竹芝桟橋にて(2) 2019.09.19 22:22画像追加 - 竹芝桟橋にて_2019_Sep
FC2ブログ

竹芝桟橋にて(2) 2019.09.19 22:22画像追加

海王丸
今は富山県に係留展示中の先代の海王丸で、神戸商船の学生だった父が実習に励んだ。そんな縁があるから、まるで無関係の実習船舶としては見ることができない。敬意を表しながら見させてもらった。
海王丸_1
海王丸_2
海王丸_3
海王丸_4
海王丸_5

その他の船舶
ユニークな船舶が少なくない。この船舶は『竜馬』。
その他の船舶_ユニークな船舶_1
その他の船舶_ユニークな船舶_2
その他の船舶_ユニークな船舶_3
その他の船舶_ユニークな船舶_4
この船舶は『ホタルナ』
その他の船舶_ユニークな船舶_5
その他の船舶_ユニークな船舶_6
その他の船舶_ユニークな船舶_7
その他の船舶_ユニークな船舶_8
この船舶は『エメラルダス』
その他の船舶_ユニークな船舶_9
その他の船舶_ユニークな船舶_10
その他の船舶_ユニークな船舶_11
昼頃のふ頭の様子なので、ランチクルーズやディナークルーズの船舶が目立つ。東海汽船の船舶は夕方以降でないと見られないのかもしれない。この船舶は、『ヴァンテアン』。
その他の船舶_ランチクルーズやディナークルーズの船舶_1
その他の船舶_ランチクルーズやディナークルーズの船舶_2
御座船安宅丸(シンクと黒の2トーン)やシンフォニー(白)なども見える
その他の船舶_ランチクルーズやディナークルーズの船舶_3
こちらがその昔の御座船。PDF画像を借用。
御座船安宅丸のモデル
シンフォニー号では、10月14日には、横須賀沖艦船観覧クルーズなどもあるんだそうだ。海上自衛隊の観艦式をすれ違いながら見るんだな。

レインボウブリッジ
案外自動車が大きく見えるものだ。人道もあると言う。帆船の入港時などには見物の人が詰めかけるのかもしれない。私には無理なことだが。そういえば、ゆりかもめの事故で乗客が人道を歩かねばならない事故があったなあ。
ベイブリッジもそうだが、客船の大型化を見越せず、QE2などが通過できないのが本当に残念な限りだ。

レインボウブリッジ_1
レインボウブリッジ_2
レインボウブリッジ_3

その他
浜松町駅をまたぐプロムナードウェイも建設中だ。これが案外高いところを通る。高所恐怖症の私には厳しいところかなあ。高架になっている首都高速道路のさらにその上だ。かなり高いなあ。このプロムナードウェイの分だけは、スマホで撮影した画像。
その他_1
その他_2
脇から東京タワーがチラと見える。真横には、芝離宮恩賜公園が見えるか。なかなかの見晴らしになるんだなあ。
その他_3
浜松町駅もまたぐんだ
その他_4

雨の日の情景(追加画像)
雨の日の情景(追加画像)_1
雨の日の情景(追加画像)_2
雨の日の情景(追加画像)_3
雨の日の情景(追加画像)_4
雨の日の情景(追加画像)_5
雨の日の情景(追加画像)_6

以上で、『竹芝桟橋にて』のミニシリーズは終了です。ご覧頂きありがとうございました。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年09月18日
最終更新 2019年09月18日

22 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
お父様が実習に励んだ船ですか!
感慨深いですね~!
お父様の影響でしょうか、
道理で船に詳しいわけだ 笑)

2019/09/18 (Wed) 02:00

ヒデの気まぐれ撮影日記  

船に詳しいわけがわかりました
やはり親の子なんですね
前からなんでこんなに船にくわしいのかな?って
ずっと思っていました
お母さんは野鳥の先生だったのかな?

2019/09/18 (Wed) 04:59

憂行写人  

おはようございます

帆船って古くても立派で堂々としていて・・・・・と書こうと思ったら、二代目海王丸は平成生まれだったのですね(笑)
きれいな船です。

2019/09/18 (Wed) 09:31

りおん  

横浜駅から中華街に、シーバスで行くのが楽しくて
よく利用していましたよ~^^
船なんてめったに乗れないから、ほんと楽しかったです^^
エメラルダス、宇宙船みたい!
今はこんなおしゃれな船もあるのですね~^^

2019/09/18 (Wed) 10:50

ララ  

高層ビルに囲まれた水面の光景は都会バージョンで
地方ではなかなか見られない光景で新鮮です。
1枚目のFはフリーでIはイン、Oはアウトと横浜で聞きましたがホントかなあ?

2019/09/18 (Wed) 15:05

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
いろいろなタイプの船の中で帆船の美しさは特別です。
帆を張っていなくてもです。
帆船はレトロな感じだからかなと思いました。

隅田川を行く船も流線型がカッコいいホタルナよりは、竜馬が好みです。
ホタルナが水中に潜るなら乗ってみたいけれど。

浜松町の高架は何ができるのか知らなかったのでプロムナードだと分かって良かったです。
世界貿易センタービルもあと1年で建て替えのためクローズなので、プロムナードは建て替えに合わせてできるのかもしれないですね。

2019/09/18 (Wed) 18:24

のんびり熊  

こんばんは
高架橋の組み合わせ。
外国人観光客には珍しい光景のようですネエ
日本橋周辺の高架橋は特に良いらしいですね。
諸外国でこの様な組み合わせは無いんでしょうか?

2019/09/18 (Wed) 18:58

ichan  

こんばんは

帆船はとても美しいですね。
船体の白が映えています。
竜馬、ホタルナ、とても前衛的なデザインですね。

2019/09/18 (Wed) 20:32

MT  

こんばんは!

隅田川の遊覧船の旅をしたことを思い出しました。そこだけ、東京なのにレトロに感じてしまいました。浅草発着だから特にそう思うのかも知れません。近未来型の遊覧船をはじめ、行き来する船を橋の上から何回か撮影したことがあるのですが、一度、朝夕に撮りに来たいと思いました。(欧州に行けば素晴らしく感じる風景も、同様な東京の風景はなぜか好きになれませんでしたが、AzTakさんのこのお写真を見てふとこれもひょっとしたら素晴らしい景色を楽しめるのではとの気づきをいただきました。)

2019/09/18 (Wed) 21:16
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> お父様が実習に励んだ船ですか!
> 感慨深いですね~!

その船は富山県の射水市の新湊港に展示されています。その後継船がこちらになります。

> お父様の影響でしょうか、
> 道理で船に詳しいわけだ 笑)

父は今の基準で言えば若死にしました。私が就職する直前、48歳で亡くなりました。なので、その手の話はほとんどする機会もないままに来てしまいました。でも、私も船が嫌いではないんだと思います。

2019/09/18 (Wed) 22:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 船に詳しいわけがわかりました
> やはり親の子なんですね
> 前からなんでこんなに船にくわしいのかな?って
> ずっと思っていました

父とはあまり話をする時間が持てないままでした。父の年齢を21歳も超えてしまいました。神戸商船を繰り上げ卒業させられ、軍属として小さな船の指揮をとらられ、逃げに逃げまくったそうです。その甲斐もなく、敵軍に撃沈させられ、漂流していたところを救助され、病院で身体に縦断の破片が残ったまま終戦。まあ、それでも生きていたので、私が生を享ける事ができました。少し落ち着いて、人生を楽しもうという段になり、癌であっけなくこの世を去りました。
なので、あまり船のことを父から聞いたことはないんです。

> お母さんは野鳥の先生だったのかな?

若かりし頃は、数学の大先生のアシスタントのようなことをしていました。

2019/09/18 (Wed) 22:47
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

憂行写人さん、こんばんは。

> 帆船って古くても立派で堂々としていて・・・・・と書こうと思ったら、二代目海王丸は平成生まれだったのですね(笑)
> きれいな船です。

安全装置などを新しくはしたとは思いますが、基本的には昔の帆船とほとんど変わるところがないと思います。例えれば、パイロットを目指す若者が、グライダーで飛行の何たるかを体得するようなものでしょう。

侮ることのできない大海原にあんな小さな船舶で出かけるんです。学生もたくましくなって戻るんだと思います。そのためには、便利さを極力排除した原理原則だけで操船する仕掛けが必要なのです。それが帆船なのでしょう。

2019/09/18 (Wed) 22:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 横浜駅から中華街に、シーバスで行くのが楽しくて
> よく利用していましたよ~^^
> 船なんてめったに乗れないから、ほんと楽しかったです^^

結構楽しいですよね。あまり利用する人が居ないのが不思議なくらいです。斯くいう私も、東横線からMM線に直通運転していますので、そのまま行ってしまうことがほとんどです。(^_^;)

> エメラルダス、宇宙船みたい!
> 今はこんなおしゃれな船もあるのですね~^^

格好良いですよね。そうか何か忘れていると思ったら、ヒミコを撮りそこねていましたね。これを見るのが好きなんですが、恥ずかしながら私も乗船したことがありません。
「ヒミコ」の就航から約14年、その姉妹船である「ホタルナ」の就航から約6年、「エメラルダス」はシリーズ第三弾となります。
https://www.suijobus.co.jp/ship/emeraldas/

2019/09/18 (Wed) 23:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 高層ビルに囲まれた水面の光景は都会バージョンで
> 地方ではなかなか見られない光景で新鮮です。

そうですか。漁港の町で育ちましたが、たしかに東京横浜のような洒落た景観はありませんね。似たところも結構あることはあるのですが、…。

> 1枚目のFはフリーでIはイン、Oはアウトと横浜で聞きましたがホントかなあ?

そのようですね。まあ、この手のことで嘘を教える人はいないと思いますが。
https://www.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/yokohama/kawasaki/passage/yokohama%20kouro.htm

2019/09/18 (Wed) 23:13
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> いろいろなタイプの船の中で帆船の美しさは特別です。
> 帆を張っていなくてもです。
> 帆船はレトロな感じだからかなと思いました。

機能を追求したフォルムは何でも共通かもしれませんが、美しいと感じるものではないでしょうか。
私の体型もそうであったらと思うのですが、対極の位置づけにあります。(ノД`)シクシク

> 隅田川を行く船も流線型がカッコいいホタルナよりは、竜馬が好みです。
> ホタルナが水中に潜るなら乗ってみたいけれど。

銀河鉄道999はお気に召しませんか。竜馬が好みですか。私は、どちらも味わいがあって好きなんです。

> 浜松町の高架は何ができるのか知らなかったのでプロムナードだと分かって良かったです。

確認したわけではありませんが、工事の世知梅井表示にそのようなことが書かれてありました。今晩追加した画像にそれがわかるのがあります。あの位置だと、芝離宮恩賜公園に入らなくても十分楽しめそうですね。

> 世界貿易センタービルもあと1年で建て替えのためクローズなので、プロムナードは建て替えに合わせてできるのかもしれないですね。

世界貿易センタービルもあと1年で建て替えですか。いちど大幅な模様替えをしたのですが、ダサい超高層ビルのイメージはいかんともし難かったのかもしれませんね。ただ、高いだけの建物に思えて、…。それ以上は言わないでおきましょう。

2019/09/18 (Wed) 23:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 高架橋の組み合わせ。
> 外国人観光客には珍しい光景のようですネエ
> 日本橋周辺の高架橋は特に良いらしいですね。
> 諸外国でこの様な組み合わせは無いんでしょうか?

あまりないのかもしれませんね。日本は狭い土地にごちゃごちゃと固まっていますから、どうしても、難しい構造のものにしないといけないんでしょうね。
スペインなどに行くと交差点がロータリーになっていて、信号がなく通行できるようになっています。直進がなく、ロータリーに沿って必要な行き先に進む。わかりますか?何度か通ると理解できると思います。
最初は珍しくて写真なども撮りましたが、その内、飽きて眠ってしまいました。

2019/09/18 (Wed) 23:33
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 帆船はとても美しいですね。
> 船体の白が映えています。

清潔な感じで良いですね。あの白い色は汚れが目立ちますから、美しく保つ目安がはっきりしているのかもしれません。そういう観点からは、ichanさんのご自宅のケアと相通じる物があるのかもしれませんね。

> 竜馬、ホタルナ、とても前衛的なデザインですね。

ホタルナは銀河鉄道999のイメージです。竜馬はどこから着想を得たのでしょうかね?面白いデザインですよね。

2019/09/18 (Wed) 23:40
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> 隅田川の遊覧船の旅をしたことを思い出しました。そこだけ、東京なのにレトロに感じてしまいました。浅草発着だから特にそう思うのかも知れません。近未来型の遊覧船をはじめ、行き来する船を橋の上から何回か撮影したことがあるのですが、一度、朝夕に撮りに来たいと思いました。(欧州に行けば素晴らしく感じる風景も、同様な東京の風景はなぜか好きになれませんでしたが、AzTakさんのこのお写真を見てふとこれもひょっとしたら素晴らしい景色を楽しめるのではとの気づきをいただきました。)

レトロな景観も良いのでは。個人的には日本橋川のクルーズが好きです。あそこをシーカヤックで愉しんでいる体力派も居ますが、私は写真を撮りたいので、船に乗って見て回る派です。道路元標の真下をくぐるなんて面白い体験だと思います。橋の下が焦げていたりするんですよね。
築地の前の魚市場は日本橋でしたから、江戸前の魚を積んだ船が行き交っていたのでしょうね。

会社の窓から見下ろすと、屋形船に乗って楽しく遣っているんだろうなと思う船が何艘も見えました。あれって、夕暮れ時に出発してサンセットを楽しむ、その後はビルなどの景観をさかなにハゼの天ぷらを頬張り、お酒をしこたま飲むのでしょうね。

いまは東京オリンピックに向けて橋脚のお色直しをしている真っ最中のようです。出来上がったら、少し見栄えが上がるのかもしれませんね。

2019/09/18 (Wed) 23:52

senri32  

海はいいですね。春夏秋冬いろいろな顔を持ってます。ベイブリッジ。設計者は引き潮の時はギリギリでクイーンエリザベはが通り抜けられるとおっしゃっているようですが、そんな冒険は船長は絶対にしないでしょう。

2019/09/19 (Thu) 20:21

nagomi(yosaku03)  

今晩は!

私はお台場へ夜景を撮りに出かけるときは何時も浅草からお台場行き最終便「ヒミコ」に乗っていきます。
お台場へ到着する頃は日が西に傾き丁度良い時間に到着します。
お台場まで船旅も結構楽しいです。
お台場は夜7時頃になると屋形船が沢山来てシャッターチャンスになります。
朱色に塗られた安宅丸も良く見かけました。
潮騒公園へガンダムを撮りに行きました。
お台場もクリスマスは賑やかで混雑しますが、夜は意外と空いていましたが最近はどうなんでしょうか?

2019/09/19 (Thu) 20:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 海はいいですね。春夏秋冬いろいろな顔を持ってます。ベイブリッジ。設計者は引き潮の時はギリギリでクイーンエリザベが通り抜けられるとおっしゃっているようですが、そんな冒険は船長は絶対にしないでしょう。

設計者は知恵が足らなかったのかなあ。引き潮の時になんとかかんとかなんていっても無駄な話でしょう。潔く、失敗を認めたほうが男らしいと思います。どうしてもというのなら、運河を作りそこだけ水面を下げるエレベータを作るしか無いのでしょう。担当者の知恵が足らないと、後年負担が凄いことになってしまいます。

2019/09/19 (Thu) 23:08
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomi(yosaku03) さん、こんばんは。

> 私はお台場へ夜景を撮りに出かけるときは何時も浅草からお台場行き最終便「ヒミコ」に乗っていきます。
> お台場へ到着する頃は日が西に傾き丁度良い時間に到着します。
> お台場まで船旅も結構楽しいです。

そうですねえ。ジャスト・インのタイミングなんでしょうね。

> お台場は夜7時頃になると屋形船が沢山来てシャッターチャンスになります。
> 朱色に塗られた安宅丸も良く見かけました。

それはそれは楽しい光景ですね。

> 潮騒公園へガンダムを撮りに行きました。

会社から、双眼鏡で除きました。チラくらいは見えたんです。

> お台場もクリスマスは賑やかで混雑しますが、夜は意外と空いていましたが最近はどうなんでしょうか?

どうなんでしょうかね。最近は品行方正なヨボヨボ爺さんに成り下がり、盛り場事情に疎くなりました。

2019/09/19 (Thu) 23:14

Leave a reply