横浜にて(1) - 横浜にて_2019_Sep
FC2ブログ

横浜にて(1)

墓参りのついでに横浜の町を少しだけ散歩した。この日は同じAグループの強豪同士のアイルランドvsスコットランドの一戦を控えているせいなのだろう。その応援の人達の姿が目立った。この記事作成時点で世界ランク第1位でカトリック国のアイルランドがリードしている。日本の次戦の対戦国でもある。う~~ん、善戦を期待するか。

まずは山手にて
アメリカ山
元町・中華街駅からエレベータで上がったところがアメリカ山公園になっている。公共施設を外部業者に運営委託するのが昨今の流行りだが、こちらもそうだ。いつも気持ちの良い空間が待っていてくれる。それにしても台風17号はどうしちゃったんだろう?
アメリカ山_1
アメリカ山_2
アメリカ山_3
アメリカ山_4
アメリカ山_5
アメリカ山_6
山手の町並み
洒落た町並みが広がっている。週末は外国人墓地の内部公開がなされると期待したのだが、この日は時間が早かったからか、オープンしていなかった。残念。
山手の町並み_1
山手の町並み_2
山手の町並み_3
山手の町並み_4
山手の町並み_5
まずは墓参
カトリックの墓地は外国人墓地に隣接している。彼我の一番の違いは専有面積の大小だろうか。
まずは墓参_1
チラと見える外国人墓地。専有面積が広いなあ。
まずは墓参_2
まずは墓参_3
まずは墓参_4
まずは墓参_5

ラグビーの応援者たち
最初のショットはアイルランド応援者だ。応援者たちでさえラグビー選手のようだった。写真は撮れなかったが、スカート姿のスコットランド応援者も居た。撮れなかったと思っていたが、写っていた。風が吹くと大変なことになるぞ。
やはり、アイルランドはめちゃくちゃ強かったい。スコットランドも日本の格上だが、問題にしなかった。
ラグビーの応援者たち_1
ラグビーの応援者たち_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年09月23日
最終更新 2019年09月23日

20 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

ラグビーが日本で行われていることは
知っていたのですが横浜だったのですか?
それからラグビーのルールも全くわからないので
先日の日本戦も全く興味がなくそれでも10分くらい
テレビを見ていたかな?くらいです
新潟から選手が選ばれているようですがそれも誰だかわかりませんでした。
すみません
そんなにわからないのならコメントに書かなければいいのですが・・・。
なんだか最近ちょっとおかしいです (>_<)

2019/09/23 (Mon) 04:05

MT  

おはようございます

東京会場、横浜会場とも自宅からのアクセスがよく、見に行こうかどうかと悩みました。
東京の日本VSロシアや翌日の試合も空席があり購入寸前まで行きましたが、両日とも用事が出来てしまって断念しました。その一方で、横浜のアイルランドVSスコットランドは売り切れでした。さすが皆さん、目が肥えていると思いました。AzTakさんの写真を見て思ったのですが、海外の方の観戦も多かったのでしょうね。
TVで日本VSロシアの試合の終盤を見ることができましたが、さすが世界レベルの試合は見ていて迫力があるし、楽しかったです。英国の競技場もなぜこんなに巨大なのかと驚くほどの大きさですが、ああいった試合なら、お客が入るのも理解でした。

2019/09/23 (Mon) 08:23

りおん  

お墓参り・・・お彼岸ですものね。
それにしても、外人墓地の中は草だらけですね^^;
お手入れする方がいらっしゃらないのかしら。

夏のお花もそろそろ終わりに近づいてきましたね。
こうして目を留めて撮影してくださる方がいらっしゃると
お花たちもうれしいでしょうね^^

ラグビーのトレーナーさんたち
盛り上がってでしょうね~^^

2019/09/23 (Mon) 09:34

徒然草  

こんにちは

私は毎日行く場所もほぼ決まっていて、
いつもの公園に行って、
帰り道にスーパーに水をもらいに行って・・・・・。

歳のせいか普段と違う行動は億劫になっていますから、
認知症に気を付けなければなりませんね。(笑)

その点AzTakさんの行動力はすごいです。
いろんなものに興味がおありの様で、なるほど頭が良いわけです。
少しは見習わなければならんとは思いますが・・・。

2019/09/23 (Mon) 11:40

のんびり熊  

こんにちは
ラグビー、日本ガンバレ!!
ルールもよく分かりません。
上田市菅平には、各大学、高校などのラグビー部が夏合宿にやってきます。
練習場だけで100面位のグラウンドが有るでしょう。
練習試合を見に行ったこともありますが、凄い迫力ですよ!

2019/09/23 (Mon) 12:56

nagomi(yosaku03)  

今晩は!

横浜は西洋館などが残っていて私も一度訪ねてみたいと思っていましたが、
未だに見ることが出来ていません。
西洋館の建物は雰囲気があり写真を撮るには最高ですね。

ラグビーワールドカップが始まり盛り上がっていますね。
私は見ませんが妻が後ろでテレビを見ているので耳に聞こえてきます。
来年はオリンピックで一段と盛り上がりそうですね。

2019/09/23 (Mon) 17:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さんん、こんばんは。

> ラグビーが日本で行われていることは
> 知っていたのですが横浜だったのですか?

今はいわゆる予選リーグを行っています。プールAからプールDの4グループに分かれています。日本はそのうちのプールAに入っています。プールAの初戦の日本vsロシアは東京スタジアム(味の素スタジアム)で行われました。そして、第2戦がアイルランドvsスコットランドで、日曜日に横浜で行われたんです。それを応援に来た外国人たちでした。

> それからラグビーのルールも全くわからないので
> 先日の日本戦も全く興味がなくそれでも10分くらい
> テレビを見ていたかな?くらいです

ラグビーは大好きで、鼻息を荒げてみています。ほぼ全部見たいと思っています。

> 新潟から選手が選ばれているようですがそれも誰だかわかりませんでした。
> すみません
> そんなにわからないのならコメントに書かなければいいのですが・・・。
> なんだか最近ちょっとおかしいです (>_<)

新潟出身の選手は、稲垣啓太選手のようです。なかなか素晴らしい選手のようです。是非応援してやってくださいね。次戦相手のアイルランドは、世界ランク第1位の強豪国です。まあ、玉砕覚悟でしょうが、テレビにしがみついて応援するだけの価値はあると思います。
私が高校生の頃は我が母校が関東で一番のチームでしたが、今は横浜桐蔭高校が君臨していてまったく勝てません。

2019/09/23 (Mon) 17:52
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 東京会場、横浜会場とも自宅からのアクセスがよく、見に行こうかどうかと悩みました。
> 東京の日本VSロシアや翌日の試合も空席があり購入寸前まで行きましたが、両日とも用事が出来てしまって断念しました。その一方で、横浜のアイルランドVSスコットランドは売り切れでした。さすが皆さん、目が肥えていると思いました。AzTakさんの写真を見て思ったのですが、海外の方の観戦も多かったのでしょうね。

相当来られたのではないでしょうか。この厳しいご時世に大枚をはたいて遠来の土地日本まで来てくれるのですから、本当にありがたい話です。気持ちよく応援して帰っていただきたいものです。

> TVで日本VSロシアの試合の終盤を見ることができましたが、さすが世界レベルの試合は見ていて迫力があるし、楽しかったです。英国の競技場もなぜこんなに巨大なのかと驚くほどの大きさですが、ああいった試合なら、お客が入るのも理解でした。

次戦は土曜日の夕方から静岡で行われますね。アイルランドは世界ランク第1位の強豪国です。ひるまずに突進してもらいたいものです。個人的には、カトリック国のアイルランドも大好きなので、困ったことになっています。

2019/09/23 (Mon) 17:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> お墓参り・・・お彼岸ですものね。
> それにしても、外人墓地の中は草だらけですね^^;
> お手入れする方がいらっしゃらないのかしら。

それなりに手入れしているとは思いますが、夏草の勢いは半端じゃなかったのかもしれません。それと、内部に入れなかったのは、台風15号での崩壊箇所などがあったのかもしれません。フランス山などは樹木の倒壊がすごかったです。

> 夏のお花もそろそろ終わりに近づいてきましたね。
> こうして目を留めて撮影してくださる方がいらっしゃると
> お花たちもうれしいでしょうね^^

そうですね。できればわかいひとがよかったのかもしれませんが。

> ラグビーのトレーナーさんたち
> 盛り上がってでしょうね~^^

応援者もアイルランドが断然優勢でした。次戦は静岡で土曜日にそのアイルランド戦です。静岡の人たちがびっくりするくらいの善戦を期待したいものです。

2019/09/23 (Mon) 18:05
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

徒然草さん、こんばんは。

> 私は毎日行く場所もほぼ決まっていて、
> いつもの公園に行って、
> 帰り道にスーパーに水をもらいに行って・・・・・。
>
> 歳のせいか普段と違う行動は億劫になっていますから、
> 認知症に気を付けなければなりませんね。(笑)

> その点AzTakさんの行動力はすごいです。
> いろんなものに興味がおありの様で、なるほど頭が良いわけです。
> 少しは見習わなければならんとは思いますが・・・。

私もあちこちに出掛けてはいますが、お休みの日も少なくなく、平均の歩数は7-8000歩程度をやっと保っているくらいです。
靭帯が細くなっているのを周囲の筋肉でかろうじて支えているので、へばるのがものすごく速いんです。それで、膝が痛くなって、…。攻めたり攻められたりの繰り返しです。

知能程度はさほど良くはありません。ただし、何もしないとボケる一方だと考えて『高校数学』の問題に挑戦しています。出題者は、『こんな簡単な問題でも大丈夫かな』って感じかもしれませんが、毎度こちらは『うわぁ、できないぞ』の繰り返しです。似たような問題の解き方が載っていないか探したりしていますが、オリジナルを謳っているだけあって、あまりほかでは見ない問題になっています。
基本的に数学は大の苦手で、それが原因で正答率がなかなか上がりません。始末の悪いことに、解答説明を見てもなおわからないことがあります。う~~ん、です。

2019/09/23 (Mon) 18:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ラグビー、日本ガンバレ!!

(ΦωΦ)フフフ…、頑張って欲しいものですね。予選を勝ち上がってほしいものです。

> ルールもよく分かりません。
> 上田市菅平には、各大学、高校などのラグビー部が夏合宿にやってきます。
> 練習場だけで100面位のグラウンドが有るでしょう。
> 練習試合を見に行ったこともありますが、凄い迫力ですよ!

日本のダボスですね。若い頃スキーに通いました。夏はラグビーの聖地ですよね。高原で涼しいと言っても、やることはあの激しい肉弾戦。楽じゃないことなんでしょうねえ。慶応は山中湖で合宿を行い試合相手を求めて菅平にも行くようです。

2019/09/23 (Mon) 18:37
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomi(yosaku03) さん、こんばんは。

> 横浜は西洋館などが残っていて私も一度訪ねてみたいと思っていましたが、
> 未だに見ることが出来ていません。
> 西洋館の建物は雰囲気があり写真を撮るには最高ですね。

今回は台風17号が来るので、土曜日も日曜日もともに天気が崩れるだろうという予報だったので、西洋館めぐりも3分の1に勝手に短縮しちゃいました。なのですが、一向に天気が崩れる気配がないので、山下公園まで歩きました。
そしたら、『港内一周遊覧クルーズはまもなく出港です』というアナウンスが聞こえて、とびのってしまいました。何とか雨に降られずにクルーズを楽しみましたが、かなり危なかったかもしれません。馬鹿ですねえ。

> ラグビーワールドカップが始まり盛り上がっていますね。
> 私は見ませんが妻が後ろでテレビを見ているので耳に聞こえてきます。
> 来年はオリンピックで一段と盛り上がりそうですね。

そうですねえ。レベルの高い試合に胸が踊ります

2019/09/23 (Mon) 19:37

ichan  

こんばんは

お彼岸のお墓参り、お疲れさまでした。
横浜の山の手、田舎者にとっては中々
歩き難い地域です。

でも、絵になる地域でもありますね。

2019/09/23 (Mon) 21:12
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> お彼岸のお墓参り、お疲れさまでした。
> 横浜の山の手、田舎者にとっては中々
> 歩き難い地域です。
>
> でも、絵になる地域でもありますね。

父が乗っていた船がドック入りするというので、その機会にこの辺りを歩きました。ちょうど60年前で、大洋ホエールズの桑田武選手が新人王に輝いた年でした。まだ、接収が解除になっていない土地がいっぱい。だいぶ景観が変わりました。
それから十数年後、新入社員の私めは、何かと仕事をサボってユーミンの曲に出てくる根岸の高台にあるカフェ・ドルフィンに行っていました。「海を見ていた午後」という曲のモデルとなった店です。この道をずっと行った先にあります。

2019/09/23 (Mon) 22:38

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
お墓まいりおかえりなさいませ。
アメリカ山公園はいつも花が絶えなくて気持ちのいい場所ですね。
西洋館めぐりをすると取り上げきれないのですがいい場所です。
このあたりは去年の12月に行ったのが最後です。
外人墓地はまだ行ったことがありません。

キルト姿の男性はスカートのようで不思議な感じに見えます。

2019/09/23 (Mon) 22:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> お墓まいりおかえりなさいませ。

めったに墓参りに行かない罰当たり息子です。加えて弟が先になってしまったので、一層、気が重いことです。

> アメリカ山公園はいつも花が絶えなくて気持ちのいい場所ですね。
> 西洋館めぐりをすると取り上げきれないのですがいい場所です。
> このあたりは去年の12月に行ったのが最後です。
> 外人墓地はまだ行ったことがありません。

外国人墓地は週末は開放しているのですが、昨日は、台風15号の後始末などがあったのでしょうか。公開していませんでした。残念なことです。

> キルト姿の男性はスカートのようで不思議な感じに見えます。

スコットランドのキルト姿は向こうの人の清掃なんでしょうね。スカートですよね。昔はあの下に下着を着用していないと言われていましたが、確認したわけではなく、ましてや外国ではきちんと着用しているんだと思います。

あの姿でバグパイプを吹いている人を日本国内で見たことがあります。すごく格好が良かったです。

2019/09/23 (Mon) 23:10

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
ラグビーワールドカップの日本対ロシア戦を観ましたが、
凄かったですね♪
28日はアイルランド戦ですが、当たって砕けろの気持ちでしょうか?
頑張ってほしいものです!
墓参りのついでとはいえ、横浜まで!
お疲れ様でした。
彼岸花は今年は何処も遅れているようで、巾着田や権現堂もまだのようです。
先日、埼玉県比企郡吉見町にある「さくら堤公園」で彼岸花が満開と言う
情報を仕入れ行ってきましたが、もう遅いくらいの開花でした 汗)
しっかり一面の彼岸花を撮影してきました♪
場所によってこうも違うものなんですね~!

2019/09/24 (Tue) 00:03

のんびり熊  

こんばんは
白人さんは体格がいいですねえ
先日、木曽馬籠から妻籠方面に行きました。
トレッキングかハイキングか知らないが道中7㎞程のほんとの山道を歩いている人が非常に多いです。
東洋人は見ませんでしたね。
何人か撮ってあげたり、道順を教えたりしました。
良い体験なんでしょうね。
下手なイングリッシュで話したら日本語で返事されちゃったりして・・・・・

2019/09/24 (Tue) 18:58
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。

> ラグビーワールドカップの日本対ロシア戦を観ましたが、
> 凄かったですね♪
> 28日はアイルランド戦ですが、当たって砕けろの気持ちでしょうか?
> 頑張ってほしいものです!

本当にそうですが、ホスト国の面目にかけても大善戦を期待したいものです。

> 墓参りのついでとはいえ、横浜まで!
> お疲れ様でした。

(ΦωΦ)フフフ…、ちょっとや配りすぎましたかねえ。その後、徐々に体調が下がり気味。昨24日はほぼ寝てすごいました。漸く復帰です。

> 彼岸花は今年は何処も遅れているようで、巾着田や権現堂もまだのようです。
> 先日、埼玉県比企郡吉見町にある「さくら堤公園」で彼岸花が満開と言う
> 情報を仕入れ行ってきましたが、もう遅いくらいの開花でした 汗)
> しっかり一面の彼岸花を撮影してきました♪
> 場所によってこうも違うものなんですね~!

随分違うものですねえ。今年は本当に見損ねてしまいそうでした。

2019/09/25 (Wed) 06:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、おはようございます。超遅いレスで申し訳ありません。m(_ _)m.

> 白人さんは体格がいいですねえ
> 先日、木曽馬籠から妻籠方面に行きました。
> トレッキングかハイキングか知らないが道中7㎞程のほんとの山道を歩いている人が非常に多いです。
> 東洋人は見ませんでしたね。
> 何人か撮ってあげたり、道順を教えたりしました。
> 良い体験なんでしょうね。
> 下手なイングリッシュで話したら日本語で返事されちゃったりして・・・・・

確かにスイスやフランスのアルプスを平気でトレッキングしている方が結構いますよね。ただ、以前からトライする人はあったものの、盛んになってきたのは、ここ20年くらいではないでしょうか。いわゆる情報化社会になり、全く情報なしの行き先ではなくなった。それが大きな原動力になっているように思います。

2019/09/25 (Wed) 07:24

Leave a reply