多摩動物公園(4) - 多摩動物公園_2019_Sep
FC2ブログ

多摩動物公園(4)

たまご広場
ここでもコウノトリの孵化が中心。最重点飼育動物という感じだ。前回来たときは孵化の最中だったように見えたが、今回はそういう感じではなかったような。孵化のためのゾーンなので、観客から見やすいとは言い難い感じだ。それにしても、…。今はやっとペアリングくらいの時期なのかなあ?
たまご広場_1
たまご広場_2
たまご広場_3
たまご広場_4
たまご広場_5

カンガルー
いつものんびり日向ぼっこをしているなあ。日本の動物園は彼らの天国かな?
カンガルー_1
カンガルー_2

コアラ
寝てばかりなので、ちょっと動いた瞬間を狙ってみた。私はやっとのこと寝顔をみたくらい。寝顔さえ見ることができないときのほうが多い。比較的よく分かる写真を載せたが、みな同じにみえてしまう。微動だにしない感じだなあ。
コアラ_1
コアラ_2
コアラ_3
コアラ_4

ヨタカ
一番暗い居住環境にいる。明るいレンズでやっと撮ることができた。暗いところでは、威力があるものだ。セピア色に見えるが、本当に色合いはどうなんだろうか。う~~ん、わからない。
ヨタカ_1
ヨタカ_2
ヨタカ_3

フクロモモンガ
ちょこまかしていて、ほとんどが没になってしまった。夜行性の動物だと思うが、結構激しく動き回っていた。ここも撮影するのは鈍臭い爺さんにはかなり厳しい。
フクロモモンガ_1
フクロモモンガ_2
フクロモモンガ_3
フクロモモンガ_4
フクロモモンガ_5
フクロモモンガ_6
フクロモモンガ_7
フクロモモンガ_8
フクロモモンガ_9

ワライカワセミ
どこのケージでも判で押したように細かい金属柵のケージに入っている。撮りにくいったらありゃしない。考えてみたら、またしても笑い声のような啼声を聞き漏らしてしまった。
ワライカワセミ_1
ワライカワセミ_2
ワライカワセミ_3
ワライカワセミ_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年09月21日
最終更新 2019年09月21日

18 Comments

There are no comments yet.

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
数日前にここより小さい動物園に行きました。
動物を撮るのはものすごく難しかったです。
無残に惨敗でした。
スマホのカメラは人間数名を記念写真的な撮り方に向くようにそもそも設計されていると痛感しました。

カンガルーは人間に近いサイズですが、鳥さんなんて被写体としてはかなりの難物だとつくづく思いました。
コアラはぬいぐるみを乗せておいてもバレなさそうに見えますが、顔や手先を撮り込むと本物らしくなりますね。
小鳥と動物に挑むAzTak様はチャレンジですね。

2019/09/21 (Sat) 00:49

hg  

お早うございます。
次々と良くこまめに撮影なさっていて驚きです。
コアラちゃんは爆睡、ヨタカの赤ちゃんのあどけない顔可愛いですね、
ワライカワセミ君の鳴き声一度聞いてみたいです。
なかなかイケメンですね。

2019/09/21 (Sat) 08:27

MT  

おはようございます

せっかくのコアラがこのありさまですとかなりがっかりだったことと思います。
オーストラリアに行って郊外に行けば、木にこんな感じでくっついているのでしょうかね。動物園のコアラもいいですが、緊張感たっぷりの野生のコアラも見てみたくなりました。
今日、コメントいただいた電車の方向ですが、見分けは簡単です。正面にヘッドランプがついていたら前で、赤いランプが光っていたら後ろです。今度、東急線でも見てくださいね。作品作りで赤い光をアクセントに加えたい時や、過ぎ去る寂しさみたいなものを表現したいときは赤いランプを入れこんだ後ろ向きの写真を撮ったりします。

2019/09/21 (Sat) 08:46

みこたん  

おはようございます。

コアラめちやんこ可愛い、
フクロモモンガて本当にネズミみたいですね、
これが木から木にと飛び移るんですかね?
暗い中でも奇麗に撮れていますね。

2019/09/21 (Sat) 10:03

のんびり熊  

こんにちは
コアラ
普段は寝てばっかりに見えるが、地上では結構早い!
木から木へ移るときは、地上移動をするようだがこのような時は早くて撮りそこなう。
移動するのが見ていて分かる時は、構えて待っていなければ間に合わない。

2019/09/21 (Sat) 12:54

徒然草  

こんばんは

カメラを持って多摩動物公園に行けば、
とてもじゃないけど1日では足りなさすぎるような印象を受けました。
見れば見るほど・・・っていう感じですよね。

2019/09/21 (Sat) 19:38

ichan  

こんばんは

コウノトリ、増えてくれると良いですね。
多摩動物公園での取り組みが最初だった
ようですね。
コアラ、オーストラリアでも見ましたが、
確かに動きませんね。

2019/09/21 (Sat) 20:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 数日前にここより小さい動物園に行きました。
> 動物を撮るのはものすごく難しかったです。
> 無残に惨敗でした。
> スマホのカメラは人間数名を記念写真的な撮り方に向くようにそもそも設計されていると痛感しました。

スマホの設計思想の方はよくわかりませんが、動物園の撮影も慣れが一番ではないでしょうか。

> カンガルーは人間に近いサイズですが、鳥さんなんて被写体としてはかなりの難物だとつくづく思いました。

猛獣などはまだしも、鳥さんは屋外で撮れといつも叱られます。まあ、屋外にいっぱいいれば、そうしたいところですが、あまり居ないんですよねえ。

> コアラはぬいぐるみを乗せておいてもバレなさそうに見えますが、顔や手先を撮り込むと本物らしくなりますね。
> 小鳥と動物に挑むAzTak様はチャレンジですね。

『鳥さんが次にどう動くのか』が私の興味の対象で、動いてくれる鳥さんの前で粘っていることが多いです。写真撮影は諦めて、ただ単にじっと見ています。変な爺さんかもしれません。

2019/09/21 (Sat) 21:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 次々と良くこまめに撮影なさっていて驚きです。

下手くそな写真を飽きもせずに撮っています。せめて少しは上達すればよいのですが、…。

> コアラちゃんは爆睡、ヨタカの赤ちゃんのあどけない顔可愛いですね、

よく動物園に行くとコアラが動いている写真があります。あれっていつ撮るんでしょうかね。夜に撮るんでしょうかね。そうだとして、開園時間が過ぎていますから、残念ながら見ることができませんよね。
ヨタカは赤ちゃんなんでしょうかね。良くわかりません。
富士山五合目で、1泊したときに、早朝にヨタカを見に行きましょうというお誘いがあったのですが、起きることができませんでした。

> ワライカワセミ君の鳴き声一度聞いてみたいです。
> なかなかイケメンですね。

一度も聞いたことがないんです。もしかしたら、我が耳の聞こえが良くなくなってきたのかもしれません。(^_^;)
私はイケメンには興味なしです。美女さんにはどうでしょうかねえ。

2019/09/21 (Sat) 21:59
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> せっかくのコアラがこのありさまですとかなりがっかりだったことと思います。

今回は多少顔が見えたからマシな方です。だいたいハズレのときがほとんどです。野鳥撮影と同じくらいの確率です。(^_^;)

> オーストラリアに行って郊外に行けば、木にこんな感じでくっついているのでしょうかね。動物園のコアラもいいですが、緊張感たっぷりの野生のコアラも見てみたくなりました。

オーストラリアは行ったことがないので、よくわかりません。下調べが必要でしょうが、夕方に行くのがベストかも知れませんね。

> 今日、コメントいただいた電車の方向ですが、見分けは簡単です。正面にヘッドランプがついていたら前で、赤いランプが光っていたら後ろです。今度、東急線でも見てくださいね。作品作りで赤い光をアクセントに加えたい時や、過ぎ去る寂しさみたいなものを表現したいときは赤いランプを入れこんだ後ろ向きの写真を撮ったりします。

そうなんですか。知りませんでした。う~~ん。今度確認してみたいと思います。

2019/09/21 (Sat) 22:16
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

みこたんさん、こんばんは。

> コアラめちやんこ可愛い、

起きてくれればさらに可愛いのでしょうが、無理な注文でしょうかね。

> フクロモモンガて本当にネズミみたいですね、
> これが木から木にと飛び移るんですかね?
> 暗い中でも奇麗に撮れていますね。

多分撮り間違えていないと思うんですが、薄暗いところだったので、ちょっと焦りながら撮っていました。なので、表示を十分確認していません。自信がない原因は、顔にシマウマのような縞がないことで、…。『多分、間違いないだろう』くらいの感じです。m(_ _)m

2019/09/21 (Sat) 22:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> コアラ
> 普段は寝てばっかりに見えるが、地上では結構早い!
> 木から木へ移るときは、地上移動をするようだがこのような時は早くて撮りそこなう。
> 移動するのが見ていて分かる時は、構えて待っていなければ間に合わない。

詳しいんですねえ。こちらはたまに動物園で一方的に眺めるだけなので、殆ど何もわからない状態です。
写真が掲示してあり、それを見ると結構速く走っている感じに見えました。

2019/09/21 (Sat) 22:26
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

徒然草さん、こんばんは。

> カメラを持って多摩動物公園に行けば、
> とてもじゃないけど1日では足りなさすぎるような印象を受けました。
> 見れば見るほど・・・っていう感じですよね。

いま、大改造工事中のようです。特にアフリカ・ゾーンが。多分見に行くと、色々迂回をしなくちゃいけなさそうで、丘陵地なので、その無駄な歩きがかなり辛いです。なので、最近は、ライオンもトラも見ていません。
近ければ、年間パスを買い求めて、日参するかもしれませんが、…。残念ながら大人の遠足のようなものです。

2019/09/21 (Sat) 22:31
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> コウノトリ、増えてくれると良いですね。

動物園が飼う分には何も問題がなさそうですが、放鳥するとなると色々難しさがあるようです。でも、自然界でぜひ数を増やしてもらいたいものですね。

> 多摩動物公園での取り組みが最初だった
> ようですね。

そうなんですか。たしかにいろいろなところで、見かけます。気合が入っている感じです。

> コアラ、オーストラリアでも見ましたが、
> 確かに動きませんね。

オーストラリアに行きましたか。あまり時差がない国なので、身体には優しい行き先なんでしょうね。そういう機会もないまま来てしまいました。コアラさんはやはり動きませんでしたか。う~~ん。

2019/09/21 (Sat) 22:37

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
コアラの顔が少しでも見れただけでも
行った甲斐がありましたね♪
私なんかいつも背中と尻ばかりです 笑)
ワライカワセミは可愛い、可愛くないは別にして
あの顔は魅力的ですよね!

2019/09/21 (Sat) 23:08
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> コアラの顔が少しでも見れただけでも
> 行った甲斐がありましたね♪
> 私なんかいつも背中と尻ばかりです 笑)
> ワライカワセミは可愛い、可愛くないは別にして
> あの顔は魅力的ですよね!

コアラはどうせだめだろうと思っていましたので、チラでも嬉しいことです。
それよりしてやったりと思ったのはヨタカの方です。明るいレンズって威力があるものなんですねえ。驚きましたし、感動しました。

2019/09/22 (Sun) 00:02

nagomi(yosaku03)  

今晩は!

動物園は私も好きで良く行きますが、面白いですよね。
子供達と同様一緒になって夢中で写真を撮っています。
動物園は矢張り金網が写真を撮るときの悩みです。
金網から離れていれば良いのですが、金網の近くに居ると撮るとき悩みます。
透明な金網があると面白いですが・・・・・

コアラは上野動物園に居なかったように思いますが・・・・
多分見たことはないと思います。
ヨタカも見てないと思いますが、ナマケモノは上野動物園で見ました。
最近見かけませんので居なくなったかも知れません。
上野動物園は坂が多いので総て見る前に疲れてしまうので何時も途中で帰ることが多いです。

2019/09/22 (Sun) 19:56
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomi(yosaku03)さん、こんばんは。

> 動物園は私も好きで良く行きますが、面白いですよね。
> 子供達と同様一緒になって夢中で写真を撮っています。
> 動物園は矢張り金網が写真を撮るときの悩みです。
> 金網から離れていれば良いのですが、金網の近くに居ると撮るとき悩みます。
> 透明な金網があると面白いですが・・・・・

金網にベタっと張り付いているような被写体は論外ですが、そうではないときは何とか我慢できるくらいの画が撮れるか試しています。これだけに限って言えば、C>N>Pでした。Sは試していないのでわかりません。何故そうなるのかよくわかりません。AFの合焦方式によるのかなと思ったりもします。

> コアラは上野動物園に居なかったように思いますが・・・・
> 多分見たことはないと思います。
> ヨタカも見てないと思いますが、ナマケモノは上野動物園で見ました。
> 最近見かけませんので居なくなったかも知れません。

上野にはかなり通っていらっしゃるようですね。そのとおりだと思います。

> 上野動物園は坂が多いので総て見る前に疲れてしまうので何時も途中で帰ることが多いです。

上野動物園は、多摩動物公園に比較すれば、ほぼ平坦に思えるかもしれません。多摩は坂が多いなんてものじゃなく、体力がかなりある人でも疲れるかもしれません。

2019/09/22 (Sun) 21:07

Leave a reply