東京駅から少しだけ歩く(3) - 東京駅から少しだけ歩く_2019_Aug
FC2ブログ

東京駅から少しだけ歩く(3)

百人番所
大手三ノ門の百人番所は、若年寄支配で江戸城内最大規模の鉄砲百人組(伊賀組・甲賀組・根来組・二十五騎組)の4組が交代で警備していた詰所である。各組とも与力20人、同心100人が配置され、鉄砲25.弓25を備え、昼夜交代で同心が常時100人詰めていたことで百人番所と呼ばれていたそうだ。
伊賀組・甲賀組・根来組は忍者衆として著名だ。残る二十五騎組についてはご存知だろうか?由来に諸説があるようだ。興味のある方は調べてみるのも面白いかと思う。

百人番所_1
百人番所_2
二の丸庭園へ向かう
二の丸庭園へ向かう_1
昔はほとんど全員が徒歩で行き来しなければいけないゾーンだった。自転車などという楽な移動手段はなかった。
二の丸庭園へ向かう_2
『皇居正門石橋旧飾電燈』だ。たしか、江戸東京たてもの園にも展示してあるはずだ。
二の丸庭園へ向かう_3
秋の七草
女郎花と萩だけしか見つけられなかった。女郎花は見つけられたが、男郎花はこれまた見つけられなかった。
秋の七草_1
秋の七草_2
秋の七草_3
秋の七草_4
辛夷の実
ちょっとグロテスクだったかな。これが実だそうだ。
辛夷の実
庭園の様子
外国人がほとんどだ。こちらが外国旅行中のような錯覚にとらわれる。
庭園の様子_1
花菖蒲が咲いていないとやや殺風景かな。
庭園の様子_2
庭園の様子_3
諏訪の茶屋
明治期の茶室風の建物か。無いない尽くしでも一点豪華主義で建てたのかなあ。
諏訪の茶屋_1
諏訪の茶屋_2
諏訪の茶屋_3
諏訪の茶屋_4
諏訪の茶屋_5
諏訪の茶屋は、江戸時代には吹上地区(現在の御所などのある一帯)にありました。この建物は、明治45年に再建されたもので、明治期の茶室風の建物として優雅な外観を持っているため、皇居東御苑の整備に当りここに移されました。

アメリカデイゴ(海紅豆)
手入れが良いのか色合いが一層鮮やかだ。
アメリカデイゴ(海紅豆)_1
アメリカデイゴ(海紅豆)_2
アメリカデイゴ(海紅豆)_3
梅林坂
いつもは本丸へ上がるのに、汐見坂を通るが気分を変えてこちらの坂を通ってみた。勾配が急なのは一緒だ。
梅林坂
宮内庁書陵部
私には全く無縁のところだ。
宮内庁書陵部
あれあれあれ
なんだか様子が変だ。本丸に入ることができないぞ。大嘗宮ほかの仮設工事か。考えてみれば、空き地はここしか無いんだなあ。
あれあれあれ_1
あれあれあれ_2
あれあれあれ_3
大番所
大番所
この大番所は大手中の門を警備するための詰所でした。中の門の内側に設けられ、百人番所、同心番所よりも位の高い与力・同心によって警備されていたといわれています。江戸城本丸への最後の番所であり、警備上の役割はきわめて重要であったと考えられています。

コブハクチョウが見送りに出てくれた
コブハクチョウが見送りに出てくれた

見るところが無くなってしまったので皇居東御苑を出る。この後、神田錦町まで歩き、太極拳の稽古を2時間ほど行った。

以上で、『東京駅から少しだけ歩く』のミニシリーズは終了です。最後までご覧いただきありがとうございました。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年09月17日
最終更新 2019年09月17日

20 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
いや~、懐かしいですね、東御苑!
そうそう、特にここは外人さんが多いのですよ♪
浜離宮と同じく現代のビル街を背景にすると
時代の乖離を実感する場所ですね!
ピンク色の辛夷の実はまだ見たことがありませんが、
中から赤い種が出てくるとギョッとします 汗)笑)

2019/09/17 (Tue) 01:56

りおん  

大きな番屋ですね~@@
常に100人が・・・厳重ですね~!!
コブシの実を分解したことがあります^^
そのうち自然に割れて、中から赤い実が
お顔を出すんですよね~。
その中に黒い種が入っているのですが
硬くて鳥さんも食べないと聞いたことがあります。

2019/09/17 (Tue) 08:55

hg  

お早うございます。
横浜に長年30年も住んでいながら皇居方面には観光バスで行ったくらいで、全然無知です。
いいお写真を見せて頂いてこの年まで知らないことばかりで目からうろこです。
武道館にはイベントで良く行きましたが、終わると家に直行歩いた事がありません。
コブシの花の実も初めて知りました。近所にコブシの街路樹があるから改めて見ることにします。
色々新発見ばかり有難うございます。

2019/09/17 (Tue) 09:02

hilo03  

こんにちは♪

東京駅のそばに、こんな良いところがあるんですねぇ
東京にはしばらく住んでいたのですが、車で飛んで歩いていたので
見たことがない場所が多いんでしょうね
たまには歩いて散歩も、、、でしょうか

2019/09/17 (Tue) 15:45

MT  

こんばんは!

皇居エリアは外国の人ですら、行ったことがあるのに、私はまだ一度も中に立ち入ったことはありません。なぜかと言われてもただ単に機会がないだけです。何か撮影が面白そうなものがないかなとAzTakさんのお写真を拝見させていただいています。^^

2019/09/17 (Tue) 17:26

x都人x  

もう少し涼しく成ったらゆっくりと
散策するのは最高でしょうね~

石垣をゆっくりと見たいですね^^

2019/09/17 (Tue) 17:57

のんびり熊  

こんばんは
そうか、二の丸公園にはチャリンコでも行けたんだ!!
若い頃、行っとけばよかったなあ
歩くなんて今でも億劫だ。
?? 諏訪の茶屋。
なんで諏訪なんだろう??

2019/09/17 (Tue) 19:13
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> いや~、懐かしいですね、東御苑!
> そうそう、特にここは外人さんが多いのですよ♪

本当に。明治神宮も初詣以外のときは、外国人に席巻されてしまいますよね。

> 浜離宮と同じく現代のビル街を背景にすると
> 時代の乖離を実感する場所ですね!

皇居も周囲から覗かれてしまい、屋外でリラックスなどできなくなりそうですね。まあ、こちらはそちらの住民じゃありませんから、どうってことはないのですが。

> ピンク色の辛夷の実はまだ見たことがありませんが、
> 中から赤い種が出てくるとギョッとします 汗)笑)

私も今回初めて見ました。近くには辛夷がなく、あったとしても、この時期は泳いでばかりでしたから。

2019/09/17 (Tue) 19:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 大きな番屋ですね~@@
> 常に100人が・・・厳重ですね~!!

(ΦωΦ)フフフ…、番屋と言うと私のような漁村育ちのものには、海辺のほったて小屋を思い出します。正しくは『番所』というようです。こんな警戒厳重なところに忍び込むなんてできなかったんでしょうね。それでも大火は簡単に突破してしまったんですね。

> コブシの実を分解したことがあります^^
> そのうち自然に割れて、中から赤い実が
> お顔を出すんですよね~。
> その中に黒い種が入っているのですが
> 硬くて鳥さんも食べないと聞いたことがあります。

恥ずかしながら、『北国の春』の歌が流行るまでは、辛夷を意識したことはありませんでした。私のところも北国といえば北国でしたが、東京よりも雪がふらない土地でした。

2019/09/17 (Tue) 19:26

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/09/17 (Tue) 19:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 横浜に長年30年も住んでいながら皇居方面には観光バスで行ったくらいで、全然無知です。
> いいお写真を見せて頂いてこの年まで知らないことばかりで目からうろこです。
> 武道館にはイベントで良く行きましたが、終わると家に直行歩いた事がありません。

祖母が時々皇居の勤労奉仕に出掛けていました。それで恩賜のたばこをいただくんです。大事にしていたようでした。
『きゅうじょう(宮城)に行ってくるよ』『えっ、後楽園に行くの?』…そんな漫才のようなやり取りがありました。

> コブシの花の実も初めて知りました。近所にコブシの街路樹があるから改めて見ることにします。
> 色々新発見ばかり有難うございます。

私も今回初めてみましたが、かなりグロテスクなものでした。見たから嬉しいというものではなさそうです。

2019/09/17 (Tue) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは♪

hilo03さん、こんばんは。

> 東京駅のそばに、こんな良いところがあるんですねぇ
> 東京にはしばらく住んでいたのですが、車で飛んで歩いていたので
> 見たことがない場所が多いんでしょうね
> たまには歩いて散歩も、、、でしょうか

そうですよね。都心にオフィスがある人達は、皇居周回コースを走る方が少なからずいらっしゃるとか。幸か不幸か、私の会社は浜松町でしたので、そういうお誘いはありませんでした。午後一番の会議で寝てしまいそうです。
写真を撮って歩いても、なかなか楽しいコースかと思います。

2019/09/17 (Tue) 19:41
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> 皇居エリアは外国の人ですら、行ったことがあるのに、私はまだ一度も中に立ち入ったことはありません。なぜかと言われてもただ単に機会がないだけです。何か撮影が面白そうなものがないかなとAzTakさんのお写真を拝見させていただいています。^^

誰でも入ることができる東御苑もありますが、オンラインでの申し込みが必要な皇居そのもののほうが面白いのではないでしょうか。許可されないことはあまりないようです。写真撮影に適したところが多そうに思います。
不思議なのは、韓国の人が結構いらっしゃるんですよ。私が韓国人だったら、絶対に行かないエリアだと思うのですが、…。

2019/09/17 (Tue) 19:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> もう少し涼しく成ったらゆっくりと
> 散策するのは最高でしょうね~
>
> 石垣をゆっくりと見たいですね^^

周囲を半周ほど歩いたことがあります。半周くらいのところに北の丸公園があり、フラフラっとそちらに流れていったら、戻るのが面倒になり、…。武道館で音楽を聞いても、こだまばかりで面白くなさそうですが、若い人たちがいっぱい来ていますね。それでも、東京ドームのコンサートよりかは数段マシかな?

2019/09/17 (Tue) 19:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> そうか、二の丸公園にはチャリンコでも行けたんだ!!
絶対にNGだとおもいますよ。係員だけでしょう。

> 若い頃、行っとけばよかったなあ
> 歩くなんて今でも億劫だ。

乗鞍などに登る方が何を言い出すやら。楽勝です。

> ?? 諏訪の茶屋。
> なんで諏訪なんだろう??

何ででしょうかね。

2019/09/17 (Tue) 20:01
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

Kさん、こんばんは。了解しました。想像していたとおりでしたね。
当方は、消費税増税前の買い物は一切なし。寂しい話です。

2019/09/17 (Tue) 20:02

ichan  

こんばんは

首都東京のど真ん中にこれだけの潤いのある
空間が広がっているのは素晴らしいことですね。
でも、自由に見学できるエリアがこれだけある
とは知りませんでした。
皇室が国民との垣根を低くなされているのだと
感じます。

2019/09/17 (Tue) 20:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 首都東京のど真ん中にこれだけの潤いのある
> 空間が広がっているのは素晴らしいことですね。
> でも、自由に見学できるエリアがこれだけある
> とは知りませんでした。

今回は東御苑のみの紹介でしたが、オンラインで申し込むと、現在の皇居のかなりの部分をも見ることができるんですよ。こちらは、案内の人について行き、その説明を聞くのですが、写真などは取り放題です。天皇陛下が手をお振りになるその建物の前に太刀、感慨を新たにするなんてこともできます。
こちらのほうが写真映えする景観が多いです。おすすめです。何かのおりに数時間時間を撮り、そこに組み込むように計画してみるのも面白いのではないでしょうか?

> 皇室が国民との垣根を低くなされているのだと
> 感じます。

そう頑張っていらっしゃるのでしょうね。

2019/09/17 (Tue) 21:43

nagomi(yosaku03)  

今晩は!

皇居東御苑は何回も行きましたが、矢張り何か雰囲気が違います。
今まで春と冬の季節に行きましたが、秋も行ってみたいと思いますが思いは叶っていません。
最近足の状態が悪くて長時間歩くのが不安で現在足の治療を行っています。
紅葉の季節になるまでに治したいと頑張っています。
当分近くの植物園で我慢します。

2019/09/17 (Tue) 21:53
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomi(yosaku03) さん、こんばんは。

> 皇居東御苑は何回も行きましたが、矢張り何か雰囲気が違います。
> 今まで春と冬の季節に行きましたが、秋も行ってみたいと思いますが思いは叶っていません。

その思いがいつの日か叶うといいですね。

> 最近足の状態が悪くて長時間歩くのが不安で現在足の治療を行っています。
> 紅葉の季節になるまでに治したいと頑張っています。
> 当分近くの植物園で我慢します。

私も膝の靭帯部分断裂の影響でかばっているうちに、へっぴり腰多用の姿勢が良くなかったのでしょう。生まれつきの奇形があったらしい腰椎の下部がストライキを起こし、無茶苦茶痛くなりました。血流がそこが主戦場だとばかりに滞り、下肢に十分行かなくなったようで、不定期に痺れが起こるようになりました。ひと頃はだいぶ症状が悪化し、頭を抱える日々が続きました。
結局カイロプラクティック治療と鍼灸治療とをミックスした治療で徐々に症状を改善していきました。ということで、今は人並みには歩くことができるようになりました。
治療が、nagomi(yosaku03) さんの症状改善に確実につながるといいですね。そうなるよう祈っています。

2019/09/17 (Tue) 22:40

Leave a reply