横浜にて(10) - 横浜にて_2019_Sep
FC2ブログ

横浜にて(10)

マリーンシャトルでの60分クルージング(5)

ベイブリッジをくぐる
いよいよベイブリッジを潜る瞬間がやってきた。レインボーブリッジを潜ったことはあったが、ベイブリッジを潜るのは初めてだ。1989年に完成したのに、30年もの間、一度も潜ることがなかった。
ベイブリッジをくぐる_1
ベイブリッジをくぐる_2
ベイブリッジをくぐる_3
肝心の橋の高さだが、無茶苦茶高いとは思えなかった。なぜ、こんな半端な高さにしたのだろうか?右倣えしたレインボーブリッジもついでに約立たずの烙印を押されてしまった。
ベイブリッジをくぐる_4
ベイブリッジをくぐる_5
ベイブリッジをくぐる_6
ベイブリッジをくぐる_7
ベイブリッジをくぐる_8
ベイブリッジをくぐる_9
ベイブリッジをくぐる_10
大黒ふ頭
QE2などはベイブリッジを潜ることができない。2019年4月19日に客船用のターミナルがオープンしたばかりなんだ。外から見た感じは安っぽい感じに見えなくもないが、多分内部はそれなりに豪勢なんだろう。でも気位の高いだろうQE2の乗客には不平不満がいっぱいなんだろうなあ。
現在約700mの客船対応岸壁だが、将来1,030mまで拡張され、超大型客船が2隻同時着岸できるようになる。ブラスバンドなども、この埠頭までやってくる必要があるんだ。
大黒ふ頭
『大黒ふ頭客船ターミナルが完成しました!』の記事へjump
自動車運搬船
こちらは自動車運搬船。商船三井向けの6800台積み自動車運搬船"ORCA ACE"という昨年建造の新しい船だ。多分、向かって左側が船首だと思う。
自動車運搬船_1
同じく自動車運搬船。2007年建造の"GRAND RUBY"。現在の船名はGRAND RUBY (2019, Panama)だが、それ以前は、DA YU WEI LAI (2018, China)で、その前はGPANF BUBY (2018, Panama)だとか。頻繁に所有者が変わっているんだ。こちらも、向かって左側が船首だと思う。
自動車運搬船_2
随分先まで来たなあ
大黒ふ頭を左に巻くようにして出発点に戻る。帰路はベイブリッジではなく、つばさ橋を潜る。
随分先まで来たなあ_1
随分先まで来たなあ_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年10月16日
最終更新 2019年10月16日

14 Comments

There are no comments yet.

makira  

おはようございます!

おはようございます、AzTakさん!
何年か前に、冬の寒いさなかに
葛西臨海公園から東京水辺ラインで
湾巡りと隅田川に架かる橋巡りを思い出しました♪
湾巡りも橋の下巡りも楽しいものですね♪

2019/10/16 (Wed) 11:27

りおん  

確かに、ベイブリッジは何度も渡ったことはありますが
潜ることはなかったです。
下から見ると、こんな感じなのですね!
あっという間に通り過ぎてしまうのでしょうけれど
なかなかできない経験ですよね!
いいなあ~!やっぱり今度横浜に行ったときは
これに乗りますよ♪

2019/10/16 (Wed) 15:42

x都人x  

ベイブリッジですか~名前は聞いたことが
ありますが、、、
綺麗な橋ですね~ま~此れぐらいの高さの
橋は渡れそうですが、、、明石海峡大橋は
高さが半端なく、、風にあおられるし
通りません(笑

2019/10/16 (Wed) 15:48

のんびり熊  

こんばんは
港はやはり海上からが良いですね!!
いいなあ~~

2019/10/16 (Wed) 17:38
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

> おはようございます、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> 何年か前に、冬の寒いさなかに
> 葛西臨海公園から東京水辺ラインで
> 湾巡りと隅田川に架かる橋巡りを思い出しました♪
> 湾巡りも橋の下巡りも楽しいものですね♪

そうですね。そういえば、磯子の工場から、京浜東北線で野毛の安酒場に行くのに5駅ありました。1駅ごとにキオスクでワンカップを買って呑み、着くまでに早くも5合を飲んでしまったことがありました。寒いと、お酒が欲しくなりますね。その頃は1升酒も平気でした。今はそんなことをしたら死んでしまいます。

2019/10/16 (Wed) 19:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 確かに、ベイブリッジは何度も渡ったことはありますが
> 潜ることはなかったです。

多分、私は渡ったことさえないとおモピます。高所恐怖症ですから、橋は本当に苦手なんです。

> 下から見ると、こんな感じなのですね!
> あっという間に通り過ぎてしまうのでしょうけれど
> なかなかできない経験ですよね!

ベイブリッジは屋形船でこりゃこりゃとした関係上、何度かくぐりましたが、ベイブリッジはなかったです。無意識に避けていたんだと思います。こんかいなぜ、そういう気になったのかなあ???

> いいなあ~!やっぱり今度横浜に行ったときは
> これに乗りますよ♪

怖くない方は、楽しんでください。下にいるんだから怖くないはずなのに、私のできの悪い脳みそは、何故だか、橋の上に突っ立って、ガタガタ震えているシーンを思い浮かべてしまうんです。
何とも情けない話です。

2019/10/16 (Wed) 19:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ベイブリッジですか~名前は聞いたことが
> ありますが、、、
> 綺麗な橋ですね~ま~此れぐらいの高さの
> 橋は渡れそうですが、、、明石海峡大橋は
> 高さが半端なく、、風にあおられるし
> 通りません(笑

たしかに明石海峡大橋は高いでしょうね。あちらは、クルーズ船だけじゃありませんから、閊えてしまうような高さでは話にならないのでしょうね。そんな怖いところをたとえ車でも渡りたくありません。x都人xさんは、チャリンコで大丈夫かと思っていましたが。

2019/10/16 (Wed) 19:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 港はやはり海上からが良いですね!!
> いいなあ~~

船に乗ると、自分がいざというときに泳いで帰れるところかってことが気になります。クルーズ船などに乗るときは、タイタニック号のような惨事は起きないんだと暗示をかけて乗ることにしています。
海からの眺めも見慣れていない分、面白いですよ。

2019/10/16 (Wed) 20:02

hg  

こんばんは 横浜に用があって昨日山下公園に行ってました。
何時もベイブリッジを眺めてはいるけど車では何度も行き来をしていますが
舟でくぐったことはありません、一度体験してみたいです。
スリル満点でしょうね?

2019/10/16 (Wed) 20:38

nagomi(yosaku03)  

今晩は!

横浜は何回行ったか数えられませんが、船は一度も乗ったことは有りませんでした。
最近足の状態が悪くなりましたので横浜へ行く機会がなくなるかも知れません。
写真を見ると矢張り海から見る景色は良いですね~~~
大黒ふ頭の所に有る「スカイウォーク」へ夜景を撮りに何回も行きました。
スカイウォークは私には思い出の場所ですが、橋の下を通過することはなかったです。
天気も良かったようで最高でしたね。

2019/10/16 (Wed) 20:40

ichan  

こんばんは

ベイブリッジをクルージングで見た
ことが無いので楽しませて頂きました。
確かに大型船は通過できませんね。
もう少し計画的な開発をすれば
良かったものを・・。

2019/10/16 (Wed) 21:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> こんばんは 横浜に用があって昨日山下公園に行ってました。
> 何時もベイブリッジを眺めてはいるけど車では何度も行き来をしていますが
> 舟でくぐったことはありません、一度体験してみたいです。
> スリル満点でしょうね?

海面からすればただ単に高いだけです。渡るときの恐怖感を想像しない限りは平常心で通過できると思います。

橋を潜るだけなら、日本橋川に掛かる日本橋を潜るそのほうがよほどスリリングです。なにせ低いですから。ぶつかりそうな気がします。燃えたあともあります。おそらく空襲で焼け焦げたのでしょう。そして、その昔は、築地の前の魚市場でした。どんなふうに船が行き交ったのか、想像しただけで楽しいかも知れません。

2019/10/16 (Wed) 22:39
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomi(yosaku03) さん、こんばんは。

> 横浜は何回行ったか数えられませんが、船は一度も乗ったことは有りませんでした。
> 最近足の状態が悪くなりましたので横浜へ行く機会がなくなるかも知れません。
> 写真を見ると矢張り海から見る景色は良いですね~~~

良いはずなのですが、私の写真が下手で、なかなか良さを表現できていない感じがします。面白い道具を与えられて有頂天になっている子供のようです。

> 大黒ふ頭の所に有る「スカイウォーク」へ夜景を撮りに何回も行きました。
> スカイウォークは私には思い出の場所ですが、橋の下を通過することはなかったです。
> 天気も良かったようで最高でしたね。

高いところはからっきし駄目です。本当はレインボーブリッジを歩いていく、真ん中から行き来する船舶の写真を撮りたいと想うのですが、…。そんな恐ろしいことできません。

2019/10/16 (Wed) 22:45
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ベイブリッジをクルージングで見た
> ことが無いので楽しませて頂きました。

大体はこんな感じです。上手い写真は他の方の作品を見ていただくことにし、どんなものがあるかだけ、参考にしてください。

> 確かに大型船は通過できませんね。
> もう少し計画的な開発をすれば
> 良かったものを・・。

QEIIは大きすぎます。私が過去一度だけ乗ったクルーズ船は2回りくらい小さいですが、それでもかなりの大きさでした。橋の想定は、その頃の最大に少し余裕を見たくらいにしたのでしょうね。想像もできなかった。いつもそういう言い訳が繰り返されるんですよね。

2019/10/16 (Wed) 22:50

Leave a reply