9月の近所の公園にて(2) - 9月の近所の公園にて_2019_Sep
FC2ブログ

9月の近所の公園にて(2)

取り上げられない撮影行も少なくない。はっきり言えば、成果なしかそれに近いからだ。9月7日にも撮影にでかけた。アクセスさせていただいているブログさんのいくつかで、シジュウカラを中心とした混群を見かけて撮影したという羨ましい記事が目についた。彼我では腕前の違いが歴然としているにも関わらず、負けてなるものかと対抗心を燃やした。威勢がいいのは掛け声だけで、内心は、『今日もボウズだろうなあ』という情けなさ。ところが、この日は若干ついていた。
今回は、EOS 7D Mark II + TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) で撮影した。

シジュウカラ、メジロ、コゲラの混群が居た
園内に足を踏み入れて程なくのところに、小型野鳥が群れているのを目撃した。それ以前から、そこに屯していたようだ。してみると三脚などを悠然とセットする時間がない。手持ちでなんとか目についたものを撮ってみた。今回分は一切トリミングをしていない。被写体の大きさがかなり小さいが、堪えていただきたい。この混群にはエナガやヤマガラも居たかもしれないが、あと1-2分くらいの差で見逃してしまったのかもしれない。見たかったなあ。
シジュウカラ
シジュウカラは他種の野鳥さんと仲良く行動ができる温厚な性格なのだろうか?
シジュウカラ_1
シジュウカラ_2
シジュウカラ_3
シジュウカラ_4
シジュウカラ_5
メジロ
どこに居るかわかるだろうか?
メジロ_1
メジロ_2
メジロ_3
メジロ_4
メジロ_5
メジロ_6
メジロ_7
コゲラ
メジロと違って、どこに居ても目立つなあ
コゲラ_1
コゲラ_2
コゲラ_3
コゲラ_4
コゲラ_5
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年09月09日
最終更新 2019年09月09日

26 Comments

There are no comments yet.

ララ  

EOS 7D Mark IIといえば連写が強いですよね。
僕もEOS 7Dを持っていますが、たまに撮る列車で使っていたことがあります。
EOS 7D Mark IIに大砲だったら鬼に金棒ですね。
600mmだとここまで近づけるのかと参考になりました。

2019/09/09 (Mon) 02:53

ヒデの気まぐれ撮影日記  

僕の撮影分野とはかなり違うので
なかなかコメントができずに申し訳なく思っています
いろいろな機材をうまく組み合わせて
納得のいく撮影をしていられるのには感服です
機材の性能 性格を充分理解していなければできない業ですね

そして野鳥を撮るには種類 名前 行動範囲なども
充分勉強しておかないと撮れません
ほんとうにAztakさんは観察力がすごいです
性格からなのかな?
羨ましいです

2019/09/09 (Mon) 04:40

りおん  

シジュウカラさんは、最近よく見かけます!!
よく通るキレイな声で鳴いているので、その方向を見ると
必ずいるんですよね~^^
メジロさんの1枚目、どこにいるのかと目を凝らして探しちゃいました^^
小さいし、葉っぱに似た色だし、動きも早いので
撮影するのも大変だと思います。
コゲラさんは目立ちますね~@@

あと1か月もして、木の葉が落ちると
冬鳥さんたちの撮影に忙しくなりますね^^

2019/09/09 (Mon) 06:19

kaz  

おはようございます!

暗い中、頑張られて上手く撮られていると思います。空向け、しかも薄暗い場所難しいですから。

2019/09/09 (Mon) 06:24

徒然草  

おはようございます

カラ類の混群に遭遇したらラッキーですよね。
まれにですが「えっ?」と思うような小鳥さんが混ざっていたりすることもありましたよ。

ただ混群ですと目移りがするのと動きがせわしないことが多いですよね。
しっかりピント合わせのトレーニングができてしまいます(笑)

2019/09/09 (Mon) 07:02

x都人x  

コゲラさん何時見ても綺麗で可愛いですね~
流石に600㎜良いですね^^

チャリ移動では300㎜が限界です(笑

2019/09/09 (Mon) 09:09

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
混群に行きあえたらものすごく嬉しいですね。
小鳥さんは用心深そうなので、ピンでもペアでもトリプルでも…というワケには行かないのかもしれませんが…
手前の鳥さんが、向こうの鳥さんにウィンクしたり、挨拶したり…などの表情豊かな感じで撮れる角度が来たらかなりラッキー!

2019/09/09 (Mon) 09:50

nagomi(yosaku03)  

今日は!

夜半過ぎから今朝に欠けて猛烈な風と雨で驚きましたが、特に被害が無くて良かったです。
AzTakさんの所は被害はありませんでしたか?

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USDが販売になったとき値段の安さに衝撃を受けましたが、
可成り性能が良くて私のお友達も此のレンズを長年使い続けています。
AzTakさんの写真を見ていると私も又野鳥を撮りたくなりました。
野鳥撮影の面白さは経験済みなので再挑戦したいと思いますが、
望遠レンズを持ち歩くのが苦痛になりそうなので・・・・・・

2019/09/09 (Mon) 13:15

MT  

こんばんは

混群の撮影がいきなりできてしまうなんてやりましたね!願えば叶うですね。
私も公園に行けばよく見かけるのですが、大きさは似ているものの動き方も違う複数の種類の鳥同士でどうしたら混群が結成されるのかいつも不思議に思っています。

2019/09/09 (Mon) 18:52

ふくみみ  

にぎやか〜

混郡に出会えて良かったですね!
会えそうでいてなかなか会えないのね〜。

一気に来るので、気持ちは全部とりたくて、焦りますよね。
そんななか、ちゃんと三種撮られて、冷静でしたね、さすが!

メジロちゃんなかなか見つけられませんでしたよ(^_^;)

2019/09/09 (Mon) 18:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> EOS 7D Mark IIといえば連写が強いですよね。
> 僕もEOS 7Dを持っていますが、たまに撮る列車で使っていたことがあります。
> EOS 7D Mark IIに大砲だったら鬼に金棒ですね。
> 600mmだとここまで近づけるのかと参考になりました。

今回は大きな大きな樹木の枝葉のところで、混群がウロチョロしていました。枝が太くて暗くなるので、たまに頭が見えたときに被写体を決め、この辺だろうと当たりをつけて連写しました。肉眼ではほとんど識別できないかすかに動いているかなというのが相手でした。
私の老いぼれた眼よりも正確なAFでした。逆光といえば逆光だったのですが、暗い部分がほとんどで、AFがはしっかり解像しようとしただけなんでしょうね。ピンぼけにならずにラッキーでした。

2019/09/09 (Mon) 19:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 僕の撮影分野とはかなり違うので
> なかなかコメントができずに申し訳なく思っています
> いろいろな機材をうまく組み合わせて
> 納得のいく撮影をしていられるのには感服です
> 機材の性能 性格を充分理解していなければできない業ですね

あまり程度が低くはなく、高くもない撮影機材でそこそこの画を撮りたい。それが私の目指すところです。
ですが、見つけ方が下手だし、勘も働かない方なので、なかなか人並みにはなっていません。最近になって漸く、少しは当たるときもあるくらいにはなってきました。
ほとんどの人がそうだと思いますが、うまく行かないときは口をつぐむ。なので、知らない方がでてきた画だけを見ると、成功率が異常に高く見えることなんでしょうね。そんなことはないはずだと思っています。
かくいう私は努力が足らないので、万年下手っぴぃ状態を脱出できていません。

> そして野鳥を撮るには種類 名前 行動範囲なども
> 充分勉強しておかないと撮れません
> ほんとうにAztakさんは観察力がすごいです
> 性格からなのかな?
> 羨ましいです

上級者が狙うような難しい鳥さんじゃありません。まれに鳥撮りツアーに行くときは、バードガイド氏の説明をしっかり記憶するだけです。失敗ばかりですが、落ち込まずに続ける。それしか無いとは思っていますが、後ろ姿を見たら、情けないがっくりと肩を落とした爺さんの姿が有ることなんでしょうね。

2019/09/09 (Mon) 19:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> シジュウカラさんは、最近よく見かけます!!
> よく通るキレイな声で鳴いているので、その方向を見ると
> 必ずいるんですよね~^^

それは、耳と目と両方よろしいんでしょうね。私は論外ですが、聞こえてきた方向と実際に居たところとのズレがどのくらい有るか、バードガイド氏が解説してくれています。思ったよりも手前にいる感じの鳥さん、反対に遠くにいる感じの鳥さん。種によってかなり差異があるようです。そこは慣れるしか無いようですが、勘の良い方は最初からあまり外さないようです。私は外しっぱなしです。(^_^;)


> メジロさんの1枚目、どこにいるのかと目を凝らして探しちゃいました^^
> 小さいし、葉っぱに似た色だし、動きも早いので
> 撮影するのも大変だと思います。

『あれ、居たと思ったのに外しちゃったかなあ』と私も思いましたが、かろうじて端っこに居残ってくれていました。

> コゲラさんは目立ちますね~@@

本当に有難い限りです。

> あと1か月もして、木の葉が落ちると
> 冬鳥さんたちの撮影に忙しくなりますね^^

そうなってほしいですが、開店休業状態が続くと寂しいですね。

2019/09/09 (Mon) 19:39

のんびり熊  

こんばんは
季節の変わり目には様々な鳥が集まるのかなあ
それとも単に気が合ったのかな?
いずれにしても狭い場所で種々撮れるのは良い事です。

2019/09/09 (Mon) 19:39
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 暗い中、頑張られて上手く撮られていると思います。空向け、しかも薄暗い場所難しいですから。

今回は幹のこっち側で、同じような暗さがその辺を支配していたからか、AFが割と効きました。肉眼では殆ど見えていなかったんです。拡大せずにわかったのはコゲラだけでした。
中級機はこんなものでしょうが、フラグシップ機になるとこういうシーンで差がつくのでしょうかね。まだ触ったことのないフラグシップ機の存在の大きさを感じています。

2019/09/09 (Mon) 19:45
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> カラ類の混群に遭遇したらラッキーですよね。

本当にそうですね。新宿御苑で2回位ありましたが、まさかここでそういう嬉しい悲鳴をあげるとは。撮影条件はずっと良くなかったのですが、何とか撮れました。

> まれにですが「えっ?」と思うような小鳥さんが混ざっていたりすることもありましたよ。

調べたら、キクイタダキが混ざっていたりすることが有るとか。そういう嬉しい誤算はこの辺では絶対になさそうです。

> ただ混群ですと目移りがするのと動きがせわしないことが多いですよね。
> しっかりピント合わせのトレーニングができてしまいます(笑)

(ΦωΦ)フフフ…、そのとおりですね。今回はカメラを酷使してしまいました。私がカメラだったら、ストライキを起こしてしまったかもしれません。

2019/09/09 (Mon) 19:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> コゲラさん何時見ても綺麗で可愛いですね~
> 流石に600㎜良いですね^^

タムロンの旧型の中古なので、うんと安くて軽いので助かっています。ですが、テレコンがつかないので、ちょっと恨めしいシーンが出てきてしまいます。

> チャリ移動では300㎜が限界です(笑

こちらも電車・バス&徒歩ですから、重さは堪えます。純正品ほど重くはないものの、やはり重たいです。(^_^;)

2019/09/09 (Mon) 19:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 混群に行きあえたらものすごく嬉しいですね。

このときは、ひとかたまりで数度嬉しい。そんな感じでした。逆光気味だったし、少し遠かったので、最初は何の鳥がいるのかさえもわかりませんでした。
カメラとレンズとが良ければ、委細構わず撮っておき、あとから取捨選択できたかもしれませんね。そこまでは行かないので、もたもたしているうちに姿が少なくなってしまいました。小型鳥類は動きがものすごく素早いですね。

> 小鳥さんは用心深そうなので、ピンでもペアでもトリプルでも…というワケには行かないのかもしれませんが…
> 手前の鳥さんが、向こうの鳥さんにウィンクしたり、挨拶したり…などの表情豊かな感じで撮れる角度が来たらかなりラッキー!

夢のまた夢ですね。上級者なら簡単にできるのかもしれませんが、…。私のレベルではどうにもなりません。

2019/09/09 (Mon) 20:08
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

nagomi(yosaku03) さん、こんばんは。

> 夜半過ぎから今朝にかけて猛烈な風と雨で驚きましたが、特に被害が無くて良かったです。
> AzTakさんの所は被害はありませんでしたか?

はい、おかげさまで、我が家は無事でした。と思いますが、後で点検しておかないといけませんよね。

> TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USDが販売になったとき値段の安さに衝撃を受けましたが、
> 可成り性能が良くて私のお友達も此のレンズを長年使い続けています。

私のは、今は旧型品に成り下がった150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011)です。後継の150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2(Model A022)だと、一番の違いは、テレコンの装着が可能か否かですね。これ以上は伸ばせないギリギリでの勝負を強いられています。まあ、割り切って考えれば、安いし、そこそこの性能を発揮してくれているので、有難い限りです。
私には、更に中古品です。

> AzTakさんの写真を見ていると私も又野鳥を撮りたくなりました。
> 野鳥撮影の面白さは経験済みなので再挑戦したいと思いますが、
> 望遠レンズを持ち歩くのが苦痛になりそうなので・・・・・・

寝た子を起こしてしまったようで、ちょっと責任を感じます。
もうちょっと交通事情が良ければ、原付バイクか山林バイクに荷物をくくりつけて現場に向かうのですが、電車バスと歩きとでは、重さが堪えます。

2019/09/09 (Mon) 20:18
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> 混群の撮影がいきなりできてしまうなんてやりましたね!願えば叶うですね。
> 私も公園に行けばよく見かけるのですが、大きさは似ているものの動き方も違う複数の種類の鳥同士でどうしたら混群が結成されるのかいつも不思議に思っています。

そうですね。八王子近辺のように野鳥さんの住環境がよくありませんから、なかなか思うような状況はやってきません。
混群の角煮はいつもシジュウカラが居るように思います。シジュウカラって、そういう気働きができる親和性の有る野鳥さんなんでしょうかね。

2019/09/09 (Mon) 20:23

ichan  

こんばんは

メジロも春先だと分かりやすいですが、
この時期だと難易度が高いです。
しっかり撮影されているので流石だと
思います。

2019/09/09 (Mon) 20:28
AzTak

AzTak  

Re: にぎやか〜

ふくみみさん、こんばんは。朝起きてニュースをチェックしたら、『いわきあたりに台風の中心があり、…』などと報じていましたので、ちょっと心配になりました。

> 混郡に出会えて良かったですね!
> 会えそうでいてなかなか会えないのね〜。

混群に遭遇したのは、鳥撮りに少し熱を入れてからは3度目かと。ありそうで案外ない感じです。

> 一気に来るので、気持ちは全部とりたくて、焦りますよね。
> そんななか、ちゃんと三種撮られて、冷静でしたね、さすが!

もっと居たのかもしれませんですが、気づいたときにはあらかたそこでの獲物漁りは終わっていたのかもしれません。

> メジロちゃんなかなか見つけられませんでしたよ(^_^;)

私もRAW現像をしようとして、『写っていないじゃないか』と焦りました。かろうじて、隅っこにとどまってくれていましたね。(^_^;)

2019/09/09 (Mon) 20:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 季節の変わり目には様々な鳥が集まるのかなあ
> それとも単に気が合ったのかな?
> いずれにしても狭い場所で種々撮れるのは良い事です。

若鳥などで、自立しなくちゃいけないけど、単独行動が怖い。何とか一緒に行動してくれないかとシジュウカラあたりが誘ったのでしょうかね。その辺の事情はわかりませんが、撮る方としては有難い限りです。
『また来てね』…そう言いたくなりました。

2019/09/09 (Mon) 20:32
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> メジロも春先だと分かりやすいですが、
> この時期だと難易度が高いです。
> しっかり撮影されているので流石だと
> 思います。

撮ったつもりでいましたが、RAW現像をしていたら、どこに居るのかわからず焦りました。隅っこにかろうじて写っていて、助かりました。その多いのは腕が悪いからですが、それでもなんとかしがみついています。

2019/09/09 (Mon) 20:35

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
昨日は台風の中、高校のミニ同窓会があり、帰りは23:00頃でした 汗)
お伺いができず申し訳ありませんでした 汗)
帰りはずぶ濡れ覚悟でしたが、幸い風も雨もなく、事なきを得ました♪
可愛い沢山の鳥さんが撮れましたね!
AzTakさんの嬉しそうな気持ちが伝わってきますよ♪

2019/09/09 (Mon) 23:23
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 昨日は台風の中、高校のミニ同窓会があり、帰りは23:00頃でした 汗)
> お伺いができず申し訳ありませんでした 汗)
> 帰りはずぶ濡れ覚悟でしたが、幸い風も雨もなく、事なきを得ました♪

高校のミニ同窓会ですか。良いですね。どんどん遣ってください。

> 可愛い沢山の鳥さんが撮れましたね!
> AzTakさんの嬉しそうな気持ちが伝わってきますよ♪

殆どのときが坊主かそれに近い感じです。なので、たまに小さくでも撮れると、欣喜雀躍してしまいます。まあ、小者ぶりも良いところですが、…。

2019/09/10 (Tue) 22:15

Leave a reply