久しぶりの新宿御苑(1) - 久しぶりの新宿御苑_2019_Sep
FC2ブログ

久しぶりの新宿御苑(1)

防湿庫に入れたままだったシグマのライトバズーカの写りが結構良いと気づき、鳥撮りには若干短いので、最近テレコンをつけてみたらどうだろうと思うようになった。テレコンTC-1401はAFで迷うという評価が多かったのでかなり気になったが、中古の極美品を入手した。これのテストを兼ねて昨28日、新宿御苑に出陣した。
結果はAFの迷いは実用になるとは言い難いレベル。苛々のし通しだった。これをライトバズーカにつけられるというのは、『場合によっては…』という但し書きがしてはあるものの、残念なレベルだった。
とりあえず、エゾビタキとカワセミとを撮ることができた。昨日はラグビーの大一番などがあり、自転車操業状態では間に合わないのは明白だったので、簡略版で取り上げた。m(_ _)m
カワセミ
AFがもたもたしていたので、MFに切り替えて撮った。画像を見てもらえればわかると思うが、撮影に最適の条件。迷う理由はないと思うのだが、…。カワセミの画像としては、私の撮った中では上出来の部類だ。それ東京の生き馬の目を抜く新宿でだ。
カワセミ_1
カワセミ_2
エゾビタキ
だと思うのだが、自信はない。また、かなり小さな画像だ。
エゾビタキ_1
どこに居るかおわかりになるだろうか?大苦戦を強いられているなあ。
エゾビタキ_2
木の実を咥えている
エゾビタキ_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年09月29日
最終更新 2019年09月29日

22 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

Aztakさんは新品の機材はあまり購入しないようだけど
中古?はかなり手に入れているようですね。
まとめれば新品を買えるのではないですか?

AFに慣れている僕も速度が遅いとちょっとイラつきますね
僕は測光する点とピンが合う位置をいっしょにしていて
シャッターを半押し状態で構図を決める撮り方をしています
いわゆるスポット測光ですね
昔からそうなので他のやり方は慣れていないです
なのでやはりAFは早くないと気持ちよくシャッターは切れないです
話題がそれてしまいました(すみません)

2019/09/29 (Sun) 05:28

MT  

おはようございます

テレコンはX1.4でしょうか、X2.0でしょうか。テレコンが気になる時期ってあるものですね。私もそんな時期を乗り越えました。AFは開放で測距することも多いようで、それが暗い状態で行われますので厳しいのでしょうね。また、超望遠域は空気のゆがみなども拾ってしまうことも多くなかなか難しいものもありますよね。
私も今はx1.4のみ入手していますが、それでも特別な時にあると便利なので持ち歩いています。

2019/09/29 (Sun) 07:28

kaz  

おはようございます!

バズカー手に入れられたのかな? 長時間、首からぶら下げると首や肩が辛くなりますよ、適度な三脚が必要です。十分、注意して鳥撮り楽しんで下さい。

2019/09/29 (Sun) 07:49

りおん  

新しいレンズをゲットされたのですね~^^
おめでとうございます~!!
はじめはレンズのくせ?みたいなのを知るまでが
ちょっと迷いますよね~。
でも使っているうちに慣れてくるので
これから冬鳥さんの季節に向けて
たくさん使ってあげてくださいね~^^
お写真、楽しみにしていますよ~!!

2019/09/29 (Sun) 11:07

のんびり熊  

こんにちは
カワセミの立ち姿。
様になってますねえ
短足がチト気になるが・・・・・

2019/09/29 (Sun) 12:57

hg  

こんにちは
技術的な事は素人で良く解りませんが、新宿のど真ん中でカワセミがいるのですか?
しかも綺麗に撮れていて驚きです。
3年前位に行ったきりですが?友達と行くと気兼ねでゆっくり撮れないですね。今度一人で行って見たいです。

2019/09/29 (Sun) 14:03

nagomi(yosaku03)  

今晩は!

カワセミを綺麗に撮られましたね。
テレコンを付けて撮られたんですか、写りは悪くないと思います。
AFがもたついた様ですが、此は想定内と思います。
キャノンやニコンなどと比べると差が出てしまうと思います。
野鳥撮影でAFが遅いと困りますね。

2019/09/29 (Sun) 17:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> Aztakさんは新品の機材はあまり購入しないようだけど
> 中古?はかなり手に入れているようですね。
> まとめれば新品を買えるのではないですか?

(ΦωΦ)フフフ…、確かに中古比率は高いでしょうかね。でも新品で購入したものもあるんですよ。まあ、型落ち品や型落ち寸前ではありますが。
自分で想定していたのは、あまり遠い被写体は狙わない。そういう基準を置きました。なので、望遠端が4~500ミリのものを飼っていました。ところが、『あまり遠い』という概念は曖昧で、少しずつ遠くまでを想定内の被写体にしたいと思うようになりました。
それが混乱しているモトです。これ以上はあまり金をかけずに、何とかしたく、あれやこれや遣っては失敗しています。
そのうち、有効策を見つけたいものです。

> AFに慣れている僕も速度が遅いとちょっとイラつきますね
> 僕は測光する点とピンが合う位置をいっしょにしていて
> シャッターを半押し状態で構図を決める撮り方をしています
> いわゆるスポット測光ですね
> 昔からそうなので他のやり方は慣れていないです
> なのでやはりAFは早くないと気持ちよくシャッターは切れないです
> 話題がそれてしまいました(すみません)

きょう、別なレンズで撮ってみて、AFは問題になりませんでした。なので、マスターレンズが明るくないのに、組み合わせるとF8を超えたテレコン装着は無理なんでしょうかね。
ここテレコンは、いずれマスターが多少明るいシグマ製品を入手したときにとっておこうと思います。

2019/09/29 (Sun) 19:20
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> テレコンはX1.4でしょうか、X2.0でしょうか。テレコンが気になる時期ってあるものですね。私もそんな時期を乗り越えました。AFは開放で測距することも多いようで、それが暗い状態で行われますので厳しいのでしょうね。また、超望遠域は空気のゆがみなども拾ってしまうことも多くなかなか難しいものもありますよね。
> 私も今はx1.4のみ入手していますが、それでも特別な時にあると便利なので持ち歩いています。

シグマのライトバズーカ100-400mm F5-6.3 DG OS HSMが問題なんだと思います。テレコンは普通は望遠端を伸ばすために用いられますから、F6.3にTC-1401を装着する。F8の中央1点AFでは厳しかったようです。
今日、タムロンの150-600で撮ったら、昨日よりかなり曇っていましたが、全く迷いませんでした。
テレコンは、マスターがある程度の明るさがあり、カメラも見合った性能がないと難しそうですね。1DX2や5D4などだと、大丈夫だったのかもしれません。

2019/09/29 (Sun) 19:29
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> バズカー手に入れられたのかな? 長時間、首からぶら下げると首や肩が辛くなりますよ、適度な三脚が必要です。十分、注意して鳥撮り楽しんで下さい。

バズーカではなくライトバズーカです。これは以前から所有していました。今回購入したのは、TC-1401の中古品です。
400までの写りが案外良いと見直したので、テレコンを装着したらどうかと欲を出しました。結果は惨敗でした。

悔しいので今日も同じ新宿御苑に行きました。今日は昨日より曇った空模様でしたが、タムロンが頑張り、何とか撮ることができました。今日は至近距離にキビタキが一瞬飛んできたのですが、rミッターの設定が15mからにしてあったので、間に合いませんでした。
いたのは、エゾビタキ、キビタキ、エナガ、シジュウカラだと思います。本日掲載のものよりはマシかと思います。カワセミは残念ながら出てきてくれませんでした。

2019/09/29 (Sun) 19:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 新しいレンズをゲットされたのですね~^^
> おめでとうございます~!!
> はじめはレンズのくせ?みたいなのを知るまでが
> ちょっと迷いますよね~。
> でも使っているうちに慣れてくるので
> これから冬鳥さんの季節に向けて
> たくさん使ってあげてくださいね~^^
> お写真、楽しみにしていますよ~!!

(ΦωΦ)フフフ…、申し訳ありません。新しいレンズを買うほど、大蔵大臣の信任を得ていないんです。今回はポケットマネーでテレコンを買い求めました。マスターのレンズの暗さがどうにもならなかったようです。
今日は悔しいのでタムロンの重くて長いので撮ってきました。いたのはエゾビタキだけじゃありませんでした。

葉陰に姿を潜ませてしまう鳥さんは、本当に下手くそな私の強敵です。悪戦苦闘しました。

2019/09/29 (Sun) 19:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> カワセミの立ち姿。
> 様になってますねえ
> 短足がチト気になるが・・・・・

あの可愛いアンヨは、水面ギリギリの枝や茎につかまって待ち伏せるためのもので、あれでお魚を捕まえようとするわけではないんです。そういう理由もなく、ひたすら短い私のアンヨとは違います。(^_^;)

2019/09/29 (Sun) 19:47
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomi(yosaku03)さん、こんばんは。

> カワセミを綺麗に撮られましたね。
> テレコンを付けて撮られたんですか、写りは悪くないと思います。
> AFがもたついた様ですが、此は想定内と思います。
> キャノンやニコンなどと比べると差が出てしまうと思います。
> 野鳥撮影でAFが遅いと困りますね。

マスターレンズのF値が十分ではないようです。悔しいけど如何ともし難いです。
今日同じ場所でタムロンの長いので撮ったら問題なく撮れました。600ミリだったので、画像は少し大きくできました。

2019/09/29 (Sun) 19:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

hgさん、こんばんは。

> 技術的な事は素人で良く解りませんが、新宿のど真ん中でカワセミがいるのですか?
> しかも綺麗に撮れていて驚きです。

いるんです。有難いことです。新宿に居ると言うより、新宿御苑にいます。この新宿御苑から明治神宮の森の端っこまでは徒歩で15分くらいです。このあたりを行ったり来たりしているのかもしれませんね。
きれいに撮れたのは、近かったのと光線の加減だと思います。私が撮ったカワセミさんの中では一番キレイに撮れました。

> 3年前位に行ったきりですが?友達と行くと気兼ねでゆっくり撮れないですね。今度一人で行って見たいです。

まあ、色々あるでしょう。ご自分にあったアプローチが肝心かと。

2019/09/29 (Sun) 19:57

ichan  

こんばんは

テレコンはマスターレンズのf値とカメラ側の
AFの性能に依存するのでAF動作が難しい場合
がありますね。
カメラメーカーから許諾を受けて情報を得て
いるいるメーカーと独自解析をしているメーカー
の差が大きく出ると思います。
でも、機材の質・量ともに羨ましいです。

2019/09/29 (Sun) 20:22
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> テレコンはマスターレンズのf値とカメラ側の
> AFの性能に依存するのでAF動作が難しい場合
> がありますね。

そのとおりですね。でも天下のシグマの製品ですから、自社のマスターレンズの評判を落としかねない中途半端なテレコンをリリースするとは思いませんでした。ここは、かなり残念な結果になってしまいました。そのうち、ちょっと明るいマスターレンズが入手できたときまで塩漬けするしかなさそうです。(;´д`)トホホ…

> カメラメーカーから許諾を受けて情報を得て
> いるメーカーと独自解析をしているメーカー
> の差が大きく出ると思います。

そうなんですかねえ。リバースエンジニアリングはかなりの精度なんだと思うんですが、…。

> でも、機材の質・量ともに羨ましいです。

ガラクタのオンパレードです。一線級がありません。

2019/09/29 (Sun) 20:34

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
新宿御苑は彼岸花の咲く場所でもあるので、お天気のいい日に行きたい場所のひとつです。
今日はあいにく増税前の一家総出の買い出しで残念でした。

『エゾビタキ』の2枚目はパズルか、エゾビタキを探せ!のクイズのようで面白かったです。
真ん中で3枚目と似た姿勢で写っていました。
距離があって、あの小ささにチャレンジなさる野鳥撮影ってホントにすごいです!

2019/09/29 (Sun) 23:07

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
新宿御苑にカワセミですか?
これだけよく撮れるとは!
それもMFとは♪
流石です! 
こんな風に私も撮れたらいいなと思います 汗)

2019/09/29 (Sun) 23:48

dさん  

こんにちは

シグマの100-400ですか、いい写りしてますね
でもAFが迷うのは困りもんですね
私もソニーのSAL70400G2が写りは良かったですが
AF迷うの手放しました
今度のDSC-RX10M4は殆どAFが迷うことないので、もっぱら
このカメラばかりです

2019/09/30 (Mon) 07:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんにちは。

> 新宿御苑は彼岸花の咲く場所でもあるので、お天気のいい日に行きたい場所のひとつです。
> 今日はあいにく増税前の一家総出の買い出しで残念でした。

それはそうですよね。正しい姿でしょう。

> 『エゾビタキ』の2枚目はパズルか、エゾビタキを探せ!のクイズのようで面白かったです。
> 真ん中で3枚目と似た姿勢で写っていました。
> 距離があって、あの小ささにチャレンジなさる野鳥撮影ってホントにすごいです!

『あれ、撮ったはずなのに撮りそこねたかななあ』って感じで、何度も見直してしまいました。見た方が、『写っていないよ』という反応が無理からぬ感じだったので、先手を打たせてもらいました。
隣で800ミリと思しき巨砲で撮っていた方は、涼しい顔でしたが、こちらは大汗を掻きました。それで何とか大きく捉えることができるレンズが欲しくなりますが、高いし、重いです。爺さんには手が出せません。

2019/09/30 (Mon) 16:50
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 新宿御苑にカワセミですか?
> これだけよく撮れるとは!
> それもMFとは♪
> 流石です! 
> こんな風に私も撮れたらいいなと思います 汗)

強烈ではない柔らかな日傘して、順光状態でした。これを逃したら、カワセミの良い写真は金輪際取れないだろうと思い、必死になって撮りました。運が良かった感じです。

2019/09/30 (Mon) 16:53
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

dさんさま、こんばんは。コメントをサボって申し訳ありません。m(_ _)m

> シグマの100-400ですか、いい写りしてますね
> でもAFが迷うのは困りもんですね
> 私もソニーのSAL70400G2が写りは良かったですが
> AF迷うの手放しました

F8中央1点で漸く対処する7D2と、望遠端が6.3のシグマのライトバズーカにテレコンを装着なので、端から無理があるかもしれないとは覚悟していました。何とか合焦したときはまずまずでしたが、AFに盛大に迷い、この組み合わせでは使えないと諦めました。
翌日(昨日)に7D2とタムロンの150-600ミリで挑戦し直しました。最初からこれにすればよかったです。

> 今度のDSC-RX10M4は殆どAFが迷うことないので、もっぱら
> このカメラばかりです

しっかり見させていただいています。型落ち品に近くなったら買いたいなと思っていますが、今のところは高止まりですね。

2019/09/30 (Mon) 17:01

Leave a reply