またも新宿御苑にて(2) - 10月の新宿御苑_2019_Oct
FC2ブログ

またも新宿御苑にて(2)

前回書いたように至近距離での出現だった。なので、よほど邪魔なものがない限りは、今回も次回以降もトリミングは行わない。

エゾビタキ(1)
夏季にシベリア南部、サハリン、カムチャツカ半島南部等で繁殖し、冬季はフィリピン、セレベス島、ニューギニア等へ南下し越冬する。だから、春と秋に渡りがある。一時的に滞在してくれるのだ。一般的に秋の方が通過数が多いそうだ。台風19号が通過すれば、程なく南下するのかな?
結構厳しい視線で周囲を警戒していた。見張り役を任じているのかな?
エゾビタキ_1
エゾビタキ_2
エゾビタキ_3
警戒を怠らない感じ。警戒レベルはいくつかな?
エゾビタキ_4
エゾビタキ_5
エゾビタキ_6
エゾビタキ_7
エゾビタキ_8
何か気になったのかなあ。突如飛び上がった。
エゾビタキ_9
『爺さん、鈍いねえ。画面からはみ出しちゃったじゃない』
エゾビタキ_10
『あれ!ホバリングしたのは何だったの?』『爺さん、ごちゃごちゃうるさいんだよ。こちらにはこちらの都合があるんだから。黙ってみていなよ。こっちも爺さんの安物機材を観察しているわけじゃないけど、静音モードで連写したほうが良くない?』
エゾビタキ_11
エゾビタキ_12
『こんな枝にだって掴まっていられるんだぜ。羨ましいだろ。でも、ちゃんと警戒はしているんだぜ』
エゾビタキ_13
エゾビタキ_14
エゾビタキ_15
『惚れたって駄目だぜ。人間とはお互い別の生き物だからさ』
エゾビタキ_16
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年10月13日
最終更新 2019年10月13日

20 Comments

There are no comments yet.

徒然草  

おはようございます

エゾビタキさん、ニヒルなダンディって感じですね。

私の方の公園でも数日前に、野鳥の会で居た方が「エゾビタキを見たよ」と教えてくれました。
渡りの途中でしょうから一期一会、運が良ければ・・・でしょう。

2019/10/13 (Sun) 06:31

MT  

おはようございます

目の前にエゾビタキが出現だとこれは力が入りそうです。
昨日は風はないものの、雨が多くて、とにかく川があふれて大変でした。AzTakさんのお住いのエリアも大変だったようですね。ご自宅は坂の上の方だったようでセーフでしょうか。こちらも昨夜は近くの川が大変なことになりびっくりしていましたが、限界点まで来たときに雨が弱くなり事なきを得ました。被害を受けた場所の復旧にはかなり時間を要しそうですね。今年はこの台風を最後にしてもらいたいです。

2019/10/13 (Sun) 07:36

kaz  

おはようございます!

至近距離でいいの撮れましたね、飛び出しは課題ですね。台風の被害はありませんでしたか?

2019/10/13 (Sun) 09:11

nagomi(yosaku03)  

お早う御座います!

スラリとした体型にスッキリした顔立ちエゾビタキも可愛い野鳥ですね。
此処数年見ていませんのでAzTakさんの写真で楽しませて頂きました。
木の実がなくなると何処へ行ってしまうと思うので写真を撮るには今がチャンスかと思います。

昨夜は猛烈な暴風雨となり我が家が吹き飛ばされないかと心配しましたが、
何とか踏ん張ってくれたようで無事でした。
AzTakさんの所も無事で良かったですね。
昔と違って最近の台風や雨の降り方は物凄いです。
妻も2階は五月蝿くて眠れないと下へ来て寝ました。
恐らく松戸、流山、野田市を通過したと思います。
9時半頃松戸付近とテレビで言ってましたので15号と同じ経路だと思います。
今回の台風の方が凄かったと思います。

2019/10/13 (Sun) 09:26

りおん  

わあ~^^またまた木の実をついばむ鳥さん画像💖
大好きです~^^
鳥さんのおしゃべりも、楽しそう~^^
エゾビタキさんは、一見地味なお色の鳥さんだけれど
こうしてじっくり見ると、キレイな模様をしているんですね!!
新発見~^^惚れちゃダメらしいけど、惚れそうだわ~^^

2019/10/13 (Sun) 10:24

のんびり熊  

こんにちは
トリミング無しでこれだけ撮れればいいですね!!
はるか遠くまで遠征するんだなあ

ウチにの休耕畑にアサギマダラが来る
遠く、北はカムチャッカ半島、南は台湾辺りまで行くそうだ。
昨年は多い日には、一目に100頭前後が飛来したが、今年は何故か数等しか来ない。
アチコチ聞いても今年は少ないようだ。
如何したのだろうかな?

2019/10/13 (Sun) 11:59

x都人x  

ニュースで拝見してましたが多くの被害が
出てましたが、、本当に心が痛みます!

一日も早く復旧して普段の生活に戻れますように
願っています!!!

Azさんは何事も無かったみたいで良かったですね^^

京都は今日の方が風が強いです。

2019/10/13 (Sun) 14:39
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> エゾビタキさん、ニヒルなダンディって感じですね。

そうですか。恥ずかしながら、鳥撮りの駆け出し状態がずっとの私には、エゾビタキの雌雄の区別がつかないんです。
確かにニヒルな感じはしますよね。台風19号が行ってしまい、今日は猛烈に暑かったですが、スグはあちこちが荒れているので飛び立たないと思います。でも、程なく南に渡っていくのでしょうね。

> 私の方の公園でも数日前に、野鳥の会で居た方が「エゾビタキを見たよ」と教えてくれました。
> 渡りの途中でしょうから一期一会、運が良ければ・・・でしょう。

そうですね。実に運が良かったと思っています。

PS.しょっちゅう出掛けていっては肩を落として帰ってくる二子玉川駅付近の多摩川河川敷ですが、氾濫してしまいました。アリスイが出没しているという話も伝わってきたのですが、見つけられないうちに悲惨な事態に。状況も激変でしょうから、もう見ることは難しいでしょうね。
昔の巨人多摩川グランドの少し上流になります。

2019/10/13 (Sun) 18:46
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 目の前にエゾビタキが出現だとこれは力が入りそうです。

その前に見たときは、かなり小さくしか見えないところへの出没でした。本格的に重くて長くて高いレンズで勝負しないと駄目かなと諦めかけた状況でした。こういうこともあるんですね。

> 昨日は風はないものの、雨が多くて、とにかく川があふれて大変でした。AzTakさんのお住いのエリアも大変だったようですね。ご自宅は坂の上の方だったようでセーフでしょうか。こちらも昨夜は近くの川が大変なことになりびっくりしていましたが、限界点まで来たときに雨が弱くなり事なきを得ました。被害を受けた場所の復旧にはかなり時間を要しそうですね。今年はこの台風を最後にしてもらいたいです。

ずっと浅川が危険だと放送していたので、心配していました。あと少しのところで幸いにも雨脚が弱まってくれたようで、良かったですね。私のところからは機動力がなくていけませんが、野鳥の宝庫のようで、それも含めて心配でした。でも、氾濫に至らず良かったですね。
朝起きてびっくりしたのは、二子玉川の多摩川が氾濫したというニュースがあったこと。撮れもしない鳥撮りでうろちょろしている辺りです。あの高い土手を超えていったとは。自然の猛威の凄さを思い知らされました。

我が家は強風でどうにかなってしまいそうな感じでしたが、睡魔に負けて熟睡。あさ、4時前に起き出しましたが、風もやみ、助かったんだとわかりホッとしました。
我が家はそうでしたが、被害に遭われた方が多く、自分のことだけを云々するわけには行きません。一刻も早く堤防の決壊箇所を修復し、排水をし、復旧に向かう体制が整うと良いなあと思います。

2019/10/13 (Sun) 19:02
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 至近距離でいいの撮れましたね、飛び出しは課題ですね。

完全なまぐれですが、それでも何とか撮れて嬉しかったです。腕が良く、機材も良い方は、同じ状況でもっとすごい写真を撮られるのでしょうが、今の所の私のレベルでは精一杯かと。
飛び出しは何とかフレームにはいっただけでも大進歩です。私には撮れない分野だと思っていましたから。でも、がんばります。

> 台風の被害はありませんでしたか?

お陰様で、何とかやり過ごせました。ですが、風が強く、非常に怖かったです。全国的には、河川の被害が大きかったようです。自宅前の呑川は数年掛けて治水対策をしたので、今回は大丈夫でした。
それよりかは、二子玉川駅付近の多摩川が氾濫したのが大ショックです。殆ど撮れてはいないのですが、たまにカワセミ、カワラヒワ、百舌鳥などを撮ったことがありました。治水工事が本格化すると、鳥撮りの適地が一つ減ってしまうかも知れません。

2019/10/13 (Sun) 19:14
AzTak

AzTak  

Re: お早う御座います!

nagomi(yosaku03) さん、こんばんは。

> スラリとした体型にスッキリした顔立ちエゾビタキも可愛い野鳥ですね。
> 此処数年見ていませんのでAzTakさんの写真で楽しませて頂きました。
> 木の実がなくなると何処へ行ってしまうと思うので写真を撮るには今がチャンスかと思います。

東京港野鳥公園でエゾビタキが見られたと話題になりました。撮れないくせに、私も参戦しようと思い何回か出掛けましたが、アウト続き。そのうちに、安定して観察できていた鴫・千鳥も居なくなりました。
ということで、一縷の望みを掛けて、新宿御苑に場所を変えて挑戦しました。まあ、たまたま運が良かったのか、遭遇できました。
年間パスを買い求める価値があるかなと思ったら、こちらはシニア割引の制度がないようで、8回通ってトントン。9回以上通わないとモトがとれないようです。ケチな私めはこれから2-3回通って、買うか否かの決断をしようかと思いました。

> 昨夜は猛烈な暴風雨となり我が家が吹き飛ばされないかと心配しましたが、
> 何とか踏ん張ってくれたようで無事でした。
> AzTakさんの所も無事で良かったですね。

右に同じです。隣近所より少しだけ高いのですが、その分風を遮るものがなく、怖かったでsy.

> 昔と違って最近の台風や雨の降り方は物凄いです。
> 妻も2階は五月蝿くて眠れないと下へ来て寝ました。

異常気象が常態化してしまいましたね。環境悪化にラジカルな意見を吐き続ける少女の味方をするつもりはありませんが、何とかしないといけない問題だと思います。

> 恐らく松戸、流山、野田市を通過したと思います。
> 9時半頃松戸付近とテレビで言ってましたので15号と同じ経路だと思います。
> 今回の台風の方が凄かったと思います。

いやはや怖かったです。寝ることができないかと思っていましたが、それでも5時間位は寝る事ができたようです。でも、やはり眠いです。

2019/10/13 (Sun) 19:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わあ~^^またまた木の実をついばむ鳥さん画像💖
> 大好きです~^^

なんだか、この個体は群れの見張りをしていたようです。絶えずキョロキョロしていました。

> 鳥さんのおしゃべりも、楽しそう~^^

まあ、完全に私の安物機材を見下されたような目つきでした。思いがけず近くに来てくれたので、静音モードなどに切り替える時間がありませんでした。向こうさんはちょいと気にしていたようでした。今後は気をつけなくちゃと思いました。

> エゾビタキさんは、一見地味なお色の鳥さんだけれど
> こうしてじっくり見ると、キレイな模様をしているんですね!!
> 新発見~^^惚れちゃダメらしいけど、惚れそうだわ~^^

鶲さんは揃いも揃って美形ですよね。私が入会申請をしても一瞬で却下されそうです。

2019/10/13 (Sun) 19:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> トリミング無しでこれだけ撮れればいいですね!!

まぐれというか、自分が居た辺りに飛んできてくれたんです。そういう幸運もあるものなんですねえ。

> はるか遠くまで遠征するんだなあ

北海道やシベリアなどに行き、これからは南の国へ行くんでしょうね。長旅なので、途中下車宜しく、我々も見られるということなんでしょう。嬉しい話ですね。

> ウチにの休耕畑にアサギマダラが来る
> 遠く、北はカムチャッカ半島、南は台湾辺りまで行くそうだ。
> 昨年は多い日には、一目に100頭前後が飛来したが、今年は何故か数等しか来ない。
> アチコチ聞いても今年は少ないようだ。
> 如何したのだろうかな?

どうしたのでしょうかね。風の流れが昨年と違うのでしょうか。心配な話ですね。

2019/10/13 (Sun) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ニュースで拝見してましたが多くの被害が
> 出てましたが、、本当に心が痛みます!
>
> 一日も早く復旧して普段の生活に戻れますように
> 願っています!!!

そうですね。一日も早く普通の生活に戻ることができるよう願いたいものですね。

> Azさんは何事も無かったみたいで良かったですね^^
>
> 京都は今日の方が風が強いです。

おかげさまで、怖い思いをしただけで済みました。東京はかなり暑かったです。

PS.これからTVでラグビーの応援をします。勝つと良いなあ。

2019/10/13 (Sun) 19:43

ichan  

こんばんは

エゾビタキの写真、良く撮れていますね。
野鳥は観察の経験が大切そうですね。
いつかはチャレンジしたいと思います。

2019/10/13 (Sun) 20:32
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> エゾビタキの写真、良く撮れていますね。
> 野鳥は観察の経験が大切そうですね。
> いつかはチャレンジしたいと思います。

ぜひ、仲間にはいってください。それでなくても栃木県は他のほとんどの都道府県よりもアドバンテージがあると思います。やらない手はないと思います。

PS.ラグビーのハーフタイム。スコットランド相手に21:7でリードしています。油断や慢心をしてはいけないでしょうが、この勢いで乗り切って欲しいものです。

2019/10/13 (Sun) 20:41

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
エゾビタキのいろんなポーズが撮れましたね♪
サービス満点ですね!
ラグビーもサービス満点で勝っちゃいました♪

2019/10/14 (Mon) 01:44

鏡花水月  

AzTak様、こんにちは!
エゾビタキの表情が感じられるなんて素敵ですね。
鳥さんの表情は読み取りにくくて背景や光の加減の演出に左右されてしまいます。

2019/10/14 (Mon) 14:26
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> エゾビタキのいろんなポーズが撮れましたね♪
> サービス満点ですね!

スズメより少し小さく、サメビタキ、コサメビタキよりも一回り大きい鳥さんなんだそうです。群れで行動して、この個体は見張りに経ったように見えました。サービス満点と言うより、四方八方に敵が居ないかと厳しくウォッチしていたんだと思います。

> ラグビーもサービス満点で勝っちゃいました♪

ラグビーも勝ちましたねえ。日本ラグビーにおけるキャノンの貢献は、本当にすごいようです。今大会では、多方面から捉えた画像をつなぎ合わせることにより、臨場感あふれる選手目線の映像ができたようです。明治で鳴らした吉田義人氏もびっくりしていました。他国からも提供を求められることなんでしょうね。
もちろん選手自身の頑張りやHCなどの指導の賜物が一番なのは論をまたないところですが、絶妙のアシストを行ってくれたものだと思いました。

2019/10/14 (Mon) 18:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんにちは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> エゾビタキの表情が感じられるなんて素敵ですね。
> 鳥さんの表情は読み取りにくくて背景や光の加減の演出に左右されてしまいます。

順光で撮れと言われますが、そういう助言って、私のような下手ッピぃには無理なことです。今回は、たまたま、そういうところに飛んできてくれた幸運がありました。
やはり回数を重ねて、少しずつ状況が見え出さないと、鳥撮りは思うように行かないと思います。私もまだまだ坊主でなくことが多いと思います。

2019/10/14 (Mon) 19:34

Leave a reply