多摩動物公園(5) - 多摩動物公園_2019_Sep
FC2ブログ

多摩動物公園(5)

D750での望遠系の撮影に慣れていないせいか、ピン呆けが多かった。これはカメラやレンズの所為ではなく、私の腕前の良くなさによる。もう少し慣れておかないと、望遠での動きが活発な動物の撮影には使えない。う~~ん。

ユキヒョウ
夜行性だが、昼間に活動することもあるそうだ。その言葉通り、かなり忙しく動き回っていた。ヒョウのように人を襲う事はないとされるが、威圧感はたっぷりある。
ユキヒョウ_1
ユキヒョウ_2
ユキヒョウ_3

レッサーパンダ
可愛い動物だが、なかなか落ち着いてポーズをとってはくれない。撮ろうとすると邪魔物が遮ってしまうことも度々。
レッサーパンダ_1
レッサーパンダ_2
レッサーパンダ_3
レッサーパンダ_4
レッサーパンダ_5
レッサーパンダ_6

ターキン
殆ど動きのないこの動物は撮りやすい
ターキン_1
ターキン_2
ターキン_3
ターキン_4

モウコノウマ
漢字で書くと『蒙古野馬』。『蒙古の馬』ではない。花にも『シコンノボタン』というのがあるが、こちらも『紫紺野牡丹』と書く。わざわざ『野』の字を付与する理由は何なのだろうか?
モウコノウマ_1
モウコノウマ_2

オオカミ
暑いときはいつも空調の効いたゾーンで寝ている。暑さにはかなり弱いのかなあ。
オオカミ_1
オオカミ_2

トキ類中心のケージ
ここには、シロトキ、クロトキ、カオグロトキ、ホオアカトキ、アンデスブロンズトキ、ショウジョウトキ、ムギワラトキ、ハダダトキ、インカアジサシなどがいるそうだ。光線と金網との関係で、見にくいし撮りにくいケージの典型で、…。
トキ類中心のケージ_1
トキ類中心のケージ_2
トキ類中心のケージ_3
トキ類中心のケージ_4
トキ類中心のケージ_6
トキ類中心のケージ_7
トキ類中心のケージ_8
トキ類中心のケージ_10
トキ類中心のケージ_11
トキ類中心のケージ_12
トキ類中心のケージ_13
トキ類中心のケージ_14
トキ類中心のケージ_15
トキ類中心のケージ_16
トキ類中心のケージ_17
トキ類中心のケージ_18
トキ類中心のケージ_19

以上で『多摩動物公園』は終了です。慣れない撮影機材での撮影だったため、やや見苦しい画がありました。それでも最後までご覧いただきありがとうございました。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年09月24日
最終更新 2019年09月24日

12 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

おじさんが見る限り
ピンは合っていると思いますよ
最近は手ぶれ補正に頼っているので
たぶんその機能がない機材だと不安になります
以前は三脚だけが頼りだったのですがね
最近は撮影も簡単になりました

2019/09/24 (Tue) 05:08

りおん  

ユキヒョウさん、キレイな生き物ですよね~💖
猫科動物が歩くときに、手首がくねっと内側に入るのを見るのが
とっても好きですよ~^^
夏はどの動物たちもつらそうですね~・・・
狼さん、らしくないかわいらしさだけれど
飼育下ではこういう穏やかなお顔付になるのですかね~?^^

2019/09/24 (Tue) 10:59

ichan  

こんばんは

ユキヒョウは厳しい環境に生息するだけに
脚力も含めて凄そうです。
動きの速い動物の写真を撮影するのは大変
そうですね。
蒙古野馬は野生の馬ではないのに不思議
です。

2019/09/24 (Tue) 21:21

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
ユキヒョウの精悍な顔つきを
バッチリ撮られていますね!
流石です♪ 上手く撮れなかった私からの拍手 ぱち!ぱち!ぱち!です♪

2019/09/24 (Tue) 22:02

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
『ユキヒョウ』大好きです(^^)
白地に黒の斑点がものすごくオシャレでかわいい!!!
どうして家ネコにこの柄がいないのかな〜と残念でなりません。
1番上のさらにクッと曲った先の奥にいるんですよね。
レッサーパンダもとてもキュート。
オオカミは犬の仲間なので寒いところの動物です。
ペットの犬でも関西以南では飼育に向かない犬種もあるのにお店では守られていなかったり、温暖化で猛暑の続く関東でも向かなくなっている犬種もあるはずです。

過日の動物園おさんぽで動物撮影の難しさを味わいましたので、ここまで撮れていたらいい線いってると思います。

2019/09/25 (Wed) 00:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、おはようございます。超遅いレスで申し訳ありません。m(_ _)m.

> おじさんが見る限り
> ピンは合っていると思いますよ
> 最近は手ぶれ補正に頼っているので
> たぶんその機能がない機材だと不安になります
> 以前は三脚だけが頼りだったのですがね
> 最近は撮影も簡単になりました

本当はこの辺りはたくさん撮ったのですが、ひどいできのオンパレードで、なんだかどういうふうに回ったのか自分でもわからなくなるような『トバシ』ぶりです。それでも、よく撮れていないものを出すのは忍びなく、…。

2019/09/25 (Wed) 06:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、おはようございます。超遅いレスで申し訳ありません。m(_ _)m.

> ユキヒョウさん、キレイな生き物ですよね~💖
> 猫科動物が歩くときに、手首がくねっと内側に入るのを見るのが
> とっても好きですよ~^^

人間を襲わない猛獣さんだそうですが、間近で吠えられると思わずゾゾッとしてきます。
まあ、きれいな動物さんですよね。

> 夏はどの動物たちもつらそうですね~・・・
> 狼さん、らしくないかわいらしさだけれど
> 飼育下ではこういう穏やかなお顔付になるのですかね~?^^

野生のものは見たことがなく、なんとも比較できませんが、すやすやと寝ていました。ワンちゃんと区別できないくらいでした。1頭が私が近づいてきた気配で起きてしまったらしく、謝らなくてはいけないのかもしれませんが、多少は動物の勘が残っていたように思いました。

2019/09/25 (Wed) 06:40
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、おはようございます。超遅いレスで申し訳ありません。m(_ _)m.

> ユキヒョウは厳しい環境に生息するだけに
> 脚力も含めて凄そうです。
> 動きの速い動物の写真を撮影するのは大変
> そうですね。

動きのない動物は取りやすくはありますが、静物になってしまいます。夜行性の動物でも激しく動いてくれるのは有難いことです。

> 蒙古野馬は野生の馬ではないのに不思議
> です。

不格好で、まるで私の体型を見ているようです。これはこれで何となく愛嬌があります。

2019/09/25 (Wed) 07:29
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。超遅いレスで申し訳ありません。m(_ _)m.

> ユキヒョウの精悍な顔つきを
> バッチリ撮られていますね!
> 流石です♪ 上手く撮れなかった私からの拍手 ぱち!ぱち!ぱち!です♪

まぐれです。鳥さんを撮っていると、多少は鍛えられたかもしれません。

2019/09/25 (Wed) 07:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、おはようございます。超遅いレスで申し訳ありません。m(_ _)m.

> 『ユキヒョウ』大好きです(^^)
> 白地に黒の斑点がものすごくオシャレでかわいい!!!
> どうして家ネコにこの柄がいないのかな〜と残念でなりません。
> 1番上のさらにクッと曲った先の奥にいるんですよね。

最近は、この動物を見るのが楽しみになってきました。動いてくれるのが、最高です。

> レッサーパンダもとてもキュート。
> オオカミは犬の仲間なので寒いところの動物です。
> ペットの犬でも関西以南では飼育に向かない犬種もあるのにお店では守られていなかったり、温暖化で猛暑の続く関東でも向かなくなっている犬種もあるはずです。

動物園の場合は、向いても向かなくても、何とか元気な姿を来園者に見せる使命があるんでしょうね。一般家庭ではできないようなケアをして、楽しませてほしいものです。

> 過日の動物園おさんぽで動物撮影の難しさを味わいましたので、ここまで撮れていたらいい線いってると思います。

ありがとうございます。かなり失敗した中にチャンスがバッチリのものがたくさんありました。歩留まりを上げていきたいと思います。

2019/09/25 (Wed) 07:46

nagomi(yosaku03)  

お早う御座います!

ユキヒョウですか、精悍な顔立ちが何とも言えませんね。
そう言えば、私は未だ見たことが無いです。
上野動物園や東武動物園にも居ないように思いますが・・・・
旭川動物園も行きましたが、慌ただしくてゆっくり見ていないので居るか居ないかは分かりませんでした。
先日テレビでオオカミの遠吠えを見ましたが、オオカミも精悍な顔立ちで格好が良いです。
レッサーパンダは大好きで東武動物園へ写真を撮りに行きました。
レッサーパンダもお気に入りの動物です。

風邪を引かれたようですが、大丈夫ですか?
お大事にしてください!

2019/09/26 (Thu) 08:49
AzTak

AzTak  

Re: お早う御座います!

nagomi(yosaku03) さん、こんばんは。

> ユキヒョウですか、精悍な顔立ちが何とも言えませんね。
> そう言えば、私は未だ見たことが無いです。
> 上野動物園や東武動物園にも居ないように思いますが・・・・
> 旭川動物園も行きましたが、慌ただしくてゆっくり見ていないので居るか居ないかは分かりませんでした。

怖そうに見えますが、人間を襲ったりしない平和主義者のようです。でも誰にも負けない怖がりの私めはせっかく向こうから近づいてきてくれたのに、後退りして、…。
旭山動物園にはユキヒョウが居るようです。私が行ったときは10月中旬で、なんと大雪で、園内は氷点下。寒くて寒くてゆっくり見るどころの騒ぎじゃありませんでした。エミューなどが寒いよと訴えていましたが、人手がないらしく、放置されたままでした。

> 先日テレビでオオカミの遠吠えを見ましたが、オオカミも精悍な顔立ちで格好が良いです。
> レッサーパンダは大好きで東武動物園へ写真を撮りに行きました。
> レッサーパンダもお気に入りの動物です。

オオカミは昔飼っていたシェパードの雑種に感じが似ていました。それだけで親近感を覚えました。単純です。レッサーパンダは文句なしに可愛いですね。ちょこまか動くのだけがカメラマン泣かせですが。そんな障害くらいクリアできないやつはカメラマンとは言えないですよね。

> 風邪を引かれたようですが、大丈夫ですか?
> お大事にしてください!

おかげさまで、風邪は治りました。ですが、生来の怠け癖が頭をもたげたようで、…。

2019/09/26 (Thu) 22:08

Leave a reply