またも新宿御苑にて(4) - 10月の新宿御苑_2019_Oct
FC2ブログ

またも新宿御苑にて(4)

今回は一瞬しかお目にかかれなかった鳥さんたちを取り上げる。キビタキの画像が苦しいのは、私の腕前のなさの所為だろう。対処しようがなかったのがとても悔しい。

キビタキ
キビタキの雄というのは間違いがないだろう。但し、光線の加減が良くなかった。これを何とか躱したかったが、…。
昨16日、常連さんが話していたのを小耳に挟んだのだが、とても悲しい話だった。この公園にはキビタキの雄が2羽飛来していたそうだ。そのうちの1羽が台風19号の強風で地面に叩きつけられ、身動きができなくなった状態で、雨に打たれて死んでしまったらしい。人的被害だけではなかったんだ。(合掌)
キビタキ_雄_1
このショットのみ、瞳が見えるようにトリミングしてみた。距離的には、何でもない距離なのだが、…。
キビタキ_雄_2
キビタキ_雄_3
こちらは、キビタキの雌かな?あるいは幼鳥かな?全く自信がない。自信がないのに、キビタキとした根拠は、後で雄が出没したところに居たというくらいでしか無い。私の願望かな。
キビタキ_雌かな?幼鳥かな?_1
キビタキ_雌かな?幼鳥かな?_2
キビタキ_雌かな?幼鳥かな?_3

シジュウカラ
急に飛び込んできた感じだった。割と暴走族のような飛び方をするようだ。『おじゃま虫だったかな』って感じで、スグに飛び去っていってしまった。来るのも急だったが、出ていくのも急だった。
シジュウカラ_1
シジュウカラ_2

ヤマガラ
葉陰からひょこっと首を出した。びっくりしたような表情が印象的だったが、びっくりしたのはむしろ私の方だった。シジュウカラと同様にスグいなくなってしまったのが残念。
ヤマガラ_1
ヤマガラ_2
ヤマガラ_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年10月17日
最終更新 2019年10月17日

18 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

台風19号の被害は野鳥さんにも及んだのですね。
それを思った時
報道されている被災地のペットや動物たちはどうなったのでしょう?
イノシシの大家族(?)が放浪しているところをTVで
見かけたのを思い出しました。

野鳥のことはよく分かりませんが
森の中を淡い色で表現できているしその中にボケも
うまくできていることに感心しました。
どうしても景色としか見れなくて本当にすみません。

2019/10/17 (Thu) 04:35

MT  

おはようございます

キビタキにもそんな残念な影響があったのですね。今回の多摩川の大洪水で、たくさんのカワセミたちにも影響があったのだろうと思いながらニュースを見ていました。この後もどこかの名所の桜がやられたとか、時間が経つにつれ、いろんな悲報が聞かれそうです…。

2019/10/17 (Thu) 06:47

kaz  

おはようございます!

これだけ撮れれば、御立派です。お見事!
写真は、自分で楽しむ世界です!

2019/10/17 (Thu) 07:26

x都人x  

ヤマガラの表情がとっても可愛らしいですね~
流石、、見事に撮られてますね!

2019/10/17 (Thu) 15:59

りおん  

キビタキさん、キレイに撮れているではないですか~^^
ヤマガラさんは、木の実を食べに来たのね^^

こちらは海が近いのですが、台風あとに海岸に行くと
海鳥さんが亡くなっていたりします・・・悲しいです。
あの暴風雨の中、生き残れる子は本当に
運がいい子たちなのだと思います。
鳥さんたちは、食べ続けないと死んでしまうので
長い時間じっとしていることは難しいのでしょうね。
残念です・・・

2019/10/17 (Thu) 16:34

のんびり熊  

こんばんは
本格的に鳥撮りにハマりましたね~
大いに結構!!
来年の今頃は、鳥の名前もすっかり覚えるんじゃないですかね!!!

2019/10/17 (Thu) 19:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 台風19号の被害は野鳥さんにも及んだのですね。
> それを思った時
> 報道されている被災地のペットや動物たちはどうなったのでしょう?
> イノシシの大家族(?)が放浪しているところをTVで
> 見かけたのを思い出しました。

運がよければ生きながらえるし、運がなければ、それなりの定めが待っているのでしょう。この世に生を享けた限りは、天寿を全うしたいものです。

> 野鳥のことはよく分かりませんが
> 森の中を淡い色で表現できているしその中にボケも
> うまくできていることに感心しました。
> どうしても景色としか見れなくて本当にすみません。

いやいや、私は高尚な画は撮れません。目指すは記録画像です。が記録画像と言いながら、簡単にできるものじゃありません。悪戦苦闘しています。

2019/10/17 (Thu) 20:20
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> キビタキにもそんな残念な影響があったのですね。今回の多摩川の大洪水で、たくさんのカワセミたちにも影響があったのだろうと思いながらニュースを見ていました。この後もどこかの名所の桜がやられたとか、時間が経つにつれ、いろんな悲報が聞かれそうです…。

野鳥さんには、情報など入らないでしょうから、ちょっとした判断ミスで命を失ったのかもしれません。
あの越水した辺りで時々撮れない鳥撮りに励んでいるんです。カワセミさんもしばらくは来ませんかねえ。ショックが大きいです。

2019/10/17 (Thu) 20:25
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> これだけ撮れれば、御立派です。お見事!
> 写真は、自分で楽しむ世界です!

何とか安定して撮れないものかと思います。かなり肌寒くなってきたので、そろそろ冬鳥さんが渡ってきてくれると嬉しいですね。
珍しい鳥さんでなくても私には十分。何とか安定して撮れないものかと。

2019/10/17 (Thu) 20:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ヤマガラの表情がとっても可愛らしいですね~
> 流石、見事に撮られてますね!

美しいというよりも可愛らしい鳥さんですね。そのヤマガラさんがキョロキョロすると、なんでもないはずなのに、一寸うれしくなります。

2019/10/17 (Thu) 20:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> キビタキさん、キレイに撮れているではないですか~^^
> ヤマガラさんは、木の実を食べに来たのね^^
>
> こちらは海が近いのですが、台風あとに海岸に行くと
> 海鳥さんが亡くなっていたりします・・・悲しいです。
> あの暴風雨の中、生き残れる子は本当に
> 運がいい子たちなのだと思います。
> 鳥さんたちは、食べ続けないと死んでしまうので
> 長い時間じっとしていることは難しいのでしょうね。
> 残念です・・・

多分、私の方がずっと海に近いところに住んでいたと思います。海から100mほどでしたから。中学を卒業するまでいたのですが、そのころは鳥さんに全く興味がなく、いったい私は何をして暮らしていたのかと自分でも残念に思います。鳥さんもやられてしまいますかねえ。う~~ん。
父も弟も早くに死んでしまったので、その分長生きするつもりではいますが、もう少しだけ写真をうまく撮れるようにならないと、悔いが残りそうです。

2019/10/17 (Thu) 20:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 本格的に鳥撮りにハマりましたね~
> 大いに結構!!
> 来年の今頃は、鳥の名前もすっかり覚えるんじゃないですかね!!!

どうでしょうかねえ。安定して鳥さんと遭遇できればいいなあと思います。
少々聞こえが悪くなっているだろう聴覚を頼りにして、効率の良くない鳥撮りに励んでいるかもしれませんね。

2019/10/17 (Thu) 20:42

ichan  

こんばんは

キビタキ、良く撮れていると思います。
台風の影響がキビタキにまで出ていたのですか。
鳥の場合、飛ぶためにかなりのエネルギーを
必要とするので、生きるためには餌を採らなけ
ればならないようですね。
我が家の柿の木があるので野鳥たちが啄んで
いました。

2019/10/17 (Thu) 20:50
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> キビタキ、良く撮れていると思います。
> 台風の影響がキビタキにまで出ていたのですか。
> 鳥の場合、飛ぶためにかなりのエネルギーを
> 必要とするので、生きるためには餌を採らなけ
> ればならないようですね。

何とか災いから逃れてくれるのかと思って(願って)いましたが、人間以上に自然の猛威は厳しく襲い掛かってきたのでしょう。上手に生きるのは難しいことなんでしょうかねえ。

> 我が家の柿の木があるので野鳥たちが啄んで
> いました。

特に甘いものが大好きなメジロさんやヒヨドリさんは目の色を変えて啄ばむことでしょうね。そういえば、大好物だったアケビが熟れるのを野鳥さんと競ったことがありました。こちらは学校に通っていましたから、たいていは不戦敗でした。

2019/10/17 (Thu) 22:18

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
グリーンのフレームに縁どられたキビタキさんの姿はポストカードのようにキレイですね。
特に5、6枚目です。

2019/10/18 (Fri) 08:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> グリーンのフレームに縁どられたキビタキさんの姿はポストカードのようにキレイですね。
> 特に5、6枚目です。

ありがとうございます。ちょうどよい位置に来てくれたようです。そういう幸運もたまにはあるものなんですねえ。あとはカメラとレンズの踏ん張りでしょうか。
而、腕前のほどは、…?それが問題です。

2019/10/18 (Fri) 20:11

nagomi(yosaku03)  

今晩は!

新宿御苑でキビタキが撮れたんですね。
新宿御苑は木が沢山有るので野鳥たちの楽園になっているんですね。
私もキビタキを数回撮りましたが、満足いく写真を撮れませんでした。
此方ではキビタキに出会う機会が少なくて写真を撮れません。
私の所は渡りの途中で立ち寄るようで短期間でいなくなってしまいます。
昨日近くの公園へヤマガラを見に行きましたが、残念ながら出会えませんでした。
茅の実の果肉が腐り中の実が多くなりましたので間もなくヤマガラが来ると思います。

2019/10/18 (Fri) 20:44
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomi(yosaku03) さん、こんばんは。

> 新宿御苑でキビタキが撮れたんですね。
> 新宿御苑は木が沢山有るので野鳥たちの楽園になっているんですね。
> 私もキビタキを数回撮りましたが、満足いく写真を撮れませんでした。
> 此方ではキビタキに出会う機会が少なくて写真を撮れません。

私は今回はじめて撮りました。見たのは2回めです。つまり1回は見ましたが、うまく撮れませんでした。
なので、できが悪くても初の体験に感激しました。

> 私の所は渡りの途中で立ち寄るようで短期間でいなくなってしまいます。

こちらも同様で、もう既に旅立ったようです。

> 昨日近くの公園へヤマガラを見に行きましたが、残念ながら出会えませんでした。
> 茅の実の果肉が腐り中の実が多くなりましたので間もなくヤマガラが来ると思います。

そうですか。早く来い来いですね。

2019/10/18 (Fri) 20:48

Leave a reply