多摩動物公園(2) - 多摩動物公園_2019_Sep
FC2ブログ

多摩動物公園(2)

ツキノワグマ
ぼーっとしていたのか、識別ポイントの『月の輪』を入れずに撮ってしまった。以前から、ヒグマに遭遇したら運が悪かったと諦めようと思っていた。だけど、ツキノワグマならば勝てそうという根拠のない自信があった。最近身体の衰えが日に日に増してきていて、根拠のない自信すら、もろくも崩れ去った気がする。
ツキノワグマ_1
ツキノワグマ_2

ニホンジカ
鹿による食害が話題になり、そう甘やかす人ばかりではなくなったと思うが、未だに遭遇すると餌を上げている方がおられるかもしれない。人口が激減している山村などでは、自分たちの食料確保さえ難しくなりつつあるという。害獣化しているのは明白だろう。動物園での飼育も考えなければいけない時期なのかもしれない。
ニホンジカ_1
ニホンジカ_2

アナグマ
最初に見たときには撮りにくい場所に居た。それで帰りがけに再挑戦してみた。
アナグマ_1
アナグマ_2
アナグマ_3
アナグマ_4

次には、ウォークイン・バードケージが入るのが順当な回り方だ。事実そのように見て回った。しかし、記事作成の都合上、順番を入れ替える。

イヌワシじゃないよね
園内マップに『イヌワシ』の単独のケージがある。そこにいる猛禽さんがこれ。私にはオジロワシのように見えるのだが?
オジロワシ_1
オジロワシ_2
オジロワシ_3

フライングケージでは以下の3種を取り上げた。本当はこの他に、イヌワシとヒメコンドルも居たのだが、これだけしか撮れなかった。金網と光線の加減で、お手上げに近かった。前回と同じような条件だと思うが、少しは勝手がわかったのかもしれない。

ダルマワシかな?
なかなかの美形だ。
ダルマワシかな?_1
ダルマワシかな?_2

オジロワシかな?
オオワシと比較すると、何となく気弱な感じに見えてしまう。
オジロワシかな?_1
オジロワシかな?_2
オジロワシかな?_3

オオワシ
屈強のイメージだなあ。居場所が良くなくて、しっかりと撮れなかったのが残念でならない。
オオワシ_1
オオワシ_2
オオワシ_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年09月16日
最終更新 2019年09月16日

16 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
金網が邪魔なフライングケージで、よく撮れましたね♪
確か私はほとんどがボツだった記憶があります 汗)
2回目だと撮るコツが分かるのでしょうか!
私は駄目だな~ 汗)

2019/09/16 (Mon) 00:43

ヒデの気まぐれ撮影日記  

動物園なのでこんな大きな熊を見ても
なんとも思わないのですが
これらの熊や鹿 鷲を近くの裏山で見かけたら
ホント動けなくなります。
写真なんて考える余地もなくその場を逃げなければ
なりません。
その点動物園はいいですね(笑)
そのために動物園があるのだからなんの不思議もないかな?

2019/09/16 (Mon) 06:00

MT  

おはようございます

今年はタウシュベツ川橋梁を見に行って、ガイドさんに山道で実際の足跡を教えてもらったり、糞を教えてもらったり、結局は熊も林道のような歩きやすい場所を行くと知りました。特に糞を教えてもらったことは強烈で、これって今までもよく見ていたものでしたし、その状態から近くにいるかどうかもわかりました。最近はどこに行っても従来は目に入らなかったクマ出没の看板がやたら目に入るようになりました。AzTakさんのお写真のツキノワグマを見て、万が一の場合に備えて、動物園で大きさ感を知ってイメージしておくことと、熊鈴とスプレーを買いに行かねばならないと思いました。

2019/09/16 (Mon) 06:42

のんびり熊  

こんにちは
オオワシ。
昨シーズンは諏訪湖にオオワシの『グル』が来なかったようだ。
20年ほど前、諏訪湖で傷ついたオオワシを助けて以来、毎年来ていたんだが・・・・
もう齢で、来られなくなったのかな?
今シーズンは来てくれると良いんだが。

2019/09/16 (Mon) 12:53

りおん  

月の輪猫になら勝てますが、月の輪熊がいたら逃げます~゚。(*^▽^*)ゞ
ツキノワグマと戦えるなんて、すごいなあ~!!
熊さんって見た目、かわいいんですけどね~^^
でも実際にあの大きさを見たら、コワいです~^^;

鳥さんたち、みんな暑そうですね~^^;
低地では暑すぎるのでしょうね~・・・

2019/09/16 (Mon) 14:07

ichan  

こんにちは

ツキノワグマも成獣だと大変らしいです。
居住地では「熊に注意」の回覧がときどきあります。
狸や狐ならまだ良いですが怖いです。

猛禽類達の嘴と鋭い目、迫力がありますね。
自然界では中々出会えませんし、出会えても撮影は
困難です。
動物園に限りますね。

2019/09/16 (Mon) 17:00

x都人x  

金網越しでしょうか?
上手く撮られてますよねー
流石ですね!

2019/09/16 (Mon) 17:12

nagomi(yosaku03)  

今日は!

オオワシは私の所では見ることは出来ませんが、水戸市付近では見られ様です。
オオワシを地元で見られたら嬉しいですよね。
動物園は金網があるので此が邪魔で撮り難いのが難点です。
アナグマは狸と良く似ていますね、狸の仲間なんでしょうか?
狸は私の地元で見かけますが、東京都内では見られないと思いますが・・・・・
動物園は面白いですよね、私も大好きです。
都内の動物園は入園料が安く(70円)魅力的です。
多摩動物園は若干遠いので行けませんが、魅力がありますね。

2019/09/16 (Mon) 17:38
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> 金網が邪魔なフライングケージで、よく撮れましたね♪
> 確か私はほとんどがボツだった記憶があります 汗)
> 2回目だと撮るコツが分かるのでしょうか!
> 私は駄目だな~ 汗)

駄目なところにいる個体は諦めて大丈夫そうな位置にいるものを狙いました。金網のそばにいる個体でも、少し回ると金網から離れた位置に早変わり。そういう位置を狙いました。
でも、どうやっても撮れないのもいました。撮れそうな角度から逆光だったり、するものはバッサリ諦めました。
なんとも恨めしい金網ですよね。

2019/09/16 (Mon) 19:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 動物園なのでこんな大きな熊を見ても
> なんとも思わないのですが

今回は焦りました。もう少し小さなイメージが有りましたが、堂々たる体格の個体でしたから。餌のやりすぎかなあ。(^_^;)

> これらの熊や鹿 鷲を近くの裏山で見かけたら
> ホント動けなくなります。
> 写真なんて考える余地もなくその場を逃げなければ
> なりません。

山中湖の別荘地で買い出しに行った帰りにゴミ箱を漁っている個体と遭遇しました。その熊のいる横を通り抜けないと帰れないのです。轢いちゃおうかと思いましたが、仲間のアウディで、そう簡単に傷つけるわけには行きません。どうしようかと考えていたら、ヘッドライトに気づいた個体が逃げ出しました。やれやれでした。
軽井沢では、別荘の真下のテラスで麻酔銃で熊を眠らせている場面にも遭遇しました。その距離は50mほど。あまり気持ちが良いものじゃありませんよね。

> その点動物園はいいですね(笑)
> そのために動物園があるのだからなんの不思議もないかな?

本州にはいないと思いますが、北海道のヒグマは大きいですよね。別の知人が北見に持ち山があり、ときどき枝打ちなどに行くんだそうです。ヒグマと遭遇したことが何度かあるそうで、ラジカセで大音量を響かせて作業に向かうとか。

2019/09/16 (Mon) 19:45
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 今年はタウシュベツ川橋梁を見に行って、ガイドさんに山道で実際の足跡を教えてもらったり、糞を教えてもらったり、結局は熊も林道のような歩きやすい場所を行くと知りました。特に糞を教えてもらったことは強烈で、これって今までもよく見ていたものでしたし、その状態から近くにいるかどうかもわかりました。最近はどこに行っても従来は目に入らなかったクマ出没の看板がやたら目に入るようになりました。AzTakさんのお写真のツキノワグマを見て、万が一の場合に備えて、動物園で大きさ感を知ってイメージしておくことと、熊鈴とスプレーを買いに行かねばならないと思いました。

ツキノワグマは、もう少し痩せて小柄だというイメージが有りましたが、案外大きかったですね。餌のやりすぎかと。
大洞の水場で野鳥の写真を撮られる方が少なくないようですが、あそこは大丈夫なんでしょうか。あそこから私が遭遇した場所までは1-2kmくらい。熊の行動半径のような気がします。

北海道のヒグマは大きさからしても獰猛さからしても、遭遇したら運が悪かったと覚悟を決めるしか無いかもしれません。バスの車中から、林の中に目をやったら、見つけちゃっとことがありました。こんなところで、車が動かなくなるなんて事故を起こさないでくれと、真剣に思いました。

2019/09/16 (Mon) 19:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> オオワシ。
> 昨シーズンは諏訪湖にオオワシの『グル』が来なかったようだ。
> 20年ほど前、諏訪湖で傷ついたオオワシを助けて以来、毎年来ていたんだが・・・・
> もう齢で、来られなくなったのかな?
> 今シーズンは来てくれると良いんだが。

琵琶湖北岸に飛来するオオワシも相当なおばあさんらしいです。撮りに行く人は来年も来てくれるかなと思いながら見ているようですね。
而、諏訪湖の『グル』さんは、姿を見せませんでしたか。う~~ん、どうしたのかなあ。来年、再び来てくれるといいですね。

北海道にはたくさんいると言うのに。いっぱいいるところでは若い個体に押しのけられてしまう老齢だったり、平和主義の個体だったりが、琵琶湖や諏訪湖にやってくるのでしょうかね。事情はともあれ、元気で居てくれることを祈りたいものです。

2019/09/16 (Mon) 20:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 月の輪猫になら勝てますが、月の輪熊がいたら逃げます~゚。(*^▽^*)ゞ
> ツキノワグマと戦えるなんて、すごいなあ~!!

脳みその中でシミュレーションしているだけです。私の田舎には、出て来ないとされていた動物でしたが、今はどうなんでしょうかね。山菜採りが趣味だったので、山の中で不幸にして遭遇したら、場合によっては戦わなければいけないかなあとは思っています。
おまわりさんが所持する特殊警棒のようなものがあれば、いざというときでも戦えるかなと。でも、そんなものはないから、危なさそうなところに足を踏み入れるときは、どうしましょうかね。あまり変な格好をすると、『危ない爺さんだ』と通報されてしまいそうです。

> 熊さんって見た目、かわいいんですけどね~^^
> でも実際にあの大きさを見たら、コワいです~^^;

なんか、私が見た個体より大きかったです。餌をたっぷり頂いているのかな。今日のNHKのBSで放送していた豹は餌がなくて、行き倒れ寸前の日々を過ごしているようです。動物園で暮らすほうがハッピーなんでしょうか?

> 鳥さんたち、みんな暑そうですね~^^;
> 低地では暑すぎるのでしょうね~・・・

どうでしょうかね。冬になれば、多摩の丘陵地も相当に冷え込みそうです。夏は、確かにめちゃくちゃ暑いと感じているのでしょうね。

2019/09/16 (Mon) 20:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 金網越しでしょうか?
> 上手く撮られてますよねー
> 流石ですね!

猛禽さんは金網越しが仕方がないのでしょうかね。ずっと撮影失敗の経験を積んできました。今度も駄目だろうなと思いながらでしたが、奇跡的に何ショットかなんとか我慢できそうなものを撮ることができました。

2019/09/16 (Mon) 20:37
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

nagomi(yosaku03) さん、こんばんは。

> オオワシは私の所では見ることは出来ませんが、水戸市付近では見られる様です。
> オオワシを地元で見られたら嬉しいですよね。

おそらく見るだけでしょうかね。焦点距離が長く重い解像力のあるレンズでないと撮るのは難しいのかと。琵琶湖の北岸では尾羽が見えたきり、動かない個体を眺めて呆然としたことがありました。毎日見ていれば、どうしたら、撮れるか、その方法を考え出すかもしれませんね。

> 動物園は金網があるので此が邪魔で撮り難いのが難点です。

本当に泣かされますね。

> アナグマは狸と良く似ていますね、狸の仲間なんでしょうか?

たぬきは犬の仲間でアナグマはイタチの仲間だそうです。似ているけど、微妙に違うんですかねえ。

> 狸は私の地元で見かけますが、東京都内では見られないと思いますが・・・・・

居ることは居るようですよ。但し探し出すのは、かなり難しいことなんでしょうね。

> 動物園は面白いですよね、私も大好きです。
> 都内の動物園は入園料が安く(70円)魅力的です。
> 多摩動物園は若干遠いので行けませんが、魅力がありますね。

上野動物園も多摩動物公園も大人は600円らしいです。結構高くなりました。私は65歳以上なので半額の300円です。
身体障害者手帳などを持っておられる方は無料です。上野動物園はほぼ平坦な土地ですからまだしも、多摩動物公園はかなりアップダウンが厳しいですから、付添の方が苦労しそうですね。

2019/09/16 (Mon) 20:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

ichanさん、こんばんは。
イチドサクセイシタレスが消えてしまいました。(^_^;)

> ツキノワグマも成獣だと大変らしいです。
> 居住地では「熊に注意」の回覧がときどきあります。
> 狸や狐ならまだ良いですが怖いです。

確かに怖いですよね。君子じゃなくても、危うきには近寄らないのが一番でしょう。

> 猛禽類達の嘴と鋭い目、迫力がありますね。
> 自然界では中々出会えませんし、出会えても撮影は
> 困難です。
> 動物園に限りますね。

まあ、一般的にはそうなんでしょうね。どうしても猛禽さんを屋外で撮ってみたい気持ちが抑えられず、なんとかなれば、と思うようになりました。冥土に土産に撮りに行こうかと、参加費を調達すべく、ケチケチ生活をはじめました。

2019/09/16 (Mon) 20:58

Leave a reply