東京港野鳥公園(3) - 東京港野鳥公園_2019_Sep
FC2ブログ

東京港野鳥公園(3)

21日に行ったばかりだったが、エゾビタキを見ることができる好機と思い、病み上がりにも関わらず出掛けた。結局は見ることはできず終い。旅鳥だからもうだめかなあ。

ホシハジロ
今季初めての遭遇だった。カモさんたちがやってくる季節になったんだ。配色が美しい鳥さんだ。眼を撮りにくいのが難点かなあ。茶色い頭に茶色っぽい眼だから。
ホシハジロ_1
ホシハジロ_2
ホシハジロ_3
ホシハジロ_4
ホシハジロ_5
ホシハジロ_6
ホシハジロ_7
ホシハジロ_8
ホシハジロ_9
ホシハジロ_10

イソシギ
シギチドリを観察できるゾーンが大型の土木機械が入り、全く見ることができなかった。この日は諦めるしか無いかと思っていたら、ひょっこり1号観察小屋の前に飛来してくれた。有難いことだ。最後は仲間を呼ぶ感じで啼いていたが、居ないと判断したのか、向こう岸に飛んでいってしまった。啼声は確かに聞いたが、どんなだったか忘れてしまった。
イソシギ_1
イソシギ_2
イソシギ_3
仲間を呼んでいる。しかし応答がなかったのか、…。
イソシギ_4

バン
水上にでている部分からすると小さな鳥さんに見える。ところがどっこいクイナの仲間は下半身がガッチリしてる。でもカモさんのような水かきがないから移動は大変そうだ。レンジャーズ・ブログには載っていなかった。
バン_3
バン_4
バン_5
バン_6

カイツブリ
遠いし、あまりに小さく最初は見つけられなかった。レンジャーズ・ブログには載っていなかった。
カイツブリ_1
カイツブリ_2
カイツブリ_3

コガモ
21日にもこの個体は居たようだ。まだ、仲間は到着していないのか、隅の方で寂しく餌を漁っていた。ホシハジロのところでも書いたが、そろそろカモさんが集結する頃なんだなあ。今のところ、数はごく少なさそうだが。レンジャーズ・ブログには載っていなかった。
コガモ_1
コガモ_2
コガモ_3

ムクドリの若鳥(?)
エゾビタキを探したのだが、出が良くなかったようだ。探して歩くも空振り。そのときにこの鳥さんが居た。ムクドリの若鳥と思しき個体は、21日にも取り上げたが、それもこれも同じ種なのかなあ?
ムクドリの若鳥(?)_1
ムクドリの若鳥(?)_2
ムクドリの若鳥(?)_3
ムクドリの若鳥(?)_4

カワウの不思議なシーン
一体何をしていたのだろうか?棒きれのようなものを咥えたかと思ったら、突如激しく翼をバタバタさせた。後でじっくり見たら、大型の魚を飲み込むシーンだたのかとも見えなくもないが、…。
カワウの不思議なシーン_1
カワウの不思議なシーン_2
カワウの不思議なシーン_3
カワウの不思議なシーン_4
カワウの不思議なシーン_5
カワウの不思議なシーン_6

彼岸花
咲き遅れ気味だった彼岸花。漸く満開になったようだ。
彼岸花_1
彼岸花_2

負け惜しみを言うわけではないが、snipe blogさんの写真を見ると、今回はまだ撮れなくてよかったのかもしれないと、そう思った。道ははるか先まで無限に続くようだ。

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年09月28日
最終更新 2019年09月28日

14 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

カワウのくわえているものはいったい何なのでしょうか?!
一瞬、京都のにしんそばのにしんか、鰹節かと思ったくらいです。
木片ですかね、これは特定に悩みます・・・。

2019/09/28 (Sat) 05:13

のんびり熊  

こんにちは
カワウが加えているのは木片かな?
カワセミなどは、くわえた魚を石などの打ち当てて弱らせてから飲み込むことも有るようです。
なんせデカいですからお腹で暴れられると大変でしょう!
余計なお世話か。

2019/09/28 (Sat) 12:57

kaz  

こんにちわ!

エゾビタキは、いると思います。また、探して見て下さい。カワウは、やっかいものでいつの公園では今年少ないです。去年は、30羽ぐらいいました。

2019/09/28 (Sat) 14:17

りおん  

カワウさん、お魚だと思ったら違ったので
キレちゃったのでしょうか~?
それとも、漁の練習?
不思議な行動ですよね~・・・
それにしてもここにはたくさんの種類の鳥さんがいますね!
水鳥さんがゆったりしている姿は、癒されますね~♪
それにしてもカワウさん、どうしちゃったんでしょうね~???

2019/09/28 (Sat) 16:16

ichan  

こんにちは

ホシハジロの羽の色、綺麗ですね。
カモ科の鳥の羽の色は特色があって面白いです。
もう少し寒くなったら、県北の沼にも白鳥が飛来
しますが、カモもたくさんいるので、鳥撮りさん
の撮影フィールドが代わるようです。

2019/09/28 (Sat) 16:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> カワウが加えているのは木片かな?
> カワセミなどは、くわえた魚を石などの打ち当てて弱らせてから飲み込むことも有るようです。
> なんせデカいですからお腹で暴れられると大変でしょう!
> 余計なお世話か。

突如としてバチャバチャという音が聞こえてきたので、驚きました。いろいろあるものですねえ。

2019/09/28 (Sat) 19:51
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> カワウのくわえているものはいったい何なのでしょうか?!
> 一瞬、京都のにしんそばのにしんか、鰹節かと思ったくらいです。
> 木片ですかね、これは特定に悩みます・・・。

木片のように見えますが、何でしょうかね。
練習していたのかもしれませんが、突如興奮したのでしょうか?そういえば、我が家には、突如興奮して飼い主の私の手をがぶりと噛む女王様がいました。翌日会社に行くと、さんざん冷やかされました。

2019/09/28 (Sat) 19:56
AzTak

AzTak  

Re: こんにちわ!

kazさん、こんばんは。

> エゾビタキは、いると思います。また、探して見て下さい。

ありがとうございます。きょう、新宿御苑で確認できました。
ライトバズーカにテレコンをつけた具合を確かめる目的で行きました。400*1.4*1.6=896
ちょっと短かったです。豆粒にも満たない大きさでした。それより、晴天の順光状態なのに、AFが迷ってばかり。使い物にならない組み合わせだと判断しました。ついでもカワセミをも撮りました。
明日の短い記事にしようと思います。明日、別レンズで再挑戦しようかと思います。

> カワウは、やっかいものでいつの公園では今年少ないです。去年は、30羽ぐらいいました。

野鳥公園には数えたことはありませんが、100羽以上は間違いなくいそうです。あれじゃ、ミサゴの出番はなくなりますよねえ。

2019/09/28 (Sat) 20:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> カワウさん、お魚だと思ったら違ったので
> キレちゃったのでしょうか~?
> それとも、漁の練習?
> 不思議な行動ですよね~・・・

我が家に君臨していたわがままな女王様を思い出しました。飼い主たる私に何が原因かわからないのですが突然立腹して、強烈に噛むんです。翌日恥ずかしい状態で会社に行ったものでした。

> それにしてもここにはたくさんの種類の鳥さんがいますね!
> 水鳥さんがゆったりしている姿は、癒されますね~♪
> それにしてもカワウさん、どうしちゃったんでしょうね~???

わかりません。

PS.石造りの建物ですが、何か忘れていたような気がしていました。田舎の我が家が2階建ての大谷石の蔵を建てていました。結構居住性が良いものでした。

2019/09/28 (Sat) 20:09
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

ichanさん、こんばんは。

> ホシハジロの羽の色、綺麗ですね。
> カモ科の鳥の羽の色は特色があって面白いです。
> もう少し寒くなったら、県北の沼にも白鳥が飛来
> しますが、カモもたくさんいるので、鳥撮りさん
> の撮影フィールドが代わるようです。

ホシハジロさんは2トーンで粋な感じですよね。大好きです。
が、この鳥さん、寝ていることが多いんです。なかなか動かない。いつエサ取りをするんだろうかと思うくらいです。食い意地が張った私には信じられない行動ぶりです。

2019/09/28 (Sat) 20:12

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
他のブログとは比較しない方がいいかもです!
AzTakさんにはAzTakさんのAzTak world があります♪
こんなことを言ったら失礼かもしれませんが
伸び代の多い作品の方が好きです!
期待が大きく成長が楽しみですから 笑)

2019/09/28 (Sat) 23:49

nagomi(yosaku03)  

今晩は!

渡り鳥は休憩で立ち寄るときは短い日にちで旅立ってしまいますが、
越冬のために来る冬鳥は可成り長い期間居るので写真は撮れます。
休憩で立ち寄るときは数日で居なくなることが多いと思います。
この様な場合は写真が撮れたらラッキーと言うことになりますね。

2019/09/29 (Sun) 17:18
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 他のブログとは比較しない方がいいかもです!
> AzTakさんにはAzTakさんのAzTak world があります♪
> こんなことを言ったら失礼かもしれませんが
> 伸び代の多い作品の方が好きです!
> 期待が大きく成長が楽しみですから 笑)

ありがとうございます。
我が道を行くのはそのとおりですが、やはり、上手い人の作品を見ると、心が落ち着きません。彼我の乖離が大きすぎるからなんだと思います。せめてもう少し納得のある写真が撮れたらと思います。

中級のカメラと中級のレンズとで何とか見られる写真を撮りたいものです。

2019/09/29 (Sun) 19:06
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomi(yosaku03) さん、こんばんは。

> 渡り鳥は休憩で立ち寄るときは短い日にちで旅立ってしまいますが、
> 越冬のために来る冬鳥は可成り長い期間居るので写真は撮れます。
> 休憩で立ち寄るときは数日で居なくなることが多いと思います。
> この様な場合は写真が撮れたらラッキーと言うことになりますね。

きょう、リベンジをしてきました。ついでにキビタキもいたようなんですが、リミッター設定のミスで、撮りそこねました。
もう1回位チャレンジする機会がありますかねえ。

2019/09/29 (Sun) 19:52

Leave a reply