久しぶりの新宿御苑(3) - 久しぶりの新宿御苑_2019_Sep
FC2ブログ

久しぶりの新宿御苑(3)

エゾビタキ(2)
拡大した画
この画だけを見ると、簡単に撮れたように見えるかもしれない。とんでもない話で、全く撮れないかと覚悟したほどだった。
葉っぱが生い茂った巨木の中間あたりを激しく動いている。下からは角度があり、葉がブラインドになってしまうことが多い。飛んでいる虫を空中で獲るくらいだから動きはとても速い。それが被写体なのだ。

エゾビタキ(2)_拡大した画_1
エゾビタキ(2)_拡大した画_2
やっと撮ることができた飛び出しシーン。葉の中から姿を表したと思ったら、スグ飛ぶ。飛び出し方向までフェイントを掛けてくる。鈍臭い爺さんには太刀打ちできなかった。
エゾビタキ(2)_拡大した画_3
エゾビタキ(2)_拡大した画_4
本当に私の方に飛んできそうだなあ。このときはそんなことはなかったが、至近距離を飛翔していった個体もいた。猛禽さんじゃないから、どうってことはないが。
エゾビタキ(2)_拡大した画_5

拡大していない画
漸く見えるくらいの大きさだ。スズメより少し小さいのだそうだ。遠く離れているので、確認できないが、小さく見えることは間違いがない。拡大画像より、こちらが自然な画に近い。
エゾビタキ(2)_拡大していない画_1
エゾビタキ(2)_拡大していない画_2
エゾビタキ(2)_拡大していない画_3
エゾビタキ(2)_拡大していない画_4
エゾビタキ(2)_拡大していない画_5
エゾビタキ(2)_拡大していない画_6
エゾビタキ(2)_拡大していない画_7
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年10月04日
最終更新 2019年10月04日

16 Comments

There are no comments yet.

kaz  

おはようございます!

エゾの飛びものしっかりおさえてますね、お見事です!チョコチョコ動く鳥さんは、難しいです。五合目のキビタキも難しかったです、下界に降りたキビタキもおなじです。

2019/10/04 (Fri) 06:14

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
飛び立つ動きが入るとイキイキしますね。
特にこちらに向かってくるのは、小鳥さんなのに画面の緊張感が高まって一瞬オッ!となります。
またこういうチャンスの画を見せていただけるのを楽しみにしています。
チャンスを引き寄せる努力を惜しまないのが素晴らしいですね。

2019/10/04 (Fri) 07:31

りおん  

わあ~^^木の実と鳥さん、大好きな画像ですよ~^^
あら?でも今回は、ついばむシーンはなかったですね。
その代わり、飛び出しのすばらしいシーンを
ゲットされたのですね!!
こちらに向かって飛んでくるシーンなんて
レアですよね!!すごい~!!!
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

2019/10/04 (Fri) 09:58

x都人x  

凄い~~
飛び出しの瞬間を見事GET!
流石ですね^^

良いものを拝見出来ました。

2019/10/04 (Fri) 18:22

のんびり熊  

こんばんは
いよいよ堂に入ってきましたね~~
鳥も協力してくれているような・・
呼吸が合って来たのかな?

2019/10/04 (Fri) 19:37

ichan  

こんばんは

流石です。
鳥撮りさんとして円熟方向ですね。
上手く撮影できた際の自分へのご褒美が
近々見られそうです。

2019/10/04 (Fri) 20:25
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。
宴会に参加し、少しだけほろ酔い加減です。お酒は呑みたいとは思わないのですが、今日飲んだ限りは何とも無くて、再来週の国立東京医療機構の定期の診察でも、受診不要の結論が出ないかと期待してしまいました。

> エゾの飛びものしっかりおさえてますね、お見事です!チョコチョコ動く鳥さんは、難しいです。五合目のキビタキも難しかったです、下界に降りたキビタキもおなじです。

やっとこさ、撮れました。kazさんの腕前と機材とがあれば、すごい絵になっているのでしょうが、無い無い々尽くしの身では、…。
何とか撮影機会を増やしてレベルを上げていきたいのですが、…。
キビタキさんは夢のまた夢です。故郷福島県の県鳥だと聞きましたが、そんなにいたかなあ。子供の頃は鳥さんに全く興味がなく、勿体ないことをしたものです。

2019/10/04 (Fri) 21:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 飛び立つ動きが入るとイキイキしますね。
> 特にこちらに向かってくるのは、小鳥さんなのに画面の緊張感が高まって一瞬オッ!となります。

何気ない飛翔でも、鳥さんたちは一生懸命に羽ばたくものですね。あとで、しみじみと見て、今更ながらそう思います。

> またこういうチャンスの画を見せていただけるのを楽しみにしています。
> チャンスを引き寄せる努力を惜しまないのが素晴らしいですね。

過分のお言葉ですが、鳥さん次第です。何とか機会を提供してくれるか。いつも期待していくのですが、ほとんどのときはうなだれて帰ってきます。

2019/10/04 (Fri) 21:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わあ~^^木の実と鳥さん、大好きな画像ですよ~^^
> あら?でも今回は、ついばむシーンはなかったですね。
> その代わり、飛び出しのすばらしいシーンを
> ゲットされたのですね!!
> こちらに向かって飛んでくるシーンなんて
> レアですよね!!すごい~!!!
> ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

向こうさんが見せてくれるものを精一杯撮ろうとしているんです。ですが、殆どの場合は、失敗ショット。なかなか撮らせてくれません。少しでも歩留まりを上げたいのですが、…。肝心の腕前が。
そんな状況ですが、少しは向こうさんが協力してくれることもあるようです。小鳥さんといえどもファインダーから覗いていると、ビューンと迫ってきます。当然腰が引けます。踏ん張らなくちゃいけないところなのに。

2019/10/04 (Fri) 22:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 凄い~~
> 飛び出しの瞬間を見事GET!
> 流石ですね^^
>
> 良いものを拝見出来ました。

このときは何とか撮れましたが、もう少し冷静に撮りまくらないといけません。ガキじゃあるまいし、『うわーっ、きたきた』なんてやっていてはいけません。修行が足りません。

2019/10/04 (Fri) 22:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> いよいよ堂に入ってきましたね~~
> 鳥も協力してくれているような・・
> 呼吸が合って来たのかな?

まぐれ当たりです。この後も、空振りばかり。何とか歩留まりを上げたいものです。

2019/10/04 (Fri) 22:12
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 流石です。
> 鳥撮りさんとして円熟方向ですね。
> 上手く撮影できた際の自分へのご褒美が
> 近々見られそうです。

ありがとうございます。冬鳥さんが来るまでに、少し腕を上げて、団体交渉に臨みたいものですが、交渉は決裂でしょうね。

2019/10/04 (Fri) 22:17

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
新宿御苑にたくさんの鳥さんがいるんですね!
エゾビタキですか!名前しか知りませんでしたよ 汗)
素早い鳥さんのようですが、捉えられるとは大したものです♪
ところで、もちろん三脚なんですよね?

2019/10/05 (Sat) 00:03

nagomi(yosaku03)  

今晩は!

エゾビタキは特に美しいと言う野鳥ではありませんが、姿形がすっきりしていて格好が良いと思います。
木の一番高い所に止まり虫を狙っている所を良く見ます。
写真を撮るにはこの時が一番のチャンスと思います。
私はこの時が来るまで待って撮っていました。
空振りすることが多いですが・・・・・
まだ葉っぱが多いので今の時期は撮り難いですよね。

2019/10/05 (Sat) 22:20
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 新宿御苑にたくさんの鳥さんがいるんですね!

居るときは居るようです。今日、東京港野鳥公園に東京港の年間パスを買いましたが、新宿御苑もそうしようかと思っています。

> エゾビタキですか!名前しか知りませんでしたよ 汗)
> 素早い鳥さんのようですが、捉えられるとは大したものです♪

たまたま構えていたところに来てくれました。まぐれです。

> ところで、もちろん三脚なんですよね?

三脚は色々所有しているのですが、混雑した電車に乗って背負っていくので、どうしても他の人の迷惑になりがちです。なので、持参しませんでした。筋力が衰えて、2-3分くらい抱えるのがやっとでしょうかね。この日は、手ブレ防止装置付きでしたが、今日はそういうものがない旧式のレンズでした。
連写すると同じ位置でなく上下しているのがわかります。情けない話です。

2019/10/05 (Sat) 22:34
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomi(yosaku03) さん、こんばんは。

> エゾビタキは特に美しいと言う野鳥ではありませんが、姿形がすっきりしていて格好が良いと思います。
> 木の一番高い所に止まり虫を狙っている所を良く見ます。
> 写真を撮るにはこの時が一番のチャンスと思います。
> 私はこの時が来るまで待って撮っていました。
> 空振りすることが多いですが・・・・・

狙って撮れる方は腕が良いんですよね。私などはまぐれしかありえません。

> まだ葉っぱが多いので今の時期は撮り難いですよね。

散るのを待っていたら、エゾビタキはとっくにいなくなっているでしょうから、…。難しいところですね。

2019/10/05 (Sat) 23:54

Leave a reply