またも新宿御苑にて(3) - 10月の新宿御苑_2019_Oct
FC2ブログ

またも新宿御苑にて(3)

エナガ(1)
今の時期のエナガさんはちょっとだけ色が付いていて、本当に良い感じだ。出現した瞬間に魅了されてしまった。この微妙な色合いが出ているかなあ?エゾビタキなどを待っていたが、エナガの群れまで来てくれるとは。何という嬉しい誤算だろう。
集団でやってきた直後
おすまし顔ですねえ。この微妙な色は淡い茶系統の色かなあ?
エナガ(1)_1
あまりに近く、600ミリまでのズームを300ミリ(フルサイズ換算480ミリ)にして使用。超小型の野鳥さんをこの焦点距離で撮るとは思いもしなかった。
エナガ(1)_2
(ΦωΦ)フフフ…、パンダさんみたいだなあ
エナガ(1)_3
エナガ(1)_4
エナガ(1)_5
やっときれいな色合いが見えたかな
エナガ(1)_6
エナガ(1)_7
飛んでいってしまった。葉っぱが邪魔だった。
エナガ(1)_8
エナガ(1)_9

木の枝先などで小さな昆虫類、幼虫、クモを食べ、特にアブラムシを好みホバリングしながら捕食することもある。また、草の種子、木の実なども食べ、樹皮から染み出る樹液を吸うこともある。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年10月15日
最終更新 2019年10月15日

26 Comments

There are no comments yet.

ララ  

鳥撮影はみんな大砲で遠くでも撮れるように構えているけど
近くは逆に苦手なわけですね。
ピントばっちりで見習わなくっちゃー、さすがです。

2019/10/15 (Tue) 00:32

ヒデの気まぐれ撮影日記  

Aztakさんに知り合ってから
野鳥にも少しだけ感心を寄せるようになった
ことに気づきました。
しかし散歩して鳥の鳴き声は聞こえるのですが
姿を確認するまでにはいきません。
(どこから聞こえてくるのかわからない)
Aztakさんの写真を見ていると野鳥って
眼がとてもきれいなんですね。
そんなことに気づきました。

2019/10/15 (Tue) 05:58

徒然草  

おはようございます

エナガの群れが時々見られるようになりましたよね。
動きが忙しいとファインダーを覗くのにも気合がいります。
群れの全体を気にかけていたら他の小鳥が混ざっていたりすることも。

これからの時期が楽しみです。

2019/10/15 (Tue) 07:02

無無  

お早うございます。

エナガを撮れるとは羨ましい限りです。

綺麗に撮れていますね。

鳥撮りはしませんが、中望遠を買いました。

近くのスズメとヒヨドリを撮るために (笑)

2019/10/15 (Tue) 08:49

りおん  

ちいさくて、動きが速いエナガさんを
こんな風に表情豊かに撮影できるなんて
うらやましい限りです~!!
わたしも何度か、紅葉の時期に群れに出会うことがあって
撮影してみるのですが、ピントが合う前に飛び立ってしまったり
なかなかまともに姿を写すことができないです。
やはり普段から野鳥撮影をしていないと難しそうです^^;

2019/10/15 (Tue) 09:50

x都人x  

ちょこまか動く小鳥さんを何時も
見事に撮られてますね~

反射神経もばっちりピンもばっちり!^^

2019/10/15 (Tue) 14:58

kaz  

こんにちわ!

モデルになってくれる鳥さんですが、チョコチョコ動き回るので撮るの大変です。撮れてよかったですね!

2019/10/15 (Tue) 15:20

MT  

こんばんは

エナガの頭方面からの正面顔の写真を初めて見ました。待ってもなかなか思うようなところにこないエナガですが、今回は最高でしたね!
これならしばらくの間は新宿御苑でに鳥撮りがたっぷりと楽しめそうですね。

2019/10/15 (Tue) 18:50

nagomi(yosaku03)  

今晩は!

エナガさんを綺麗に撮りましたね。
野鳥は矢張り近くで撮るのが一番ですが、エナガのように動きの速い野鳥は近すぎると逆に撮り難い場合があります。
エナガは身近な野鳥ですが、意外に撮るのが難しく撮れないことが多いので撮れて良かったですね。
私も今日午前中公園へ行きヤマガラの好物茅の実が落ちているところへ行ってみましたが、ヤマガラは姿を見せませんでした。
茅の実の青い皮が腐ってなくなるとヤマガラが来ると思います。

2019/10/15 (Tue) 19:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 鳥撮影はみんな大砲で遠くでも撮れるように構えているけど
> 近くは逆に苦手なわけですね。

たしかに遠くだとそれほどレンズを動かさずに済む利点があるかも知れませんね。近くは、被写体の移動距離は同じでも、レンズを大きく動かさないといけないかも知れませんね。大きくくっきり撮れるはずだと思っても、それがプレッシャになるかも知れませんよね。

> ピントばっちりで見習わなくっちゃー、さすがです。

今回はカメラ&レンズが頑張ってくれ、運も味方してくれたかも知れません。運を使い切ってしまったかも知れません。
またもや坊主生活に逆戻りかも知れませんが、諦めずに取り組むことで少しずつ進歩していったら良いなと思います。

2019/10/15 (Tue) 19:13
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> Aztakさんに知り合ってから
> 野鳥にも少しだけ感心を寄せるようになった
> ことに気づきました。

私もずいぶん長いこと見るだけでした。住んでいるところもあまり鳥さんが居ないところだと諦めていました。
ですが、やっぱり見ていると自分も撮りたくなるものなんですねえ。近所には大向こうを唸らせるようなレアな鳥さんはいません。普通に見かける鳥さんばかりです。でも、心のなかで、『こんにちは。怪しくない爺だから、少しだけ撮らせてね』なんて話しかけながら、撮ろうとしています。

> しかし散歩して鳥の鳴き声は聞こえるのですが
> 姿を確認するまでにはいきません。
> (どこから聞こえてくるのかわからない)

右に同じです。とくにか細い啼声の場合は、よくわからなくと困ります。地べたに居たり、木の枝に居たり、木のてっぺんに居たり。目だけをそっと動かして、探しています。双眼鏡は当たりをつけないと、闇雲に構えても捉えきれないかも知れません。
以上は、私の泣きの歴史です。

> Aztakさんの写真を見ていると野鳥って
> 眼がとてもきれいなんですね。
> そんなことに気づきました。

目を撮りたいのですが、なかなかそうは行きません。

2019/10/15 (Tue) 19:24
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> エナガの群れが時々見られるようになりましたよね。
> 動きが忙しいとファインダーを覗くのにも気合がいります。
> 群れの全体を気にかけていたら他の小鳥が混ざっていたりすることも。
>
> これからの時期が楽しみです。

結構、混群で行動しますよね。その時は結構お先棒担ぎで活躍するようです。ものすごく活発に動きますよね。ああいう性格なんでしょうかね。
一方で、こちらは動きや反応が鈍くなりつつあります。追随できなくて、殆ど見逃しています。
また、遭遇できると嬉しいなと思います。

2019/10/15 (Tue) 19:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

無無さん、こんばんは。

> エナガを撮れるとは羨ましい限りです。
>
> 綺麗に撮れていますね。

完全なまぐれです。エゾビタキがまだ居るかなと思っていたのですが、どうやら、混群で行動していたようです。いつもは、撮りそこねばかりなのに、何とか撮れました。運があったようです。

> 鳥撮りはしませんが、中望遠を買いました。
>
> 近くのスズメとヒヨドリを撮るために (笑)

お住まいの辺りでは、他の野鳥さんも撮れるのではないでしょうか?中望遠で太刀打ちできるシーンももしかしたらあるかなと思います。

2019/10/15 (Tue) 19:35

のんびり熊  

こんばんは
エナガ、可愛いおメメ!!
コンナのを撮れちゃうと止められませんねえ
カ~~ワユイ!

2019/10/15 (Tue) 19:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ちいさくて、動きが速いエナガさんを
> こんな風に表情豊かに撮影できるなんて
> うらやましい限りです~!!
> わたしも何度か、紅葉の時期に群れに出会うことがあって
> 撮影してみるのですが、ピントが合う前に飛び立ってしまったり
> なかなかまともに姿を写すことができないです。
> やはり普段から野鳥撮影をしていないと難しそうです^^;

運と機材の頑張りとで、何とか撮れました。
この時期のエナガさんは微妙な彩りでものすごくきれいなんですねえ。私の機材ではうまく色合いが出せませんでしたが、びっくりするほどでした。ベテランさんは、そういうのを逃さず撮るのでしょうね。う~~ん。

2019/10/15 (Tue) 19:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ちょこまか動く小鳥さんを何時も
> 見事に撮られてますね~
>
> 反射神経もばっちりピンもばっちり!^^

まぐれ当たりの最たるものでした。こんな幸運は早々あるわけもなく、次回からは確率的には10回くらい坊主が続くかも。
それでも諦めずに追いかけようと思います。

今日から冷え込みが厳しくなりました。大型台風で大気がすっかり入れ替わったかも知れません。野鳥さんが押しかけてきますかねえ。

2019/10/15 (Tue) 19:45
AzTak

AzTak  

Re: こんにちわ!

kazさん、こんばんは。

> モデルになってくれる鳥さんですが、チョコチョコ動き回るので撮るの大変です。撮れてよかったですね!

エナガは殆ど撮れたことがありません。一瞬しか撮れないことが多いです。今回は久しぶりに嬉しい思いをしました。
ですが、ベテランさんは設定をきちんとして、良い写真を撮りまくるのでしょうねえ。

2019/10/15 (Tue) 19:48
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> エナガの頭方面からの正面顔の写真を初めて見ました。待ってもなかなか思うようなところにこないエナガですが、今回は最高でしたね!

はい、このときは嬉しい誤算がありました。まさか、エナガさんまでかなりの数が至近距離に来てくれるとは。

> これならしばらくの間は新宿御苑でに鳥撮りがたっぷりと楽しめそうですね。

いつ、どこで、どんなふうに園内を回っているのでしょうかね。この間は、用足しをした後に回りましたが、昼休みなど無い行動パターンだったんですかね。ありがたい話でした。

2019/10/15 (Tue) 19:52
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomi(yosaku03) さん、こんばんは。

> エナガさんを綺麗に撮りましたね。
> 野鳥は矢張り近くで撮るのが一番ですが、エナガのように動きの速い野鳥は近すぎると逆に撮り難い場合があります。
> エナガは身近な野鳥ですが、意外に撮るのが難しく撮れないことが多いので撮れて良かったですね。

私の場合はまぐれ当たりでもしない限り、殆ど撮れません。今回はどうしちゃったのかと思うほどでした。そういうこともあるんですね。

> 私も今日午前中公園へ行きヤマガラの好物茅の実が落ちているところへ行ってみましたが、ヤマガラは姿を見せませんでした。
> 茅の実の青い皮が腐ってなくなるとヤマガラが来ると思います。

カヤの実ですか。そんな都合の良い木の実があったかなあ?どこかにないものか、探してみましょう。

2019/10/15 (Tue) 19:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> エナガ、可愛いおメメ!!
> コンナのを撮れちゃうと止められませんねえ
> カ~~ワユイ!

おじさん泣かせのキュートさですね。せめてもう少しじっとしていてくれると有難いのですが、なかなかそうな行きませんよねえ。

2019/10/15 (Tue) 20:00

ichan  

こんばんは

望遠ズームの威力が発揮されたご様子。
エナガは群れで生活する小鳥のようです。
それにしても羽根の色が綺麗な小鳥ですね。
都心は公園が整備されているから撮影が
楽しめますね。

2019/10/15 (Tue) 20:13
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 望遠ズームの威力が発揮されたご様子。

今回は中望遠ズームくらいで良かったです。普通はこういう事は殆どないのですが。

> エナガは群れで生活する小鳥のようです。
> それにしても羽根の色が綺麗な小鳥ですね。

きれいでもありますが、最高に可愛いと評価する方が多いようです。そんなこと絶対にさせてはくれないでしょうが、手のひらに抱え込みたい感じがしてしまいます。

> 都心は公園が整備されているから撮影が
> 楽しめますね。

そうですかねえ。やはり野鳥さんの数や種類が多くないと、楽しめないような気がします。その意味では地方の何でもない山林や田畑などが撮影には適しているような気がしてなりません。

2019/10/15 (Tue) 22:30

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
パンダ柄のエナガさんとてもキュートですね!
この角度で撮れたてとても良かったですねo(^-'o)♪☆(o^-^)o~♪

2019/10/15 (Tue) 22:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、おはようございます。

> パンダ柄のエナガさんとてもキュートですね!
> この角度で撮れたてとても良かったですねo(^-'o)♪☆(o^-^)o~♪

こういう恐ろしいほどのまぐれもあるものなんですね。思わず、心のなかで欣喜雀躍してしまいました。

2019/10/16 (Wed) 03:32

makira  

おはようございます!

AzTakさん、おはようございます!
大好きなエナガじゃないですか!
御苑でも撮れるんですね♪
これくらい撮れれば私も撮りたいものです 汗)
素晴らしい!

2019/10/16 (Wed) 11:14
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> 大好きなエナガじゃないですか!
> 御苑でも撮れるんですね♪
> これくらい撮れれば私も撮りたいものです 汗)
> 素晴らしい!

今日(16日)も、エナガの群れを見かけました。新宿御苑には結構いるようです。今日はメジロもいましたが、遠くて条件が良くなく、証拠写真くらいにしかなりません。
群れを形成して1箇所にとどまるのではなく、流して歩いているように見えます。啼声と勘とを信じて見つけられれば、あとはカメラとレンズにお任せかも知れませんね。

2019/10/16 (Wed) 19:40

Leave a reply