10月の東京港野鳥公園にて(1) - 10月の東京港野鳥公園にて_2019_Oct
FC2ブログ

10月の東京港野鳥公園にて(1)

10月5日は、これまでずっと見ることができていた鴫・千鳥がいなかった。レンジャーブログによれば、アオアシシギ、イソシギがいた事になっている。私が諦めて帰った後に出てきたのかもしれない。
観察できたのは、カモさん多種多数のほか、カイツブリ、サギさんたち、ハクセキレイと、メジロ。カモさんたちは、主に東淡水池にいた。強風が吹き荒れた前日4日に続き、この日も風が強かった。飛びだしがやや得意じゃないカモさんたちは、東淡水池で餌を啄みながら羽を休めていた感じだった。そちらは後回しにして、最後に見送りをしてくれたメジロと子育て中のカイツブリとを先に取り上げる。
ラグビーのW杯。サモア戦は大苦戦で、終盤なんとか点差を広げたものの、4トライを挙げることに拠るボーナスポイント獲得は無理だろうと思っていた。それが土壇場で実現した。\(^o^)/。
メジロ
『爺さん悄げた顔をして歩いちゃ駄目だよ。実年齢以上の爺さんに見えるぜ。姿を拝ませてやるから元気を出しなよ』…そんな感じだったかもしれない。ありがたく観察し、撮らせてもらった。
この段階では何の鳥かわからなかった。スグわかったように見えるかもしれないが、同じようなショットは省略しているので、わからない時間が続いた。わかったのは唯一つ。腹部がきれいな鳥さんだということ。
メジロ_1
目の周りが若干見えた。もしかしたらメジロさんかな?
メジロ_2
左目が確認できた
メジロ_3
右目も確認できた
メジロ_4
メジロ_5
そんなことしたら、目を傷めてしまわないかい?
メジロ_6
ほらほら、ヤメたほうが良いよ
メジロ_7
おまたせしました。正解はご覧のとおりです。
メジロ_8
メジロ_9
メジロ_10
至近距離を仲間が飛んでいった
メジロ_11
メジロ_12
あれ、仲間たちが行っちゃったぞ。私も行こうっと。爺さんまたね。
メジロ_13
ということで飛んでいきましたとさ
メジロ_14
カイツブリ
抱卵中だった。前日のレンジャーブログに、『この時期になっても抱卵しているとは』と驚いた様子で書かれてあった。私もそう思う。かなり遠い位置で、なおかつ、手前のすすきが邪魔になって手こずった。
抱卵中の片割れ。雌かな?小さな画像を無理に拡大したので見づらいと思う。m(_ _)m
いずれかの日には、もう少しだけ大きく撮れる機器構成にしたいものだ。
カイツブリ_1
抱卵中の様子
カイツブリ_2
カイツブリ_3
カイツブリ_4
カイツブリ_5
カイツブリ_6
カイツブリ_7
抱卵中の片割れに餌を運んで来たところ。当然『頑張れ』という趣旨の励ましも行ったのだろう。
カイツブリ_8
カイツブリ_9
抱卵中の片割れに餌を運んで、再び餌をあさりに行く片割れ。雄かな?
カイツブリ_10
カイツブリ_11
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年10月06日
最終更新 2019年10月06日

24 Comments

There are no comments yet.

徒然草  

おはようございます

なんだかだ言いつつも結構小鳥さんの撮影をされていますね。
メジロさんはチャカチャカとせわしく動き回る時は、
ピントとシャッターに焦るけど、ゲーム感覚で遊んでくれます。

2019/10/06 (Sun) 06:45

kaz  

おはようございます!

楽しめたようですね!
カイツブリ、外敵に襲われないよう無事に育って欲しいです。

2019/10/06 (Sun) 07:23

つぅたろう  

童話風のメジロ紹介考えましたね。小鳥の仕草って可愛いです。
私の近くの川にもカイツブリいますが、巣は見たことありません。
撮影しづらい場所がカイツブリにとって巣作りに適しているのでしょう。
カラスやトビに狙われやすい小さな鳥にはススキやヨシが守ってくれてるのでしょうね。

2019/10/06 (Sun) 08:59

りおん  

ふふふ( *´艸`)
メジロさんとの会話、かわいいですね~^^
内容はともかく、Az Takさんは本当に
小鳥さんの言葉がわかるのかもしれない!って
思えて、すっごくほほえましいです~💖
カイツブリさん、無事にヒナが育ってくれるといいなあ!!
時々状況を教えてくださいね~!!^^

2019/10/06 (Sun) 09:52

x都人x2  

もうすぐしたら水鳥も来るのでしょうか?
楽しめますね。

2019/10/06 (Sun) 10:11

のんびり熊  

こんにちは
メジロさん、腹も白いんですネエ
ウチの庭には来たことないですネエ
何とか来ないものかと思ってはいるんですがねエ

2019/10/06 (Sun) 12:37

nagomi(yosaku03)  

今日は!

野鳥は何時も来てくれるとは限りませんのでこの辺が難しいところと思います。
前日は撮り放題と話を聞き行ってみると全く姿を見せないと言うことは沢山ありました。
運が良ければ即写真が撮れることもあります。
矢張り通わないと駄目ですよね。
目白も動きが速く今の時期は葉が多いので撮るのが難しいと思います。
太い枝に止まったところをバッチリ撮りましたね。
カイツブリは可成り遠方だったようで残念ですね。

早速回答いただき有り難うございました。
船への乗車位置は進行方向右側ですね、貴重な情報有り難うございました。
高倍率のズームレンズがあれば便利ですが、残念ながら持っていないので現在使用しているレンズを持って行きます。
何時もAzTakさんの写真を見て何時かは私も・・・と思っていたので出かけるのが楽しみです。
有り難うございました。

2019/10/06 (Sun) 16:08

hg  

こんばんは メジロのお腹って綺麗ですね。
又独り言が楽しくって引き込まれてしまいました。
カイツブリのカップル優しくて微笑ましいですね。

2019/10/06 (Sun) 18:57

ichan  

こんばんは

野鳥の観察は楽しいですね。

春先にはよく見かけたメジロですが、
あまり見かけなくなってきました。
寒くなってきたからでしょうか。

代わってヒヨドリ、ムクドリ、野鳩
が多くなりました。
食害の多い野鳥が増えてきました(;^_^A

2019/10/06 (Sun) 20:58
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> なんだかだ言いつつも結構小鳥さんの撮影をされていますね。
> メジロさんはチャカチャカとせわしく動き回る時は、
> ピントとシャッターに焦るけど、ゲーム感覚で遊んでくれます。

何か木の上にいるなあと思いましたが、ヒヨドリかなあと思っていたのです。それにしてはずいぶん小さいような感じでしたが、逆光でよくわかりませんでした。なんとかかんとか確認できました。
偶然も良いところです。それでも積み重なれば、その内、少しは野鳥さんのことを知ることができ、歩留まりも良くなると思いますが、そこまではあと数年掛かりそうです。ですが、それまで私の体力がもつか微妙です。

2019/10/06 (Sun) 21:26
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 楽しめたようですね!
> カイツブリ、外敵に襲われないよう無事に育って欲しいです。

そうですね。気が強そうではありますが、幼鳥のうちはそれほど素早く潜ったりできず、結局は、やられてしまうこともありそうですね。小さな鳥さんの宿命かもしれませんが、少しでも元気に育ってほしいものです。

2019/10/06 (Sun) 21:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

つぅたろうさん、こんばんは。

> 童話風のメジロ紹介考えましたね。小鳥の仕草って可愛いです。

内容がないときに、短文で補うごまかしが最近の私の常套手段になりました。言い訳などせず、豊富な写真で勝負したいのですが、全く足らない現状です。(^_^;)

> 私の近くの川にもカイツブリいますが、巣は見たことありません。
> 撮影しづらい場所がカイツブリにとって巣作りに適しているのでしょう。
> カラスやトビに狙われやすい小さな鳥にはススキやヨシが守ってくれてるのでしょうね。

そうなのかもしれませんね。今回見たのが2度めです。かなり体重が軽い生き物だからこそできる芸当ですね。大きく育つと良いのですが、各種の難敵がいるようです。

2019/10/06 (Sun) 22:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ふふふ( *´艸`)
> メジロさんとの会話、かわいいですね~^^
> 内容はともかく、Az Takさんは本当に
> 小鳥さんの言葉がわかるのかもしれない!って
> 思えて、すっごくほほえましいです~💖

わかるわけはありません。もしかして、こんなふうに考えてくれたら嬉しいなという私の願望です。

> カイツブリさん、無事にヒナが育ってくれるといいなあ!!
> 時々状況を教えてくださいね~!!^^

カイツブリの幼鳥は確かウリ坊のような模様があったと思います。成鳥でもあの大きさにしかならないところで、より小さな鳥さんが撮りきれるかどうかわかりませんが、粘ってみましょう。井の頭池のように観察しやすいところだと楽勝なんでしょうが、ここはかなり厳しいです。
年間パスポート代金よりも1回の交通費のほうが遥かに高く時間がかかるので、なかなか通いきれません。

2019/10/06 (Sun) 22:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人x2さん、こんばんは。

> もうすぐしたら水鳥も来るのでしょうか?
> 楽しめますね。

もう既にカモ科の鳥さんが続々集結しています。ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモなどが居るようです。ちょっとだけ短めのレンズで行ったら、本当に豆粒のようで、判別が困難です。次回は重くても少し長いレンズで頑張って撮らせてもらおうと思います。

2019/10/06 (Sun) 22:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> メジロさん、腹も白いんですネエ
> ウチの庭には来たことないですネエ
> 何とか来ないものかと思ってはいるんですがねエ

多分水場を作ると寄ってくると思います。それを室内から、望遠レンズで眺める。楽しいと思いますよ。
丸い寿司の盛り合わせのプラスチックの鉢に砂と水とを入れます。周辺は少し浅く、真ん中はやや深く。それだけで良いようです。お試しあれです。

2019/10/06 (Sun) 22:43
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

nagomi(yosaku03)さん、こんばんは。

> 野鳥は何時も来てくれるとは限りませんのでこの辺が難しいところと思います。
> 前日は撮り放題と話を聞き行ってみると全く姿を見せないと言うことは沢山ありました。
> 運が良ければ即写真が撮れることもあります。
> 矢張り通わないと駄目ですよね。

そうなんでしょうね。失敗ばかりしているので、何故失敗したのか考えて、そうしないようにしなくちゃいけませんが、基本的に鳥影が薄いのが問題のようです。

> 目白も動きが速く今の時期は葉が多いので撮るのが難しいと思います。
> 太い枝に止まったところをバッチリ撮りましたね。
> カイツブリは可成り遠方だったようで残念ですね。

カイツブリは遠かったし、小さくもあったし、光線の加減も良くなく、わかっていましたが、歩留まりが悪すぎました。

> 早速回答いただき有り難うございました。
> 船への乗車位置は進行方向右側ですね、貴重な情報有り難うございました。

ハイ進行方向の右側です。桟橋に停泊しているときは舳先が前になっていますので、間違わないように願います。

> 高倍率のズームレンズがあれば便利ですが、残念ながら持っていないので現在使用しているレンズを持って行きます。
> 何時もAzTakさんの写真を見て何時かは私も・・・と思っていたので出かけるのが楽しみです。
> 有り難うございました。

そうですが、高倍率のレンズがあればなんの苦労もせずに撮れますよね。空母はいますかねえ。北朝鮮がミサイルをぶっ放したりするとスグ出港しますから、居ないときもあるかもしれません。また、第7艦隊の旗艦『ブルーリッジ』は目立たない奥まったところに居ますので、見落とさないようにご注意ください。
桟橋の直ぐ近くに黒い擁壁があります。それが第1号ドックで、小栗上野助が造らせたものです。国宝級ですが、黒い擁壁だけじゃあねえ。内部は米軍基地に入らないと見ることができません。

2019/10/06 (Sun) 22:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> こんばんは メジロのお腹って綺麗ですね。
> 又独り言が楽しくって引き込まれてしまいました。

ふふふ、いい加減なことを書き連ねています。そんな事を言うはずもないのですが、私の願望です。

> カイツブリのカップル優しくて微笑ましいですね。

番で一生懸命に抱卵しています。抱いているだけというのもかなりつらそうです。生きて子育てをするってのは、どこの世界でも楽ではなさそうです。

2019/10/06 (Sun) 22:59
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 野鳥の観察は楽しいですね。

そうですね。

> 春先にはよく見かけたメジロですが、
> あまり見かけなくなってきました。
> 寒くなってきたからでしょうか。

そうじゃないと思います。一部は地元で頑張る流暢ですが、大多数は、涼しいところで避暑をするようです。なので、そろそろ戻ってくるはずなんです。地球温暖化で、ちっとも涼しくならないと、少し戻りが遅れるかもしれませんね。
春先のよく見かけるのは、梅や桜の蜜を吸うために人目につくところに出没するからでしょう。

> 代わってヒヨドリ、ムクドリ、野鳩
> が多くなりました。
> 食害の多い野鳥が増えてきました(;^_^A

本当に居続けの鳥さんたちですよね。身体が比較的大きく、図々しいと来ているので、困ったさんですよね。

2019/10/06 (Sun) 23:04

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
一番好きな鳥さんはメジロです 笑)
カイツブリの巣は水の上ですが
卵は濡れないのでしょうか?
抱卵中の姿を見ると、巣は半分ほど沈んでいて
卵が濡れちゃう様に思うのは私だけでしょうか 汗)

2019/10/07 (Mon) 02:11

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/10/07 (Mon) 14:56
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 一番好きな鳥さんはメジロです 笑)

気が合いますねえ。私も大好きな鳥さんです。

> カイツブリの巣は水の上ですが
> 卵は濡れないのでしょうか?
> 抱卵中の姿を見ると、巣は半分ほど沈んでいて
> 卵が濡れちゃう様に思うのは私だけでしょうか 汗)

見ていたら、片割れがコルク質の部分が湿っていない草(萱?)を咥えて運んでいました。時々補強するので、何とかなっているんだと思います。
その他、餌をも運ぶし、ほかの鳥がちょっかい出さないかもウォッチするし、…。結構な働き者のようです。私とは大違いです。(^_^;)

2019/10/07 (Mon) 20:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Pさん、こんばんは。ありがとうございます。

アリスイの記事は私も眼にした記憶が。あの辺りと言ってもいささか広いし、こちらを待っていてくれるわけもなく、見つけられるかなあと思いながら記事を拝見していました。

あす、行ってみようとは思いますが、おそらく空振りかなと思っています。今日も別のところで、カスリもしない三振をくらいました。

2019/10/07 (Mon) 21:07

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
さわやかな緑の葉と木洩れ日に包まれてメジロさん美人さんに撮れてますね。
気持ちよさそう。
カイツブリ夫婦の子育ても楽しみですね(^^)

2019/10/08 (Tue) 23:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> さわやかな緑の葉と木洩れ日に包まれてメジロさん美人さんに撮れてますね。
> 気持ちよさそう。

今日も出かけたのですが、さっぱりでした。早々幸運は転がっていませんでした。

> カイツブリ夫婦の子育ても楽しみですね(^^)

こちらも確認しましたが、手前のすすきが完全に邪魔をして全く確認できませんでした。レンジャーブログに拠ると、卵は3個だそうです。我々と違い、必要があれば、レンジャーの人たちは近くまでアクセスできるようです。

2019/10/09 (Wed) 22:37

Leave a reply