等々力渓谷~九品仏浄真寺(8) - 等々力渓谷~九品仏浄真寺_2019_Aug
FC2ブログ

等々力渓谷~九品仏浄真寺(8)

ラグビーW杯で日本が過去なかなか勝てなかった高く厚い壁のスコットランドを下し、堂々の予選プールA組1位通過。初の決勝トーナメント進出を決めた。\(^o^)/
決勝トーナメント初戦は20日、南アフリカと対戦する。前回大会の再現がなるだろうか。

九品仏浄真寺(5)
本堂
最後に本堂をじっくり拝見する。じっくりと御本尊を拝見するのは、私の密かな楽しみだ。
本堂と石庭
本堂と石庭_1
本堂と石庭_2
本堂と石庭_3
本堂と石庭_4
堂内に入る
大数珠から各種の仏像までにぎやかなことだ
堂内に入る
木造珂碩上人坐像…東京都指定文化財
扁額には『松露斎』と書かれてある。開山の珂碩上人の遷化法名が「大蓮社超譽珂碩松露大和尚」ということから来ているのだろう。42歳のときの自分を彫ったものだそうだ。いずれ、九品仏と御本尊と併せて、一挙に国指定の重要文化財指定となる日が来るのかなあ。
木造珂碩上人坐像…東京都指定文化財_1
木造珂碩上人坐像…東京都指定文化財_2
残念ながらうまく撮れなかった。が、私の備忘として取り上げる。
木造珂碩上人坐像…東京都指定文化財_3
その他の像
その他の像
木造釈迦如来坐像…東京都指定文化財
言うまでもない御本尊だ。丈六の釈迦如来。つまり、大仏ということになる。開山珂碩上人手づから彫刻したものだ。見た感じは坐像でも丈六の大きさのようだ。螺髪は、こちらも九品仏と同様に青い色だ。
木造釈迦如来坐像…東京都指定文化財_1
木造釈迦如来坐像…東京都指定文化財_2
木造釈迦如来坐像…東京都指定文化財_3
木造釈迦如来坐像…東京都指定文化財_4
木造釈迦如来坐像…東京都指定文化財_5
仏像の背丈(丈量)の一基準。仏は身長が1丈6尺(約4.85m)あるといわれることから仏像も丈六を基準とし,その5倍,10倍,また2分の1などに造像された。坐像の場合の丈六像は半分の約8尺(2.43m),半丈六像は約8尺の立像。
霊瑞師
扁額には『霊瑞』と書かれてある。日野霊瑞(れいずい)師は、知恩院七七世、増上寺七一世、同七三世。幕末から明治にかけて生きた人物で、浄土宗が苦しいときの立て直しに功績のあった人物のようだ。羨ましいほどの毛髪量だ。
霊瑞師_1
霊瑞師_2
五劫(ごこう)思惟(しゆい)の阿弥陀仏は、通常の阿弥陀仏と違い頭髪(螺髪らほつ)がかぶさるような非常に大きな髪型が特徴です。
「無量寿経」によりますと、阿弥陀仏が法蔵菩薩の時、もろもろの衆生を救わんと五劫の間ただひたすら思惟をこらし四十八願をたて、修行をされ阿弥陀仏となられたとあり、五劫思惟された時のお姿をあらわしたものです。
五劫とは時の長さで一劫が五つということです。
一劫とは「四十里立方(約160km)の大岩に天女が三年(百年という説もある)に一度舞い降りて羽衣で撫で、その岩が無くなるまでの長い時間」のことで、五劫はさらにその5倍ということになります。
そのような気の遠くなるような長い時間、思惟をこらし修行をされた結果、髪の毛が伸びて渦高く螺髪を積み重ねた頭となられた様子を表したのが五劫思惟阿弥陀仏で、全国でも16体ほどしかみられないという珍しいお姿です。
落語の「寿限無寿限無、五劫のすり切れ」はここからきています。

宗祖法然上人像
宗祖法然上人像
心字の池
心字の池

以上で、断続的に取り上げてきた『等々力渓谷~九品仏浄真寺』シリーズは終了です。最後までご覧いただき、ありがとうございました。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年10月14日
最終更新 2019年10月14日

12 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
詳細な『等々力渓谷~九品仏浄真寺』シリーズ、ありがとうございました。
等々力渓谷や九品仏浄真寺には行ってみたい撮影地なんですが
なかなか足が向きません 汗)
いずれAzTakさんが忘れたころに、そっと行きますね! 笑)
しかし、社寺や鳥さん、花に船と撮影ジャンルが広くて羨ましいです♪
花ばかりじゃダメですね 汗)

2019/10/14 (Mon) 01:54

りおん  

禿頭だったり、ロン毛だったり、いろんな方がいらっしゃるのですね~@@
しかも青髪だったり・・・☆ヽ(▽⌒*)♪
松露斎さまは、一瞬ミイラかと思っちゃいました~!!(゚ロ゚屮)屮
ご自身で彫られたのですね。すばらしいです・・・
こちらはお庭も手入れが行き届いて、キレイですね!!

2019/10/14 (Mon) 11:04

のんびり熊  

こんにちは
仏像などは多くが有髪なのに、お坊さん達はどうして剃髪されているんでしょうね?
ボクはもうすぐに自然剃髪?
何時までも俗物ですネエ
困ったもんだ

2019/10/14 (Mon) 13:01

x都人x  

俄かラグビーファンですが、、
昨日の試合は本当にラグビーの醍醐味って言うか
素晴らしい感動を頂きましたね^^

早く時間が過ぎろって思いました(笑

ロン毛の仏様初めて見ました^^

2019/10/14 (Mon) 13:53

MT  

こんにちは!

こちらでは自由にご本尊を撮影させていただけるのですね。なかなかいいお寺だと思います。
それにしても、ラグビーニッポンやりましたね!ついにベスト8進出です。
戦う相手のすべてが強敵ですが、この先も善戦を期待したいです。

2019/10/14 (Mon) 16:38
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 詳細な『等々力渓谷~九品仏浄真寺』シリーズ、ありがとうございました。
> 等々力渓谷や九品仏浄真寺には行ってみたい撮影地なんですが
> なかなか足が向きません 汗)
> いずれAzTakさんが忘れたころに、そっと行きますね! 笑)

makiraさんのような博覧強記の人がいると、なかなかいけなくなります。だんだん感覚を開けなくてはと思うこの頃です。(^_^;)
わたしなんか、何でもスグ忘れてしまう方なのに。

> しかし、社寺や鳥さん、花に船と撮影ジャンルが広くて羨ましいです♪
> 花ばかりじゃダメですね 汗)

何もかも中途半端の証です。何か一つ専門があれば良いのですが。

この3連休は、海上自衛隊の観艦式を観音崎から見ようと思いましたが、これがまずアウトになりました。御会式もやったようですが、あの雨の中見に行く気が起きませんでした。そして、トップ・イーストのラグビーの試合も電車が動いていないし、豪雨なので当然中止だったでしょう。
ということで、ネタが少なくなり困りました。
明日は、半年に一度の内臓の検査。いちおう、今回で無罪放免にしてくれないものかと思いつつ、国立病院機構東京医療Cに生きます。今回は超音波での検査です。今回無罪放免にならないと次回は、MRIでしょうかねえ。

2019/10/14 (Mon) 19:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 禿頭だったり、ロン毛だったり、いろんな方がいらっしゃるのですね~@@
> しかも青髪だったり・・・☆ヽ(▽⌒*)♪

そうですね。開山の上人様は、自分は禿頭でもひたすら青い螺髪の仏像制作に打ち込んだようです。
青い螺髪の合計10体と自分を彫った木像とは、いずれ国指定の重要文化財になるんだと思っています。その時まで生きていられるかわかりませんが、楽しみにしながら待っていようかと思います。

> 松露斎さまは、一瞬ミイラかと思っちゃいました~!!(゚ロ゚屮)屮
> ご自身で彫られたのですね。すばらしいです・・・

お面かぶりのときも行列に加わるんです。が、小さいし、真っ黒いし、近くで見るわけでもないので、やはり報道で拝見するのが一番のようです。無精してAF出とったら手前にピンが言ってしまいました。(^_^;)

> こちらはお庭も手入れが行き届いて、キレイですね!!

庭はいつも掃除しています。きれいですよ。有難いことだと思いながら、境内を歩いています。
今回は撮れませんでしたが、コゲラやエナガと遭遇することがあります。自由が丘駅から徒歩10分弱の寺院に、そういう野鳥さんがいるなんて、信じられない感じです。

2019/10/14 (Mon) 19:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 仏像などは多くが有髪なのに、お坊さん達はどうして剃髪されているんでしょうね?

カトリック信徒の私が答えるのもなにかおかしいので、下記のURLの記述などを参照してください。
https://www.oshiete-oterasan.com/c-bouzu.html

> ボクはもうすぐに自然剃髪?
> 何時までも俗物ですネエ
> 困ったもんだ

(ΦωΦ)フフフ…、私はさらに進行しています。事実上の禿頭です。俗物じゃない人なんていませんから、堂々としていればよいのでは。

2019/10/14 (Mon) 19:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 俄かラグビーファンですが、、
> 昨日の試合は本当にラグビーの醍醐味って言うか
> 素晴らしい感動を頂きましたね^^

日本が急激に強くなりましたね。一生懸命やっているのに、力及ばずの時代が続きましたが、漸く世界レベルに追いついた感じですね。嬉しいことです。

> 早く時間が過ぎろって思いました(笑

それはほとんどすべての人がそう思っていたと思います。7点差以上の勝利でないとベスト8進出の権利が消滅してしまうスコットランド。日本人なら、諦めてしまうところかも知れませんが、彼らは最後の最後まで試合を捨てない。見上げた精神力だし、勝負に臨む態度だと感銘しました。

> ロン毛の仏様初めて見ました^^

私もあれくらいの毛が欲しいものです。見果てぬ夢ですが。

2019/10/14 (Mon) 19:26

ichan  

こんばんは

ラグビーW杯、決勝トーナメント進出、
嬉しい限りですね。
ラスト15分のまさに死闘でした。
是非、高みを目指して欲しいです。

五劫思惟の阿弥陀仏、とても珍しい
ですね。

2019/10/14 (Mon) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

MTさん、こんばんは。

> こちらでは自由にご本尊を撮影させていただけるのですね。なかなかいいお寺だと思います。

宗派や寺院によって、随分考え方が違うようですね。ズルして撮っているわけではありません。

> それにしても、ラグビーニッポンやりましたね!ついにベスト8進出です。
> 戦う相手のすべてが強敵ですが、この先も善戦を期待したいです。

そうですね。見ていた私も興奮してしまいました。
横浜なんですよね。見に行きたかったです。だいぶ前にチケットを買い求めようと調べたときに、スグに諦めました。

2019/10/14 (Mon) 19:38
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ラグビーW杯、決勝トーナメント進出、
> 嬉しい限りですね。
> ラスト15分のまさに死闘でした。
> 是非、高みを目指して欲しいです。

そうですねえ。チケット購入を諦めたので、テレビにしがみついてみるしかありません。結構高かったです。

> 五劫思惟の阿弥陀仏、とても珍しい
> ですね。

ベートーベンのような感じですね。私もあのボリュームがほしいですが、日焼けすると頭皮が剥けるくらいですから。

2019/10/14 (Mon) 19:42

Leave a reply