東京駅から少しだけ歩く(2) - 東京駅から少しだけ歩く_2019_Aug
FC2ブログ

東京駅から少しだけ歩く(2)

江戸城の外側
パレスホテル
東京在住だとこのホテルを利用する機会がない。ここからだと、素晴らしい景観なんだろうなと思うばかりだ。
パレスホテル_1
パレスホテル_2
パレスホテル_3
和田倉門近辺
江戸城和田倉門守衛所跡。ここだけ、時代が少し新しい。明治の御代になり、新しい住人様の行幸啓の折、歩哨が立った所のようだ。
和田倉門近辺_1
大した用事もないのに、あちらの橋を渡っていく
和田倉門近辺_2
和田倉門近辺_3
和田倉門近辺_4
和田倉門近辺_5
和田倉門近辺_6
櫓が見えだす
江戸城桜田巽櫓などだ。奥に見えるのは、皇居桔梗門(江戸城内桜田門)だ。
櫓が見えだす

江戸城内に入る
大手門
嘗ての江戸城の表門だった。東御苑もここから入る。その他、平川門、北詰橋門からも入ることができる。この大手門の防火性能だが、一見すると頼りがいがあるように見える。ところが江戸の大火のたびに江戸城は罹災していて、『勿体ないから天守閣の再建は諦めなさい』と保科正之の進言があったくらい。燃え盛る火には、全くの無力だったようだ。
大手門_1
大手門_2
大手門_3
大手門_4
大手門_5
高麗門
大手門_6
渡御門
大手門_7
大手門_8
大手門_9
大手門_10
大手門_11

渡御門をくぐった直ぐの辺りは三の丸。これを進むと、いまは無いがお濠があり、下乗橋があった。それを渡ったところが『大手三の門』なのだが、往時と現在とでは相当に雰囲気が異なる。。

現在の三の丸にはあまり見どころがない
強いて言えば、皇宮警察の武道館が有るくらい。おまけに工事中が多いので、さらに殺風景。写真は殆ど撮らなかった。
現在の三の丸にはあまり見どころがない
大手三の門と同心番所
いま外国人のお兄さんが歩いている辺りに『下乗橋』があった。したがって、『大手三の門』の内側にある『同心番所』は、下乗橋を渡る直前にあった。
大手三の門と同心番所_1
場所がかなり違う。下乗橋で不審な動きがないか改めるのが、ここに詰めた同心の役目だったのだから、ここにあったのでは意味がない。
大手三の門と同心番所_2
石垣の上には櫓があった。雰囲気はかなり違う。謀反を起こそうという下心があったとしても、萎えてしまうような物々しさだったと思う。次の写真参照。
大手三の門と同心番所_3
大手門から駕籠で入城した大名は、第二の関門である大手三ノ門橋前で降りたことで下乗橋と呼ぶ。下乗橋から内は誰でも徒歩で進み従者もさらに小人数になる。下馬や下乗に残された供連はそのまま主人の下城まで待った。この下乗門を駕籠に乗ったまま通れるのは、勅使と尾張・紀伊・水戸の御三家のみである。なお、田安・清水・一橋の御三卿は、実質の大名ではないので平川門から登城する決まりであった。
PDFファイルを借用
gejoumonn
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年09月10日
最終更新 2019年09月10日

24 Comments

There are no comments yet.

りおん  

江戸城、かなり広い敷地だったようですね。
東京に住みながらも、歴史に疎いせいか
恥ずかしながら、こういう場所があるのを知らなかったです^^;

昨日の鳥さんの見つけ方・・・
鳴き声が反響したりするので、声の方向だけで見つけるのは
なかなか難しいですよね^^;
同じ場所で鳴いているときより、移動しながら鳴いているときのほうが
見つけやすいです。
でも実は、視覚や聴覚よりも、気配で見つけているときのほうが
多いです。
シジュウカラさんは、たいてい目立つところで鳴いているので
すぐにわかります^^

2019/09/10 (Tue) 06:36

kaz  

おはようございます!

江戸城と皇居は別なんですか? ど素人の疑問。
暑い中ご苦労さんです。

2019/09/10 (Tue) 06:53

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
江戸城は門や櫓のを見ながら歩くだけでも当時の威容が感じられますね。
このサイズ感と重量感は半端ないものがあると思います。
皇居東御苑も1年以上ご無沙汰なので行きたくなりました。
桜の頃にぐるりと1周するのが理想なのですが、なかなか実現できないでいます。
江戸城の天守閣が再建されて残っていたら良かったのにと思います。
名実ともに最高の江戸時代の遺構なのに。

パレスホテルは近くを何回か通っているのに全然記憶がありません。
縦に通った柱がパレスの雰囲気だなと思いました。
このあたりもまた撮りに行きたいです。

2019/09/10 (Tue) 07:39

hg  

お早うございます。永年横浜に住みながら江戸城の事は全然しらなくってお恥ずかしい次第です。
イベントで武道館に何度か行ったくらいでりっぱな門をくぐるくらいの知識、
しかありません今更ながら写真と説明を聞いて感銘をしています。
もっと勉強をしなくてはと恥ずかしくなりました。

2019/09/10 (Tue) 08:50

x都人x  

多分行くことが無い江戸城を一緒に
散策させて頂きました~
しゃちほこも立派ですね^^

二条城もそうですが天守が無いのが
寂しいですね!?

2019/09/10 (Tue) 17:51

のんびり熊  

こんばんは
東神田に居た時分、休日にはチャリンコで皇居を回ったりしましたが、中に入った事は無かったですネエ。
今から思うとアチコチと怪しまれない程度に見とけば良かったなあ、と思う。

2019/09/10 (Tue) 19:26

MT  

こんばんは!

江戸時代の大半が天守閣がなかった江戸城ですが、すでに必要の時代になったためとか、節約のためとか諸説ありますが、もしあればどのような印象だったのかと思います。江戸城跡はとにかく周りが建物だらけで今もカオスな状況ですが、天守閣(ランドマーク)があれば敷地と付近の位置関係などよくわかるのではと時々思うことがあります。

2019/09/10 (Tue) 19:27

ichan  

こんばんは

江戸城をじっくりと見たことがなかったので、
勉強になりました。
時の為政者の住むところであり、政の中心地、
構えが違いますね。
平城の天守閣は戦乱の時代には必要だった
のでしょうが、既に役目は終わっていたので
しょうね。

2019/09/10 (Tue) 20:04

senri32  

江戸城があること自体知りませんでした。

2019/09/10 (Tue) 20:18

ヒデ  

大手門とかは よく聞きますが 田舎に住んでいると 
江戸城を見るという機会はなかなかありません。 
すごい立派なんですね。

台風の方は大丈夫でしたか?

2019/09/10 (Tue) 21:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 江戸城、かなり広い敷地だったようですね。
> 東京に住みながらも、歴史に疎いせいか
> 恥ずかしながら、こういう場所があるのを知らなかったです^^;

今回回ったところは三の丸、二の丸本丸でした。が、最後の本丸は天皇陛下の即位のぎしきがおこなわれるため、仮殿の建設中で入ることができませんでした。
この他に西の丸と吹上地区とがあったようです。西の丸に宮内庁の施設があり、大火のときの備えに何も建物を建てずに置いた吹上地区が今の皇居ですね。
全部合わせれば、相当な広さだったわけですね。こんな広いお城はほかにはどこもありません。

> 昨日の鳥さんの見つけ方・・・
> 鳴き声が反響したりするので、声の方向だけで見つけるのは
> なかなか難しいですよね^^;
> 同じ場所で鳴いているときより、移動しながら鳴いているときのほうが
> 見つけやすいです。
> でも実は、視覚や聴覚よりも、気配で見つけているときのほうが
> 多いです。
> シジュウカラさんは、たいてい目立つところで鳴いているので
> すぐにわかります^^

(ΦωΦ)フフフ…、やはりりおんさんの感覚は鋭敏なんですよ。同じようなことを遣っているように思いますが、見つけられないで落ち込むばかり。たまに見つけられたときの成功体験をつなぎ合わせてと思いますが、その回数が数えるほどしか無くて、…。私の場合は、もう少し修業が必要なようです。

2019/09/10 (Tue) 22:33
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 江戸城と皇居は別なんですか? ど素人の疑問。
> 暑い中ご苦労さんです。

誰でもが直ぐ入ることができる東御苑は、三の丸、二の丸、本丸の部分になります。今でこそ誰でもが入ることができるエリアになっていますが、昔は正反対の非常に警戒厳重な中に将軍が居たわけです。
その他に西の丸と吹上地区とがありました。
西の丸は、その昔は、将軍の世子の居所だったり、将軍の隠居所だったりしました。ここに宮内庁があります。
その他に「吹上」と呼ばれる庭園があったのです。「吹上」はかつては屋敷地であったが、明暦の大火(1657年(明暦3年))以降、火除け地として、建物が建てられないようになっていたそうです。ここに天皇陛下がお住まいということになっています。

2019/09/10 (Tue) 22:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 江戸城は門や櫓のを見ながら歩くだけでも当時の威容が感じられますね。
> このサイズ感と重量感は半端ないものがあると思います。
> 皇居東御苑も1年以上ご無沙汰なので行きたくなりました。
> 桜の頃にぐるりと1周するのが理想なのですが、なかなか実現できないでいます。
> 江戸城の天守閣が再建されて残っていたら良かったのにと思います。
> 名実ともに最高の江戸時代の遺構なのに。

(ΦωΦ)フフフ…、江戸城天守閣の再建を待ち望む方は結構多いようですね。へそ曲がりの私めは、天守閣再建もさることながら、御殿の再建をしてもらいたいと願っています。日本文化の昇華と言っても過言じゃないと私は思っていて、江戸城の御殿はどんなふうだったのか肌で感じてみたいものです。

> パレスホテルは近くを何回か通っているのに全然記憶がありません。
> 縦に通った柱がパレスの雰囲気だなと思いました。
> このあたりもまた撮りに行きたいです。

なかなか重厚な建物ですよね。

2019/09/10 (Tue) 22:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。永年横浜に住みながら江戸城の事は全然しらなくってお恥ずかしい次第です。

hgさん、こんばんは。徐々に国民に開放されてきましたが、つい最近まではなかなか敷居が高くて、一般庶民が近寄ることができる場所ではなかったと思います。なので、このパレスサイドについて、知識がたっぷり有る方はそうは多くはないのではないでしょうか。斯くいう私も何も知らない口です。(^_^;)

> イベントで武道館に何度か行ったくらいでりっぱな門をくぐるくらいの知識、
> しかありません今更ながら写真と説明を聞いて感銘をしています。
> もっと勉強をしなくてはと恥ずかしくなりました。

武道館は、東京オリンピックのときに福島から上京して、柔道の中量級の試合を見ました。それ以来、中に入ったことはありません。今度のオリンピックが終わったあと、柔道の試合を見に行こうかと思っています。

2019/09/10 (Tue) 22:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 多分行くことが無い江戸城を一緒に
> 散策させて頂きました~
> しゃちほこも立派ですね^^

(ΦωΦ)フフフ…、東京もたまには来られると、刺激があるかもしれませんよ。
東京在住の田舎っぺは、なかなか都心に出るのが怖くて、…。都心は知らないことばかりです。

> 二条城もそうですが天守が無いのが
> 寂しいですね!?

二条城は、御殿があるじゃありませんか。あれこそ、貴重なものだと思います。江戸城跡は、それこそ何もありませんから。

2019/09/10 (Tue) 23:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 東神田に居た時分、休日にはチャリンコで皇居を回ったりしましたが、中に入った事は無かったですネエ。
> 今から思うとアチコチと怪しまれない程度に見とけば良かったなあ、と思う。

今回は本丸まで上がったら、天皇陛下の即位行事の仮殿建設で立ち入り禁止。すごすごと引き返し、神田錦町の方に行きました。
東神田からだったら、毎日皇居の周りのランニングができてしまいますよね。そちらのほうが、健康的だったかも。

2019/09/10 (Tue) 23:05
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> 江戸時代の大半が天守閣がなかった江戸城ですが、すでに必要の時代になったためとか、節約のためとか諸説ありますが、もしあればどのような印象だったのかと思います。江戸城跡はとにかく周りが建物だらけで今もカオスな状況ですが、天守閣(ランドマーク)があれば敷地と付近の位置関係などよくわかるのではと時々思うことがあります。

大阪や名古屋に行くたびに、天守を眼にし、東京にはない景観だとため息をついてしまいます。ですが、個人的には御殿を再建してくれたらなあと思います。松の廊下、大奥、…色々と見たいところばかりです。

2019/09/10 (Tue) 23:11
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 江戸城をじっくりと見たことがなかったので、
> 勉強になりました。
> 時の為政者の住むところであり、政の中心地、
> 構えが違いますね。

そうですよねえ。この先はもっと警護が厳しくなります。

> 平城の天守閣は戦乱の時代には必要だった
> のでしょうが、既に役目は終わっていたので
> しょうね。

そう保科正之が将軍を諌めたのに、会津藩がいちばん最後まで天守閣を使うことになりましたね。歴史というものは皮肉な側面もあるものですね。

2019/09/10 (Tue) 23:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 江戸城があること自体知りませんでした。

もう江戸城はなく、石垣などの跡が残るのみです。兵どもが夢の跡ですね。

2019/09/10 (Tue) 23:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデさん、こんばんは。

> 大手門とかは よく聞きますが 田舎に住んでいると 
> 江戸城を見るという機会はなかなかありません。 
> すごい立派なんですね。

祖母がよく勤労奉仕にでかけていました。それが『きゅうじょうに行ってきた』というもので、後楽園球場にでも行ったのかと思いました。恩賜のたばこを大事そうにしていました。

> 台風の方は大丈夫でしたか?

なんとか。いびきをかいて寝ていました。でも、起きたらびっくり。大したことはないと思っていたのに、あちこちで被害が多発。びっくりしました。

2019/09/10 (Tue) 23:23

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
大手門からお城内は「東御苑」ですね!
最近はご無沙汰です。

2019/09/10 (Tue) 23:35

nagomi(yosaku03)  

今日は!

皇居東御苑は私も何回も行きました。
矢張り春の桜の季節が一番良いかも知れませんが、秋に訪れたことがないのでどちらが良いか分かりません。
何時も根津神社のツツジを見てから皇居東御苑へ出かけていました。
皇居東御苑も最近アジア系の観光客が大勢来ていて五月蝿くなってしまいました。
以前は静かな良いところでしたが・・・・・残念!
春は山林の中に珍しい山野草が沢山あり良く写真を撮っていました。
大手門近くに噴水公園があり其処で良く食事をしていましたが、2年前に行ったとき店が様変わりし入り難くなってしまいました。
皇居にお城が無いのが寂しいですね、何とか復元して欲しいです。

2019/09/11 (Wed) 12:51
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 大手門からお城内は「東御苑」ですね!
> 最近はご無沙汰です。

暫くご無沙汰のほうが良かったかなと思いました。汗をカキカキ本丸に至る勾配のきつい坂を上りましたが、天皇陛下の即位行事の仮殿建設の真っ最中で、本丸には立ち入ることができませんでした。『そんなバカな』と思いましたが、時期が良くなかったです。

2019/09/11 (Wed) 19:52
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

nagomi(yosaku03) さん、こんばんは。

> 皇居東御苑は私も何回も行きました。
> 矢張り春の桜の季節が一番良いかも知れませんが、秋に訪れたことがないのでどちらが良いか分かりません。
> 何時も根津神社のツツジを見てから皇居東御苑へ出かけていました。
> 皇居東御苑も最近アジア系の観光客が大勢来ていて五月蝿くなってしまいました。
> 以前は静かな良いところでしたが・・・・・残念!

(ΦωΦ)フフフ…、そうですね。日本でありながら、日本人比率が2-30%くらいでしょうか。寂しい話ですね。

> 春は山林の中に珍しい山野草が沢山あり良く写真を撮っていました。

女郎花ならぬ男郎花があり、写真に撮ったりしました。次の年に行ったら、場所を間違えたのか見つけられませんでした。

> 大手門近くに噴水公園があり其処で良く食事をしていましたが、2年前に行ったとき店が様変わりし入り難くなってしまいました。

和田倉門のところでしょうか?私は以前から気後れして入ったことがありません。(^_^;)

> 皇居にお城が無いのが寂しいですね、何とか復元して欲しいです。

天守閣でも御殿でも何か昔を偲ぶことができるものがほしいですよね。

2019/09/11 (Wed) 20:25

Leave a reply