多摩動物公園(1) - 多摩動物公園_2019_Sep
FC2ブログ

多摩動物公園(1)

久しぶりに、多摩動物公園に出かけてみた。東京の最高気温の予想は36度。汗びっしょりになることを覚悟してでかけた。
いくつかの思いがけないことがあり、私自身がかなり混乱してしまった。
いくつかの予想外というのは、

1)オランウータンのスカイウォークが取りやめになったこと。猛暑から生き物を保護するためなんだそうだ。その旨の張り紙があった。それだけなら良かったのだが、園内放送で再三再四、スカイウォークの実施時間のアナウンスが有ったのだ。結局、現場に居た係員に確認してもらったら、やはり中止。それまで20分ほど待たされた。
その旨の張り紙
2)フルサイズ機のD750の望遠撮影用に、タムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)を持参。APS-C用のレンズで自動的に1.5倍になると思って持ち出した。ところが私の思い違いで、フルサイズ用のレンズだったようで、1.5倍にはならなかった。どうも、大きく写らないなあと首をひねりながら撮っていたが、アタリマエのことだったようだ。
3)おしどりの居場所が変わっていて、見にくくなってしまった
4)孔雀の雄がライバルの強いオスに攻撃され、片足を骨折していた。その強いオスは他の施設に移されたそうだが、孔雀の雄の美しい舞は見ることができなかった。
5)帰宅してからのことだが、上記レンズが、SILKY PIXでAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4-5.6G IF-EDと混同されるのだ。後で確認したら、参考程度に見るもののようだ。う~~ん。

そういう事があったが、見ることができたものを以下で取り上げていく。

ソデグロヅルと鴛鴦
このアクリル板と金網は非常に見にくい。なぜ、最も入口に近いところにこういう程度の良くないものを置くのだろうか。あとで、ウォークインバードケージで、しっかり見ることにしよう。それから、ウォークインバードケージでしっかり観察できたはずの鴛鴦がこちらに移された。居場所も自力で探さないとわからない。ひどい扱いだ。
ソデグロヅルと鴛鴦_1
金網を目立たなくするのはキャノンが一番かなあ。ニコンはあまり得意じゃなさそう。パナは論外だ。
ソデグロヅルと鴛鴦_2
この薄汚れたアクリル板はなんとかしてほしいなあ。せっかくの鴛鴦がきれいに見えないじゃないか。隅田川の橋だけお化粧し直ししても十分じゃないぞ!!
ソデグロヅルと鴛鴦_3
ソデグロヅルと鴛鴦_4
ソデグロヅルと鴛鴦_5
ソデグロヅルと鴛鴦_6
ソデグロヅルと鴛鴦_7
ソデグロヅルと鴛鴦_8
ソデグロヅルと鴛鴦_9
ソデグロヅルと鴛鴦_10
ソデグロヅルと鴛鴦_11
ソデグロヅルと鴛鴦_12
ソデグロヅルと鴛鴦_13
ソデグロヅルと鴛鴦_14
早く出て行けとばかりに、この大きな個体に威嚇されていた。可哀想に。
ソデグロヅルと鴛鴦_15
怯えてしまった個体と、恐る恐る周囲から諌めている仲間たち。う~~ん、太刀打ちできなさそうだなあ。
ソデグロヅルと鴛鴦_16
インコさんたち
本当に美しい。だけど、暑かったし、眠かったようで、かなり不機嫌そうな表情だった。
インコさんたち_1
インコさんたち_2
インコさんたち_3
インコさんたち_4
インコさんたち_5
インコさんたち_6
インコさんたち_7
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年09月14日
最終更新 2019年09月14日

20 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
今回もオラウータン狙いで行ったのでしょうか 笑)
え~! 鴛鴦なんていましたか?
完全に見落としてます 泣)
赤いインコは見なかったな~!
見落としばかりで、また行かなくちゃいけないかな 泣)笑)

2019/09/14 (Sat) 02:44

ヒデの気まぐれ撮影日記  

小さな鳥さんを一生懸命観察しながらの撮影
本当に頭が下がります。
ひとつひとつの動きを対話しながらの撮影にも
びっくりです。
その時と場合によっての機材選びも撮影の中の
楽しみでもありますね。
僕なんかそんなにたくさんの機材を持っているわけで
ないのでいつも同じボデイーとレンズです(笑)

2019/09/14 (Sat) 05:35

徒然草  

おはようございます

おや、おしどりさんがいますねぇ・・・そちらでは留鳥さんでしょうか。

私の方では寒くならないと来てくれないのですよ。
それも隠れるようにこっそり見ないと・・・(笑)

2019/09/14 (Sat) 07:34

りおん  

多摩動物公園は、子供の頃にしょっちゅう行っていましたよ~^^
ずいぶん変わったみたいで、言ってみたいなあ~とは思うのですが
遠くなってしまって^^;

コンゴウインコさんたち、翼を緩めて開口呼吸していますね~。
36℃でも日本の湿度があれば当然ですよね~。

2019/09/14 (Sat) 10:04

のんびり熊  

こんにちは
多摩動物公園は以前所属していたクラブでオランウータンを撮りにたびたび出かけました。
その都度所用が出来て、一度も行けず仕舞いでした。
オランウータンを撮った事が有りません。
いずれ、見せて下さい。

2019/09/14 (Sat) 12:35

x都人x  

以前スカイウォークーを拝見させて頂きましたが
今回は残念でしたね~見たかったな^^

インコは原色で鮮やかでめっちゃー綺麗ですよね!!

今日は前日とはまるで違って蒸し暑いです(暑”

2019/09/14 (Sat) 16:13

MT  

こんばんは!

D750のカメラ内の設定でクロップモードに手動切り替えができないのですね。SONYでは普通のことだったので、どこも同じようなものだと思っていました・・・。それはさておき、多摩動物園にお越しの時はいつもゲージやアクリルの件でがっかりなされた様子が出ますが、このインスタお時勢にあっても、予算も厳しくなかなか改善できないのかも知れませんね・・・。

2019/09/14 (Sat) 19:41

ichan  

熱帯に生息するオランウータンが暑さを避けなければ
ならない日本の夏はある意味で異常ですね。
アフリカからの来訪者がアフリカより暑いと言ったとか。
蒸し暑いからでしょうが・・・。
オリンピック、大丈夫なのか心配です。

インコさん、カラフルですね。

2019/09/14 (Sat) 20:32
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 今回もオランウータン狙いで行ったのでしょうか 笑)

それもありますが、ヨタカをきちんと撮りたいと思いました。前回はスマホでかろうじて撮影しただけだったので、リベンジに出掛けました。

> え~! 鴛鴦なんていましたか?
> 完全に見落としてます 泣)

居るんですよ。まだ、夏羽かと覚悟していったのですが、冬羽に変わっていて、良かったです。

> 赤いインコは見なかったな~!
> 見落としばかりで、また行かなくちゃいけないかな 泣)笑)

それは、行かなくちゃいけないのでは。花さんを愛でるのと同じような気持ちで行きましょう。

2019/09/14 (Sat) 20:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 小さな鳥さんを一生懸命観察しながらの撮影
> 本当に頭が下がります。

ここは小さな鳥さんばかりじゃなく、大きな鳥さんも居るんですよ。種類は上野動物園のほうが多いと思いますが、こちらじゃなくては楽しめない独特の仕掛けがあって、時々は要チェックの行き先です。

> ひとつひとつの動きを対話しながらの撮影にも
> びっくりです。

(ΦωΦ)フフフ…、あれは嘘っぱちですから。内容のない絵をごまかすための苦し紛れの文章です。(^_^;)

> その時と場合によっての機材選びも撮影の中の
> 楽しみでもありますね。
> 僕なんかそんなにたくさんの機材を持っているわけで
> ないのでいつも同じボデイーとレンズです(笑)

ガラクタレンズばかりです。鳥撮りに少し本腰を入れたときに、お師匠から、『レンズだけはしっかりしたものを選びなさい』と言われました。ですが、高くて手が出せません。

2019/09/14 (Sat) 21:02
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> おや、おしどりさんがいますねぇ・・・そちらでは留鳥さんでしょうか。

動物園のケージの中です。飢えはオープンになっていますから、多分、風切羽をカットされているのでしょうね。
籠の中の鳥ですが、幸せなのか否か判断が分かれますね。猛禽類さんに食われたり、餓死したりする危険性はありませんが、自由がない世界でもありますよね。

> 私の方では寒くならないと来てくれないのですよ。
> それも隠れるようにこっそり見ないと・・・(笑)

そこは似たようなものです。私は新宿御苑でしか野生の鴛鴦を見たことがありません。

2019/09/14 (Sat) 21:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 多摩動物公園は、子供の頃にしょっちゅう行っていましたよ~^^
> ずいぶん変わったみたいで、行ってみたいなあ~とは思うのですが
> 遠くなってしまって^^;

こちらは田舎暮しだったので、動物園など近くにはありませんでした。でも、考えてみれば、魚も小動物も居たんですよねえ。おまけに大嫌いなヘビさんまで。

小動物は、野うさぎやたぬきくらいでしたが、私の守備範囲ではありませんでした。そうそう、コウモリなどもいました。
尤も、コウモリは渋谷の東横線ホームで電車の出発を待っているときに見たことがありますが。再開発でどこかに追い立てられてしまったのでしょうね。

> コンゴウインコさんたち、翼を緩めて開口呼吸していますね~。
> 36℃でも日本の湿度があれば当然ですよね~。

鳥の開口呼吸は危険なサインなんでしょうかね。朝一番なので、気だるそうにしていましたが、…。1羽1羽が相当に高そうで、元気を維持させるのは係員の大切な努めなんでしょうね。

2019/09/14 (Sat) 21:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 多摩動物公園は以前所属していたクラブでオランウータンを撮りにたびたび出かけました。
> その都度所用が出来て、一度も行けず仕舞いでした。
> オランウータンを撮った事が有りません。
> いずれ、見せて下さい。

あまりに暑い日、雨の日、後は疫病が流行っているときは駄目のようです。でも通常は楽しそうな様子が観察できますよ。
多摩動物公園は多摩の丘陵地にあります。だから、気がつくと、かなり足腰がくたびれています。のんびり熊さん向きのところかもしれません。
今回は前回惨敗を喫したヨタカの撮影に成功しました。

2019/09/14 (Sat) 21:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 以前スカイウォークーを拝見させて頂きましたが
> 今回は残念でしたね~見たかったな^^

人間とそれほど見かけが変わらないのに、向こうさんは筋肉が強靭ですよね。それと高所を怖がりません。なので、生き抜くのが非常に厳しいアジアの熱帯でも今まで生き延びることができたようです。

> インコは原色で鮮やかでめっちゃー綺麗ですよね!!

本当に。

> 今日は前日とはまるで違って蒸し暑いです(暑”

こちらは、かなり肌寒かったです。東京港野鳥公園にでかけたのですが、天気予報が外れ雨が降るし、寒いし、渡りの鳥さんは殆ど見られなかったし、三隣亡仏滅のような日でした。

2019/09/14 (Sat) 21:33

nagomi(yosaku03)  

今晩は!

最近の夏は昔と違って可成り暑いので人間同様動物たちも体に応えると覆います。
夏場動物園へ行くと涼しいところで寝ている動物が多いですね。
オランウータンは暑いところで生活しているように思いましたが、
矢張り暑さに弱いのでしょうか?
オシドリも綺麗な羽になっていて良いですね。
オシドリを綺麗に撮れる機会が無くて綺麗な写真を持っていません。
綺麗な写真が撮れて羨ましいです。

2019/09/14 (Sat) 21:36
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさんこんばんは。

> D750のカメラ内の設定でクロップモードに手動切り替えができないのですね。SONYでは普通のことだったので、どこも同じようなものだと思っていました・・・。

ニコンでも勿論、簡単にできます。但し、APS-Cレンズのときは、自動的に1.5倍になるように成っているらしく、便利だなあと思ったのです。レンズがたまたま、APS-Cレンズじゃなくて、普通にフルサイズで撮っていたようです。確認すれば済む話ですが、頓馬なことでした。

> それはさておき、多摩動物園にお越しの時はいつもゲージやアクリルの件でがっかりなされた様子が出ますが、このインスタお時勢にあっても、予算も厳しくなかなか改善できないのかも知れませんね・・・。

写真を撮るのはこちらの勝手ではありますが、少なくても肉眼で見て見えにくいのは万人に影響する話です。改善してほしいものです。

2019/09/14 (Sat) 21:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ichanさん、こんばんは。

> 熱帯に生息するオランウータンが暑さを避けなければ
> ならない日本の夏はある意味で異常ですね。

たしかにそうですね。でも高温で中止って、誰のことを気遣っているのでしょうかね。
もしかして、飼育員の健康維持でそうしているのではないでしょうね。
アジアの熱帯雨林に生活しているのだから、そんな条件は必要なさそうに思えて仕方がありません。

> アフリカからの来訪者がアフリカより暑いと言ったとか。
> 蒸し暑いからでしょうが・・・。
> オリンピック、大丈夫なのか心配です。

モウコノウマ(蒙古野馬)などはミストを当てて、気温を下げる工夫がなされていました。

> インコさん、カラフルですね。

そうですね。これこそ何も手当しておらず、大丈夫なのかなと心配になりました。

2019/09/14 (Sat) 21:47
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomi(yosaku03)さん、こんばんは。

> 最近の夏は昔と違って可成り暑いので人間同様動物たちも体に応えると思います。

そうでしょうね。地球温暖化の影響7日ここ数年、異常気象は激しさを増す一方ですね。北海道は梅雨無しではなくなってしまったりしているようです。

> 夏場動物園へ行くと涼しいところで寝ている動物が多いですね。

狼などは空調が効いたところで寝てばかりです。

> オランウータンは暑いところで生活しているように思いましたが、
> 矢張り暑さに弱いのでしょうか?

どうなんでしょうねえ。↓にも書きましたが、誰を慮っての措置なのか、首をひねりたくなります。

> オシドリも綺麗な羽になっていて良いですね。
> オシドリを綺麗に撮れる機会が無くて綺麗な写真を持っていません。
> 綺麗な写真が撮れて羨ましいです。

つい最近まではウォークイン・バード・ケージの中にいました。なので、遮るものが何もなく、至近距離で、キレイに撮れました。今は汚いアクリル板や金網が邪魔をしていて、かなり不満が残ります。

2019/09/14 (Sat) 21:53

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
オランウータンのスカイウォークはここのハイライトのひとつなので中止だとカクッとしますね。
アクリル板とか、金網とか撮影上悩ましいものは尽きないです。
その中でも鴛鴦も大健闘ですし、檻の中の社会もいろいろある様子まで分かるのが楽しいです。

2019/09/15 (Sun) 21:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> オランウータンのスカイウォークはここのハイライトのひとつなので中止だとカクッとしますね。

はい、ガクッと来ました。が、冷静に考えれば、致し方ないことですよね。

> アクリル板とか、金網とか撮影上悩ましいものは尽きないです。
> その中でも鴛鴦も大健闘ですし、檻の中の社会もいろいろある様子まで分かるのが楽しいです。

いきなり小さな鴛鴦が突かれたのにはびっくりしましたし、ムカっとも来ました。でもこちらはあくまで部外者。彼らの観察者に過ぎません。どうしたら良いのかと思いながらも、…。

2019/09/15 (Sun) 22:32

Leave a reply