江戸東京たてもの園(7) 2013.01.16追記 - 江戸東京たてもの園_2012_December
FC2ブログ

江戸東京たてもの園(7) 2013.01.16追記

大和屋本店(乾物屋)(E13)  末尾にジャンプ先を追記
港区白金台に1928年(昭和3)に建てられた木造3階建ての商店です。3階の軒下を伝統的な〈出桁造り〉にする一方、間口に対して背が非常に高く、看板建築のようなプロポーションを持ったユニークな建物です。戦前の乾物屋の様子を再現しています。
[港区白金台4丁目/1928年(昭和3)]

私が移築前の様子を見たことがある唯一の建物。その当時は銘茶・乾物等を扱う山城園と言う名のお店だった。聖心女学院初等科、中等科、高等科のすぐそばのバス通リ(目黒通り)に面した店だった。どこかで見た建物だと思っていたのだが、帰り際に資料を入手して、漸く記憶と結びついた。
伝統的な出桁造りであるとともに、看板建築でもあるユニークな建物だそうだ。

大和屋本店(乾物屋)_1
大和屋本店(乾物屋)_2
大和屋本店(乾物屋)_3
大和屋本店(乾物屋)_4
後ろから見てもなかなか立派な建物だ。
大和屋本店(乾物屋)_5
出桁造り:江戸・明治・大正時代を経て関東大震災に至るまでの一般的な商家(店舗兼住宅)建築の一つに、軒が大きく前面に張り出した「出桁(だしげた)造り」と呼ばれるものがある。梁(腕木)を柱の外に突出して、出桁を乗せ、その上に垂木(たるき)を架けて瓦屋根を支えるという力学的な構造が露になった造り。

移築復元工事の様子へjump
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年01月04日
最終更新 -0001年11月30日

6 Comments

There are no comments yet.

jsk  

おはようございます
山桁造り、面白い工法ですね。神社なんかも軒下に四角い柱の切り口が並んでいますが似た様な工法なんでしょうか。お洒落な贅沢な感じがします。
建物館、建物のみならず、調度品、扱った商品も多く残されており、時間が飛んだような気分になります。
建物館は比較的近間ですから、機会を見て行きたいと思っています。
ありがとうございます

2013/01/04 (Fri) 09:59

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます
> 出桁造り、面白い工法ですね。神社なんかも軒下に四角い柱の切り口が並んでいますが似た様な工法なんでしょうか。お洒落な贅沢な感じがします。

詳しくないので、下記のURLなど参考にしてください。
http://www.tenkyo-sakuji.jp/dasiketa.html

> 建物館、建物のみならず、調度品、扱った商品も多く残されており、時間が飛んだような気分になります。
> 建物館は比較的近間ですから、機会を見て行きたいと思っています。

もう少し経ってから行ってくださいね。先に実物を見られちゃうと、私のブログなんかにはアクセスしたくなくなっちゃいます。せめてあと1週間ほどは。

> ありがとうございます

2013/01/04 (Fri) 15:00

花咲かじいさん  

懐かしい地名

懐かしい地名が出てきました。
学生時代目黒駅のちかくに住んでいて
大学が白金台に有りました。
地名を見ると当時の思い出が蘇ってきました。

乾物屋の店内は昭和の香りがプンプンしてますね。

2013/01/04 (Fri) 18:59

AzTak  

Re: 懐かしい地名

花咲かじいさん様、こんばんは。

> 懐かしい地名が出てきました。
> 学生時代目黒駅のちかくに住んでいて
> 大学が白金台に有りました。

明治学院大学ですね。

> 地名を見ると当時の思い出が蘇ってきました。

いまは高級住宅地ですね。だいぶ前からかな。

> 乾物屋の店内は昭和の香りがプンプンしてますね。

目黒通りを目黒駅から清正公の方に向かって、割と直ぐのところにこのお店があったんです。まあ、置いてある商品や最近のショーケースなどがあると、そんなに古い建物には見えなかったかも知れませんが、花咲かじいさん様も必ず眼にしているはずです。大和屋本店という文字がかくれるような格好でナイロン製の庇がかかっていて、山城園という名前の銘茶と海苔とを商う乾物屋さんでした。
残念ながら、バスから見ていただけで入ったことはなかったんですが。決して聖心女子学院の生徒たちを見ていたわけではないんですよ。

2013/01/04 (Fri) 20:34

az  

おめでとうございます。

津拙いブログなのにいつも来ていただいてありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。

2013/01/04 (Fri) 21:02

AzTak  

Re: タイトルなし

> おめでとうございます。

azさん、こんばんは。そして、新年あけましておめでとうございます。

> 津拙いブログなのにいつも来ていただいてありがとうございます。
>
> 今年もよろしくお願いします。

いろいろ楽しめる環境があって、実際にそれを楽しんでいらっしゃる様子、いつも指を咥えてみています。
ナンキンハゼのリースはくっつきましたか?
スイーツは、我が家の付近はなかなかの激戦区なんですよ。男のくせに甘いモノが大好きなんですが、…。今に始まったわけではないのですが、かかりつけのお医者さんにメタボ状態からくる検査数値のひどさをウォッチされ続けているので、ぐっとぐっとぐっと我慢しています。
片端から賞味してランク付けしようなんていうことにしたら、超メタボの一丁上がりですから。

今年もよろしくお願い致します。

2013/01/04 (Fri) 21:27

Leave a reply