またも新宿御苑にて(6) - 10月の新宿御苑_2019_Oct
FC2ブログ

またも新宿御苑にて(6)

10月10日撮影分の続き

エナガ(3)
水浴びシーン
結構水浴びが好きなようだ。その間は何とか撮影ができたが、そこはちょっと薄暗いところ。ノイズが入りそうで、かなり焦った。
エナガ(3)_1
エナガ(3)_2
エナガ(3)_3
エナガ(3)_4
エナガ(3)_5
エナガ(3)_6
エナガ(3)_7
エナガ(3)_8
エナガ(3)_9
エナガ(3)_10
エナガ(3)_11
エナガ(3)_12
エナガ(3)_13

コサメビタキ?
サメビタキかコサメビタキかエゾビタキか、判別に自信なし。ダイジェストのときは、胸側の白さからすれば、コサメビタキかなとしたのだが、…。白くて太いアイリングなども含めてコサメビタキかと思う。
三列風切の長さに対して初列がどれだけ突出して長いかで、3種の判断の要素になるそうだ。これが三列風切の長さのほうが長い場合は、コサメビタキなんだそうだ。この画像だけでは微妙だなあ。
コサメビタキ?_1
コサメビタキ?_2
コサメビタキ?_3
コサメビタキ?_4

10月10日撮影分は、以上です。次回分は、16日撮影分です。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年10月22日
最終更新 2019年10月22日

18 Comments

There are no comments yet.

makira  

おはようございます!

AzTakさん、おはようございます!
またしても大好きなエナガじゃありませんか♪
これだけ撮れればいいな~♪
コサメビタキの目もつぶらで可愛いです♪

2019/10/22 (Tue) 06:59

x都人x  

コサメビタキですか~
大きな目でとっても可愛らしくて
凄く綺麗に撮れてますね~

此れだけ撮れれば鳥さんも
喜ぶでしょうね^^
流石です!!

2019/10/22 (Tue) 08:25

りおん  

動きの速いエナガさんを、こんなに何度も撮影できるのって
スゴイと思いますよ~!!
しかもお水浴びシーンまで!!
おしっぽ、ピントあげた姿、なかなかお目にかかれないと思いますよ!!
いいなあ~すばらしいお写真だと思います!!
コサメビタキさんは、大好きな木の実を食べるシーンで
今日は大変ごちそうになりました♪

2019/10/22 (Tue) 12:01

のんびり熊  

こんにちは
エナガもコサメビタキ?もおメメが可愛いですネエ
これだけ撮れれば十分でしょう!

2019/10/22 (Tue) 12:31

K.R.M  

初めてコメントさせていただきます。
野鳥撮影の経験はまだ半年ほどで、鳥の名前もわからない初心者です。
先日ようやくシマエナガを撮影し、ラッキーにも水浴びシーンも撮ることができました。
エナガの写真を初めてみさせていただきましたが、顔が違いますね。
これからも訪問させていただきたいと思います。よろしくお願いします。

2019/10/22 (Tue) 14:43

nagomi(yosaku03)  

今晩は!

エナガの水浴びシーンを良く撮りましたね。
私はまだ撮ったことが有りませんし見たことも有りません。
私は珍しく思いました。

先日私が撮ったヤマガラは2~3mの距離で撮りました。
茅の実を何処かへ運んでから必ず戻ってくるので待って撮りました。
何処へ運んでいるか分かりませんが、私が目の前に居てもお構いなく実を運んでいました。

2019/10/22 (Tue) 16:13
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> またしても大好きなエナガじゃありませんか♪
> これだけ撮れればいいな~♪

この時は豊作でした。まぐれ当たりもいいところです。

> コサメビタキの目もつぶらで可愛いです♪

コサメビタキかどうかも自信が持てませんが、ヒタキの仲間はいずれも美しくかわいい鳥さんばかりですね。
私も人間でヒタキになりたいものですが、残念ながら対極の位置にいるようです。

PS.今日久しぶりに出陣しようと思いましたが、結構強い雨ふりで、断念しました。手持ちの材料が尽きかけていて焦ります。出陣してもボウズだったりすると、…。

2019/10/22 (Tue) 18:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> コサメビタキですか~
> 大きな目でとっても可愛らしくて
> 凄く綺麗に撮れてますね~

私が勝手にコサメビタキじゃないかと思っているだけで、本当にそうなのか今一つ自信無しです。毎日の洋の見ている方と違い、…。
モデルさんがきれいでかわいいので、うまく遭遇すれば、うれしいことになりますね。今後も遭遇するといいのですが。

> 此れだけ撮れれば鳥さんも
> 喜ぶでしょうね^^
> 流石です!!

明日遭遇できたらお礼を言わなければいけませんが、台風15号&19号の連続襲来で嫌気がさしたのか、あまり姿を見かけなくなったようです。見たいものですが、情報を聞いた方は、もう切り替えてカケスとかオオルリとかを狙っていたようです。
かなり私とレベルが違うようです。

2019/10/22 (Tue) 18:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 動きの速いエナガさんを、こんなに何度も撮影できるのって
> スゴイと思いますよ~!!
> しかもお水浴びシーンまで!!
> おしっぽ、ピントあげた姿、なかなかお目にかかれないと思いますよ!!
> いいなあ~すばらしいお写真だと思います!!

(ФωФ)フフフ・・・、私も真似をして尻尾を高くしてみたいものですが、尻尾などありません。尻尾を高くするときって、仲間に囲まれて安心しきっているときなんでしょうかね。小柄な鳥さんは、四方八方敵だらけでしょうから、なかなかリラックスできないのかもしれませんね。

> コサメビタキさんは、大好きな木の実を食べるシーンで
> 今日は大変ごちそうになりました♪

あちらさんは、南に渡る体力をつける必要があるんでしょうね。19号を無事にやり過ごせたのか、ちょっぴり心配です。

2019/10/22 (Tue) 19:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> エナガもコサメビタキ?もおメメが可愛いですネエ
> これだけ撮れれば十分でしょう!

そうなんですが、19号で居場所が荒れてしまい、居住環境はどうなんでしょうかねえ。コサメビタキは南下を始めたのかもしれません。エナガさんは、居続けでしょうから、影響があったかもしれませんね。
行って無事にいるかどうか、確認しないといけませんが、その前に遭遇しないことには。下手っぴぃには、なかなか難しいんです。

2019/10/22 (Tue) 19:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 初めてコメントさせていただきます。

K.R.Mさん、こんばんは。そして、初めまして。

> 野鳥撮影の経験はまだ半年ほどで、鳥の名前もわからない初心者です。
> 先日ようやくシマエナガを撮影し、ラッキーにも水浴びシーンも撮ることができました。
> エナガの写真を初めてみさせていただきましたが、顔が違いますね。

シマエナガは、北海道に遠征した方のブログで拝見しましたが、かわいい妖精のような野鳥さんですね。残念ながら、こちらには居なさそうです。
御地では、その気になれば、いくらでも遭遇できるのでしょうね。腕前もすぐにトップクラスにまで上り詰めることなんでしょう。羨ましい限りです。
私は、時々公共交通機関を利用して鳥撮りに行くだけなので、珍しい野鳥さんに遭遇することは殆どないというか、坊主の時が多いんです。なので、あっちこっちの画像を並べて取り上げています。

> これからも訪問させていただきたいと思います。よろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いいたします。

2019/10/22 (Tue) 19:23
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomi(yosaku03)さん、こんばんは。

> エナガの水浴びシーンを良く撮りましたね。
> 私はまだ撮ったことが有りませんし見たことも有りません。
> 私は珍しく思いました。

小さな人工的な流れがあり、以前に他の鳥さんが水浴びをしているのを見かけたことがありました。もしかしたら、これだけの数というくらいの群れで来たので、水浴びをしないものか期待していました。そうしたら始めたんです。案外積極的な鳥さんのようですね。

> 先日私が撮ったヤマガラは2~3mの距離で撮りました。
> 茅の実を何処かへ運んでから必ず戻ってくるので待って撮りました。
> 何処へ運んでいるか分かりませんが、私が目の前に居てもお構いなく実を運んでいました。

えっ、そんな近いところでしたか。ヤマガラさんだと、そういうことはあり得るのかもしれませんね。う~~ん、それでも羨ましい限りです。

2019/10/22 (Tue) 19:42

ichan  

こんばんは

エナガもコサメビタキも綺麗に写し
止められていますね。

台風19号の影響は野鳥の世界にも
あるでしょうね。
里山にも爪痕が残っていました。

2019/10/22 (Tue) 19:56
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> エナガもコサメビタキも綺麗に写し
> 止められていますね。

有難うございます。これは、近くに来てくれた野鳥さんと、カメラとレンズとに感謝しなくちゃいけません。自分の貢献度はあるのかなあという感じです。こういうまぐれも、続くと本物になるのでしょうが、悲しいことに続きません。

> 台風19号の影響は野鳥の世界にも
> あるでしょうね。
> 里山にも爪痕が残っていました。

東京も行く先々でボキボキと折れたり、倒壊したりしています。なので、巣や塒が壊されちゃったケースも少なくないのでしょうね。こういう時こそ動き回らなくちゃいけないので、遭遇するチャンスも出てくるのでしょうが、爺さんの相手をしている暇はないのかもしれません。

2019/10/22 (Tue) 20:06

MT  

こんばんは!

エナガの写真のISOはどのくらいでしょうか?今年はとにかく光が足りない日が多く、不完全燃焼になってしまいますよね。最近はカメラの性能が良くなって高感度撮影が荒れにくくなってきていますが、それでもこちらも日々贅沢になってきて、さらなる改善を求めたくなってなってしまいます。

2019/10/22 (Tue) 20:10
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> エナガの写真のISOはどのくらいでしょうか?今年はとにかく光が足りない日が多く、不完全燃焼になってしまいますよね。最近はカメラの性能が良くなって高感度撮影が荒れにくくなってきていますが、それでもこちらも日々贅沢になってきて、さらなる改善を求めたくなってなってしまいます。

ISO感度は8000、SSは1/640、絞りはF10で撮りました。こんなにISO感度を上げるなんてと叱られてばかりですが、相当に薄暗いところで、肉眼では見えにくく、私の暗いレンズでは致し方ないところかなと思っています。撮った画はかなり暗くてわからない感じなので、RAW現像時にかなり補正をしました。
私のような下手っぴぃには、相当にISO感度を上げても、ノイズが目立たないのが有難いのですが、そう甘くはないですね。

2019/10/22 (Tue) 21:23

nagomi(yosaku03)  

今晩は!

エナガの水浴びにまた出会いましたか、良いですね~~~
シジュウカラの水浴びは良く見かけますが、エナガは見たことが無いです。
最後の方の野鳥はキビタキのメスに似ていますが、コサメビタキかも知れませんね。
野鳥の見分け方は非常に難しいですね。
昨日私もキビタキのメスを見ましたが、残念ながら写真を撮れませんでした。
キビタキのオス、エゾビタキ、ジョウビタキのオスも来ていました。
矢張り200㎜のレンズでは写真を撮るのは難しいです。

2019/10/24 (Thu) 20:45
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomi(yosaku03) さん、こんばんは。

> エナガの水浴びにまた出会いましたか、良いですね~~~
> シジュウカラの水浴びは良く見かけますが、エナガは見たことが無いです。

ちゃちゃっと素早いですから、あっという間です。カラスの行水以上にエナガの行水かも知れませんね。

> 最後の方の野鳥はキビタキのメスに似ていますが、コサメビタキかも知れませんね。
> 野鳥の見分け方は非常に難しいですね。

はい、私は全く自信なしです。

> 昨日私もキビタキのメスを見ましたが、残念ながら写真を撮れませんでした。
> キビタキのオス、エゾビタキ、ジョウビタキのオスも来ていました。
> 矢張り200㎜のレンズでは写真を撮るのは難しいです。

今日も、新宿御苑にお昼ごろ行きました。めぼしい収穫もないところへ、常連さんたちがジョウビタキの雄を撮りに行こうと話し合っていました。私も、後で少し遅れていこうなどと思っていたら、バッテリーが突如、アウトに。慌てました。予備のバッテリーに変えたら、何とかなりました。そうしているうちに時間が経ち、私が駆けつけたときは取り囲んでいた気から2羽が飛び立つところでした。撮れたか聞くのも角が立つので、モトのところへ引き返しました。
そこにエナガがいたように見えたからでした。戻るとエナガの群れがまだいてくれ、何枚か撮ることができました。ついでにコゲラも。水浴びは寒かったせいかしませんでした。

2019/10/24 (Thu) 22:36

Leave a reply