横浜にて(5) - 横浜にて_2019_Sep
FC2ブログ

横浜にて(5)

港の見える丘公園にて
展望台からベイブリッジがよく見えたし、大さん橋にはクルーズ船も停泊しているのがわかった。これは間近で見ないわけには行かないと心に決め、どうしたらよいか考えた。そして、フランス山を下って、山下公園から横浜港内クルーズ船に乗ることにした。
展望台からの景観はこんなふうだった。
港の見える丘公園にて_1
港の見える丘公園にて_2
こうやって見ると、すぐ泳いでいくことができそうな距離に見える。とんでもない認識違いなのだ。
港の見える丘公園にて_3
クルーズ船の"celebrity MILLENNIUM"が大桟橋に停泊中のようだ。是非とも間近で通常とは違う角度から見たいものだ。
港の見える丘公園にて_4
港の見える丘公園にて_5
ベイブリッジの下も潜って、大黒ふ頭をもみておきたい。欲張りかな?
港の見える丘公園にて_6
極僅かだが、ヨットも係留されている。どのくらい費用が掛かるのだろうか?スグお金が気になってしまう。
港の見える丘公園にて_7
フランス山を降りる
台風15号の被害がかなりあったようだ。メインの散策コースは立入禁止になっていた。あれまあ。仕方がないので、旧来の山道を下った。
結構ワイルドな道だ。反対側からだったら難渋したことだろう。
フランス山を降りる_1
フランス山を降りる_2
フランス山を降りる_3
ここも見晴らしが良いはずなのに、立入禁止だ。その下は急峻な崖だから、確かに危ないのだろうなあ。
フランス山を降りる_4
『降雨時には足下に十分注意してください』という看板を恨めしげに見ながらも先を急ぐので進む。
フランス山を降りる_5
フランス山を降りる_6
改装休業中のヒルサイドガーデン。その先のガードパイプも倒木でひん曲がってしまったか。
フランス山を降りる_7
フランス山を降りる_8
無茶苦茶樹木が倒壊しているなあ。この斜面では仕方がなかったのかなあ。
フランス山を降りる_9
山下公園に入る
毎度取り上げているものばかりだ。カメラを変えたのがちょっと違うところかなあ。
山下公園に入る_1
山下公園に入る_2
山下公園に入る_3
山下公園に入る_4
山下公園に入る_5
山下公園に入る_6
山下公園に入る_7
山下公園に入る_8
山下公園に入る_9
山下公園に入る_10
山下公園に入る_11
山下公園に入る_12

さあ、港内一周の遊覧船に乗るぞ。ダッシュ!!
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年10月05日
最終更新 2019年10月05日

20 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

夜景としてのベイブリッジはよく見るのですが(写真で)
こうやって日中のそれをまじまじ見るのは初めて?のような気がします。
そもそも本物をこの目で見たことがないので
恥ずかしいですね。

台風15号の被害は千葉県だけでなくて横浜でも
大きかったようですね。
「立ち入り禁止」がはられてある柵はこの通路に備え付けられて
いる柵ですよね?
わざわざ通行禁止するために建てた柵ならすごいなと思いました。

公園内の水路?
爬虫類が極端に嫌いな僕には近寄りにくい感じがします。
思い出しただけでも身震いがします。(写真にではないです)
こんな水路があると思うだけで行きたくないですね(汗)
それだけAztakさんの写真構図がうまいのかもしれませんね。

2019/10/05 (Sat) 05:34

kaz  

おはようございます!

凄い台風だったようですね!
デカイクルーズ船乗ってみたいです。暇あり金なしですから無理か~・・。
爬虫類が極端に嫌いなひといるんですね、僕と同じです。

2019/10/05 (Sat) 05:53

MT  

おはようございます

ベイブリッジときれいな青空の組み合わせがいいですね!横浜は今まで機会があるときに出かけて撮ってくるくらいでしたの、土地勘がまったく働きません。AzTakさんは目をつぶって歩いてもあちこちのスポットに出かけられるのではないでしょうか。

2019/10/05 (Sat) 05:53

りおん  

そちらは台風15号の被害が結構あったのですね@@
通行止めの道、早く復旧するといいですね!
展望台から見ると、確かに近く見えますが
これは望遠レンズの圧縮効果ってやつですよね~^^;
遊覧船に乗って、次回は大きな客船にお目にかかれるかしら?
楽しみにしていますね~^^

2019/10/05 (Sat) 09:34

x都人x  

港の見える丘公園からの眺めは
本当に素敵ですよね~

夜景も素敵でしょうね!
あ~行って見たい、、でも無理ですから
又見せてください^^

2019/10/05 (Sat) 11:10

のんびり熊  

こんばんは
山下公園か、山之上公園か?
半世紀も前の記憶などあてには出来ませぬ・・・
クルーズ船など夢のまた夢。。。

2019/10/05 (Sat) 19:04

ichan  

こんばんは

ベイブリッジが大きいのは理解できますが、
クルーズ船の大きさは凄過ぎます。
田舎にあっては見ることも難しいですが、
乗ることはさらに難しいので、お写真を
拝ませて頂きました。

護衛艦「いずも」の一般公開、混むので
しょうね。これまた大きな護衛艦です。

2019/10/05 (Sat) 20:21

nagomi(yosaku03)  

今晩は!

港の見える丘公園は小学校のバス旅行で行って以来行っていません。
私の通っていた小学校はマンモス小学校で1~6年生合計で3800人もいました。
一クラス60人でバス一台では全員乗車できなくて別のバスに乗りました。
横浜へ行ったときはバス15台で行きました。
運動会は土曜日が予選で日曜日が決勝戦で何をするにも二日かかりました。

話が脱線してしまいましたが、来月10日横須賀へバス旅行で行くことになりました。
今回はクルーズ船でアメリカ海軍と海上自衛隊を見学する様です。
レンズは標準ズームレンズと超広角レンズで間に合うかどうかお聞きしたいのですが?
よろしくお願いいたします。

2019/10/05 (Sat) 22:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 夜景としてのベイブリッジはよく見るのですが(写真で)
> こうやって日中のそれをまじまじ見るのは初めて?のような気がします。
> そもそも本物をこの目で見たことがないので
> 恥ずかしいですね。

夜景のほうが断然美しいですから。皆さん、夜景を撮るのは当然だと思います。
私は夜がからっきしだめになり、一人でフラフラ歩いて突然、ボケの症状が出たらと思うと、怖くなり出歩くことができなくなりました。

> 台風15号の被害は千葉県だけでなくて横浜でも
> 大きかったようですね。
> 「立ち入り禁止」がはられてある柵はこの通路に備え付けられて
> いる柵ですよね?
> わざわざ通行禁止するために建てた柵ならすごいなと思いました。

あの柵の中が素敵な道なんです。今回しかたなく通ったのは旧来の道ですかね。あんなところを歩くことになるとは思いませんでした。
横浜も磯子区のほうが大変だったようですよ。洪水で大騒ぎだったはずです。
東京も結構すごく、東京港野鳥公園は樹木が鬱蒼としていたのですが、軒並み倒れて見通しがきく感じになってしまいました。
新宿御苑はもっとひどく、巨木が軒並み倒壊したろ折れたりしています。チェーンソーの音が鳴り響いています。半分くらいは立入禁止かもしれません。

> 公園内の水路?
> 爬虫類が極端に嫌いな僕には近寄りにくい感じがします。
> 思い出しただけでも身震いがします。(写真にではないです)
> こんな水路があると思うだけで行きたくないですね(汗)
> それだけAztakさんの写真構図がうまいのかもしれませんね。

あれは、バルセロナにある アントニオ・ガウディが作ったグエル公園の意匠を模倣したもののようです。尤も、本物は世界遺産の中でもとりわけ有名なものです。足元にも及ばないと思います。

2019/10/05 (Sat) 22:52
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 凄い台風だったようですね!

雨もそれなりには降ったようですが、強風が吹き荒れたようです。それで巨木が軒並みやられたようです。新宿御苑の樹木の倒壊はものすごいです。立入禁止の場所ばかりになってしまいました。

> デカイクルーズ船乗ってみたいです。暇あり金なしですから無理か~・・。

最近、窓なし部屋が短いクルーズで数万円で売り出されているようです。部屋なんて、寝るときだけです。海を見たきゃ、デッキでいくらでも見ることができます。夜になれば暗くて何も見えませんし。クルーズは最低クラスが一番人気があるようです。

> 爬虫類が極端に嫌いなひといるんですね、僕と同じです。

(ΦωΦ)フフフ…、私もそうですが、あれはタイルの作品ですから。何とか平静を保っていられます。

2019/10/05 (Sat) 23:00
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> ベイブリッジときれいな青空の組み合わせがいいですね!横浜は今まで機会があるときに出かけて撮ってくるくらいでしたので、土地勘がまったく働きません。AzTakさんは目をつぶって歩いてもあちこちのスポットに出かけられるのではないでしょうか。

ふふふ、目をつぶったらあちこちにぶつかって、カメラを壊してしまうのが関の山です。いい加減にカメラが壊れないかなと思わないでもありませんが、膝の怪我をしてから歩くのが慎重になり、落下事故は起こさなくなりました。

冗談はさておき、知っているところは少なからずありますが、知らないところも数多くあります。それと今まではAPS-C機で撮っていましたが、フルサイズ機を入手できたので、知っているところでも感じが変わって見えるかもしれないなどと思っています。

2019/10/05 (Sat) 23:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> そちらは台風15号の被害が結構あったのですね@@
> 通行止めの道、早く復旧するといいですね!

そうですよね。素敵な道だという評判は聞いたことがあるのですが、エレベータで一気に行けるアメリカ山の方を通ってばかり。フランスの香りを味わいたいものです。

> 展望台から見ると、確かに近く見えますが
> これは望遠レンズの圧縮効果ってやつですよね~^^;

そうでした。実際に船で行ったら相当に遠かったです。

> 遊覧船に乗って、次回は大きな客船にお目にかかれるかしら?
> 楽しみにしていますね~^^

まだ、記事ができていませんが、そのへんまでは含めようと思っています。見ていたら乗りたくなってしまいました。正しくは、あの船のお料理を味わいたくなりました。母が元気だった頃、何度かクルーズを愉しんだようです。そのうちの1回は私が招待したものですが、文句なしに最低評価だったでしょう。
船によって、料理が美味しい船、サービスが行き届いている船などがあるようです。

2019/10/05 (Sat) 23:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 港の見える丘公園からの眺めは
> 本当に素敵ですよね~

そうですね。ケチのつけようがありません。

> 夜景も素敵でしょうね!
> あ~行って見たい、、でも無理ですから
> 又見せてください^^

私も夜景は本当にご無沙汰しています。不良爺さんが夜歩きするとろくでもないことが起きそうで自粛しています。

2019/10/05 (Sat) 23:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 山下公園か、山之上公園か?
> 半世紀も前の記憶などあてには出来ませぬ・・・
> クルーズ船など夢のまた夢。。。

クルーズ船は、短い行程の窓なし部屋が狙い目ですよ。長い行程だと飽きてしまいますし、タキシード着用だとかうるさい話も出てきます。短い行程で窓なし部屋が数万円で募集を掛けているようです。窓なしかと思うかもしれませんが、寝ているときは海の上は真っ暗で何も見えません。夕景色とか朝景色はデッキなどから見れば良いのです。

2019/10/05 (Sat) 23:40
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ベイブリッジが大きいのは理解できますが、
> クルーズ船の大きさは凄過ぎます。

まあ、大型化してきて入るようですが、まだまだそれほど大きくないクルーズ船もあります。

> 田舎にあっては見ることも難しいですが、
> 乗ることはさらに難しいので、お写真を
> 拝ませて頂きました。

遊覧船からしつこく撮りました。やっぱり近くで見ると凄いなあと思います。

> 護衛艦「いずも」の一般公開、混むので
> しょうね。これまた大きな護衛艦です。

『いずも』ですか。私も乗ったことはありません。その代わりと言っては何ですが、G.ワシントンには乗ったことがあります。無茶苦茶込みました。見学者は鑑側からエレベータで甲板に上がります。というと格好良く聞こえると思いますが、覆いのないただの分厚い鉄板です。ふざければ海に転落します。艦載機を甲板に押し上げるためのものですから。

2019/10/05 (Sat) 23:52
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomi(yosaku03) さん、こんばんは。

> 港の見える丘公園は小学校のバス旅行で行って以来行っていません。
> 私の通っていた小学校はマンモス小学校で1~6年生合計で3800人もいました。
> 一クラス60人でバス一台では全員乗車できなくて別のバスに乗りました。
> 横浜へ行ったときはバス15台で行きました。
> 運動会は土曜日が予選で日曜日が決勝戦で何をするにも二日かかりました。
>
> 話が脱線してしまいましたが、来月10日横須賀へバス旅行で行くことになりました。
> 今回はクルーズ船でアメリカ海軍と海上自衛隊を見学する様です。
> レンズは標準ズームレンズと超広角レンズで間に合うかどうかお聞きしたいのですが?
> よろしくお願いいたします。

軍港クルーズでしょうね。レンズ云々の前に一番心がけてほしいのは船の右側に乗ることです。殆ど右側に観戦が停泊していますから。それは絶対です。
広角と普通の望遠レンズとがあれば大丈夫だと思います。クローズアップしてみたいところと艦船全体を一つのフレームに収める。そこが肝でしょう。後は、どのくらいクローズアップしたいかによります。軍事オタクかどこぞの諜報担当じゃないかと思われる方が、それなりの装備を備えているようです。重くはなりますが、レンズを交換するのは落とす危険がありおすすめできません。私はいつも2セット持参します。
参考になりましたか?

2019/10/06 (Sun) 00:05

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
昔、むかし、港の見える丘公園には
夜景を撮りに行ったことがありました 汗)
ベイブリッジはよく見えましたが、
何しろアベックが多くいて
私はお邪魔虫でした・・・汗)泣)

2019/10/07 (Mon) 02:08
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> 昔、むかし、港の見える丘公園には
> 夜景を撮りに行ったことがありました 汗)
> ベイブリッジはよく見えましたが、
> 何しろアベックが多くいて
> 私はお邪魔虫でした・・・汗)泣)

(ΦωΦ)フフフ…、元気いっぱいだった頃の話ですか。私にはそういう時期があったかなあ。
いまだとMM21地区にカメラを向けたほうが面白いかもしれませんよ。

2019/10/07 (Mon) 20:39

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
港の見える丘公園は気持ちの良い場所ですね。
視界が大きく開けてベイブリッジや船が見える港の風景を満喫できます。
まだ夜景を見たことがないので、
あ、夜中華街に行ったことはあるのですが港の夜景はまだなので行きたいです。
フランス山の勾配はなかなかキツいですね。
1回だけ上がりましたが、以後は下れるように歩き方を考えてます。

2019/10/07 (Mon) 22:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 港の見える丘公園は気持ちの良い場所ですね。
> 視界が大きく開けてベイブリッジや船が見える港の風景を満喫できます。

ちょっと見たら西洋館巡りを続けるつもりでした。が、クルーズ船が目に入り、天気もまずまずだったので、急遽、行き先を変えました。

> まだ夜景を見たことがないので、
> あ、夜中華街に行ったことはあるのですが港の夜景はまだなので行きたいです。

最近、夜に歩くことを控えているので、夜景の美しさについては語ることができません。ですが、出入りさせてもらっているブログの写真を拝見すると、ものすごく素敵なように思います。

> フランス山の勾配はなかなかキツいですね。
> 1回だけ上がりましたが、以後は下れるように歩き方を考えてます。

エレベータでアメリカ山から登り、下りだけ、フランス山から降りられたら如何でしょうか?横浜市もいつまでも立入禁止のまま、放置するとは思えませんから。

2019/10/08 (Tue) 19:28

Leave a reply