横浜にて(6) - 横浜にて_2019_Sep
FC2ブログ

横浜にて(6)

マリーンシャトルでの60分クルージング(1)
60分で食事なしのクルージングを愉しんだ。乗船料金は1600円/人。
route_map
乗船場付近
船舶が並んでいた
乗船場付近_1
乗船したのは、マリーンシャトル。出港2分くらい前に駆け込み乗船した。
乗船場付近_2
隣には国指定の重要文化財である氷川丸が係留されている。24ミリの広角では収まらない。小さな船舶のようでも結構な大きさなんだと、改めて思った。
乗船場付近_3
乗船場付近_4
乗船場付近_5
乗船場付近_6
まもなく出港。当然だがエンジンの出力を上げる。日本の乗り物はすべからく時間厳守なんだなあ。
乗船場付近_7
乗船場付近_8
動き出した
まずは方向転換に入る前にバックする。桟橋にぶつけないためだ。
動き出した_1
動き出した_2
動き出した_3
動き出した_4
動き出した_5
動き出した_6
"Celebrity MILLENIUM"が見えてきた。これから近くに行くから、ちょっとだけ待っててね。
動き出した_7
まずは国指定重要文化財の『氷川丸』を見ておこう
船首方向から見たことがある人は少ないのでは
動き出した_8
動き出した_9
大桟橋方向をもお攫いしておく
動き出した_10
動き出した_11
動き出した_12
動き出した_13
方向転換中
一生懸命操船している。私の居るところが完全に最後尾になった。
方向転換中_1
方向転換中_2
暫く氷川丸を見ていこう
最初は右側面を見る。
暫く氷川丸を見ていこう_1
暫く氷川丸を見ていこう_2
次に左側面を船首側から見る。こういう角度からは見たことがないのでは。
暫く氷川丸を見ていこう_3
暫く氷川丸を見ていこう_4
暫く氷川丸を見ていこう_5
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年10月07日
最終更新 2019年10月07日

18 Comments

There are no comments yet.

sanbariki  

こんばんは
私の今のブログはこの客船です大坂から横浜行きです
10月4日夜に横浜に出航でした 私的に大変気にってましたが
全く評価されてないようです(笑) 氷川丸 三笠 日本丸は夜景で
納めたいです 

2019/10/07 (Mon) 00:18

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
クルージングコースの船は
山下公園から出てましたか?
今では記憶にありません 汗)
海上からの景色は陸上から見るものとは違って
新鮮に見えたでしょうね♪

2019/10/07 (Mon) 02:15

MT  

おはようございます

60分で1600円で港内一周だったら楽しめそうです。快晴の天気でよかったですね!
船の上から見える横浜の街の様子はまた一味違ったものだったのではないでしょうか。

2019/10/07 (Mon) 05:26

りおん  

船ってあまり乗る機会がないけれど
横浜に住んでいるときは、あえて船を使って
中華街などに出かけていました^^
日常的な乗り物ではないので、乗れること自体が嬉しくて^^

2分前到着ですか~💦間に合ってよかったですね!
次の便は何分後だったのかしら?

氷川丸、改めて見ると大きいですね~@@
こういうお顔だったんだ~^^

2019/10/07 (Mon) 06:28

hg  

こんにちは 私も随分前になりますが、山下公園散歩中に飛び乗ったのを思い出しました。
やはりあそこに行けばその気になるものですね(笑)
海上からの眺めの方がスリル満点ちょっと外国気分になりますよね?
又こと細かに綺麗に撮られていて素敵です。
横浜はどこをとっても絵になりますね。v-424

2019/10/07 (Mon) 15:22

x都人x  

60分ゆっくりとクルーズを楽しめて
良いですね~^^

船に乗る機会は本当に無くて
思いだせば新婚旅行で宮崎から大阪まで
サンフラワーに乗ったのが最後かな(笑

2019/10/07 (Mon) 16:31

のんびり熊  

こんばんは
ムカシ、神戸で夕食付きのクルージングに乗ったが、酔っ払っていて覚えていないなあ
たまには、いいもんだと思う・・・
外洋クルージングには縁が無いが。

2019/10/07 (Mon) 19:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

sanbarikiさん、こんばんは。

> 私の今のブログはこの客船です大坂から横浜行きです
> 10月4日夜に横浜に出航でした 私的に大変気にってましたが
> 全く評価されてないようです(笑) 氷川丸 三笠 日本丸は夜景で
> 納めたいです 

そうでしたか。このクルーズ船でしたか。この船なら見栄えがしますから、あの手法が生きますよね。
私は最近朝も夜も極端に弱くなり、昼間も眠い。困った爺さんに成り下がっています。皆さんの写真を拝見するしかなさそうなんです。

2019/10/07 (Mon) 20:36
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> クルージングコースの船は
> 山下公園から出てましたか?
> 今では記憶にありません 汗)

途中で赤レンガ前に立ち寄りましたね。その間、クルーズ船をしっかり見ることができましたし、赤レンガ倉庫も。立ち寄りもその意味では良いものでした。

> 海上からの景色は陸上から見るものとは違って
> 新鮮に見えたでしょうね♪

陸からは見えないものが見えましたから。こんなふうなのかと立て続けに思わされました。

2019/10/07 (Mon) 20:47
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 60分で1600円で港内一周だったら楽しめそうです。快晴の天気でよかったですね!
> 船の上から見える横浜の街の様子はまた一味違ったものだったのではないでしょうか。

最近は老人割引ばかり利用していましたので、こういう割引のないものは高いと思うようになりました。その分楽しまなくっちゃと。言うことがしみったれています。(^_^;)
だいぶ以前に2度位乗っているかと思いますが、その頃と景観がガラッと変わり、初めてのような気がしました。

2019/10/07 (Mon) 20:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 船ってあまり乗る機会がないけれど
> 横浜に住んでいるときは、あえて船を使って
> 中華街などに出かけていました^^
> 日常的な乗り物ではないので、乗れること自体が嬉しくて^^

私も船は大好きです。ですが、久しく乗っていませんでした。

> 2分前到着ですか~💦間に合ってよかったですね!
> 次の便は何分後だったのかしら?

色々あるようですが、食事付きなどだとお高いですから、これに駆け込んでよかったと思います。

> 氷川丸、改めて見ると大きいですね~@@
> こういうお顔だったんだ~^^

大きいといえば大きいですが、今のクルーズ船は巨大ですから、やはりこじんまりした感じに見えます。でも、チャップリン氏も乗船した栄光の船なんですよね。

2019/10/07 (Mon) 21:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> こんにちは 私も随分前になりますが、山下公園散歩中に飛び乗ったのを思い出しました。
> やはりあそこに行けばその気になるものですね(笑)

今回はあのへんを歩いていたら、『まもなく出港です。お急ぎください』というアナウンスが有り、条件反射的に乗り込みました。

> 海上からの眺めの方がスリル満点ちょっと外国気分になりますよね?
> 又こと細かに綺麗に撮られていて素敵です。
> 横浜はどこをとっても絵になりますね。v-424

うまい写真ではないと思いますが、『こんな感じ』だとわかってもらえたら嬉しく思い、必死に撮りました。

2019/10/07 (Mon) 21:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 60分ゆっくりとクルーズを楽しめて
> 良いですね~^^

あっという間に60分は終わってしまいます。でもそれくらいがちょうどよいのかもしれません。

> 船に乗る機会は本当に無くて
> 思いだせば新婚旅行で宮崎から大阪まで
> サンフラワーに乗ったのが最後かな(笑

私はちょこまかと乗っています。昔は北海道も青函連絡船で行くところでした。

2019/10/07 (Mon) 21:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ムカシ、神戸で夕食付きのクルージングに乗ったが、酔っ払っていて覚えていないなあ
> たまには、いいもんだと思う・・・

それくらいが一番楽しいかもしれませんよ。私なんざ、屋形船ですから。

> 外洋クルージングには縁が無いが。

あんまり遠いところに行くものはおすすめできません。台風などに遭遇したら、スタビライザーが付いていても、たいていの人は、強烈な船酔いにさいなまれるかもしれません。短いコースが一番ですよ。

2019/10/07 (Mon) 21:21

ichan  

こんばんは

横浜のクルージング、時期的にも
気持ち良かったことでしょう。
金額的にもリーズナブル。
撮影枚数も増えますね。

2019/10/07 (Mon) 21:48
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 横浜のクルージング、時期的にも
> 気持ち良かったことでしょう。

海の上は結構涼しいですから。気分良く過ごせました。

> 金額的にもリーズナブル。

シニア料金に慣れると、そうでないところはかなり高く感じますが、食事がつかない分、まずまずのお値段でした。

> 撮影枚数も増えますね。

どんなところでもしつこく撮ることにしています。使うか否かは別の問題です。

2019/10/07 (Mon) 22:41

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
10年くらい前に友だちと乗ったのですが、船内で風景を見ながらおしゃべりをしていてもったいないことをしました。
感性を風景にめいいっぱい向けるには一人旅ですね。
友だちと出かける時は別の楽しみ方をします。
シーバスや隅田川の川下りでも船にに乗る時はできるだけ一番後ろで立っています。
また乗りたくなりました。

2019/10/07 (Mon) 23:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 10年くらい前に友だちと乗ったのですが、船内で風景を見ながらおしゃべりをしていてもったいないことをしました。
> 感性を風景にめいいっぱい向けるには一人旅ですね。
> 友だちと出かける時は別の楽しみ方をします。

どちらも楽しいことなんでしょうね。最近、私は単独行動がほぼ常態になりつつあります。そうすると、写真を撮るくらいしかなくなります。寂しい爺さんなのかも知れません。

> シーバスや隅田川の川下りでも船にに乗る時はできるだけ一番後ろで立っています。
> また乗りたくなりました。

天気の良い日に楽しむ手がありますよね。

2019/10/08 (Tue) 19:34

Leave a reply