久しぶりの新宿御苑(2) - 久しぶりの新宿御苑_2019_Sep
FC2ブログ

久しぶりの新宿御苑(2)

9月28日(土)の出陣記録のみを書くつもりでいたが、何とも中途半端な結果に終わってしまった。仕方がないので、翌29日(日)にも出掛け、その分をも含めて記録することにした。

エゾビタキ(1)
エゾビタキは鶲(ヒタキ)科の鳥。当然ながらこの科の仲間は美鳥揃いであり、エゾビタキも例外ではない。夏季にシベリア南部、サハリン、カムチャツカ半島南部等で繁殖し、冬季はフィリピン、セレベス島、ニューギニア等へ南下し越冬するそうだ。
日本では旅鳥として春と秋の渡りの時期に飛来する。一般的に秋の方が通過数が多く、各地で普通に見られるとのこと。私もやっと目撃した一員に加わることができた。蝦夷地から飛来するので名付けられたようだ。

拡大した画
元の絵がある程度の解像状態にないと拡大しても暈けてしまう。少しマシな画像を選んで拡大してみたが、かなり無理があったようだ。食性は主に動物食で、昆虫類等を食べる。樹先等に止まり、飛翔している昆虫目掛けて飛翔し捕食する。また、秋の渡りの時はミズキの実を食べたりもする。ここでもつまんでいた。
拡大した画_1
拡大した画_2
拡大した画_3
拡大した画_4
拡大した画_5
拡大した画_6
拡大した画_7
拡大した画_8
拡大していない画
小さいので、見るのが大変かと思う。それでも600ミリ(フル換算960ミリ相当)で撮ったので、ある程度の大きさにはなっているはずだ。
拡大していない画_1
拡大していない画_2
拡大していない画_3
拡大していない画_4
拡大していない画_5
拡大していない画_6
拡大していない画_7
拡大していない画_8
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年10月01日
最終更新 2019年10月01日

18 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
新宿御苑にもいろんな鳥さんがいるんですね♪
先日のカワセミや今日のエゾビタキ等々
今まで何回も行った新宿御苑ですが
鳥さんで目に留まったのはツグミだけです 汗)
いかに下ばかり向いているかが分かりますね!
今後は少しでも「上を向いて歩こう!」です 笑)

2019/10/01 (Tue) 02:27

MT  

おはようございます

鳥たちには住みにくい場所ですがこんな街の中にわざわざやってきてくれ、ありがとうという感じです。
木の実と一緒がやはり似合いますね。鳥たちの目から見た新宿の都心はどのように映っているのでしょうかね。

2019/10/01 (Tue) 06:33

りおん  

海を越えて飛び続けられる体力って
スゴイですよね~@@
ゆっくり羽を休めてほしいですね♪
あ~!!木の実をついばむ鳥さん画像
大好きなんですよ~(*´艸`)
かわいいなあ~^^
うちに来る野鳥さんにも、木の実を食べてほしくて
南天や紫式部など、実のなる樹を植えたんですよ~^^
早く食べに来ないかな~^^

2019/10/01 (Tue) 10:38

ふくみみ  

木の実とともに

エゾビタキさんに会えて良かったですね♪♪

実を食べたり、首をかしげたり、表情が可愛いですね~

渡りに一時期滞在するだけなので、のんびりしていると通過して
しまうので、時期になったらまた来年も出かけて行くと、良いと思います。

公園などには実がなる植物が多いので、割と渡りさんが来てくれたり
する気がします。
来年も同じ場所あたりに来てくれるかも、、楽しみですね。

2019/10/01 (Tue) 10:47

kaz  

こんばんわ!

エゾビタキ撮れましたね!公園でも、エゾ、カケス、アカゲラ、キビタキって声が聞こえますが、もっぱらミサゴ1本です。11月3日で池の水を完全に抜きますので、この日で終わりです。

2019/10/01 (Tue) 18:00

x都人x  

エゾビタキって言うんですか~
初めて拝見しました、、、

大きな実を嘴を大きく広げて
食べてる所を上手く撮られましたね^^

2019/10/01 (Tue) 18:20
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 新宿御苑にもいろんな鳥さんがいるんですね♪
> 先日のカワセミや今日のエゾビタキ等々
> 今まで何回も行った新宿御苑ですが
> 鳥さんで目に留まったのはツグミだけです 汗)
> いかに下ばかり向いているかが分かりますね!

一年中居る鳥さんは極少ないと思います。留鳥と言われる鳥さんも、大体は、留鳥兼漂鳥ですから。
夏羽は夏鳥以外は殆ど期待薄ですよね。
いまは、渡りの鳥さんが途中休憩中なんでしょう。
もう少し冷え込むと、漂鳥をしていたのが戻り。冬鳥もやってくるのでしょう。
でも今日は真夏日。カメラを抱えて日向に突っ立っていたら、熱中症になるかと思いました。今日行ったところには、何故だかヤマガラが残っているんです。理由がわかりました。餌付けをしている人がいました。極少数は居残る理由がわかりました。

> 今後は少しでも「上を向いて歩こう!」です 笑)

いま、台風15号の被害がすごくて、巨木の倒壊が至ることころに。立入禁止ゾーンも少なくありません。前をしっかり見て歩いたほうが良さそうです。

2019/10/01 (Tue) 19:41

のんびり熊  

こんばんは
エゾビタキ、ハナミズキの実を食するのかなあ
家にもあるけれど見た事無いなあ
モットモ番をしているわけでは無いから、留守中に来ているかも・・・・
注意して見よう

2019/10/01 (Tue) 19:49
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 鳥たちには住みにくい場所ですがこんな街の中にわざわざやってきてくれ、ありがとうという感じです。
> 木の実と一緒がやはり似合いますね。鳥たちの目から見た新宿の都心はどのように映っているのでしょうかね。

本当に来てくれてありがとうです。

東京港野鳥公園にも渡りの鳥が来ると言われますが、本当に短時日の滞在になってしまうようです。樹木の数がさほどじゃないからでしょうか。その…。新宿御苑はたっぷり樹木があり、木の実や虫もたくさんいますから、少し長居をするならこちらのほうが良かったりするのかもしれません。

渡り鳥のルートはどういうふうなんでしょうかね。

まだ、立ち寄ってくれるということは、住みにくくなったとしても、まだ大丈夫なんでしょうかね。今年は、台風15号の強風で、巨木の倒壊が相次ぎ、園内のいたる所が立入禁止になっています。例年以上に過ごしやすい環境かもしれませんね。

2019/10/01 (Tue) 19:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 海を越えて飛び続けられる体力って
> スゴイですよね~@@
> ゆっくり羽を休めてほしいですね♪

シジュウカラなども留鳥ということになっていますが、漂鳥のほうが多いようです。夏は北海道で暮らすグループも少なくないとか。そうすると青函海峡を渡るしか無いんですよね。渡る前後で、体重に大きな変動があるそうです。
漂鳥クラスでもそうですから、渡り鳥なんかだと大変なんでしょうね。たっぷりたべて、体力をつけて目的地に向かうことなんでしょう。

> あ~!!木の実をついばむ鳥さん画像
> 大好きなんですよ~(*´艸`)
> かわいいなあ~^^
> うちに来る野鳥さんにも、木の実を食べてほしくて
> 南天や紫式部など、実のなる樹を植えたんですよ~^^
> 早く食べに来ないかな~^^

南天や紫式部などですか。それは喜ぶかもしれませんね。草食系の鳥さんのほうが安定して餌にありつけそうですね。

2019/10/01 (Tue) 20:03
AzTak

AzTak  

Re: 木の実とともに

ふくみみさん、こんばんは。

> エゾビタキさんに会えて良かったですね♪♪

我が家から東京港野鳥公園も新宿御苑も同じくらいの距離なんです。ですが、所要時間が大きく違います。新宿御苑は片道が約30分ほど、東京港野鳥公園は80分くらい。シギチドリなどを見るという目的がないときは、新宿御苑のほうが楽ですね。
エゾビタキさんは、やっと遭遇できました。

> 実を食べたり、首をかしげたり、表情が可愛いですね~

ついでに、エナガ、シジュウカラ、キビタキもいました。キビタキさんはとる損ねてしまいました。

> 渡りに一時期滞在するだけなので、のんびりしていると通過して
> しまうので、時期になったらまた来年も出かけて行くと、良いと思います。
>
> 公園などには実がなる植物が多いので、割と渡りさんが来てくれたり
> する気がします。
> 来年も同じ場所あたりに来てくれるかも、、楽しみですね。

そうですね。ボケ老人ぶりが進行しない限り出掛けてみようと思います。
何とかして長い焦点距離にして挑戦したいものです。隣で撮っていたご婦人は、D7200に500までのズームを付けていました。フル換算すると500*1.5で750ですが、もしかしてクロップアップしたら、*1.3で975ミリ相当なんですね。テレコンを装着するより数段マシかと。

2019/10/01 (Tue) 20:15
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

kazさん、こんばんは。

> エゾビタキ撮れましたね!公園でも、エゾ、カケス、アカゲラ、キビタキって声が聞こえますが、もっぱらミサゴ1本です。11月3日で池の水を完全に抜きますので、この日で終わりです。

やっとエゾビタキさんに遭遇できました。カケス、アカゲラももしかしたら居るのかもしれませんが、台風15号の強風で園内の巨木の倒壊が相次ぎ、至るところが立入禁止になっています。困ったことです。
ミサゴさんは後1ヶ月ですか。そうしたら、ヤマセミに切り替えますか?

2019/10/01 (Tue) 20:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> エゾビタキって言うんですか~
> 初めて拝見しました、、、

ヒタキ科のうちキビタキ属・オオルリ属・サメビタキ属・ジョウビタキ属・ルリビタキ属などの鳥の総称が『鶲(ひたき)』ですね。どの種も美形でなおかつ可愛らしくもあります。
エゾビタキは、その中では地味な方かもしれませんが、この時期北から南へと渡る途中なんですよ。なぜだか、秋のほうが春よりも数が多いとか。夏に繁殖した分が加算されるからでしょうかねえ。

> 大きな実を嘴を大きく広げて
> 食べてる所を上手く撮られましたね^^

自分のところからは実をついばんでいるんじゃないかな、と思うくらいにしか見えていません。800ミリの大砲などだと、どんな見え方なんだろうかなあと思います。手が出せない価格なので、そう思うだけですが、…。

2019/10/01 (Tue) 20:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> エゾビタキ、ハナミズキの実を食するのかなあ
> 家にもあるけれど見た事無いなあ
> モットモ番をしているわけでは無いから、留守中に来ているかも・・・・
> 注意して見よう

渡りの鳥さんたちは南に向かうに際してどういうルートを通るんでしょうかね。海の方を通るのかと思ったら、薄暮の方でも見られるとか。そちらでも見られることなんでしょう。観察できるといいですね。
多きさはスズメより若干小さいので、見落とさないようにしてくださいね。

2019/10/01 (Tue) 20:39

dさん  

こんにちは

流石はAzTaKさん、なんでもご存知ですねえ
エゾビタキの名前の由来が蝦夷地から飛来するなんて知りませんでした
それにしても、シベリアで繁殖して、フィリピンまで渡りをするなんて凄いですね
出来るだけ陸続きに渡ってゆくんでしょうね

2019/10/02 (Wed) 05:40
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

dさんさま、こんばんは。

> 流石はAzTaKさん、なんでもご存知ですねえ
> エゾビタキの名前の由来が蝦夷地から飛来するなんて知りませんでした
> それにしても、シベリアで繁殖して、フィリピンまで渡りをするなんて凄いですね
> 出来るだけ陸続きに渡ってゆくんでしょうね

蝦夷地って、どの辺からを指したのでしょうかね。その昔は鹿嶋や香取がフロンティアで、もう少しすると、我が故郷福島県あたりがフロンティアだったのかもしれません。
その蝦夷地からやってくる渡りの鳥と言ってもエゾビタキだけじゃないと思いますが、結構目立ったのかもしれませんね。
dさんさまのようにコサメビタキやサメビタキまでしっかり見切ることなど到底無理だったことでしょう。十把一絡げのような呼び方だったのかもしれませんね。

2019/10/02 (Wed) 23:09

nagomi(yosaku03)  

今日は!

エゾビタキは私も何回か撮りましたが、最近見かけなくなりました。
木の名前は忘れましたが、赤い実を食べに来ていました。
最近実がならなくなり来なくなってしまいました。
飛んでいる虫を捕って食べていました。
コサメビタキも一緒に来ていたと思います。
野鳥を撮るのを止めてしまいましたので上を見る機会がなくなってしまいました。

2019/10/03 (Thu) 13:23
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

nagomi(yosaku03)さん、こんばんは。

> エゾビタキは私も何回か撮りましたが、最近見かけなくなりました。
> 木の名前は忘れましたが、赤い実を食べに来ていました。
> 最近実がならなくなり来なくなってしまいました。

餌の切れ目が縁の切れ目になってしまいましたかね。

> 飛んでいる虫を捕って食べていました。

どうやら動物食が本来のようです。蜻蛉さんなどが餌食になるんでしょうかね。

> コサメビタキも一緒に来ていたと思います。

近縁の仲間どうしですから、一緒の行動もあるんでしょうね。わたしも色白のコサメちゃんをも見てみたいです。

> 野鳥を撮るのを止めてしまいましたので上を見る機会がなくなってしまいました。

たまには腰を伸ばすのも良い運動かもしれませんよ。

2019/10/03 (Thu) 20:16

Leave a reply