横浜にて(11) - 横浜にて_2019_Sep
FC2ブログ

横浜にて(11)

マリーンシャトルでの60分クルージング(6)
此処から先が東京湾
航路が狭いと言われる東京湾。だが、見た感じはかなり広く見える。遠泳も観音崎あたりからは対岸まで近い感じだが、こちらはたっぷりあるなあ。私には到底無理な距離だ。
焦点距離78ミリ。ちょっとだけ、眼を眇めてみた感じかな。
此処から先が東京湾_1
焦点距離38ミリ。これだと防波堤もかなり寸詰まりに見えてしまう。
此処から先が東京湾_2
ちょうど境目を通過したところだ
此処から先が東京湾_3
ベイブリッジも自動車運搬船も、だいぶ遠くなってしまった
此処から先が東京湾_4
此処から先が東京湾_5
完全に東京湾側に出た
海が凪いでいる。東京湾とは思えない穏やかさだ。赤い灯台は、『防波堤灯台』で、港口を示すために防波堤の先端に建てたもの。灯台の色は、港の奥に向かって右側が赤、左側が白と決まっているので、これを知っていれば港口を間違えることはない。
完全に東京湾側に出た_1
大黒海釣り公園は、台風の被害で営業休止中のようだ
完全に東京湾側に出た_2
東京湾
ほんのわずかの距離だが、横浜港を出て東京湾を進む。見た感じ、自動車運搬船以外は中小の貨物船だった。横須賀の軍港クルーズとはかなり違う船舶が見える。キリがないので、途中でやめる。
東京湾_1
東京湾_2
東京湾_3
東京湾_4
東京湾_5
東京湾_6
東京湾_7
東京湾_8
東京湾_9
東京湾_10
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年10月18日
最終更新 2019年10月18日

20 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

自動車運搬船は本当に大きいですよね。改めてこのお写真でその巨大さを再認識しました。こんな巨大な船にも関わらず、少しでも多くの車が作れるように、横幅数センチの間隔しかあけずに車を詰め込んで行くのですよね。それもすごい技術だといつも思っています。

2019/10/18 (Fri) 06:11

無無  

おはようございます

海の写真は好きです

天気にもよるのでしょうけど、輝度差が大きくて難しいですね

灯台の写真には惹かれます 笑

2019/10/18 (Fri) 08:57

無無  

おっと 書き忘れました

空側の 点は もしかすると センサー込みですかね?

2019/10/18 (Fri) 08:59

hg  

お早うございます。東京湾まで少しとは言え出られたのですね?
自動車の運搬船は流石大きいですね、灯台の紅白のこと知らなかったです。
よく何事も物知り博士さんですね?有難うございます。

2019/10/18 (Fri) 09:29

りおん  

ここにもたくさんの船があるのですね~@@
東京湾の境目、知りませんでした。
なるほど、灯台の片方が赤いのは
そういう理由があったのですね!!
勉強になります~^^

2019/10/18 (Fri) 13:06

x都人x  

大海原を行く貨物船、、、素敵ですよね~
中でも以前TVでも見た自動車運搬船は
めっちゃー大きいですよね^^

センサークリーニングをしてくださいね!

2019/10/18 (Fri) 16:10

のんびり熊  

こんばんは
様々な船が有るもんですネ
見ているだけで嬉しくなりますねえ
キリが有っても無くてももっと見たいですよ~~

2019/10/18 (Fri) 19:27
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 自動車運搬船は本当に大きいですよね。改めてこのお写真でその巨大さを再認識しました。こんな巨大な船にも関わらず、少しでも多くの車が作れるように、横幅数センチの間隔しかあけずに車を詰め込んで行くのですよね。それもすごい技術だといつも思っています。

自動車運搬船の独特の形状にはいつもこういうものなのかと不思議な感慨に囚われます。
また、隙間なしに整然と車を入れていく陸送運転手の運転技術の高さは眼を瞠るものがありますね。運転ドベタの私にはできない芸当です。

2019/10/18 (Fri) 20:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます

無無さん、こんばんは。

> 海の写真は好きです
> 天気にもよるのでしょうけど、輝度差が大きくて難しいですね

そうですね。海の直ぐ側に住んでいましたが、そこは生活がかかった場。子供風情が船に乗れるわけもなく、いつか乗ってみたいものだと思っていました。なので、沖合での写真が撮りたくなります。
実際に撮ろうとすると、私のようなヘタッピぃにはかなり手強い被写体になります。(^_^;)

> 灯台の写真には惹かれます 笑

いろいろな灯台がありますね。浦賀には、和式の灯台を復元したものがあるんですよ。

2019/10/18 (Fri) 20:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

無無さん、こんばんは。

> おっと 書き忘れました
> 空側の 点は もしかすると センサーゴミですかね?

はい、そのようです。長いことほとんどキャノンを使用していたので、センサーゴミの話は対岸の火事のように思っていました。
数えてみたら、相当数ありました。う~~ん、と絶句しました。

クリーニングキットを使って、きれいにしようと思います。いくら不器用でもそれくらいは自分でできるように思います。

2019/10/18 (Fri) 20:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> お早うございます。東京湾まで少しとは言え出られたのですね?

ベイブリッジを潜ってつばさ橋を潜るコースなんです。なので、ほんのちょっとだけ出ました。凪いでいたのか全く揺れませんでした。横須賀の軍港クルーズだと、はっきりわかるくらい激しく揺れます。それがなかったので、拍子抜けしました。

> 自動車の運搬船は流石大きいですね、灯台の紅白のこと知らなかったです。
> よく何事も物知り博士さんですね?有難うございます。

『防波堤灯台』はベイブリッジょの手前にもありました。その昔はそこが横浜港の境だったんでしょうね。そちらの白の灯台が、氷川丸の桟橋にあるものです。

2019/10/18 (Fri) 20:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ここにもたくさんの船があるのですね~@@

順番待ちなんでしょうかね。あれを見るのが大好きなんです。

> 東京湾の境目、知りませんでした。
> なるほど、灯台の片方が赤いのは
> そういう理由があったのですね!!
> 勉強になります~^^

迷わずに通ることができるようにしてあるのでしょう。霧でほとんど視界が効かなくなることもあるでしょうから。

2019/10/18 (Fri) 20:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 大海原を行く貨物船、、、素敵ですよね~
> 中でも以前TVでも見た自動車運搬船は
> めっちゃー大きいですよね^^

確かに大きいですね。ですが、浦賀水道などで見ていると、でかいのがありますよ。原油タンカーやLNGタンカーは桁違いに大きいです。コンテナ船もでかいです。
短いレンズでは写らないような沖合をゆうゆうと航行しています。

> センサークリーニングをしてくださいね!

(ΦωΦ)フフフ…、にわかニコン・ユーザーは事情がよく飲み込めていませんでした。早速アマゾンにクリーニングキットを注文しました。

2019/10/18 (Fri) 20:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 様々な船が有るもんですネ
> 見ているだけで嬉しくなりますねえ
> キリが有っても無くてももっと見たいですよ~~

内航船、外航船の区別があるんですよ。自動車運搬船はもちろん、外航船ですが、他に移っているものは、殆ど内航船だと思います。個人的には、このくらいの大きさの船が大好きです。

2019/10/18 (Fri) 20:44

nagomi(yosaku03)  

今晩は!

D750はミラーレスと違うので塵は余りつかないと思いますが付いてしまったようですね。
ミラーレスはセンサーが剥き出しなので塵がつきやすく悩まされます。
キャノンのミラーレス(EOS-R)はミラーの前にシャッターが閉まると聞きました。
羨ましく思いましたが、何とNikonのZシリーズもシャッターが閉まることを知りました。
最近プロの写真家の動画見て知りました。
此で塵がつく頻度が少なくなると思います。
Nikonさんも考えてくれたんですね。

2019/10/18 (Fri) 20:55
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomi(yosaku03)さん、こんばんは。

> D750はミラーレスと違うので塵は余りつかないと思いますが付いてしまったようですね。
> ミラーレスはセンサーが剥き出しなので塵がつきやすく悩まされます。
> キャノンのミラーレス(EOS-R)はミラーの前にシャッターが閉まると聞きました。
> 羨ましく思いましたが、何とNikonのZシリーズもシャッターが閉まることを知りました。
> 最近プロの写真家の動画見て知りました。
> 此で塵がつく頻度が少なくなると思います。
> Nikonさんも考えてくれたんですね。

ニコンのセンサーゴミ付着の問題は結構有名でしたが、その頃はD7100を所有しているだけだったので、あまり気にも留めませんでした。ところが、最近になって、D750とD7500とを立て続けに入手し、D750は盛んに使いだしました。でも、センサーごみの話は失念していました。
指摘を受け、RAW現像ソフトで拡大して動かしてみたら、ごみが数十個付着しているようです。頭を抱えてしまうレベルです。こうなったからには、しっかりクリーニングせずにはおけません。
新しいカメラはその辺の対策を講じているのかもしれませんね。私の所有機は古いものばかりで、…。思いがけず、勉強させられます。

2019/10/18 (Fri) 21:52

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
東京湾が静かで波もないいい撮影日和でしたね!
↓の鳥さんたちも可愛いです♪

2019/10/18 (Fri) 23:33
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。
もう手持ちの材料が尽きかけると言うのに、なんだかスッキリしない天気で、またもや出不精に戻ってしまいました。
明日こそ、何か撮らないと行き詰まってしまいます。

> 東京湾が静かで波もないいい撮影日和でしたね!

私は船だけは荒れても平気なんですよ。むしろ少し荒れ気味のほうが船に乗ったという実感がしてくるという変な爺さんです。
でも荒れるとカメラも揺れますから、結構変な画になってしまいますね。あれなかったほうが幸いとしなくちゃいけないのでしょうね。

> ↓の鳥さんたちも可愛いです♪

被写体が良かったです。そういうのに、遭遇するときもあります。

2019/10/19 (Sat) 19:02

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
空と海の青さの中で真っ赤な『防波堤灯台』の赤が際立ちますね。
雲や波頭の白と合わせてトリコロールの美しい世界だなと思いました(*^-^)/\(^-^*)

2019/10/20 (Sun) 00:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 空と海の青さの中で真っ赤な『防波堤灯台』の赤が際立ちますね。
> 雲や波頭の白と合わせてトリコロールの美しい世界だなと思いました(*^-^)/\(^-^*)

そうですね。確かに目立つし、きれいです。
ですが、悪天候の日もあります。殆ど視界がきかないようなときでもかろうじて見える色彩。それもまた貴重なんだと思います。どちらかというと、そういう働きを期待しているのかもしれません。

2019/10/20 (Sun) 21:30

Leave a reply