富士山5合目奥庭での定点観察(11) - 富士山5合目奥庭での定点観察_2019_Jul
FC2ブログ

富士山5合目奥庭での定点観察(11)

ルリビタキ(成鳥_2)
またまた姿を表した
最初に見た個体と同じ個体なのか、別の個体なのか、皆の意見が別れた。私は、別の個体のように思えたが、どうかなあ?いずれにしても、幸せの青い鳥だ。成鳥の水浴びは、猛烈な感じだ。
またまた姿を表した_1
うん、その辺がベスト・ポジションだ。お願いだから、そこで始めて!!
またまた姿を表した_2
またまた姿を表した_3
あれれ、反転しちゃったぞ。隅っこには行かないで!!
またまた姿を表した_4
またまた姿を表した_5
またまた姿を表した_6
やっぱり。隅っこが好きなんだなあ。
またまた姿を表した_7
またまた姿を表した_8
またまた姿を表した_9
またまた姿を表した_10
ちょっと浅すぎると思い直したかな。そうだよ、少し浅いよ。
またまた姿を表した_11
またまた姿を表した_12
折り合いをつけたのはそこか。まあ、仕方がないかな。
またまた姿を表した_13
最初は水に浸かる程度から
またまた姿を表した_14
またまた姿を表した_15
うわっ、また激しく始めたぞ。誤嚥性肺炎なんかにかからないように気をつけなくっちゃ。
またまた姿を表した_16
またまた姿を表した_17
水も滴る良い男。とうぜんだけど、私のことだよ。
またまた姿を表した_18
またまた姿を表した_19
やっぱりキレイだ
一旦土手に上がった。どうするのかなと思った。
やっぱりキレイだ_1
やっぱりキレイだ_2
考える暇を与えなかった
再び池の中に。水浴びが物足りなかったのだろうか?
考える暇を与えなかった_1
考える暇を与えなかった_2
考える暇を与えなかった_3
だから、そんなに激しくやらないほうが、…。
考える暇を与えなかった_4
どうするのかと思ったら、濡れたまま飛び上がった
どうするのかと思ったら、濡れたまま飛び上がった_1
どうするのかと思ったら、濡れたまま飛び上がった_2
どうするのかと思ったら、濡れたまま飛び上がった_3
流石に重かったのか不時着気味だった
流石に重かったのか不時着気味だった_1
こういうシーンは見ないでほしかったなあ。そこの爺さん、宜しく!!
流石に重かったのか不時着気味だった_2

更にもう一度来てくれたのだが、それは省略する。

以上で、『富士山5合目奥庭での定点観察』シリーズは終了です。最後までご覧いただきありがとうございました。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年09月07日
最終更新 2019年09月07日

24 Comments

There are no comments yet.

kaz  

おはようございます!

光線の強い中、上手く仕留められていますね!シリーズ終了残念ですが、五合目の水場は、数種類の鳥しか来ませんので、仕方ないです。

2019/09/07 (Sat) 05:58

ヒデの気まぐれ撮影日記  

定点観察撮影ごくろうさまでした。
連射で撮られているんですか?
1秒間に何枚撮っているのでしょうかね?
すごいですね
ひとつひとつの動きをきちんとカメラに収められていて
すばらしいです。
この定点撮影にはたくさんのカメラマンさんがいるのですか?
そうであるならば人の意見もたくさん聞けるので
勉強になりますね。
一枚一枚のコメントにも驚きです。

2019/09/07 (Sat) 06:03

徒然草  

まだ暑い日が続いていますからルリビタキ君の撮影とかはピンときませんが・・・。
富士山5合目ともなりますと気温もだいぶ低いのだと思います。
私としては冬季になってまたルリビ君に出会うのを待つしかありません。

2019/09/07 (Sat) 07:11

hg  

お早うございます。
何時もながらの細かい描写に楽しいコメント添え楽しく拝見しています。
ルリビタキって本当に綺麗な小鳥さんですね。富士山だと涼しくっていいですね。
又次回楽しみにお待ちしています。

何時もコメント頂いて有難うございます。

2019/09/07 (Sat) 08:43

みこたん  

おはようございます、

何ともはや豪快な水浴びですね、
一度見てみたい奇麗なルリビタキ、
連射で撮られているんでしょうか、
平地でもこんなチャンスが訪れればいいのですが。

2019/09/07 (Sat) 09:23

りおん  

いいですね~!鳥さんのお水浴びシーン、大好きですよ~^^
前出のと同じ鳥さんかどうかの見極め
難しそう~^^;
ちょっとの羽色や模様の違いはあるものだけれど
憶えていませんものね・・・
どちらにしても、かわいさに差はありませんよね~^^

2019/09/07 (Sat) 11:05

のんびり熊  

こんにちは
今日も暑い!!
畑の土手の草刈りをして大汗をかいた。
水浴びをしたい!
ルリビタキみたいに見物人は要らない。
誰も見たくないか。

2019/09/07 (Sat) 12:48

nagomi(yosaku03)  

今日は!

ルリビタキの水浴びシーンを何回も見られたようですね。
私の地元では公園なのでこの様なシーンは見られません。
混み合った枝の中に居ることが多かったですが、
外に出てくるまで待ち撮ってました。
ルリビタキは色が綺麗なので可成り人気があり撮りに来る人が多いです。
水浴びシーンが見られるのは良いですね~~~~
多分可成り枚数を撮っていると推察しますが・・・・

2019/09/07 (Sat) 16:21

x都人x  

ルリビタキの水浴びシーン本当に涼し気で
気持ち良いだろうな~
綺麗な鳥さんだから常に綺麗にしておかないとね^^

京都はめっちゃー暑くて真夏に逆戻り、、、
鉄に行こうかと思ってましたが
止めました(笑

2019/09/07 (Sat) 17:12

MT  

こんばんは!

やっぱり青い鳥がたまりませんよね~。AzTakさんのこの撮り放題が羨ましいです。
私は青い鳥に赤い鳥に憧れがありますので、同じ場面に出くわしたらきっと力が入りっぱなしになりそうです。

2019/09/07 (Sat) 19:59
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは

> 光線の強い中、上手く仕留められていますね!シリーズ終了残念ですが、五合目の水場は、数種類の鳥しか来ませんので、仕方ないです。

いや、もうこれ以上引っ張ったら、自分でも飽きてしまいますし、どんな状況だったかも忘れてしまいます。やっと終わったとホッとしています。次次と終了させはじめたら、持ちネタが少なくて、焦って今日、自然教育園に行きました。野鳥さんがいなくても、花さんが少しありますから。おまけに、明日は関東を台風が直撃のようなので、何がなんでも今日だったんです。

流石に自然の神様が気の毒に思ったのか、混群を見せてくれました。シジュウカラ、メジロ、コゲラの構成でした。珍しく、落ち着いて撮れました。が、純正レンズのようには行かないものの、…。ヤマガラやエナガはもしかしたら居たのかもしれませんが、私が到着するときには、既にかなり時間が経過していた所為か、見損ねたのかもしれません。

2019/09/07 (Sat) 20:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 定点観察撮影ごくろうさまでした。
> 連射で撮られているんですか?
> 1秒間に何枚撮っているのでしょうかね?
> すごいですね

連写です。最近は、後で捨てるのが大変になるので、中速の連写にしています。7D2は中速の枚数を指定できますが、確か6枚/秒に設定したかと。この後、また気が変わって高速の連写に変えましたが。

> ひとつひとつの動きをきちんとカメラに収められていて
> すばらしいです。
> この定点撮影にはたくさんのカメラマンさんがいるのですか?

2-30人です。

> そうであるならば人の意見もたくさん聞けるので
> 勉強になりますね。

そうですね。右隣の方は、個人で来ていた中国人だったようで、会話は成立せずでした。

> 一枚一枚のコメントにも驚きです。

あれはいい加減にお茶を濁しただけですから、あまり信用しないでくださいね。ボロ隠しです。

2019/09/07 (Sat) 20:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

徒然草さん、こんばんは。

> まだ暑い日が続いていますからルリビタキ君の撮影とかはピンときませんが・・・。
> 富士山5合目ともなりますと気温もだいぶ低いのだと思います。
> 私としては冬季になってまたルリビ君に出会うのを待つしかありません。

(ΦωΦ)フフフ…、下界には相当冷え込んでからでないと降りてこない感じですね。よほど寒さに強いのでしょうかね。
下界で雄を見たいと思っていますが、なかなか思うようには行きません。

PS.今日、漸く、シジュウカラ、メジロ、コガラの混群と遭遇しました。600ミリを持参していたので、何とかトリミングしなくても分かる程度です。明日は台風が直撃とかで、おとなしくしているしか無いようです。

2019/09/07 (Sat) 20:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 何時もながらの細かい描写に楽しいコメント添え楽しく拝見しています。
> ルリビタキって本当に綺麗な小鳥さんですね。富士山だと涼しくっていいですね。
> 又次回楽しみにお待ちしています。
>
> 何時もコメント頂いて有難うございます。

富士山5合目の定点観測は、バードガイド氏の都合で、年間3回くらいしか開催されません。去年は2回行きましたが、今年は1回だけで終わりそうです。安くて、楽しい企画があれば良いのですが、…。そううまくは行きません。
また、来年生きていればいくと思います。

2019/09/07 (Sat) 20:33
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます、

みこたんさん、こんばんは。

> 何ともはや豪快な水浴びですね、
> 一度見てみたい奇麗なルリビタキ、
> 連射で撮られているんでしょうか、

本当に豪快な水浴びでした。10mくらいは離れていますから、水滴が飛んでくることはないのですが、望遠レンズだと去っっ核を起こしてしまいます。
連写で撮りました。わざと遅めの中速にしました。その後、考えが変わり、高速連写にしています。

> 平地でもこんなチャンスが訪れればいいのですが。

一度遭遇はしましたが、未舗装の道路の上でした。まさか、そこで砂浴びなんかはしないですよね。

2019/09/07 (Sat) 20:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> いいですね~!鳥さんのお水浴びシーン、大好きですよ~^^
> 前出のと同じ鳥さんかどうかの見極め
> 難しそう~^^;

私は、そのへんの能力が異常に劣るので、同じ個体か否かは考えないようにしています。

> ちょっとの羽色や模様の違いはあるものだけれど
> 憶えていませんものね・・・
> どちらにしても、かわいさに差はありませんよね~^^

(ΦωΦ)フフフ…、そうですね。下界でも遭遇しないものかと、寒い時期になるとキョロキョロしています。

2019/09/07 (Sat) 20:41

ichan  

こんばんは

ルリビタキの水浴びシーン、堪能させて
頂きました。
有難うございます。
近くの河川付近で見かけることはあっても
水浴びシーンを見かけたことはありません。
猛禽類を見かけることが多いので、関係
ありそうですね。

2019/09/07 (Sat) 20:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 今日も暑い!!
> 畑の土手の草刈りをして大汗をかいた。
> 水浴びをしたい!
> ルリビタキみたいに見物人は要らない。
> 誰も見たくないか。

私は、鳥撮りをしていました。珍しく、少しだけ撮ることができました。それで上機嫌になり、またもナンバンギセルの撮影を忘れるところでした。途中で思い出して、何とか撮ることができました。おおあせをかいて、汗臭い身体で、バスに乗りました。

2019/09/07 (Sat) 20:45
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> やっぱり青い鳥がたまりませんよね~。AzTakさんのこの撮り放題が羨ましいです。
> 私は青い鳥に赤い鳥に憧れがありますので、同じ場面に出くわしたらきっと力が入りっぱなしになりそうです。

赤い鳥は、アカショウビンでしょうかね。その他にショウジョウトキとかカーディナルなどが居ますが、別にそれほど興奮するものではないでしょうね。枢機卿(カーディナル)の象徴であるズケットは何度かみましたが、野鳥さんのカーディナルは見たことがありません。
できることなら教皇様がかぶる純白のズケットを見てみたいものですが、実現していません。

2019/09/07 (Sat) 20:50
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ルリビタキの水浴びシーン、堪能させて
> 頂きました。
> 有難うございます。
> 近くの河川付近で見かけることはあっても
> 水浴びシーンを見かけたことはありません。
> 猛禽類を見かけることが多いので、関係
> ありそうですね。

猛禽さんの存在は多少は関係するのかもしれませんが、水鳥ではない野鳥さんは、本能的に深いところが怖いようです。
なので、自宅の庭に持ち帰りの寿司の丸い入れ物のような容器に、端っこを高く、中央をやや深くして水場を作ると野鳥さんがやってくるらしいです。ルリさんはどうでしょうね。少なくてもシジュウカラやメジロは大喜びだとか。

2019/09/07 (Sat) 20:56

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
大トリに幸せの青い鳥ですね。
色もきれいでポジションもバッチリ!
静止画像なのにイキイキとした動きも伝わってきます。
これからもこういう場面に何回も何回も立ち会えますように(*^-^)/\(^-^*)

2019/09/07 (Sat) 23:12

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
前回のとは違った成鳥に近いルリビタキのようですね!
これだけ撮れれば本望ですね!
幸せの青い鳥さん、AzTakさんだけでなく
私にも幸せを分けて下さいね♪ 笑)

2019/09/07 (Sat) 23:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 大トリに幸せの青い鳥ですね。
> 色もきれいでポジションもバッチリ!
> 静止画像なのにイキイキとした動きも伝わってきます。
> これからもこういう場面に何回も何回も立ち会えますように(*^-^)/\(^-^*)

そうですね。実は昨日、近くの公園でシジュウカラさんたちの混群を目撃しました。当然といえば当然ですが、お互いに近寄らないのが宿命で、嫌になるほど被写体が小さく写っていました。ちょっと薄暗いところで、ISO感度を上げて撮った都合上、大きくするとノイズが目立ってしまい、小さなままで取り上げてみました。
富士山五合目のように楽な芸当はできないものです。

2019/09/08 (Sun) 19:59
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 前回のとは違った成鳥に近いルリビタキのようですね!
> これだけ撮れれば本望ですね!

バードガイド氏によれば、もう少し青い個体もいるようです。が、雄は人間でもそうですが、慎重さが足りないのか短命なようで、底まで行く雄は少ないとか。

> 幸せの青い鳥さん、AzTakさんだけでなく
> 私にも幸せを分けて下さいね♪ 笑)

(ΦωΦ)フフフ…、お孫さんも可愛らしくて、最高にハッピーなおじいちゃまじゃありませんか。

2019/09/08 (Sun) 20:02

Leave a reply