竹芝桟橋にて(1) - 竹芝桟橋にて_2019_Sep
FC2ブログ

竹芝桟橋にて(1)

9月10日(火)08時30分に海王丸が東京着の予定だった。2日11:00に苫小牧港を出港して、その後の入港予定はなかった。洋上での訓練の予定だったのだろうが、台風15号ともろにバッティングしてしまいかねない。洋上での訓練を短縮して途中の港に臨時停泊していたのかもしれない。
予定がどうなったのかは知らないが、12日の正午ごろ、竹芝桟橋に行き、晴海埠頭に着桟しているだろう様子を見に出かけた。ついでに竹芝桟橋からの景観を愉しんできた。

海王丸をチラと
次回以降に本格的に取り上げるが、お預けも何なので、3ショットほどご覧いただく
海王丸をチラと_1
海王丸をチラと_2
海王丸をチラと_3
隅田川の河口から上流方向を眺める
竹芝桟橋も晴海埠頭も隅田川の河口を挟む東京湾の湾奥部だ。東京湾はここでおしまい。そこに注ぎ込む隅田川もここがおしまいだ。本社勤務のときは、スグ横の日の出桟橋から隅田川を上って浅草に何度か向かったものだった。
上流部を眺める
浜離宮の前の水たまりやスカイツリーなどがおわかりだろうか?
上流部を眺める_1
一番手前の橋は、『築地大橋』かな。できたてのホヤホヤだ。
上流部を眺める_2
河口
この辺りが河口かな。よく見ると海面の色があるところを境に変わっている。海王丸が停泊している辺りは完全な海水だろう。いまは微妙な見た目の違いしか無いが、台風の後などだと黄土色の水が注ぎ込み、随分異なって見える。
河口_1
海王丸が見える辺りは東京湾の湾奥部になる
河口_2
もう一度隅田川方向に戻すとこんなふう
もう一度隅田川方向に戻すとこんなふう_1
もう一度隅田川方向に戻すとこんなふう_2
もう一度隅田川方向に戻すとこんなふう_3
もう一度隅田川方向に戻すとこんなふう_4
もう一度隅田川方向に戻すとこんなふう_5
東京海洋大学の海鷹丸
水産専攻科学生の後悔実習用の船舶とのことだ。
東京海洋大学の海鷹丸

『春のうららの隅田川』が歌い出しの『花』は、瀧廉太郎作曲の歌曲集『四季』の第1曲だそうだ。作詞は武島羽衣。『櫂のしづくも花と散る』か。そういう時代だったんだなあ。町には馬車が走っていた時代だったのだろう。だいぶ情景が変わったんだなあ。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年09月13日
最終更新 2019年09月13日

12 Comments

There are no comments yet.

りおん  

海王丸を見に行かれたのですね~^^
このあとの記事も楽しみにしていますね!!

時代や風景は変わっても、歌はずっと残るのですね。
げに一刻も千金の眺めを何にたとうべき
すばらしい自然の風景だったのでしょうね~^^

2019/09/13 (Fri) 06:15

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!

日の出桟橋は隅田川の水上バスの乗り場になっているので何度か行きました。
このあたりから夕方発の横浜に行く船に乗ったことがあるのですが、どこからだったのかな〜
ビルがびっしりの中心部と違って、空が広くて気持ちいいですね。
湾岸の風景も見て歩きたいです。
美しい帆船が見られたらなおのことです。

2019/09/13 (Fri) 07:36

nagomi(yosaku03)  

今日は!

私は良くお台場へ写真を撮りに出かけていました。
勿論夜景も撮りに行きました。
電車で行く方が安く行けますが、浅草から水上バスに乗車しお台場まで行くことが多かったです。
此処数年夜景を撮りに出かけていないので行ってみたいですね。
お台場の前に屋形船が沢山浮かんでいるととても綺麗で夢中で写真を撮ってしまいます。
去年十月頃水上バスで日の出桟橋まで行きましたが、橋の工事中(多分ペンキ塗り)が多くあり残念でした。
船から見るお台場の景色も良いですよね。
私のお気に入りの場所でしたが、お台場は5年近く行ってないと思います。

2019/09/13 (Fri) 14:41

x都人x  

スカイツリーですか~~
周りのビルよりも遥かに高く
堂々たる風格!
絵に成りますね^^

何時かみたい!!

2019/09/13 (Fri) 17:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 海王丸を見に行かれたのですね~^^
> このあとの記事も楽しみにしていますね!!

海王丸が展帆状態だったら、晴海に向かう水上バスに乗り、水上バスの船上と晴海とで撮りまくろうと思いましたが、…。なかなか展帆状態でいることは少ないのでしょうね。
会社から見ていたときに、どこかの海軍が所有する帆船が展帆状態で入港してきました。執務中でしたが、小さなガッツポーズを上げた記憶が。

> 時代や風景は変わっても、歌はずっと残るのですね。
> げに一刻も千金の眺めを何にたとうべき
> すばらしい自然の風景だったのでしょうね~^^

昔は堂々たる風格の河川だったのでしょうね。川を行き交う船も動力付きは殆どなかったでしょうから、ゆっくり移動して、見ていても風情があったことだろうと思います。

2019/09/13 (Fri) 18:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 日の出桟橋は隅田川の水上バスの乗り場になっているので何度か行きました。
> このあたりから夕方発の横浜に行く船に乗ったことがあるのですが、どこからだったのかな〜

日の出から出る船も竹芝から出る船もあるんでしょうね。会社の直ぐ近くでしたが、呑兵衛の我々は、水上バスで、浅草まで遡上し、そこで呑んだくれたことがありました。

> ビルがびっしりの中心部と違って、空が広くて気持ちいいですね。
> 湾岸の風景も見て歩きたいです。
> 美しい帆船が見られたらなおのことです。

時々昼休みに周辺を散歩していました。竹芝桟橋からは夕方になると東海汽船の伊豆諸島に行く船が出発します。あれに乗りたかったですが、その頃は忙しくて、…。

2019/09/13 (Fri) 18:56
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

nagomi(yosaku03)さん、こんばんは。

> 私は良くお台場へ写真を撮りに出かけていました。
> 勿論夜景も撮りに行きました。

そうでしたか。皆、楽しい時間を過ごしているんだろうなと思いながらまだまだ終わらない仕事を一生懸命にこなしていました。時々窓の外に目をやると、お台場がキレイでした。

> 電車で行く方が安く行けますが、浅草から水上バスに乗車しお台場まで行くことが多かったです。
> 此処数年夜景を撮りに出かけていないので行ってみたいですね。
> お台場の前に屋形船が沢山浮かんでいるととても綺麗で夢中で写真を撮ってしまいます。
> 去年十月頃水上バスで日の出桟橋まで行きましたが、橋の工事中(多分ペンキ塗り)が多くあり残念でした。

東京オリンピックの準備なんでしょうね。あちこちお化粧の真っ最中だと聞いています。来年の桜の頃は、もう終了していますかねえ。

> 船から見るお台場の景色も良いですよね。
> 私のお気に入りの場所でしたが、お台場は5年近く行ってないと思います。

国際展示場前にパナのビルがあり、MFT機の講習を受講しに行きましたが、あそこはお台場とは言わないんですよね。う~~ん、私も相当のご無沙汰かもしれません。

2019/09/13 (Fri) 19:06

のんびり熊  

こんばんは
ムカシ、東京勤務時代東神田から浜町明治座まん前に引っ越して、暫く暮らしました。
浜町公園の隣でした。
隅田川は朝の散歩道でしたね。
箱崎あたりにもよく行きました。
なんか、懐かしいですね。

2019/09/13 (Fri) 19:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> スカイツリーですか~~
> 周りのビルよりも遥かに高く
> 堂々たる風格!
> 絵に成りますね^^
>
> 何時かみたい!!

元の勤め先の片側から建設中のときからよく見ていました。それより前に汐留の再開発が行われ、周辺の景観がだいぶ変わりました。
それより更に前には反対側から、レインボーブリッジの工事の様子も見ていました。普段は、羽田の直陸待ちの飛行機を眺めていました。
(ΦωΦ)フフフ…、昼休みなどの話ですよ。時々サボって、ぼーっとしていると、ドクターイエローが通ったりもしました。猫に小判の話でした。

2019/09/13 (Fri) 19:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ムカシ、東京勤務時代東神田から浜町明治座まん前に引っ越して、暫く暮らしました。
> 浜町公園の隣でした。
> 隅田川は朝の散歩道でしたね。
> 箱崎あたりにもよく行きました。
> なんか、懐かしいですね。

明治座の近くでしたか。香川照之さんが中車さんになったときの歌舞伎公演と、その後、歌丸師匠がいよいよ最後の顔見せだという公演を明治座で見ました。その後が、今に至るもありません。最近はド下手の鳥撮り爺さんです。

2019/09/13 (Fri) 19:22

MT  

こんばんは!

そういえば、墨田川の歌「花」を子供のころ、たぶん小学生か中学生のころだと思いますが、授業で歌いました。そもそも隅田川は見たことも行ったこともないので、想像で歌っていました。イメージ的にはちょっと小ぶりのイメージでしたが、初めて見たときに結構な大きさに驚いてしまいました。また、素朴感も思い浮かべていたのですが、それも違っていました。^^;

2019/09/13 (Fri) 21:12
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> そういえば、墨田川の歌「花」を子供のころ、たぶん小学生か中学生のころだと思いますが、授業で歌いました。そもそも隅田川は見たことも行ったこともないので、想像で歌っていました。イメージ的にはちょっと小ぶりのイメージでしたが、初めて見たときに結構な大きさに驚いてしまいました。また、素朴感も思い浮かべていたのですが、それも違っていました。^^;

私は福島の片田舎育ちで、高い山も大きな川もなにもない半農半漁の集落でした。なので、東京の河川の凄いことにびっくり仰天。でも、隅田川は未だにMTさんと同じイメージを持ち続けています。脳に刷り込まれてしまったんでしょうね。
小さな河川でしたが、天然うなぎがいたし、ホタルも生息していたんですよ。大津波で海水が逆流して美し小川もどうなってしまったのでしょうかねえ。

2019/09/13 (Fri) 21:37

Leave a reply