東京港野鳥公園(2) - 東京港野鳥公園_2019_Sep
FC2ブログ

東京港野鳥公園(2)

21日は14日よりは、若干だが鳥種が多かった。台風17号が近づいて荒れる前にと餌を漁っておこうという野生の生き物の勘が働いたのだろうか?
水辺の鳥さんばかりではなく、レンジャーブログによれば、自然生態園では、様々なヒタキの仲間が見られたそうだ。キビタキ、エゾビタキ、コサメビタキがいたそうだ。私も見に行ったが、全く鳴き声せず。時間帯が違ったのかなあ。


コガモの雌?
随分早くから渡ってくるんだなあ。今の時期に来てくれるのは有難いことだが。
コガモの雌?_1
コガモの雌?_2
コガモの雌?_3

アオサギの飛翔シーン
珍しくもなんとも無い飛翔シーンだが、坊主のときに備えて撮っておくことにした。オスプレイのように一旦、垂直に飛び出し、そこから前方に飛んでいく感じだ。期待したが、ほんの短いところに着地しただけだった。
アオサギの飛翔シーン_1
アオサギの飛翔シーン_2
『あ、やっぱり飛ぶのはやめた。ちょっと気分が乗らないや』
アオサギの飛翔シーン_3

キアシシギ
今回は近くで餌漁りをしてくれた。やはりい黄色い脚部は目立つなあ。それと眼球が大きいなあ。
キアシシギ_1
キアシシギ_2
キアシシギ_3
キアシシギ_4
キアシシギ_5
キアシシギ_6
キアシシギ_7
キアシシギ_8

イソシギ
キアシシギより少し小型かな。いつの間にか現れた。
イソシギ_1
イソシギ_2
イソシギ_3
イソシギ_4
イソシギ_5
イソシギ_6
イソシギ_7
イソシギ_8

アオアシシギとセイタカシギ
たまたま居合わせたレンジャー係員によれば、09:30すぎくらいのとき、潮入りの池ではセイタカシギ1羽とアオアシシギ4羽が一緒に行動していたそうだ。私が見たときは、アオアシシギは1羽のみだった。
アオアシシギとセイタカシギ_1_1
アオアシシギとセイタカシギ_1_2
アオアシシギとセイタカシギ_1_3
アオアシシギとセイタカシギ_1_4
アオアシシギとセイタカシギ_1_5
アオアシシギとセイタカシギ_1_6
こちらは高倍率で廉価のコンデジDC-FZ85で撮った画像。7D2と比較すると、ファインダーが小さくて暗い。はっきり言ってしまえば、撮りにくい。価格が価格だけに仕方がないのだろう。少しだけ大きく写るのが救いではあるが。
アオアシシギとセイタカシギ_2_1
アオアシシギとセイタカシギ_2_2
アオアシシギとセイタカシギ_2_3

イソヒヨドリ
またまた、居合わせたレンジャー係員によれば、この個体はメスだそうだ。雄の特徴も話してくれたが、覚えきれなかった。
イソヒヨドリ_1
イソヒヨドリ_2
イソヒヨドリ_3
イソヒヨドリ_4
イソヒヨドリ_5

ムクドリの幼鳥?
幼鳥だとすれば、成鳥の不人気の感じからはだいぶ違って見える。なかなか可愛い感じだ。
ムクドリの幼鳥?_1
ムクドリの幼鳥?_2
ムクドリの幼鳥?_3

曼珠沙華
漸く見つけた。今年は見損ねたかなあと覚悟していたが。
曼珠沙華_1
曼珠沙華_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年09月26日
最終更新 2019年09月26日

14 Comments

There are no comments yet.

kaz  

おはようございます!

成果があったみたいですね。こちらのミサゴは、8時間待って飛来2回、魚獲り1回ですから確率が悪いです。少しよれるレンズ手にいれましたので、鳥以外撮ってみようかな?

2019/09/26 (Thu) 06:34

徒然草  

おはようございます

イソヒヨドリのお嬢さん、細かな模様がバッチリで奇麗です。

曼珠沙華があちこちで咲いているようですね。
公園までの道で遠くの田んぼの畔で見かけたりします。

2019/09/26 (Thu) 07:04

nagomi(yosaku03)  

お早う御座います!

イソヒヨドリを見事に撮られましたね。
未だ見たことが無い野鳥なので羨ましいです。
最高の1枚になったと思います。
キビタキ、エゾビタキ、コサメビタキは撮ったことがありますが、此方でも見かけることは少ないかも知れません。
公園の実(何の実か名前を忘れました)が赤くなった頃食べに来るのですが、
最近実がならなくて食べに来ません。
矢張り食べ物がないと駄目ですね。

2019/09/26 (Thu) 08:56

りおん  

アオサギさん、すらりとしたあんよは美しいですね~!!
うらやましいなあ~^^;
鳥さんって本当に、飛び立つときって静かに波をあまり立てないように
飛び立つんですよね~!
イソヒヨドリさんは、オスはきれいなダークブルーの羽色をしているので
すぐに見分けがつきますよ^^
いつか会えるといいですね~^^

2019/09/26 (Thu) 16:50

のんびり熊  

こんばんは
なかなかよく撮れてますねえ
ムクドリ? そういえばあまり好かれていないようですねえ
どうしてかなあ
良く見れば可愛いのにね

2019/09/26 (Thu) 17:53

ichan  

こんばんは

アオサギの飛翔シーン、もう少しアオサギが
頑張ってくれたら、嬉しかったですね。
たくさんの種類のシギが集まるスポットは
鳥撮りさんには有難いですね。
曼珠沙華は車で通過した際に見た程度でした。
草刈部隊があっという間に刈り取ってしまい
ました。

2019/09/26 (Thu) 20:49
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 成果があったみたいですね。こちらのミサゴは、8時間待って飛来2回、魚獲り1回ですから確率が悪いです。少しよれるレンズ手にいれましたので、鳥以外撮ってみようかな?

えーっ、8時間も待ちますか。私は最大3時間位でしょうか。その間の多少でも撮れるものがないと、2時間に短縮され、さらに啼声さえ聞こえないときは、1時間になってしまいます。
耐える心がまったくないようです。多分、今でもミサゴさんの急降下シーンを見たら身体が金縛り状態になり、シャッターを押せないままでしょうか。いつ来ても良いようにシミュレーションはしているのですが、捕らぬ狸の皮算用と思われても仕方ありません。

2019/09/26 (Thu) 21:53
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> イソヒヨドリのお嬢さん、細かな模様がバッチリで奇麗です。

のぞき窓から鳥さんが来ないか探していたら、なんと目の前のフェンスに留まりました。本当は岩の上にいてくれれば最高に嬉しいのですが、実績に飢えている私には問答無用。とにかく撮らなくては、という感じでした。

> 曼珠沙華があちこちで咲いているようですね。
> 公園までの道で遠くの田んぼの畔で見かけたりします。

ちょっとだけ遅れましたね。昨年まではフライング気味に咲いていたから余計そう感じるのかもしれません。

2019/09/26 (Thu) 21:58
AzTak

AzTak  

Re: お早う御座います!

nagomi(yosaku03) さん、こんばんは。

> イソヒヨドリを見事に撮られましたね。
> 未だ見たことが無い野鳥なので羨ましいです。
> 最高の1枚になったと思います。

田舎に居たときは普通に眼にしていたと思いますが、その頃は野鳥さんには全く興味がなく、…。実に勿体ないことでした。

> キビタキ、エゾビタキ、コサメビタキは撮ったことがありますが、此方でも見かけることは少ないかも知れません。
> 公園の実(何の実か名前を忘れました)が赤くなった頃食べに来るのですが、
> 最近実がならなくて食べに来ません。
> 矢張り食べ物がないと駄目ですね。

私は一生懸命探しているのですが、異様な気配を発散しているのでしょうか?なかなか私の前には現れてくれません。ギラギラした感じじゃ、誰でも警戒してしまいますよね。

2019/09/26 (Thu) 22:13
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> アオサギさん、すらりとしたあんよは美しいですね~!!
> うらやましいなあ~^^;

右に同感。太くて短いアンヨに泣いてばかりです。

> 鳥さんって本当に、飛び立つときって静かに波をあまり立てないように
> 飛び立つんですよね~!

そこはサギさんと白鳥・カモさんの違いかも。サギさんは水かきなどありませんから水遁の術などを披露するわけには行かず、実に優雅な飛び方をしますね。白鳥・カモさんは実に派手派手しいと言うか騒々しいと言うか、大違いですね。

> イソヒヨドリさんは、オスはきれいなダークブルーの羽色をしているので
> すぐに見分けがつきますよ^^
> いつか会えるといいですね~^^

もうちょっとうまくなったら、年間パスを飼って通いますか。でもねえ、片道が80分くらい掛かるんです。原付バイクを刈っても良いのですが、あちら方面は大型トラックが多く、…。また、マイナー思考をしてしまいました。

2019/09/26 (Thu) 22:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> なかなかよく撮れてますねえ

ありがとうございます。

> ムクドリ? そういえばあまり好かれていないようですねえ
> どうしてかなあ
> 良く見れば可愛いのにね

子供のうちですかね。成鳥はブサイクですよね。でも、花鳥園にいって、近縁種を見るとなかなかの美形が居るんですよ。
多分、あまりに1箇所に集まりすぎ、啼声がうるさいし、糞公害も半端じゃない。そんなことで嫌われているようです。

2019/09/26 (Thu) 22:26
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> アオサギの飛翔シーン、もう少しアオサギが
> 頑張ってくれたら、嬉しかったですね。
> たくさんの種類のシギが集まるスポットは
> 鳥撮りさんには有難いですね。

まあ、目立つのはカワウが異常なほどの数がいるんです。あれだけ居たら魚を食い尽くしてしまうのではと思うほどいます。
ある程度居てくれるとミサゴさんがやってきて急降下ダイブショーを披露してくれるのかもしれません。今の状態では餌が少ない餌場になってしまった感じがします。

> 曼珠沙華は車で通過した際に見た程度でした。
> 草刈部隊があっという間に刈り取ってしまい
> ました。

2019/09/26 (Thu) 22:30

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
イソヒヨドリのメスとはいえ精悍な顔つきに釘付けです♪
今年の彼岸花は遅れているようで
これから咲き出すところが多いですから
見逃すことはないと思いますよ♪

2019/09/26 (Thu) 23:10
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> イソヒヨドリのメスとはいえ精悍な顔つきに釘付けです♪

精悍な顔つきではなく目の前にブサイクな爺さんしか居なかったのがお気に入らなかったのかもしれません。『イソ』という修飾語がつくだけで、こんなにも変わるものなんですねえ。

> 今年の彼岸花は遅れているようで
> これから咲き出すところが多いですから
> 見逃すことはないと思いますよ♪

はい、頑張りますが、病み上がりなのに、鳥撮りに出かけたら愚妻がかなり腹を立てていました。宜なるかな。というわけのわからない言葉を返しておきましょう。

2019/09/26 (Thu) 23:17

Leave a reply