U公園にて(2) - U公園にて_2019_Jul-Sep
FC2ブログ

U公園にて(2)

7月にこのタイトルで、1回だけ取り上げたきりで、放置したままになっていた。7月時点ではササゴイの幼鳥が親の給餌を待っている姿が印象的だった。その後、どうなっていたのか気になっていたものの、再訪することは無かった。現金な話だが、近隣の公園の鳥影があまりに薄く、どこか行き先はないかと考えて、この公園を思い出した。ということでの再訪。9月3日撮影
前回はEOS 7D2 + TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (A011)で撮影した。今回は、D7100 + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS + ほぼ三脚使用で撮影した。(フルサイズ換算で500 * 1.3 * 1.5 = 975)。ピントが合うときは抜群だが、合わないときも少なくない。私が使い慣れていない所為かもしれない。

カルガモがたくさん
あまり見たいという気も起こらないが、子どもたちが親鳥にひっついていたりするので、少しだけ撮った。最初は気が付かなかったのだが、冒頭のショットの隅にホシゴイ(ゴイサギの若鳥)が写っていた。あとからは気づいてたくさん撮ったが、最初から居たようだ。
このときは、遠慮したのか隅っこに小さな顔でいたようだ。
カルガモがたくさん_1
親子だろうな
カルガモがたくさん_2
端っこで、何かをついばんでいるのはホシゴイだ
カルガモがたくさん_3
ホシゴイ
今回は、顔見世だけ。次回に本格的に取り上げる。
ホシゴイ
鷭(バン)
ここのところ大鷭はよく見ていたが、鷭にはあまり縁がなかった。番(つがい)で子育ての最中のようだった。水かきがあるわけじゃなしの身なのに、子育てのために大奮闘中だった。
鷭(バン)_1
鷭(バン)_2
鷭(バン)_3
鷭(バン)_4
鷭(バン)_5
鷭(バン)_6
鷭(バン)_7
鷭(バン)_8
鷭(バン)_9
鷭(バン)_10
鷭(バン)_11
鷭(バン)_12
鷭(バン)_13
鷭(バン)_14
鷭(バン)_15
アオサギ
割と至近距離に飛んできた。若い個体は美しいなあ。
アオサギ_1
アオサギ_2
アオサギ_3
アオサギ_4
アオサギ_5
アオサギ_6
アオサギ_7
ダイサギ
くちばしの黄色い個体が多いなあ
ダイサギ_1
ダイサギ_2
カイツブリ
失敗ショットが多かった。何故だろう?
カイツブリ_2
カイツブリ_3
カイツブリ_4
カイツブリ_5
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年09月04日
最終更新 2019年09月04日

16 Comments

There are no comments yet.

kaz  

おはようございます!

成果があったみたいですね!バンは、巣作りしているみたいですね!楽しみです。

2019/09/04 (Wed) 06:29

kenji27jp  

写真のサイズはどうやって同じにするのですか?

2019/09/04 (Wed) 11:03

りおん  

ここにもたくさんの鳥さんがいいるのですね~^^
あ、亀さんもいた!!
バンさんの巣作りうまくいくといいですね!!
カイツブリさんの、びっくりしたようなお目めが
大好きです~^^
もう少ししたら冬鳥さんたちが、やって来ますね!!

2019/09/04 (Wed) 11:14

nagomi(yosaku03)  

今日は!

鷭は私も何回か撮りましたが、嘴が真っ赤になっている鷭を撮ったことがありません。
私の所では余り見かけないので撮るチャンスが少ないです。
野鳥仲間は良く撮っているようですが、何故か私は見かけることが少なくて撮れません。
私は野鳥専門ではないので出会う機会が少ないかも知れませんが・・・・

2019/09/04 (Wed) 14:02

x都人x  

U公園には沢山の鳥がいるんですね~

先日広沢の池で朝景を撮ってる時に
余り見かけないホシゴイがいたのですが
撮れなくて此方で見れてラッキーです^^

くちばしの辺りが赤いバンって
見た事が無いですよ~

2019/09/04 (Wed) 17:44
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 成果があったみたいですね!バンは、巣作りしているみたいですね!楽しみです。

成果があったのか否か、微妙なところです。バンは、あの巨大な趾をフルに使って、百メートル弱の距離を往復していました。あの体格からかなり厳しいように見えました。現在のところは番しかいないようです。絶対的少数派から中間勢力まで、子供を増やしてほしいものですね。

2019/09/04 (Wed) 19:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

kenji27jpさん、こんばんは。

> 写真のサイズはどうやって同じにするのですか?

まず、1024ピクセルまでは表示できるテンプレートを使用させていただいています。それを前提に話をします。

以前のJPEG撮って出しのときは、画像縮小アプリで、長辺を1024ピクセルに指定するような方法をとっていました。
いまは、RAW現像をしているので、縮小して吐き出してはいるのですが、ちょっといい加減な指定なので、微妙にサイズが異なるものがでてきたりしています。見栄えがよくありません。(^_^;)
縮小率は、カメラが吐き出すファイルサイズに影響されます。どんな大きさか試して良さそうな率を適用しています。

2019/09/04 (Wed) 19:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ここにもたくさんの鳥さんがいいるのですね~^^
> あ、亀さんもいた!!
> バンさんの巣作りうまくいくといいですね!!

そうですね。鷭は上野の不忍池の蓮の間によくいますよね。絶対的少数派のようで、もう少し勢力が拡大しないものかと、ついつい応援しtくなってしまいます。

> カイツブリさんの、びっくりしたようなお目めが
> 大好きです~^^

そうですね。この日は満腹だったのか、おとなしくて、私のカメラのモデルにもなってくれました。有難いことでした。

> もう少ししたら冬鳥さんたちが、やって来ますね!!

そうですね。小遠征の繰り返しは、出不精の私には、ちょっと堪えます。できることなら、行き慣れた近場で見たいものです。

2019/09/04 (Wed) 19:45
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

nagomi(yosaku03) さん、こんばんは。

> 鷭は私も何回か撮りましたが、嘴が真っ赤になっている鷭を撮ったことがありません。
> 私の所では余り見かけないので撮るチャンスが少ないです。
> 野鳥仲間は良く撮っているようですが、何故か私は見かけることが少なくて撮れません。
> 私は野鳥専門ではないので出会う機会が少ないかも知れませんが・・・・

鷭と大鷭とは、上野の不忍池によくいます。Wikipediaで調べたら、日本では東日本では夏鳥だそうです。なので、冬に見に行ったら大鷭はいても鷭がいなかったのかもしれません。
U公園は埼京線の駅からスグです。電車から降りて数分です。これからの季節は愉しみな場所だと思います。

2019/09/04 (Wed) 20:02

kenji27jp  

私には難しすぎます。機械音痴です。

2019/09/04 (Wed) 20:05
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> U公園には沢山の鳥がいるんですね~

そうですね。公園の環境によって非常に撮りにくい公園が多いですが、ここは、本当に観察しやすい公園ですね。23区内では抜群かもしれません。

> 先日広沢の池で朝景を撮ってる時に
> 余り見かけないホシゴイがいたのですが
> 撮れなくて此方で見れてラッキーです^^

あまり動かないのは親のゴイサギ譲りです。景色に同化している感じで、見落としがちですね。

> くちばしの辺りが赤いバンって
> 見た事が無いですよ~

バンハくちばしの色も派手ですが、その上部にある額板も特徴があります。見れば見るほど変な鳥さんです。
趾はくいなの仲間なので、巨大そのものです。その巨大な趾は、ごく僅かですが、水を掻けるようになっているようです。でも水かきじゃありませんが非常にぎこちないんです。
それで、巣材を咥えて百mも移動を繰り返すのですから、頭が下がります。

2019/09/04 (Wed) 20:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

kenji27jpさん、諦めないでくださいね。

> 私には難しすぎます。機械音痴です。

例えば、無料の『リサイズ超簡単!pro』というアプリを使用すると、ステップ3のところにどういうふうに縮小するか聞いてきます。
私は長辺優先で1024として使用していました。このパラメータ指定は、横長画像でも縦長画像でも長い方を1024にするということです。
そんなふうに使用します。

2019/09/04 (Wed) 20:25

ichan  

こんばんは

鷭が営巣している場所が外から見えすぎていて、
天敵がいたら大変なことになりそうです。
天敵がいないからできるのでしょうね。
一番の天敵は人間なのかもしれません。

2019/09/04 (Wed) 20:27
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 鷭が営巣している場所が外から見えすぎていて、
> 天敵がいたら大変なことになりそうです。
> 天敵がいないからできるのでしょうね。
> 一番の天敵は人間なのかもしれません。

心配なのは、オオタカが近くに居ることです。こんなに見える場所では危ないように思うんです。もしかしたら、オオタカは鳩などのほうが好みなのかもしれませんね。

ここが鷭にとって好都合だとすると、アオダイショウや四足の小動物などが近寄れないことではないかと思っています。葦原はもしかしたら、それで嫌なのかもしれません。勝手な推測ですが。

2019/09/04 (Wed) 22:04

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
本当に鳥さんが好きなんですね♪
いろんな物を撮り尽くした感もありますが
やっと撮影のホームベースが決まった様ですね!
鳥さん撮影時のブログが一番AzTakさんが生き生きいしているように感じます♪笑)

2019/09/04 (Wed) 23:34
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 本当に鳥さんが好きなんですね♪
> いろんな物を撮り尽くした感もありますが
> やっと撮影のホームベースが決まった様ですね!
> 鳥さん撮影時のブログが一番AzTakさんが生き生きいしているように感じます♪笑)

(ΦωΦ)フフフ…、確かに野鳥さんは大好きなんですが、それとうまく撮れるかはほとんど比例しないようです。恥ずかしいので、内緒でコソコソやっていた時期が結構あったのですが、やはりほとんど撮れませんでした。
たまに撮れると欣喜雀躍する傾向があります。ですが、もう少し歩留まりを良くして、冷静に撮れたらなあと思います。

2019/09/05 (Thu) 20:00

Leave a reply