イベントの下見(1) - イベントの下見_2019_Sep
FC2ブログ

イベントの下見(1)

11月の中旬の全日空の機体工場を見学に行く予約がとれた。その参加者募集を行うために、羽田に下見に出かけた。募集対象とするわが会員には口が肥えた呑兵衛が少なくない。とは言うものの、あまりに予算をかけるわけにも行かない。そんなこんなの下見だった。

モノレール
待ち合わせ場所は東京モノレールの『新整備場』駅。実に久しぶりに乗った。だいぶきれいな車体になっているのにびっくり。
モノレール_1
モノレール_2
モノレール_3
モノレール_4
モノレール_5
モノレール_6
高級ケータリングの運搬車
こんなふうに造られているのか。車両改造費用は相当なものなんだろうなあ。高級ケータリングって、どこに収めるのかなあ。そんな話が出たら、仲間が『ファーストクラスに乗れば食べられるよ』といった。そんなの無理だ。
高級ケータリングの運搬車
ターミナル1が見えてきた
すでに全日空の機体工場への道順を確認し、警備員の方にいくつか教えてもらった。ということで、次なるは食事場所の下見。第1候補の店に向かう途中だ。
ターミナル1が見えてきた_1
ターミナル1が見えてきた_2
ターミナル1が見えてきた_3
下見した飲食店の内部からの眺望
食事をしながら思う存分撮れる。暑くも寒くもないところでの撮影は最高だ。
下見した飲食店の内部からの眺望_1
下見した飲食店の内部からの眺望_2
下見した飲食店の内部からの眺望_3
下見した飲食店の内部からの眺望_4
下見した飲食店の内部からの眺望_5
下見した飲食店の内部からの眺望_6
下見した飲食店の内部からの眺望_7
日替わりランチのメインプレート。これにライスと味噌汁と、ドリンク1杯が付き、税込みで800円。なかなか美味しかった。だが、この種の撮影も下手くそだ。う~~ん。ちなみにこのランチ同等品をイベントで出すわけではなく、もう少し気張ったものにするのだが、…。
下見した飲食店の内部からの眺望_8
またまた食べながら、気が向いた時に撮影。ANAもJALも頑張っているなあ。
下見した飲食店の内部からの眺望_9
下見した飲食店の内部からの眺望_10
下見した飲食店の内部からの眺望_11
下見した飲食店の内部からの眺望_12
下見した飲食店の内部からの眺望_13
下見した飲食店の内部からの眺望_14
下見した飲食店の内部からの眺望_15
下見した飲食店の内部からの眺望_16
下見した飲食店の内部からの眺望_17
下見した飲食店の内部からの眺望_18
下見した飲食店の内部からの眺望_19
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年09月05日
最終更新 2019年09月05日

22 Comments

There are no comments yet.

kaz  

おはようございます!

全日空の機体工場を見学なんてあるんですか? 行ってみたいものですが、どこ会員でないと申し込めないんですか?

2019/09/05 (Thu) 07:36

hg  

お早うございます

快適な撮影場所しかもリーズナブルなランチをしながら最高ですね。
良く解体工事の見物などが出来るのですか?初めて知りました。
いろんなところにアンテナを張り巡らしてるのですね?流石です。
楽しみにお待ちしています。

2019/09/05 (Thu) 08:08

りおん  

あら?今回は幹事さんを務めるのでしょうか?
下見、ご苦労様です^^
食事をしながら、窓から飛行機が眺められるなんて
最高ですね!!
このセットで800円はお安いわ~!!
もう少し気張ってもイケますものね!
いいなあ~!!なんにんぐらいでお出かけなのですか~?
楽しまれてくださいね~^^

2019/09/05 (Thu) 11:18

つぅたろう  

ターミナルの窓から見てる風景と逆方向から見てるのでしょうかね。
滅多に行けない所、いい経験になるでしょう。

2019/09/05 (Thu) 17:10

nagomi(yosaku03)  

今晩は!

羽田空港は北海道旅行で2度利用しました。
その他で町内会の旅行で国際線の方へ行きましたが、飛行機の写真は撮れませんでした。
成田空港は何回も行きましたが、羽田空港は3度だけです。
羽田へ行くので有れば矢張り飛行機を撮りたいですね。
見学で行かれるようなので此も又楽しみですね。
のんびりと楽しんできてください。
写真も楽しみにしています。

2019/09/05 (Thu) 17:19

のんびり熊  

こんばんは
羽田空港かあ
数年前に石垣島に行った時にモノレールも乗ったな。
もう乗ることもないだろうから、よく見ておかなきゃあね。
近年、多くの企業が一般客の工場見学を募集しているようですね。
広く知らせることが企業のコンプライアンス?にも役立って居るのかな。

2019/09/05 (Thu) 17:52

x都人x  

モノレールに乗って機体工場見学の下見ですか~
何だか遠足みたいで楽しそうですね^^

飛行機か、、長く撮りに行ってないな~
俺も行きたくなりましたよ(笑

2019/09/05 (Thu) 18:11
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 全日空の機体工場を見学なんてあるんですか? 行ってみたいものですが、どこ会員でないと申し込めないんですか?

羽田空港に隣接したエリアに、JALとANAとが整備工場を構えています。ここの見学コースの人気がものすごく、いつも開始数秒でアウトの憂き目にあっています。今回、何の加減かうまくANAの方の予約がとれました。これから、どういうスケジュールを組んで募集をかけるかの下見に行きました。
羽田空港エリアは、個人客なら何ということはないのでしょうが、団体で食事をできるところはなかなかないんです。
それで必死になって探したのですが、ついでに飛行機がよく見えたので、パチリパチリと撮りました。

自分で予約電話を引き当てたのですが、何故当てられたのか、今でも信じられません。当たるまで電話をかけ続けるしか無いようです。もしかしたら、少人数のグループならば、枠のあまりでとりやすかったりするかもしれません。

2019/09/05 (Thu) 20:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます

hgさん、こんばんは。

> 快適な撮影場所しかもリーズナブルなランチをしながら最高ですね。

なかなか楽しかったです。800円のランチだけで追い立ても食わずに、ゆっくり見学できました。1時間位ねばりました。

> 良く解体工事の見物などが出来るのですか?初めて知りました。

飛行機は法定の点検が自動車など目じゃないくらいに厳しく、それぞれの会社の威信をかけてきちんと行っているわけです。其の様子を見学できるのですが、この日は下見だったので、道順を確認したりしただけです。本番は11月18日です。
ものすごい人気で、受付開始数秒で枠が埋まってしまいます。もしかしたら、少人数の枠は若干余っている時があるのかもしれませんが。

> いろんなところにアンテナを張り巡らしてるのですね?流石です。
> 楽しみにお待ちしています。

うるさ型の会員を抱えていると、イベントの企画もかなり大変です。早く役からおりたいくらいですが、人気をあと3年半ほど残しています。
ANAの見学コースは写真撮影は可なのですが、ブログに乗せる写真は向こうの検閲を受けねばならず、あまり枚数は撮れないかもしれません。

2019/09/05 (Thu) 20:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> あら?今回は幹事さんを務めるのでしょうか?

一応は今年度から組織の代表者に就任はしましたが、小さな組織なので、幹事も買って出るくらいでなくてはうまく回らないんです。らくじゃないんdすよ。

> 下見、ご苦労様です^^
> 食事をしながら、窓から飛行機が眺められるなんて
> 最高ですね!!
> このセットで800円はお安いわ~!!
> もう少し気張ってもイケますものね!

そうなんですが、我が方の会員は美味いものを食べ慣れてお酒はガブガブ飲む方が少なくなく、ある程度、要望を利くものの、財布の紐もきちっとシメなくてはいけないんです。

> いいなあ~!!なんにんぐらいでお出かけなのですか~?
> 楽しまれてくださいね~^^

35人枠でANAの見学を予約しました。これから募集です。

2019/09/05 (Thu) 20:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

つぅたろうさん、こんばんは。

> ターミナルの窓から見てる風景と逆方向から見てるのでしょうかね。

そうなんです。道路身体と金網が邪魔になりますが、このお店からだと涼しくて、撮影自由で最高でした。

> 滅多に行けない所、いい経験になるでしょう。

本番はどんなふうになるでしょうか。企画した私が言うのも何ですが、愉しみです。

2019/09/05 (Thu) 20:46
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomi(yosaku03) さん、こんばんは。

> 羽田空港は北海道旅行で2度利用しました。
> その他で町内会の旅行で国際線の方へ行きましたが、飛行機の写真は撮れませんでした。
> 成田空港は何回も行きましたが、羽田空港は3度だけです。
> 羽田へ行くので有れば矢張り飛行機を撮りたいですね。

今回は下見でしたが、イベントの目玉は、ANAの機体工場の見学なんです。多分、どうやって、安心して載ることができる状況を作り出すか。そういう見学コースになっているのではないかと思います。飛行機に乗った方は多いと思いますが、分解して点検中の機体を見ることは、殆どないのではと思います。
そして、その後、飛行機が見えるお店で飲食タイムです。

> 見学で行かれるようなので此も又楽しみですね。
> のんびりと楽しんできてください。
> 写真も楽しみにしています。

写真は、撮影可能なんですが、人が写ったもののブログ掲載はだめらしいです。どんな写真が撮れますかねえ。

2019/09/05 (Thu) 20:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 羽田空港かあ
> 数年前に石垣島に行った時にモノレールも乗ったな。
> もう乗ることもないだろうから、よく見ておかなきゃあね。

そうですね。本番のときも乗りますが、ラッシュ時間帯なので、写真は撮れそうにありません。

> 近年、多くの企業が一般客の工場見学を募集しているようですね。
> 広く知らせることが企業のコンプライアンス?にも役立って居るのかな。

投資家向けのIR 活動というのが盛んに行われていますが、それとは別に、一般顧客を対象にしたこういう企画も盛んなようです。というかむちゃくちゃ好評で、殆ど当たらない感じです。

2019/09/05 (Thu) 20:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> モノレールに乗って機体工場見学の下見ですか~
> 何だか遠足みたいで楽しそうですね^^

そんな感じでした。下見の仲間が張り切って、あちこち見て歩いたので現地で14000歩も歩き、今日はかなりの筋肉痛でした。

> 飛行機か、、長く撮りに行ってないな~
> 俺も行きたくなりましたよ(笑

代わりに愉しんできます。(^_^;)

2019/09/05 (Thu) 21:01

ichan  

No title

こんばんは

見学会の下見、お疲れさまでした。
機体工場は中々見られないでしょうから、
楽しみですね。
今度は人口飛行物体の撮影にのめり込み
そうですね。

2019/09/05 (Thu) 21:04

MT  

こんばんは!

整備工場の訪問なんて羨ましいです。本番に向けてワクワクしますよね!
AzTakさんの下見ではいったいどこを見て歩かれるのでしょうか。楽しみです。そういえば今日は京急が大変なことになっていたようですが、巻き込まれませんでしたか?!

2019/09/05 (Thu) 21:11
AzTak

AzTak  

Re: No title

> こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 見学会の下見、お疲れさまでした。
> 機体工場は中々見られないでしょうから、
> 楽しみですね。

そうなんだと思います。わかりもしないくせに、そういう機械の塊を見るのがとても好きなんです。今から楽しみです。

> 今度は人工飛行物体の撮影にのめり込み
> そうですね。

今年は、百里基地航空祭2019の見学を予定しているだけです。野鳥さんもこのような飛翔物体も鈍い私には難しく、まずは静止しているものからなんです。でも、たまには挑戦しないと進歩もなく、…。
そうは言うものの、野鳥さん主体で行くと思います。

2019/09/05 (Thu) 22:00
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> 整備工場の訪問なんて羨ましいです。本番に向けてワクワクしますよね!

自分じゃ不器用で何も組み立てられないのに、他人様がうまく取り組んでいるのを見るのが大好きなんです。信頼度抜群の日本の技術であってほしく、確認したい気持ちが強いです。

> AzTakさんの下見ではいったいどこを見て歩かれるのでしょうか。楽しみです。そういえば今日は京急が大変なことになっていたようですが、巻き込まれませんでしたか?!

まずは、機体工場の道順を確認しました。その後、団体で飲食できるところがないか探して歩きました。仲間に一人蝶元気ものがいて、現地で14000歩も歩かされ、ヘトヘトです。新整備場~徒歩でANA工場道順確認~食事場所物色~徒歩で第1ターミナル(食事場所物色)~無料バス~第2ターミナル(食事場所物色)というコースでした。探して歩くのは疲れます。

明日、母の様子見に行く予定でしたが、京急が不通継続中のようなので、日延しようかと考えています。思いがけない大事故だったようです。運転手が近道をしようとして狭い道から踏切に入り、接触したか何かで立ち往生。其の直後に快特電車がつっこんだようですね。暫く、先頭車両には乗車しないようにしようと思います。

2019/09/05 (Thu) 22:15

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
機体工場見学ツアーの予約ですか!
よく取れましたね! なかなか難しいと聞いたことがあります。
モノレールも羽田も随分ご無沙汰しています 汗)
飛行機はかっこいいですよね♪ 飛んでいなくても!

2019/09/05 (Thu) 23:21
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 機体工場見学ツアーの予約ですか!
> よく取れましたね! なかなか難しいと聞いたことがあります。

そうですね。電波時計で併せておいた時間に4人で一斉に掛けました。開始の数秒前に。でも、他の人は絣もしなかったのに、私だけ当たりました。失敗ばかりの爺さんなので、情けを掛けてくれたのでしょうか。

> モノレールも羽田も随分ご無沙汰しています 汗)
> 飛行機はかっこいいですよね♪ 飛んでいなくても!

もうちょっとで離陸するんです。今度行ったときには、別な席で頑張ってみようかと思います。
何でも撮りたがる、少々頭がイカれた爺さんの戯言です。

2019/09/05 (Thu) 23:50

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
工場見学楽しみですね。
私も某人気の見学にまだ行けないでいます。
取れないのでチャレンジも忘れてました。
ほかの乗り物にくらべて遠くへ行く感じが強いので、飛行機には日常を捨て去るとか、すぐに再会できないお別れとか…独特の世界観があるように思います。
メカ好きな方はまた違うでしょうけれど。
レポ楽しみにしています。

2019/09/06 (Fri) 07:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 工場見学楽しみですね。
> 私も某人気の見学にまだ行けないでいます。
> 取れないのでチャレンジも忘れてました。

本当に厳しいようですね。今回もため息を付きながらスタンバイしました。『どうせ駄目なんだろう』という感じでした。それが思いがけず、あたったんです。

> ほかの乗り物にくらべて遠くへ行く感じが強いので、飛行機には日常を捨て去るとか、すぐに再会できないお別れとか…独特の世界観があるように思います。

そうですね。私は極度の高所恐怖症なのに、飛行機は平気なんですよ。セスナの遊覧飛行では副操縦士席に座り、グランドキャニオンを堪能したりしました。
しかし、『当社では海軍上がりの操縦士を使う大サービスをさせていただいています』という意味が理解できず、聞き直しました。そしたら、『成人男性が心臓疾患でお陀仏になる可能性は、米国人の場合はかなり高いんです。それがセスナで起きたらどうなりますか?』…言葉を失いました。

> メカ好きな方はまた違うでしょうけれど。
> レポ楽しみにしています。

どのくらいレポートできるか自信なしです。が、頑張ろうと思います。

2019/09/06 (Fri) 20:51

Leave a reply