またも新宿御苑にて(1) - 10月の新宿御苑_2019_Oct
FC2ブログ

またも新宿御苑にて(1)

あちこちで鳥撮りに励んだが、使えない鳥さんの写真しか撮れなかった。苦しい時の神頼みで、またも新宿御苑に出掛けてみた。
用件を果たしてからの出陣で、11時ころに着いた。都合で、いつもと違い千駄ヶ谷門から入った。ざっと見て歩いたが、居そうなのはシジュウカラくらい。それもいたる所の立入禁止が解けていないので、どうしようもなかった。
それで、前回エゾビタキを撮った辺りに回ってみた。今回は割と近くから何種類かの鳥さんを撮ることができた。幸いなことにトリミングしないでも十分わかる画で撮ることができた。取り敢えず、撮ることができた全種を取り上げてみる。野鳥さんは大型台風の襲来を肌で感じるのだろうか。しっかり食べて、しっかり休養をとり、週明けには元気いっぱい渡りを始める計画なのかも知れない。

エゾビタキ
まだいてくれたようだ。十把一絡げにエゾビタキと判断するのはどうかと思うが、…。
エゾビタキ

コサメビタキ?
サメビタキかコサメビタキかエゾビタキか、判別に自信なし。胸側の白さからすれば、コサメビタキかなと思う。どうだろうか?
コサメビタキ?_1
コサメビタキ?_2

エナガ
涼しくなっていない季節でも十分に可愛いなあ。チョロチョロと動きが速く、爺さん泣かせだ。
エナガ

キビタキ
この位置でしか撮れなかった。光線が良ければよかったのだが。う~~ん。
キビタキ

シジュウカラ
一瞬だが、シジュウカラも割って入ってきた
シジュウカラ

ヤマガラ
一瞬しか姿を見せてくれなかった
ヤマガラ
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年10月11日
最終更新 2019年10月11日

20 Comments

There are no comments yet.

徒然草  

おはようございます

おおおっ!。
たくさんの収穫があってよかったです。
多分帰り道の足取りは軽かったでしょうね。

キビタキ君はまだ居てくれていたようですが、
私の方はぜんぜん見かけなくなりましたよ。

2019/10/11 (Fri) 06:40

kaz  

おはようございます!

エゾビタキ綺麗に撮れましたね!キビタキは、難しいです。ヤマガラは、ヒマワリの種を手の平におけば、食べにきます。帽子のつばにおいて撮ったことあります。警戒心がなく、モデルいくらでもなってくれます。

2019/10/11 (Fri) 07:36

りおん  

わあ~たくさんの鳥さんに出会えたのですね~^^
よくこんなに毎回見つかるなあ~と感心してます~!!
トリミングなしでここまでとは、すばらしい~(≧∇≦)
木の実と鳥さんの画像、大好きです!!
バックのボケがすばらしくキレイですけれど
これは超望遠の出動かしら?^^

2019/10/11 (Fri) 08:43

hg  

お早うございます。何時もコメント頂いて有難うございます。

何処にいらしてもすぐに小鳥ちゃんを見つけるのがお上手ですね?
それにトリミングなしでこんなに綺麗に撮れるとは驚きです。
きっと大砲の小型位のを抱えて撮るのでしょうね?
私なんかミラーレスの軽いのと予備レンズを一つ持って行くのですが、
それでももっと軽くならないかな??と思うくらいなのに・・・
鳥撮りさんには頭が下がります。
大型台風が心配ですね、お互いに気を付けましょうね。

2019/10/11 (Fri) 10:54

ヒデ  

こんにちは。
鳥さん達が いっぱいですね。
私は 恥ずかしいですが 鳥の名前がよく分かりません。
み~んな同じに見えます。
でも 福島県の「県の鳥」に指定されている キビタキは
分かります 黄色い胸で(オスですかね?)明るくさえずる姿が
可愛いですよね!

2019/10/11 (Fri) 14:58

x都人x2  

新宿御苑ですか~行った事は無いですが
時々耳にします~

沢山の小鳥がいるんですねー
中でもエナガが可愛くて好きです^^

台風が来ますがこの鳥さん達
何処に避難するんでしょう~

2019/10/11 (Fri) 15:46

のんびり熊  

こんばんは
何種類もよく撮れましたねえ
名前を言われてももさっぱり分からないが、みんなおメメが可愛いです。

2019/10/11 (Fri) 17:31
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> おおおっ!。
> たくさんの収穫があってよかったです。
> 多分帰り道の足取りは軽かったでしょうね。

はい、ここのところ完全坊主の状態が続いていたので、信じられないくらいの状況変化でした。やはり居るところに行かないといけませんね。ただ、この公園は年間パスに65歳以上割引がなく、9回以上通わないと得したことにならないんです。

> キビタキ君はまだ居てくれていたようですが、
> 私の方はぜんぜん見かけなくなりましたよ。

一足先に南に帰りましたかねえ。こちらのは、帰ろうと思っていたところに台風19号が近づいてきたので、禁足を食らったのかも知れませんね。
福島県の県鳥なんだそうですが、恥ずかしながら福島に住んでいた頃は見たことがありませんでした。夏は毎日泳いでいたりして、…。

2019/10/11 (Fri) 19:31
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> エゾビタキ綺麗に撮れましたね!キビタキは、難しいです。

エゾビタキは何とか撮れましたが、キビタキは一瞬だけの登場でした。個体数も少ないのかも知れませんね。
この3連休とその翌日の休園日とで、南に戻る頃かも知れませんね。
寂しいですけど、来年も見たいものです。少しは腕前を上げて待っていたいと思います。

> ヤマガラは、ヒマワリの種を手の平におけば、食べにきます。帽子のつばにおいて撮ったことあります。警戒心がなく、モデルいくらでもなってくれます。

漸く新宿御苑でも姿が確認できました。これから時々遭遇できるかも知れません。そんなに新宿御苑に足を運んでいるわけではありませんが、今までの時期にはいなかったと思います。漂鳥していたのかも知れませんね。

2019/10/11 (Fri) 19:41

MT  

こんばんは!

何とも可愛い鳥たちのオンパレードです。しかし、新宿御苑なんですよね!?
渡りの途中でしょうかね。都会経由は天敵の脅威が少ないのでしょうかね。

2019/10/11 (Fri) 19:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わあ~たくさんの鳥さんに出会えたのですね~^^
> よくこんなに毎回見つかるなあ~と感心してます~!!

(ΦωΦ)フフフ…、誤解です。ほとんどのときは完全坊主です。撮れても使えない画像だったりして、ひどく落ち込んでいました。
あまりにも悄げているのを神様が救ってくれたのかも知れません。

> トリミングなしでここまでとは、すばらしい~(≧∇≦)

運がよいときもあるものですね。

> 木の実と鳥さんの画像、大好きです!!
> バックのボケがすばらしくキレイですけれど
> これは超望遠の出動かしら?^^

そうです。タムロンの600ミリまでの旧型の中古品です。私は、新品で買うときは型落ち品、もしくはかなりの中古品です。情けなやです。メーカーの純正品は、高いし、重いし、どうにもなりません。なので、遠くの被写体は勝負になりません。

2019/10/11 (Fri) 20:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。何時もコメント頂いて有難うございます。

hgさん、こんばんは。

> 何処にいらしてもすぐに小鳥ちゃんを見つけるのがお上手ですね?

今回は完全なまぐれです。ここ何回か完全坊主の状態で、やる気が無くなりかけていました。ですが、記事が偏ってしまうと、見てくださる方に申し訳ないと思い、出陣しました。
多分、腕と機材とが揃っている方は、同じ条件で数段上の写真を撮るのだと思います。

> それにトリミングなしでこんなに綺麗に撮れるとは驚きです。
> きっと大砲の小型位のを抱えて撮るのでしょうね?
> 私なんかミラーレスの軽いのと予備レンズを一つ持って行くのですが、
> それでももっと軽くならないかな??と思うくらいなのに・・・
> 鳥撮りさんには頭が下がります。

近くで、キビタキのとき以外は光線の具合も良かったのが幸いしたかも知れません。タムロンの600ミリの旧型の中古品ですが、重いと思うようになりました。もう少し、体力をつけて泣き言を言わずに住むようにしたいと思います。

> 大型台風が心配ですね、お互いに気を付けましょうね。

孫たちが、風が強いと怖がるんです。予報が良い方向に外れると良いのですが、…。

2019/10/11 (Fri) 21:09

ichan  

こんばんは

自分ごときが品評するのは失礼の極みですが、
野鳥撮影に接するたびに完成度が高くなって
きていると感じます。
流石です。

2019/10/11 (Fri) 21:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

ヒデさん、こんばんは。

> 鳥さん達が いっぱいですね。
> 私は 恥ずかしいですが 鳥の名前がよく分かりません。
> み~んな同じに見えます。

以前から、他人様の鳥撮りの写真が好きで拝見させてもらっていたのですが、やはり自分がやるようにならないとよくわからない世界でした。やるようになっても、ちっとも探し出せず。長期低迷状態を経て、最近は運が良いとたまに当たるくらいになりました。
ですが、いわきの鳥撮りさんの写真を拝見すると、凄いのがたくさん。何で鳥見を接ky九的にやらなかったのかと悔やむ日々です。

> でも 福島県の「県の鳥」に指定されている キビタキは
> 分かります 黄色い胸で(オスですかね?)明るくさえずる姿が
> 可愛いですよね!

大好きだという方が多いですよね。残念ながら私の前には現れてくれません。個体数がそう多くはないのでしょうか。

2019/10/11 (Fri) 21:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人x2さん、こんばんは。

> 新宿御苑ですか~行った事は無いですが
> 時々耳にします~

都区内では一番緑が多いところではないでしょうか。好きな公園です。鳥さんも、都区内ではまあまあ居るんです。ですが、下手っぴぃの私には、そう簡単には行きません。

> 沢山の小鳥がいるんですねー
> 中でもエナガが可愛くて好きです^^

この時期のエナガさんが多少色がついているんですね。初めて知りました。ものすごくきれいでしたが、私の腕と機材とでは、肝心の微妙は色合いが出ません。それでも十分に可愛い感じです。

> 台風が来ますがこの鳥さん達
> 何処に避難するんでしょう~

どうするのでしょうね。渡りのエゾビタキや夏鳥のキビタキは、台風で足止めを食ってしまいましたね。どこに隠れるかですね。台風15号で巨木の倒壊や折損がものすごくありました。巨木に寄り添えば安全ということでもなさそうです。体を震わせて怖がっているかも知れませんね。

2019/10/11 (Fri) 21:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 何種類もよく撮れましたねえ
> 名前を言われてももさっぱり分からないが、みんなおメメが可愛いです。

待てどもさっぱり姿を見せず、諦めようかと思い出したときに、混群がやってきました。それも至近距離に。ああいうこともあるんですね。運を使い果たしたかも知れません。

2019/10/11 (Fri) 21:39
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> 何とも可愛い鳥たちのオンパレードです。しかし、新宿御苑なんですよね!?

そうです。これだけの勢揃いは初めてでした。興奮してしまいました。

> 渡りの途中でしょうかね。都会経由は天敵の脅威が少ないのでしょうかね。

エゾビタキやキビタキは南へ向かう前の休憩だったんでしょうね。ですが、台風19号の接近で足止めを食らったのかも知れません。
エナガやヤマガラは漂鳥生活からやっと戻ってきた感じかなと思います。
エナガは、ちょいとだけ、白と黒だけじゃない色が混ざっていました。それがとても粋でした。ソニー機などなどきれいに発色したかも知れません。

2019/10/11 (Fri) 21:46
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 自分ごときが品評するのは失礼の極みですが、
> 野鳥撮影に接するたびに完成度が高くなって
> きていると感じます。
> 流石です。

完全なまぐれでしょう。至近距離で光線の具合も出も良かった。それに尽きると思います。
それにしても、好きな鳥さんが集結しました。欣喜雀躍したいところですが、他の方の迷惑雨になるので、小さくガッツポーズを取りました。
運を使い果たした感じなので、また、坊主生活が続きますかね。

2019/10/11 (Fri) 21:51

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
サメビタキかコサメビタキかエゾビタキか判別に迷うなんて
徐々に鳥博士になりつつありますね!笑)
エナガはメジロの次に好きな鳥さんです!
可愛いですね~♪

2019/10/11 (Fri) 22:49
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> サメビタキかコサメビタキかエゾビタキか判別に迷うなんて
> 徐々に鳥博士になりつつありますね!笑)

迷うくらいは誰でもできます。ですが、正しく判断するのは難しいのでしょうね。ベテランさんは、時間があれば、判断の根拠になる箇所を漏らさず撮るようです。そこが私の駄目なところです。(ノД`)シクシク

> エナガはメジロの次に好きな鳥さんです!
> 可愛いですね~♪

とても可愛いです。ハグしたいですが、そんなことをしたら、向こうさんが死んでしまうかも。遠くからそっと見守るのが良いのでしょうかね。

2019/10/11 (Fri) 23:02

Leave a reply