9月の近所の公園にて(5) - 9月の近所の公園にて_2019_Sep
FC2ブログ

9月の近所の公園にて(5)

そろそろ涼しくなってきたので、漂鳥が戻ってきたり、冬鳥がやってきたりしているかもしれない。そういう期待を掛けて、一番よく行く公園へ出掛けた。
結果は惨敗だった。まだ、一段の冷え込みが必要なようだ。
この日咲いていた花さんたち
殆ど花さんだけだった。300-400ミリ程度の望遠レンズで十分だった。
ツリフネソウ
花さんも撮れなかったらどうしよう。そう思っていたが、ツリフネソウだけは辺り一面に咲いていた。助かった。
ツリフネソウ_1
ツリフネソウ_2
ツリフネソウ_3
コウホネ
眩しいくらいの明るさだ。凄いなあ。
コウホネ
秋海棠
野鳥撮影用レンズではうまくいかないなあ
秋海棠_1
秋海棠_2
桔梗
うん、きれいだ
桔梗
鬼灯
これも良いなあ
鬼灯
タマアジサイ
何度見ても不思議
タマアジサイ_1
タマアジサイ_2
タマアジサイ_3
タマアジサイ_4

見かけた野鳥はこれだけ
必死になって啼き声を聞くのに集中したが、全く聞こえてこず。入口近くでやっと、…。
シジュウカラ
数ショット撮ったが、何とか使えるのはこれだけだった。近くで撮りたかったが、台風15号の影響で通行止めの場所だった。
シジュウカラ_1
無理やり拡大してみた。ノイズがかなり目立つ。あまり良くないなあ。
シジュウカラ_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年09月19日
最終更新 2019年09月19日

16 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

シジュウカラが地面に降りているのはあまり見かけないのですが、何か食べ物でもあったのでしょうか。
オレンジ色のほおずきがいいですね~。ほおずきの写真は意識して撮ったことがないので、今度どこかで見かけたら撮ってみたいです。

2019/09/19 (Thu) 05:06

kaz  

おはようございます!

花は綺麗ですね!昔は撮りましたが、もうひとつどうやって撮るんだろうって余計な事考えます。

2019/09/19 (Thu) 06:33

徒然草  

おはようございます

お近くの公園でこれだけ野草花があれば散歩に出かけても楽しいですね。
ツリフネソウとか私の散歩公園ではないものばかりです。

草花を撮るにも望遠をテレマクロ的に使えば便利ですね。
途中で野鳥を見つけたらそのまま撮影できますから(笑)

2019/09/19 (Thu) 07:22

りおん  

ツリフネソウのくるくるが大好きですよ~^^
お花を探して、じっくり撮影するのも楽しいですよね♪
冬鳥さんは、まだ早かったのかしら?
待っていると、なかなか来ないんですよね~^^;
なのにふと気づくとやって来ていたりして。
この公園は何かしらあるので、撮影には困らなさそう~^^

2019/09/19 (Thu) 10:47

makira  

おはようございます!

AzTakさん、おはようございます!
季節の花がいっぱいですね!
やっぱりその時季に合った花のアップが一番なんでしょうね!
私なんか異端児でしょうか 笑)
先日、釣船草の群生の中に点々と白花の釣船草が咲いていました♪
黄色の黄釣船は知ってましたが、白花は初見でした 汗)
いずれ、アップしますね 笑)
タマアジサイは本当に神秘的ですよね!
こちらのアップもいずれ・・・

2019/09/19 (Thu) 11:51

のんびり熊  

こんばんは
初秋の花が沢山咲いていますねえ
確実に秋の気配。
今朝は寒かったですよ。
晴れても高気圧が来て、涼しくなったようです。

2019/09/19 (Thu) 19:29

nagomi(yosaku03)  

今晩は!

冬鳥は見かけませんでしたか?
私も公園の中を一回りしましたが、野鳥の姿は余り見かけませんでした。
紅葉が終わり木々の葉が落ちると冬鳥の季節になってくると思います。
もう少しの辛抱ですね。

2019/09/19 (Thu) 20:39

ichan  

こんばんは

桔梗がまだ咲いているのですね。
寒冷地のため、既に終わっています。
カメラを更新しないと鳥撮りは難しいです。
生産性は悪いですが、現状では置きピン
くらいしか考えられません。

2019/09/19 (Thu) 20:46
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> シジュウカラが地面に降りているのはあまり見かけないのですが、何か食べ物でもあったのでしょうか。

この前、若鳥の集団が、大きな木の下の地表で餌を漁っていました。必ずしも地表に降りないというわけではなさそうです。記憶をたどると地表に居ることが皆無ではなさそうに思います。何かを漁っていたのでしょうかね。

> オレンジ色のほおずきがいいですね~。ほおずきの写真は意識して撮ったことがないので、今度どこかで見かけたら撮ってみたいです。

最近重さに負けて長いレンズに辟易するようになりました。400ミリくらいのレンズにとどめ、足らないときは、テレコンで補うことを考えています。そうするとお花の写真が少したくさん撮れるかもしれないと思っています。
遠いところに居る野鳥さんは諦めるか、廉価の高倍率のコンデジで留まっているところを中心に撮れればと思います。

2019/09/19 (Thu) 21:58
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 花は綺麗ですね!昔は撮りましたが、もうひとつどうやって撮るんだろうって余計な事考えます。

この季節だと秋海棠とか秋明菊とか、朴念仁の私でも撮りたくなる美しい花さんがあります。400ミリまでの望遠を持ち出し、花さんも野鳥さんも撮ろうかと考えています。
いざというときのためにテレコンを持参し、もうちょっと遠いところの野鳥さんは、高倍率のコンデジで留まりもののみを撮ろうかと思っています。証拠写真にしかならないとは思いますが。

2019/09/19 (Thu) 22:08
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> お近くの公園でこれだけ野草花があれば散歩に出かけても楽しいですね。
> ツリフネソウとか私の散歩公園ではないものばかりです。

ツリフネソウは園芸種ではなく、そこら中にある花なので、ハイグレードの都市公園には存在しないのかもしれませんね。
野草も頑張って花を咲かせているんですね。野鳥さんばかり追いかけていると、坊主ばかりで嫌になってきます。花さんもたまには撮りたくなりました。

> 草花を撮るにも望遠をテレマクロ的に使えば便利ですね。
> 途中で野鳥を見つけたらそのまま撮影できますから(笑)

だんだん、力がなくなってきたので、手がブルブル震えないようにしないといけませんよね。古稀直前の身には、400ミリまでで抑えるのが一番良さそうですね。

2019/09/19 (Thu) 22:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ツリフネソウのくるくるが大好きですよ~^^
> お花を探して、じっくり撮影するのも楽しいですよね♪

ツリフネソウは微妙な形状をしていますね。面白いなって、見るたびにそう思います。
朴念仁なので、あまり花さんを愛でたりしないのですが、この時期は秋海棠や秋明菊など、撮りたいものが咲き出しますねえ。

> 冬鳥さんは、まだ早かったのかしら?
> 待っていると、なかなか来ないんですよね~^^;
> なのにふと気づくとやって来ていたりして。

やはり、ちょいと早かったようです。何も見つけられないと、本当に悲しくなります。目が良い人、勘が働く人、みみがよいひと。は、見つけられているかもしれませんね。コチラ三重苦じゃないかと思うほどです。

> この公園は何かしらあるので、撮影には困らなさそう~^^

必死になって探していますが、…。暫く他流試合で時間稼ぎをして、地元にも少し来るのを待ちたいと思います。

2019/09/19 (Thu) 22:51
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> 季節の花がいっぱいですね!
> やっぱりその時季に合った花のアップが一番なんでしょうね!
> 私なんか異端児でしょうか 笑)

そんなことはないと思います。いっぱい手持ちがある方が見させていただく方としては有難いです。

> 先日、釣船草の群生の中に点々と白花の釣船草が咲いていました♪
> 黄色の黄釣船は知ってましたが、白花は初見でした 汗)
> いずれ、アップしますね 笑)

白花の釣船草が咲いていましたか。う~~ん、色々あるものなんですねえ。是非見せてくださいね。

> タマアジサイは本当に神秘的ですよね!
> こちらのアップもいずれ・・・

もう少し状態の良いものをと思いましたが、かなりくたびれたのしか残っていませんでした。にわかの花撮りではうまく行きません。

2019/09/19 (Thu) 22:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 初秋の花が沢山咲いていますねえ
> 確実に秋の気配。

そうですねえ。これで冬鳥も来てくれれば言うことなしなんですが。そう簡単には行きません。

> 今朝は寒かったですよ。
> 晴れても高気圧が来て、涼しくなったようです。

東京でも少し肌寒く感じたくらいですから、諏訪市は結構、涼しかったことでしょうね。

2019/09/19 (Thu) 23:00
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomi(yosaku03) さん、こんばんは。

> 冬鳥は見かけませんでしたか?

はい、全く見つけられませんでした。それもありますが、こちらをねぐらにしている予兆さんたちは15号意向、どこに行ってしまったのでしょうね。

> 私も公園の中を一回りしましたが、野鳥の姿は余り見かけませんでした。
> 紅葉が終わり木々の葉が落ちると冬鳥の季節になってくると思います。
> もう少しの辛抱ですね。

そうですね。暫く我慢するしか無いのでしょうね。

2019/09/19 (Thu) 23:17
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 桔梗がまだ咲いているのですね。
> 寒冷地のため、既に終わっています。

もう終わってしまいましたか。結構早くの店じまいですね。

> カメラを更新しないと鳥撮りは難しいです。
> 生産性は悪いですが、現状では置きピン
> くらいしか考えられません。

上を見たらきりがありません。ギリギリのところで参戦しています。粗末な道具だなという視線を感じながら。弘法筆を選ばずというのは、難しいものですね。
ときどき東京港野鳥公園に行くのですが、立ち入りできない向こう岸まで、結構距離があります。豆粒みたいにしか写らず、トリミングして引き伸ばしても、使い物になりません。どうしたものかと悩んでいます。
高いレンズには手が出ません。

2019/09/19 (Thu) 23:25

Leave a reply