9月の近所の公園にて(4) - 9月の近所の公園にて_2019_Sep
FC2ブログ

9月の近所の公園にて(4)

近所の公園と言えなくもない大きな公園。そこに漂鳥が戻ってきたか、冬鳥はやってきたかを確認しに、9月11日に行ってきた。結論から言えば、漂鳥が戻ってきたり冬鳥がやってきとは言い難く、留鳥さんの姿をかろうじて確認した感じだった。
今回は、D7100 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OSの組み合わせで、フルサイズ換算975ミリ(500 * 1.3 * 1.5 )で、撮影した。近くはまずまずだったが、遠くは、この設定に慣れていない所為か、やや悪戦苦闘した。全画像ともトリミングはしていない。

ヤマガラ
留鳥とされているが、実態は暑い時期には避暑に出かけている漂鳥のほうが圧倒的に多いと思っている。じゃ、この個体はどうなんだと言われてしまいそうだが、数少ない留守番の留鳥だろうと思っている。1羽のみの遭遇に終わってしまったが、久しぶりのカワイコチャンとの遭遇で満足。
ヤマガラ_1
ヤマガラ_2
ヤマガラ_3
ヤマガラ_4
以前は結構使っていたカメラだが、最近はあまり使用していなかったカメラだからだろうか?ちょっと油断するとピンボケが起きてしまう。
ヤマガラ_5
ヤマガラ_6
ヤマガラ_7
ヤマガラ_8
ヤマガラ_9
ヤマガラ_10
ヤマガラ_11
シジュウカラ
こちらはどうだろうか?シジュウカラの群れがものすごい勢いで飛び回っていた。漂鳥が戻ってきた可能性は排除できないが微妙。それよりかは、いっぱい居るのに、動きがあまりに活発すぎて、全く撮れない。水浴びに降りた個体を漸く撮っただけだった。それにしてもものすごく葉っぱが落ちている。台風の置き土産なんだろう。
シジュウカラ_1
シジュウカラ_2
シジュウカラ_2
シジュウカラ_3
シジュウカラ_4
シジュウカラ_5
スズメ
これは間違いなく留鳥。ここで、見つけたのは、上記の2種だけだと言うとすずめさんの申し訳ないので、一応は取り上げておく。スズメのほうが、ヤマガラやシジュウカラより若干大きめかなあ。
スズメ_1
スズメ_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年09月15日
最終更新 2019年09月15日

14 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
超望遠で撮った鳥さんたちが鮮明ですね!
機材はもとよりAzTakさんの技量が素晴らしいからでしょうね!
500~600mmクラスのズームが欲しくなりますね 汗)

2019/09/15 (Sun) 01:18

kaz  

おはようございます!

AzTakさんの野鳥の技量が整いつつあります。お使いの機材で、限界の距離を見極めてその距離以上になると撮らない選択もあります。私は昨日いいのが撮れず全没。130m以上離れると600㎜でも、豆粒です。

2019/09/15 (Sun) 06:39

のんびり熊  

こんにちは
スズメも一応取り上げてもらって嬉しいでしょう。
ウチの周りでスズメが飛びまわったりしているが、とても速すぎて撮れたもんじゃない。
?そういえばこの数日燕を見ないなあ
帰ったのかなあ
ウチの休耕畑に植えたフジバカマにアサギマダラが数日前からやって来る
昨年は多い日には100頭前後がやってきたが、今年はどうかな?

2019/09/15 (Sun) 12:59

nagomi(yosaku03)  

今日は!

先日私も近くの植物園でヤマガラを見ました。
ヤマガラが来ているので随分早いと思いました。
ヤマガラは茅のみ実が大好きなので茅の実が落ちていないか見に行きました。
残念ながら茅の実は落ちていませんでしたのでヤマガラは見かけませんでした。
200㎜のレンズでは野鳥を撮るのは厳しいですが・・・・・
ヤマガラやシジュウカラは目の所が黒いので目を綺麗に撮るのが難しいので苦労しますね。

2019/09/15 (Sun) 16:52

x都人x  

本当に綺麗に撮られてますね~
良く見かけるスズメもめっちゃー可愛いです^^

2019/09/15 (Sun) 17:44
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 超望遠で撮った鳥さんたちが鮮明ですね!
> 機材はもとよりAzTakさんの技量が素晴らしいからでしょうね!
> 500~600mmクラスのズームが欲しくなりますね 汗)

たまたますずめさんを見ていたら、そこへヤマガラが偶然飛んできたんです。超望遠など不要で、300ミリの望遠でも十分な距離でした。そういうこともあるんですねえ。

超望遠レンズといえば、昨日行ったところへ、800ミリと思しきレンズを持ち込んだ人がいました。『いやぁ、近くの鳥さんだと、フレームからはみ出してしまうんです』といっていました。参考価格は230万円超えですか。まったくもって、こんちくしょうめですが、単に無視しました。

2019/09/15 (Sun) 19:18
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> AzTakさんの野鳥の技量が整いつつあります。お使いの機材で、限界の距離を見極めてその距離以上になると撮らない選択もあります。私は昨日いいのが撮れず全没。130m以上離れると600㎜でも、豆粒です。

今回は、すずめさんに向かって、『ほかの鳥さんを連れてきてくれないかなあ』などと他愛もないことをつぶやいていたら、たまたまヤマガラさんがスグ近くの低い木の枝に留まってくれました。ありがたく激写させてもらいました。その他は夏草を刈っていたので、シジュウカラは苛ついて、猛スピードで飛び狂っていました。当然見ているだけでした。留まったところを撮りたくても葉っぱの陰はまったく見えません。実力の無さが端無くも出てしまいました。

2019/09/15 (Sun) 19:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> スズメも一応取り上げてもらって嬉しいでしょう。
> ウチの周りでスズメが飛びまわったりしているが、とても速すぎて撮れたもんじゃない。

おとなしくしていないところが彼らの生きる術なんでしょう。仕方がありませんよ。

> ?そういえばこの数日燕を見ないなあ
> 帰ったのかなあ

ちょっと涼しくなってきましたからね。そろそろ帰ったかもしれませんね。

> ウチの休耕畑に植えたフジバカマにアサギマダラが数日前からやって来る
> 昨年は多い日には100頭前後がやってきたが、今年はどうかな?

そういえば、富士山五合目をも彼らは飛んで移動するようですね。どれだけタフなんでしょうかねえ。自分のところの畑で観察できるなんて素晴らしいですね。

2019/09/15 (Sun) 19:31

りおん  

ヤマガラさん、かわいい~^^
シジュウカラさん、お水浴びシーンをゲットされたのですね~^^
すずめさんだって、お写真に撮ってみると
ステキですよね~^^
見慣れすぎちゃって、レア感がないのは仕方がないけれど
わたしはすずめさんも、大好きですよ~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

2019/09/15 (Sun) 19:36
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

nagomi(yosaku03)さん、こんばんは。

> 先日私も近くの植物園でヤマガラを見ました。
> ヤマガラが来ているので随分早いと思いました。

留鳥さんの方でなく漂鳥していたほうが、北や高地の冷え込みに辟易して、温かい首都圏に戻ってきたのかもしれませんね。
もしかしたら、来週辺りからは、もう少し頻繁に観察できるようになるかもしれませんね。私には、無理だと思いますが。

> ヤマガラは茅の実が大好きなので茅の実が落ちていないか見に行きました。
> 残念ながら茅の実は落ちていませんでしたのでヤマガラは見かけませんでした。

エゴノキの実も好きなようですね。そういうのがどこにあるかも知らなくて、これは野鳥さん探しどころの話じゃないなと、…。

> 200㎜のレンズでは野鳥を撮るのは厳しいですが・・・・・

私と違ってnagomi(yosaku03) さんはノウハウがあるから、200ミリでも対応できるシーンがあるかもしれませんね。私は全く駄目なんでしょう。

> ヤマガラやシジュウカラは目の所が黒いので目を綺麗に撮るのが難しいので苦労しますね。

はい、いつも泣かされています。

2019/09/15 (Sun) 19:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。さん、

> 本当に綺麗に撮られてますね~
> 良く見かけるスズメもめっちゃー可愛いです^^

今回はスズメ以外の野鳥さんは全く撮れず、すずめさんに話しかけるような感じでぼやいていました。そこにヤマガラさんがご機嫌伺いにやってきてくれたのです。実に嬉しい誤算でした。

2019/09/15 (Sun) 19:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ヤマガラさん、かわいい~^^

私があまりにショボンとしていたので、寄ってきてモデルになってくれたようです。有難いことです。

> シジュウカラさん、お水浴びシーンをゲットされたのですね~^^

シジュウカラさんが、居場所付近で、係の人が夏草刈りをしていたようです。居場所がなかったのか、かなり暴走行為を繰り返していました。まだ、樹の葉がふさふさしているので、居場所がわかっても撮れませんでした。走行しているうちに1羽が水浴びに行ったんです。これまた、有難いことです。が、ちょっと遠かったかなあ。

> すずめさんだって、お写真に撮ってみると
> ステキですよね~^^
> 見慣れすぎちゃって、レア感がないのは仕方がないけれど
> わたしはすずめさんも、大好きですよ~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

珍しくすずめさんも撮れました。ヤマガラさんやシジュウカラさんと同じくらいの大きさかと思いましたが、ごく少しですが、スズメのほうが大きい感じがしました。誤差の範囲くらいですが。

2019/09/15 (Sun) 19:52

ichan  

こんばんは

ヤマガラがモデルを務めてくれたようですね。
自然な雰囲気で撮れていてすばらしいです。

スズメが毎朝のようにサンルームの屋根で
音をたててくれるので目覚まし代わりです。

2019/09/15 (Sun) 21:12
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ヤマガラがモデルを務めてくれたようですね。
> 自然な雰囲気で撮れていてすばらしいです。

自然も何もありません。『爺さんのこと観察してたらイライラしちゃうなあ。私がモデルになってやるから早く撮りなさいよ。時間は最大1分だよ』…そんなふうに発破をかけられたような気がします。そんなおせっかいな野鳥さんもたまに入るものなんですねえ。有難いことです。

> スズメが毎朝のようにサンルームの屋根で
> 音をたててくれるので目覚まし代わりです。

我が家の屋上ではカラスがうるさいです。やはり目覚めは小鳥さんの可愛らしい啼き声が良いですよね。羨ましいことです。

2019/09/15 (Sun) 22:29

Leave a reply