横浜にて(9) - 横浜にて_2019_Sep
FC2ブログ

横浜にて(9)

マリーンシャトルでの60分クルージング(4)
赤レンガ倉庫を見ながらクルーズにGO
漁船などだと、景気付けに『軍艦マーチ』でも流しながら行くところかも知れないが、こちらは大都会。しずしずと出航した。
赤レンガ倉庫を見ながらクルーズにGO_1
赤レンガ倉庫を見ながらクルーズにGO_2
赤レンガ倉庫を見ながらクルーズにGO_3
赤レンガ倉庫を見ながらクルーズにGO_4
まずはベイブリッジを目指す
が、保安庁の巡視船やクルーズ船にサヨナラを言っておかねば。
まずはベイブリッジを目指す_1
まずはベイブリッジを目指す_2
まずはベイブリッジを目指す_3
まずはベイブリッジを目指す_4
まずはベイブリッジを目指す_5
まずはベイブリッジを目指す_6
レンズが短くてはっきり撮れていないが、米軍の横浜ノース・ドックとその所属艦船。たぶん、USNS Victorious (T-AGOS-19)で、ビクトリアス級音響測定艦だ。中国軍の潜水艦対策かな?
まずはベイブリッジを目指す_7
赤い灯台
この対になる灯台があったそうだ。それがいまは、氷川丸の桟橋にある白い灯台だ。単なる飾りに過ぎないようだ。
赤い灯台_1
赤い灯台_2
大黒大橋
帰りはこの橋をくぐる
大黒大橋
小型船舶が並走する
小型船舶が並走する
だんだんベイブリッジが近づいてきた
だんだんベイブリッジが近づいてきた_1
だんだんベイブリッジが近づいてきた_2
クルーズ船などが小さくなってきた
クルーズ船などが小さくなってきた_1
クルーズ船などが小さくなってきた_2
こんなものが残っていたんだ
こんなものが残っていたんだ
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年10月12日
最終更新 2019年10月12日

14 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

60分クルージング
楽しそうでしたね
船の上からだといつも見ている景色も
違った場所のように見えるのではないですか?
静かな海に大都会がまるで浮かんでいるような
錯覚を覚えてしまいます。
日本人だけじゃなくて外国の人たちも
これを体験すれば虜のなったしまいますね。

2019/10/12 (Sat) 03:49

のんびり熊  

こんにちは
海の無い国からは、海を見せてもらって嬉しいですね!
乗って沖から陸を見てみたいですね。
もっとも、船酔いが激しくて乗ってられないかもしれません。

2019/10/12 (Sat) 08:31

りおん  

60分クルージング、体験してみたくなりましたよ~^^
今度はいつ、横浜に行けるかな?
行くときは絶対に、予定に組み込みますよ^^
Az Takさんのレポは、いつも楽しそうで
行きたい気持ちにさせてくださいます。
遠くはムリだけど、横浜なら叶うかも^^

2019/10/12 (Sat) 10:54

ichan  

こんにちは

60分のクルージングを凝縮して楽しませて
頂きました。
晴れていて気分も爽快だったことでしょう。
クルーズ船も大きいですが、改めてあきつしま
の大きさにも感動しました。

台風の影響が出てきましたが、被害が無い
ことを願っています。

2019/10/12 (Sat) 11:08

x都人x  

台風が接近してますからクレグレモお気をつけて
下さいね。

この様に早く穏やかな海に戻って欲しいですね^^

2019/10/12 (Sat) 14:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 60分クルージング
> 楽しそうでしたね
> 船の上からだといつも見ている景色も
> 違った場所のように見えるのではないですか?

陸上からですと、ごく一部分しか見えません。それに対して、近くに行ってよく見ると『なるほど、こんなふうなのか』というのがよくわかります。たまには、こういう船に乗って見て回るのも、良いものだと思います。

> 静かな海に大都会がまるで浮かんでいるような
> 錯覚を覚えてしまいます。

港内と港外のいわゆる東京湾とでは海面のうねりがまるで違います。このクルーズでも大黒ふ頭を巻いて帰ってきますが、極短い区間が東京湾を走行します。大揺れかと覚悟したのですが、全く揺れませんでした。拍子抜けするほどでした。
気分よく乗船された方が多かったと思います。

> 日本人だけじゃなくて外国の人たちも
> これを体験すれば虜になってしまいますね。

不思議と、外国の方はあまりいませんでした。何故でしょうかねえ。お昼時だったので、中華街に流れた人が圧倒的に多かったのかも知れません。誰が乗っても楽しいと思います。

2019/10/12 (Sat) 19:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 海の無い国からは、海を見せてもらって嬉しいですね!
> 乗って沖から陸を見てみたいですね。

お気の方角から眺める機会ってあまりありませんから、結構面白いと思います。

> もっとも、船酔いが激しくて乗ってられないかもしれません。

この日は全く揺れず。一瞬、東京湾に出るのですが、そちらでも全く揺れず。拍子抜けするほどでした。あれで酔ったら恥ずかしいかも。

2019/10/12 (Sat) 19:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 60分クルージング、体験してみたくなりましたよ~^^
> 今度はいつ、横浜に行けるかな?
> 行くときは絶対に、予定に組み込みますよ^^

(ΦωΦ)フフフ…、寂しい爺さんなので、いつも一人ぼっち。やることといえば、写真を撮りまくるばかり。カップルや家族でこられている方の楽しそうな様子は、見ないようにしています。

> Az Takさんのレポは、いつも楽しそうで
> 行きたい気持ちにさせてくださいます。
> 遠くはムリだけど、横浜なら叶うかも^^

このときは、お昼時だったので、正直なところ腹が減りました。戻って中華街と思いましたが、ものすごい人出。諦めて地元で昼食を取りました。サンドイッチくらい持ち込めばよかったと反省しています。

2019/10/12 (Sat) 19:16
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

ichanさん、こんばんは。

> 60分のクルージングを凝縮して楽しませて
> 頂きました。
> 晴れていて気分も爽快だったことでしょう。

はい、こればかりは晴れた日に楽しむに限りますね。気分良く過ごすことができました。

> クルーズ船も大きいですが、改めてあきつしま
> の大きさにも感動しました。

保安庁の船舶にしては、本当に大きいですね。赤レンガ倉庫の近くに停泊していることが多いので、割と目にすることが多いです。

> 台風の影響が出てきましたが、被害が無い
> ことを願っています。

そうですね。静岡県に上陸するようですね。末娘の嫁入り先が一番心配です。
我が家の辺りは15号のときは寝ている間に通り過ぎてくれましたが、今回はかなり早い時間から風雨が強くなっていて不気味です。
東横線も計画運休で、海上自衛隊の観艦式を観音崎から見るのも、お会式の様子を撮るのも、TOP EASTのラグビーの試合を見るのも、どれにしようかと思い悩んでいましたが、全てパーになりました。
今晩無事に通り過ぎてくれるのを祈りながら過ごします。

2019/10/12 (Sat) 19:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 台風が接近してますからクレグレモお気をつけて
> 下さいね。

地元の電車も計画運休中で、どこにも行きようがありません。TVでも見ようと思ったら、見事につまらない番組ばかり。WOWOWもお付き合いした感じでした。

> この様に早く穏やかな海に戻って欲しいですね^^

そうですね。特別に静かな海面のようでした。こんな日は珍しいでしょうが、静かな海に戻って欲しいものですね。

2019/10/12 (Sat) 19:31

ふくみみ  

クルーズ船

こんばんわ(^^

台風の被害が無いことを心から願っています。

赤レンガ倉庫とビル群を見ながらのクルーズ、デートコースでしょうか?
夜もさぞかし宝石箱のの様できれいでしょうね~。

小名浜港の ふぇにっくす号のデイクルーズは終了してしまいました。
沖合の海鳥さんを撮影するために乗ってみたいと思っていて、
実現しないうちに終了してしまいました、、残念!

2019/10/12 (Sat) 19:43
AzTak

AzTak  

Re: クルーズ船

> こんばんわ(^^

ふくみみさん、こんばんは。

> 台風の被害が無いことを心から願っています。

伊豆半島に上陸ですね。末娘の嫁ぎ先があるので心配です。その後、東京を通っていわきあたりで海上に抜けるのでしょうか。
お互いに油断できない台風に進路予想ですね。たいふうがすぎたあとも、河川の氾濫が懸念されます。何とか最小限度の被害にとどまるように祈りながら早めの就寝するしか無いですね。尤も、強風が吹き荒れているので、眠りは浅くなってしまいそうですが。

> 赤レンガ倉庫とビル群を見ながらのクルーズ、デートコースでしょうか?
> 夜もさぞかし宝石箱の様できれいでしょうね~。

もてない男を数十年の私には、何とも答え夜がきれいなのは間違いがないでしょうが。られません。

> 小名浜港の ふぇにっくす号のデイクルーズは終了してしまいました。
> 沖合の海鳥さんを撮影するために乗ってみたいと思っていて、
> 実現しないうちに終了してしまいました、、残念!

そうですか。そちらの沖合には海鳥さんが居るんですね。コチラじゃ、カモメくらいです。サービス終了は残念ですね。

2019/10/12 (Sat) 20:36

鏡花水月  

AzTak様、こんにちは!
赤くて小さな灯台がとても可愛くて港のアクセントですね。
あの灯台が撮れるなら船に乗りたい気持ちが強くなります。
でも、あっという間に通過してしまうんですよね。
角度と光を気にしてもたもたしているうちに撮れなくなりそうです。
ちなみに何時ごろの船にお乗りになったのですか?

2019/10/14 (Mon) 14:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんにちは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 赤くて小さな灯台がとても可愛くて港のアクセントですね。
> あの灯台が撮れるなら船に乗りたい気持ちが強くなります。
> でも、あっという間に通過してしまうんですよね。
> 角度と光を気にしてもたもたしているうちに撮れなくなりそうです。

ジェット推進の高速船じゃありませんから、ゆっくり構えても十分間に合うと思います。

> ちなみに何時ごろの船にお乗りになったのですか?

11:30から60分掛けて回るマリーンシャトルという船に乗りました。

2019/10/14 (Mon) 19:30

Leave a reply