9月の近所の公園にて(3) - 9月の近所の公園にて_2019_Sep
FC2ブログ

9月の近所の公園にて(3)

シジュウカラかな
最初に入口近くで見たシジュウカラの混群とは別に、まったく別の場所に同じ種同士の個体が2羽居た。そこにいるのはたいていヒヨドリなのだが、ヒヨドリにしては少し小さい。腹部が白く見えたので、エナガかと期待したが、…。
シジュウカラかな_1
シジュウカラかな_2
シジュウカラかな_3
このポジションで漸くシジュウカラと判明した。少し話したカメラマンが言っていたエガラさんの群れはまだ見つけられなかったが、暑くてギブアップ。
シジュウカラかな_4
シジュウカラかな_5

蜻蛉さん
仲がいいなあ
蜻蛉さん_1
蜻蛉さん_2
この赤いとんぼは、正式にはなんという種だろうか?ショウジョウアカネかな?赤トンボにしてもショウジョウアカネにしても、赤くなる度合いが強いのは雄らしい。雌は赤に近い色程度のようだ。
蜻蛉さん_3

ナンバンギセル
なぜだか、この植物が最初から好き。自分で何故好きなのかもよくわからないけど、好き。イネ科の単子葉植物(イネ、ススキ、サトウキビなど)の根に寄生するそうだ。葉緑素が無く、寄主の根から吸収した栄養分に依存して生育するため、寄主の生長は阻害され、死に至ることもあるとか。う~~ん。
ナンバンギセル_1
ナンバンギセル_2
ナンバンギセル_3
マツカゼソウ
風雅な名前だと思う。マクロレンズを使うべきだった。この日は野鳥さんを撮影したい気が勝っていたため、こういう花を撮るのに適したレンズを持参しなかったのが敗因かなあ。
マツカゼソウ
ヌスビトハギ
まだ、こちらのほうがはっきり見えるかな。だけど、名前が良くないなあ。
ヌスビトハギ
フシグロセンノウ
日本固有種なのだそうだ。渋い色合いだなあ。
フシグロセンノウ
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年09月12日
最終更新 2019年09月12日

24 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

Aztakさんの写真をみていると
秋が確実にせまっている感じがわかります
今年はまだまだ暑い日が続きますが
確実にでも少しづつ秋の匂いを感じさせてくれる
写真がたくさんありますね

2019/09/12 (Thu) 05:18

りおん  

シジュウカラさんのいる枝先に
木の枝のボールのようなものがありますが
これは何かの巣でしょうか???
エナガさんの集団は、あっという間に
とおりすぎてしまうので、あわてますよね~!
今回はお会いできなかったのかな?

ナンバンギセル、わたしも好きなのですが
実物を見たことがないんです~💦
寄生植物なのですね。探してみよう~っと^^
秋のお花もかわいらしいですね!!
それにしても、たくさんご存知なのですね~@@

2019/09/12 (Thu) 06:19

徒然草  

おはようございます

ナンバンギセルがたくさん咲いていてよろしいですね。
これくらいまとまっていると見ごたえがあると思います。

以前の散歩道ではススキの根元に寄生していましたけど、
今の散歩道には残念ながらまったくありません、トホホ。

2019/09/12 (Thu) 06:56

鏡花水月  

AzTak様おはようございます!
『ナンバンギセル』は面白い花ですね。
まだ見たことがないので気をつけて探そうと思います。
『萩』の季節に入ったのですね。
初秋の花を見に行きたくなりました。

2019/09/12 (Thu) 07:24

hg  

お早うございます。
ご近所の公園ですか?こんなにまだ自然が残ってるとは驚きです。
ナンバンキセルとやらは名前は知ってはいるものの実物にはお目にかかった事はありません、
マツカゼソウいかにも涼しげな名前いいですね・・・
フシグロセンノウ可愛いですね、
もうすっかり秋の草花、今朝は今までにない涼しい朝を迎えています。
このまま秋になってほしいですね。

2019/09/12 (Thu) 07:50

okko  

夏の間、野鳥はあまりいませんでしたがここ数日モズやシジュウカラ
を見るようになりました。これからは少しずつ種類が増えてくるのが
楽しみです。

ナンバンギセル、すごいですね。数年前、空き地のススキの足元で
初めて見ました。本当に面白い植物ですよね。
一昨年、自治会館横のススキを一掃するけどナンバンギセルがあるよと
連絡をもらい種を採りに行きました。それを撒いておいたら去年は
数本出ましたが、今年は一本だけしか出ませんでした。
この一本から来年増えてくれないかなぁ・・・と思っています。

2019/09/12 (Thu) 16:08

nagomi(yosaku03)  

今日は!

ナンバンギセルを撮られたんですね。
特に綺麗な花と言うわけではありませんが、若干珍しさがある花ですね。
ナンバンギセルに若干似た花で「銀竜草 (ぎんりょうそう)」と言う珍しい花を撮ったことがあります。
全体が銀色をした花でナンバンギセルに若干似ています。
確か「武蔵丘陵森林公園」で撮ったと思います。
赤とんぼは今の季節はアキアカネかも知れません。
ナツアカネが終わりアキアカネに変わる時期と思いますが・・・・・
公園では萩の花も咲き始めてきました。
暑い夏も間もなく終わりになりそうですね。

2019/09/12 (Thu) 16:42

x都人x  

今日の京都は少し涼しくなってきましたよ~
朝晩はねー^^

萩も咲いて秋らしくなってきましたね!

2019/09/12 (Thu) 17:58

のんびり熊  

こんばんは
ヌスビトハギ、花は可愛いんだが実になるとズボンにくっついて離れん!!
モット他の?にくっついて貰いたいものだが・・・・

2019/09/12 (Thu) 19:49

ichan  

こんばんは

シジュウカラは巣作りのようにも見えますが、
時期的には違いそうですね。
ナンバンギセルが寄生植物だと知りません
でした。
自然界にはいろいろな生き方があるもの
ですね。

2019/09/12 (Thu) 20:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> Aztakさんの写真をみていると
> 秋が確実にせまっている感じがわかります
> 今年はまだまだ暑い日が続きますが
> 確実にでも少しづつ秋の匂いを感じさせてくれる
> 写真がたくさんありますね

写真からは多少秋が感じられますか。そうかも知れませんね。ですが、この日も蒸し暑くて汗びっしょり。マイカーなどありませんから、汗臭い匂いを振り撒き、恐縮しながらもバスで帰宅しました。

実は、今日竹芝桟橋に行きました。海王丸が晴海に停泊中なので、それを撮ろうということで。今日は流石に涼風が吹いていました。気持ちよかったです。汗まみれにならずに帰ってくることができました。

2019/09/12 (Thu) 20:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> シジュウカラさんのいる枝先に
> 木の枝のボールのようなものがありますが
> これは何かの巣でしょうか???

私も気になったのですが、暑くてギブアップ寸前のときだったので、確認もせずに帰ってしまいました。(^_^;)

> エナガさんの集団は、あっという間に
> とおりすぎてしまうので、あわてますよね~!
> 今回はお会いできなかったのかな?

はい、姿を目の端に捉えることすらできませんでした。

> ナンバンギセル、わたしも好きなのですが
> 実物を見たことがないんです~💦
> 寄生植物なのですね。探してみよう~っと^^

ギンリョウソウかなと思っていたのですが、どう見ても別物。きちんと説明がなされてありました。
こいつが頑張るとすすきが枯れてしまうんだそうですよ。

> 秋のお花もかわいらしいですね!!
> それにしても、たくさんご存知なのですね~@@

表示のあるものばかり写しています。田舎育ちなのに、山野草には全く疎くて、興味があったのは、山菜だけでした。食い意地が貼っているようで恥ずかしい話です。まして、この時期は毎日泳いでいたので、山に分け入ったことがありませんでした。

2019/09/12 (Thu) 20:25
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> ナンバンギセルがたくさん咲いていてよろしいですね。
> これくらいまとまっていると見ごたえがあると思います。

はい、そうですね。昨年より活きが良さそうでした。

> 以前の散歩道ではススキの根元に寄生していましたけど、
> 今の散歩道には残念ながらまったくありません、トホホ。

この公園にも私が知っているだけですが、2箇所ありました。そのうちの一箇所はすすきもナンバンギセルも無くなっていました。ナンバンギセルに養分を吸い取られてすすきが枯れ、両者痛み分けの共倒れだったのでしょうかね。

2019/09/12 (Thu) 20:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 『ナンバンギセル』は面白い花ですね。
> まだ見たことがないので気をつけて探そうと思います。

葉緑素がなく、寄生するばかりだそうです。寄生されてしまう方もたまりませんねえ。

> 『萩』の季節に入ったのですね。
> 初秋の花を見に行きたくなりました。

そうですね。今日などは涼風が肌に心地よかったです。まあ、海辺だったからかもしれませんが。

2019/09/12 (Thu) 20:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> ご近所の公園ですか?こんなにまだ自然が残ってるとは驚きです。

近所とは言っていますが、それほど近所でもありません。3-40分以内で行けるところを近所の公園と勝手に見做しています。ここはバスで20分くらいです。

> ナンバンキセルとやらは名前は知ってはいるものの実物にはお目にかかった事はありません、
> マツカゼソウいかにも涼しげな名前いいですね・・・
> フシグロセンノウ可愛いですね、
> もうすっかり秋の草花、今朝は今までにない涼しい朝を迎えています。

野鳥さんもいたら撮りたいと思い、長いレンズを持ってくると、短いレンズまでは持参できません。『二兎を追うもの』の嫌いがあります。(^_^;)

> このまま秋になってほしいですね。

本当ですね。東北の海辺育ちなので、暑さには殊の外弱く、涼しくなるのを首を長くして待っています。

2019/09/12 (Thu) 20:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

okkoさん、こんばんは。

> 夏の間、野鳥はあまりいませんでしたがここ数日モズやシジュウカラ
> を見るようになりました。これからは少しずつ種類が増えてくるのが
> 楽しみです。

百舌鳥さんも姿を見せてくれましたか。張り切らざるをえませんね。私は何故だか百舌鳥さんが好きなんです。その割にはほとんど遭遇できていませんが。

> ナンバンギセル、すごいですね。数年前、空き地のススキの足元で
> 初めて見ました。本当に面白い植物ですよね。
> 一昨年、自治会館横のススキを一掃するけどナンバンギセルがあるよと
> 連絡をもらい種を採りに行きました。それを撒いておいたら去年は
> 数本出ましたが、今年は一本だけしか出ませんでした。
> この一本から来年増えてくれないかなぁ・・・と思っています。

あれも種ができるんですか。しっかり寄生して頑張っているようですね。オタク様の庭にも増えるといいですね。

2019/09/12 (Thu) 20:44
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

nagomi(yosaku03) さん、こんばんは。

> ナンバンギセルを撮られたんですね。
> 特に綺麗な花と言うわけではありませんが、若干珍しさがある花ですね。
> ナンバンギセルに若干似た花で「銀竜草 (ぎんりょうそう)」と言う珍しい花を撮ったことがあります。
> 全体が銀色をした花でナンバンギセルに若干似ています。
> 確か「武蔵丘陵森林公園」で撮ったと思います。

ギンリョウソウは国分寺市の国分寺という寺院の庭で見ました。ナンバンギセルより先にそちらを見、ナンバンギセルを見たときに、間違えそうになりました。が、よく見るとかなり違うのかも。

> 赤とんぼは今の季節はアキアカネかも知れません。
> ナツアカネが終わりアキアカネに変わる時期と思いますが・・・・・
> 公園では萩の花も咲き始めてきました。
> 暑い夏も間もなく終わりになりそうですね。

早く終わってほしいものです。ハゲ、デブ、汗かき、の三要素をもれなく抱えている私は、夏が苦手です。

2019/09/12 (Thu) 20:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 今日の京都は少し涼しくなってきましたよ~
> 朝晩はねー^^
>
> 萩も咲いて秋らしくなってきましたね!

今日、私も海辺に行きました。晴海に海王丸が停泊しているのを竹芝桟橋から撮りに行ったんです。そうしたら日中にも関わらず、涼風が吹き渡ってきました。ここのところずっと大汗を掻いていましたが、今日はじめて小汗くらいで抑えることができました。京都以上に秋が駆け足でやってきたような気がしました。

もう少しすれば、冬鳥さんもやってくるかもしれません。今年こそ、少しは撮れると良いなと思います。

2019/09/12 (Thu) 22:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ヌスビトハギ、花は可愛いんだが実になるとズボンにくっついて離れん!!
> モット他の?にくっついて貰いたいものだが・・・・

細かいのがビッチリひっつきますよね。向こうにすれば、何とか別のところで生きながらえてほしいという意志の現れなんでしょうか?
人間も見習わないといけないのかもしれませんね。

2019/09/12 (Thu) 22:20
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> シジュウカラは巣作りのようにも見えますが、
> 時期的には違いそうですね。

とにかく暑くて卒倒する寸前だったので、確認する事は諦めて、涼しいところに逃げ帰りました。根性なしで、発言権を持ちません。(^_^;)

> ナンバンギセルが寄生植物だと知りません
> でした。
> 自然界にはいろいろな生き方があるもの
> ですね。

そうですね。人間も、できる限り、自立して生活を営みたいものですね。何かに縋って生きるなんてやり方は、自由が無くて、…。

2019/09/12 (Thu) 22:26

MT  

こんばんは!

ナンバンギセル、最初は枯れかけた花かなと思っていたのですが、そうではなく元からの色だったのですね。お写真を見れば、その名前の由来もわかりますね!^^

2019/09/12 (Thu) 22:38
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。
 
> ナンバンギセル、最初は枯れかけた花かなと思っていたのですが、そうではなく元からの色だったのですね。お写真を見れば、その名前の由来もわかりますね!^^
 
もう少し後に行き、本当に枯れる寸前のを見たことがあります。その記憶と比べれば、かなり活きが良い感じです。(笑)このナンバンギセルを見ていると、なにか不思議な宇宙人と会話をしているようなそんな感慨に囚われます。
煙管といえば、私の祖父が愛用していました。タバコを吸いたいと思ったことは、これまで一度もなかったのですが、煙管だけは所有してみたいものだと子供心に思っていました。未だに実現していませんが。

2019/09/12 (Thu) 23:18

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
鳥さんの写真もますます鮮明になってきましたね♪
シオカラトンボやシオカラトンボやショウジョウアカネ、
南蛮煙管、松風草、盗人萩、節黒仙翁などは旬の撮影ですよね!
私のブログと違って鮮度抜群です 泣)

2019/09/12 (Thu) 23:21
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 鳥さんの写真もますます鮮明になってきましたね♪
> シオカラトンボやシオカラトンボやショウジョウアカネ、
> 南蛮煙管、松風草、盗人萩、節黒仙翁などは旬の撮影ですよね!
> 私のブログと違って鮮度抜群です 泣)

ありがとうございます。花の方は鮮度があったとしても、もう少しうまく撮らないといけませんよね。毎日makiraさんの画を穴があくほど見ているのに、まったくもって不肖の弟子です。
鳥さんは、なかなか遭遇できないので、練習ができなくて、毎度オタオタしてしまいます。足が動くうちに、もう少しうまくなりたいものです。

2019/09/12 (Thu) 23:38

Leave a reply