の孫達は大きくなり社会人になりました。
> AzTakさんのお孫さん達も直ぐ大きくなってしまいますよ。

まあ、そのころまで生きていられれば良いのですが、…。検査結果で、また少し脂控えめの食事になりそうです。ここのところなかなか遭遇できない野鳥さんを探して歩数だけは稼いでいます。それくらいではダメなんですかねえ。原因がはっきりわからないというのは、些か心配な話です。

> 私が小学生の頃は全校生徒が4000人近くいましたので運動会は2日かかりました。
> 今は子供が少なくて町内会の運動会は子供が居なくて運動会を中止したことが有りました。
> 昔とは随分違ってしまいましたね

4000人はすごいです。今どきは少子化の進展で、子供の数は激減しているのでしょうね。田舎育ちの私には、信じられないことですが、孫のところにハーフの子が遊びに来ます。いまだに白人コンプレックスがあって、困ってしまいます。外国人比率が高くなってきているようです。

2019/10/22 (Tue) 19:35

Leave a reply