横浜にて(7) - 横浜にて_2019_Sep
FC2ブログ

横浜にて(7)

マリーンシャトルでの60分クルージング(2)
動き出した船は桟橋から離れていく
だいぶ氷川丸が小さくなった
動き出した船は桟橋から離れていく_1
大桟橋が大きく見えてきた
動き出した船は桟橋から離れていく_2
動き出した船は桟橋から離れていく_3
動き出した船は桟橋から離れていく_4
動き出した船は桟橋から離れていく_5
海上保安庁のゾーン
大桟橋を見る前に海上保安庁のゾーンを見ておこう。自衛隊や米軍のグレイの基調と異なり、純白が目立つ。

PLH32は『あきつしま』、PL10は『ぶこう』だ。
海上保安庁のゾーン_1
海上保安庁のゾーン_2
海上保安庁のゾーン_3
海上保安庁のゾーン_4
海上保安庁のゾーン_5
海上保安庁のゾーン_6
海上保安庁のゾーン_7
海上保安庁のゾーン_8
しきしま/あきつしま型巡視船は海上保安庁の巡視船の船級。分類上はPLH(Patrol vessel Large with Helicopters)、公称船型はヘリコプター2機搭載型。中国海警局の「海警2901」と「海警3901」に次いで、世界でも最大級の巡視船である。
"Celebrity MILLENIUM"の巨大な躯体が見えだした
次回、たっぷりご覧いただく。

以下2点はPDF画像を借用


AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年10月08日
最終更新 2019年10月08日

14 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
珍しく同じ横浜が続きましたね♪
最初から写っていた大きな船は何かな?と思っていましたが
「Celebrity MILLENIUM(セレブリティ・ミレニアム)」でしたか♪
これに乗って石垣島にでも行きたいな~汗)
叶わぬ夢なんでしょうね♪

2019/10/08 (Tue) 01:28

ヒデの気まぐれ撮影日記  

なんだかスケールが大きすぎて
船なのか大きなマンションなのかわかりませんね。
(僕にはマンションにしか見えない)
人間はいつの時代も大きな夢があって
いいです。
凡人以下のおじさんにはこんな大きな船に
乗ってみたいという感情さえないようです(笑)

2019/10/08 (Tue) 05:10

りおん  

陸から離れると、こんな風景なのですね!
意外と船が多く、びっくりしました@@
以前からこんなにありましたっけ???

豪華客船、乗ってみたいけど
乗ってしまうとあまり感動がなさそうで・・・
飛行機やSLみたいに・・・

2019/10/08 (Tue) 06:08

x都人x  

豪華客船本当に動く豪華マンションって感じですよね~
お〇があれば豪華船旅でもしたいですね(笑

舞鶴とか四日市にも時々来ますが
日程が逢いません^^”

2019/10/08 (Tue) 16:21

のんびり熊  

こんばんは
豪華客船、どう見ても縁がない!
かけ離れていて、ため息も出ん。

2019/10/08 (Tue) 18:07
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 珍しく同じ横浜が続きましたね♪

鳥撮りの成果物を入れようと思っていましたが、はっきりしない画像だったり、空振り続きだったりで、載せられませんでした。。

> 最初から写っていた大きな船は何かな?と思っていましたが
> 「Celebrity MILLENIUM(セレブリティ・ミレニアム)」でしたか♪
> これに乗って石垣島にでも行きたいな~汗)
> 叶わぬ夢なんでしょうね♪

最近は窓なし部屋が安く売り出されているようです。どうせ、夜は何も見えませんし、朝や夕方はデッキから十分楽しむことができます。クルーズは最安値の部屋が大人気のはずです。
愚妻に声をかけていますが、『船は苦手』の冷たい返事です。

2019/10/08 (Tue) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> なんだかスケールが大きすぎて
> 船なのか大きなマンションなのかわかりませんね。
> (僕にはマンションにしか見えない)

本当に船体が大きくなる一方ですね。装備も立派にしているようです。

> 人間はいつの時代も大きな夢があって
> いいです。
> 凡人以下のおじさんにはこんな大きな船に
> 乗ってみたいという感情さえないようです(笑)

一度だけクルーズに参加したことがあります。1日あたり9回くらい食べる機会があります。
目覚めのお茶、朝食、午前のお茶、昼食、…というふうに続きます。全部たっぷり食べると相当に太ってしまうかも。食事は相当な楽しみでした。

乗り合わせた人に聞いたら、50回、100回という方が少なくないんです。世の中にはリッチな方がいらっしゃるんですね。こちらは、一生に一度の親孝行でした。

2019/10/08 (Tue) 19:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 陸から離れると、こんな風景なのですね!
> 意外と船が多く、びっくりしました@@
> 以前からこんなにありましたっけ???

昔より多くなっているように思います。

> 豪華客船、乗ってみたいけど
> 乗ってしまうとあまり感動がなさそうで・・・
> 飛行機やSLみたいに・・・

船はなんと行ってもゆっくりです。途中で降ろしてもらうわけにも行きません。その時間を楽しまないともとが取れないかも。
ダンスパーティー、バンド演奏、マジックショー、七宝教室など色々あるんでしょうね。そして、食べたいだけ食べて、まったりした時間を楽しむ。良い時間かも知れませんね。
私が参加したクルーズでは、北海道南西沖地震の直後で、奥尻島からは煙が立ち上っていて、小樽や函館の港の岸壁はひん曲がったりしていて、まったりと遊んでいてよかったのかと思ってしまいました。そんなときに入港歓迎の演奏などをしてくれて、複雑な思いに…。

2019/10/08 (Tue) 20:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 豪華客船本当に動く豪華マンションって感じですよね~
> お〇があれば豪華船旅でもしたいですね(笑
>
> 舞鶴とか四日市にも時々来ますが
> 日程が逢いません^^”

(ΦωΦ)フフフ…、自分だったらどんな船旅にしようかなあ。そんなことを空想しながら、『いつか乗ってやるぞ』ってところでしょうか。
私の場合、鳥撮りと一緒で、いつかが一向にやって来ません。

2019/10/08 (Tue) 20:05
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 豪華客船、どう見ても縁がない!
> かけ離れていて、ため息も出ん。

短いコースを楽しむのが一番かと。そういうコースだとタキシード持参などありませんから、。非常に気楽に楽しめるかも。

2019/10/08 (Tue) 20:08

ichan  

こんばんは

豪華客船も大きいですが、しきしま型のあきつしまは
大きいですね。
遠洋航海が課せられるミッション上の仕様ですね。
長期航海が可能なので、できれば何隻か欲しいので
しょうが、予算が厳しいようです。
金だけでなく人も必要ですから・・。

2019/10/08 (Tue) 21:03
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 豪華客船も大きいですが、しきしま型のあきつしまは
> 大きいですね。
> 遠洋航海が課せられるミッション上の仕様ですね。
> 長期航海が可能なので、できれば何隻か欲しいので
> しょうが、予算が厳しいようです。
> 金だけでなく人も必要ですから・・。

遠洋での航海が想定されるということになると、相応の造りをしなくちゃいけないようです。それに当初の重いミッションもあったので、保安庁の船にしては大型ということになります。
北朝鮮、中国等の違法操業とか密輸とかに関与している船員にしてみれば、絶対に殺されることのない国だから、捕まっても平気という側面はあるのでしょうね。その分、保安庁の船舶は気を使う必要があるのでしょう。

2019/10/08 (Tue) 22:37

nagomi(yosaku03)  

今晩は!

今回の画像はD750と24-120㎜のコンビで撮られたのでしょうか?
とても解像感が良くて素晴らしいです。
新型が間もなく出ると言う噂がありますが、此だけ写れば買い換える必要はないですね。
豪華客船が来てたんですね。
セレブリティ・ミレニアムは見たことがないので写真を撮りたいです。
クルージングも楽しそうですね。

2019/10/09 (Wed) 17:44
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomi(yosaku03) さん、こんばんは。

> 今回の画像はD750と24-120㎜のコンビで撮られたのでしょうか?
> とても解像感が良くて素晴らしいです。

はい、そうです。下手くそな私でも、…。道具が仕事をしてくれる感じですね。

> 新型が間もなく出ると言う噂がありますが、此だけ写れば買い換える必要はないですね。

これも、中古のカメラに中古のレンズです。私は、最近は型落ちか中古のものばかり入手しています。なので、数年遅れで技術の進歩に触れています。

> 豪華客船が来てたんですね。
> セレブリティ・ミレニアムは見たことがないので写真を撮りたいです。
> クルージングも楽しそうですね。

私は社交ダンスなど踊ることができないので、楽しみの一つが消えてしまいます。が、美味しい食事を楽しみ、乗り合わせた他の方との会話を楽しんだり、仕事から切り離されたまったりした時間を過ごしたり、…。なかなか良かったです。2度めも考えましたが、お金がなくて、実現していません。

2019/10/09 (Wed) 23:16

Leave a reply