等々力渓谷~九品仏浄真寺(4) - 等々力渓谷~九品仏浄真寺_2019_Aug
FC2ブログ

等々力渓谷~九品仏浄真寺(4)

九品仏浄真寺(1)
何度も代り映えのしない寺院を取り上げて恐縮至極だ。だが、私の好きな寺院で、何かあると足が向いている。
今回は、ニコンのフルサイズ中級機に純正レンズを装着してからは初めての撮影で、少しは今までと違った画像になるかもしれない。なお、かねてから建築中だった閻魔堂が完成し、ちょっとだけ山門付近の感じも変わった。そんな浄真寺の様子を取り上げる。

九品仏駅の改札前
何度も説明しているように,改札口の真ん前が踏切になっている。かなり奇異な感じを受ける。この前の道を左側に進む。
九品仏駅の改札前
参道
参道って、普通はその先に山門があり、真っすぐ行けば本堂に突き当たる。そういうふうになっていると思うが、この寺院に限ってはそのようにはなっていない。おそらく、世田谷城の支城である奥沢城の敷地を境内にした関係から、そうなっているのだろう。
参道_1
この石柱は随分と古めかしい。字体が古い。明治32年(1899年)か。う~~ん、120年前だ。その頃はこの近辺で猟銃をぶっ放していたのだろうか?昔は、先程の等々力渓谷にもこの境内にも、野鳥ばかりでなく、たぬきなどもたくさんいたのだろう。
参道_2
参道_3
結構長い参道だ
参道_4
参道_5
総門
山門かと思うかもしれないが、まだ総門なのだ。江戸時代、寺院の新設は原則として不許可だった。それが浄土宗の寺院として設立が認められた。例外中の例外だったのだろう。このあたりは日蓮宗の不受不施派の勢力が強い土地で、道標などを掲示するにあたっても悶着があったようだ。
総門_1
総門_2
総門_3
総門_4
総門をくぐる
すぐ右手にあった古ぼけた閻魔堂が撤去され、左手に新しい閻魔堂が建てられた。
総門をくぐる
旧い閻魔堂の手前の道
何だか知らないが、石像がたくさんある境内だ。よほど台所事情が豊かなのかなあ。
旧い閻魔堂の手前の道_1
旧い閻魔堂の手前の道_2
旧い閻魔堂の手前の道_3
旧い閻魔堂の手前の道_4
新しい閻魔堂
新しすぎて重みがつかない。三途の川も有るのか。う~~ん。
新しい閻魔堂_1
新しい閻魔堂_2
何度見ても怖い閻魔大王
脇に控えていた奪衣婆は見当たらなかった。このコンビだと小心者の私は震え上がったのだが、…。垂乳根の妙におどろおどろしいあの像。劣化が目立っていたので修復中なのかもしれない。
何度見ても怖い閻魔大王_1
何度見ても怖い閻魔大王_2
山門(仁王門)が見えた
参道と総門とからきっちり左折方向にある。カクカクと方向転換をする感じだ。このあたりの紅葉は実に素晴らしい。新編武蔵風土記によれば、その昔は、総門をくぐった正面に中門があったようだ。
山門(仁王門)が見えた
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年09月03日
最終更新 2019年09月03日

20 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

好きな寺院をニコンフルサイズで撮影した感想は
いかがでしたか?
細かい寺院のことがわからなくてなかなか
コメントできなくてすみません
ずっと見させていただいて
最後のコメントに出てくる「紅葉」という言葉に
心奪われきっとここはきれいなんだろうなぁ
という期待を思いながら最初からAztakさんの
ブログを見返しています

2019/09/03 (Tue) 04:43

徒然草  

こんにちは

うーん・・・日本の人も未知の世界に対していろいろと想像をするものでしょうけど・・・様々な神様や仏様・・・具体的な肖像となりますと人の心にはその想像した存在の姿の具現化が必要なのかもしれませんね。面倒くさいコメントですみません。<(_ _)>

2019/09/03 (Tue) 12:17

りおん  

お気に入りの場所、ありますよね~。
なんとなく足が向いてしまう場所があるというのは
いいですよね~^^
ここは広々として、緑陰もステキだし
あっという間に時間が経ってしまうのではないでしょうか?

奪衣婆、思い出しましたよ!!
以前お写真を拝見して、閻魔さまより不気味だなあ~と
思ったのですよね。
修復中ですか。きれいになって戻ってくるといいですね!!

2019/09/03 (Tue) 15:22

x都人x  

緑に包まれる時も素敵ですが
紅葉のじきも素敵なんでしょうねー
是非フルサイズと純正レンズで見たいですね^^

閻魔大王~やましい事は無いですが
怖いですね!(笑

2019/09/03 (Tue) 17:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 好きな寺院をニコンフルサイズで撮影した感想は
> いかがでしたか?

やっぱり良いですよね。ニコンに限らず、フルサイズという規格の仕様の余裕が、見る人に+アルファを感じさせるのでしょうかね。これで撮影センスがあれば言うことなしなのですが、…。一生懸命撮っているつもりなんですが、かえってよく見てみると、…。

> 細かい寺院のことがわからなくてなかなか
> コメントできなくてすみません
> ずっと見させていただいて
> 最後のコメントに出てくる「紅葉」という言葉に
> 心奪われきっとここはきれいなんだろうなぁ
> という期待を思いながら最初からAztakさんの
> ブログを見返しています

ここの紅葉は都区内にしては非常に綺麗だと思います。戦後スグには、香蘭女学校というプロテスタントの学校に中庭を提供し、一時期は、お経と聖歌とが混ざって聞こえる不思議な状況があったとか。困っているときはお互い様ではありますが、見上げた度量の広さだと思います。

2019/09/03 (Tue) 19:49
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

徒然草さん、こんばんは。

> うーん・・・日本の人も未知の世界に対していろいろと想像をするものでしょうけど・・・様々な神様や仏様・・・具体的な肖像となりますと人の心にはその想像した存在の姿の具現化が必要なのかもしれませんね。面倒くさいコメントですみません。<(_ _)>

なんだか、いつも祖父母に躾けられた内容そのもので、向かい合うと何故だかビビってしまいます。私の日頃の行いが問題なのでしょうかね。

2019/09/03 (Tue) 20:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> お気に入りの場所、ありますよね~。
> なんとなく足が向いてしまう場所があるというのは
> いいですよね~^^
> ここは広々として、緑陰もステキだし
> あっという間に時間が経ってしまうのではないでしょうか?

そうですねえ。こういう抹香臭いところとは終生縁がないかと思っていました。自分も相当に枯れてきたのかもしれません。
それとこの境内には案外野鳥さんが居るんです。写真を撮っていたら頭上でコツコツという音が聞こえてきました。見たら、コゲラがいました。その他、エガラやシジュウカラも。鳥撮りの格好で行ったら、お寺さんがびっくりすることでしょうね。

> 奪衣婆、思い出しましたよ!!
> 以前お写真を拝見して、閻魔さまより不気味だなあ~と
> 思ったのですよね。
> 修復中ですか。きれいになって戻ってくるといいですね!!

勝手にそう思っているだけです。ああいうものを処分したりするわけはないと思うんです。戻ってきてほしいような、暫くどこかでのんびりしてきてほしいような、…。

2019/09/03 (Tue) 20:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 緑に包まれる時も素敵ですが
> 紅葉のじきも素敵なんでしょうねー
> 是非フルサイズと純正レンズで見たいですね^^

其の季節になると境内は結構の人出になります。誰しも美しいものを見て、心を落ち着けたいと思うのでしょうね。
拝観料入りませんが、色々写真を取らせていただいているので、何がしかのお賽銭を入れさせていただいています。

> 閻魔大王~やましい事は無いですが
> 怖いですね!(笑

私はやましいことだらけ。無条件で怖いと思います。(^_^;)

2019/09/03 (Tue) 20:22

ichan  

こんばんは

枯山水で三途の川とか粋ですね。
閻魔様のお顔、確かに怖いです。
ドラゴンボールの閻魔様はユニークなのですが。

首都東京にこれだけの緑が残されているのが
貴重なことだと感じます。

2019/09/03 (Tue) 21:08
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 枯山水で三途の川とか粋ですね。
> 閻魔様のお顔、確かに怖いです。
> ドラゴンボールの閻魔様はユニークなのですが。

脅かす方は強烈ですよね。この寺院には、もうひとつ独特の宗教行事があります。『お面かぶり』というもので、一種の臨死体験なんでしょうかね。今際の際の様を体験して、再び現世に戻ってくる。
そういう特殊な経験をした人たちの、その後の人生はどういうものなんでしょうかね。クリスチャンではありますが、非常に興味があります。
https://www.travel.co.jp/guide/article/38349/

> 首都東京にこれだけの緑が残されているのが
> 貴重なことだと感じます。

この境内は昔は世田谷城の支城である奥沢城がありました。そこに伝わる鷺草伝説が有るんです。その昔はあたり一面鷺草が咲き乱れたそうです。今ではほんの少しだけしか残っていませんが。
いろいろあるんですよ。このお寺には。

2019/09/03 (Tue) 22:06

MT  

こんばんは!

等々力渓谷は実に奥が深いです。都会に残る自然もいいものですね。
子供が見ればとても怖いえん魔さまもこの年になってみれば、どことなくユニークでやさしい心を感じます。

2019/09/03 (Tue) 22:24
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> 等々力渓谷は実に奥が深いです。都会に残る自然もいいものですね。

そうですね。なぜ、ほぼ手つかずで残ったのか、よくわかりません。もしかしたら、児玉誉士夫氏あたりが、開発にゴーサインを出さなかったりしたのかもしれません。

> 子供が見ればとても怖いえん魔さまもこの年になってみれば、どことなくユニークでやさしい心を感じます。

そうですか。もう一つ『お面かぶり(二十五菩薩来迎会)』という宗教行事が有るんです。こちらは一種の臨死体験(極楽浄土を疑似体験)をして、再び現世に戻ってくるという感じでしょうか。たしか来年のGWに行われると思います。
戻ってきた方の精神構造に何らかの良い変化があるのかもしれませんね。
http://www.visiting-japan.com/ja/articles/events/j13se-kuhonbutsu-omenkaburi.htm

2019/09/03 (Tue) 23:05

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
2回もコメを頂きありがとうございます♪
何時見ても怖い閻魔大王ですが
新しいお堂が出来て、判決に憐憫の情が少しでも出てくれればいいのですが・・・笑)
日本のお坊さんの書いた書物の中にも閻魔大王がお地蔵さんの化身だとする説もあるようです♪
三途の川まであるようですので、そこで鬼にいじめられている子供を助けるのがお地蔵さんのようです!
浄真寺で閻魔様に会ったら、お地蔵さんにも手を合わせましょうね 笑)

2019/09/03 (Tue) 23:55

nagomi(yosaku03)  

今日は!

九品仏浄真寺は初めて聞く名前ですが、由緒あるお寺さんの様ですね。
私も神社仏閣は大好きなので良く写真を撮ります。
今回は純正レンズを装着して撮られたようですが、木々の葉を見ると可成り解像していますね。
閻魔大王も綺麗に撮れていて申し分ないです。
使用されているレンズは私も欲しいレンズです。

2019/09/04 (Wed) 13:50
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 2回もコメを頂きありがとうございます♪

あれま、そうでしたか。最近呆けが進み、自分でやるべきことを済ませたか否か自信が持てないシーンが増えてきました。困ったことです。

> 何時見ても怖い閻魔大王ですが
> 新しいお堂が出来て、判決に憐憫の情が少しでも出てくれればいいのですが・・・笑)

(ΦωΦ)フフフ…、そこは韓国の法相候補よりはきちんとした採血をするのではないでしょうか。

> 日本のお坊さんの書いた書物の中にも閻魔大王がお地蔵さんの化身だとする説もあるようです♪
> 三途の川まであるようですので、そこで鬼にいじめられている子供を助けるのがお地蔵さんのようです!
> 浄真寺で閻魔様に会ったら、お地蔵さんにも手を合わせましょうね 笑)

そうなんですか。勉強になりました。

PS.今日は羽田の下見に行きました。ずいぶん飛行機をたくさん見ました。

2019/09/04 (Wed) 19:22

のんびり熊  

こんばんは
怖い閻魔様だなあ
悪いことは出来ません。
?・・・今までの事はどうなるのかなあ
ん・・やっぱりお見通しかなあ

2019/09/04 (Wed) 19:45
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

nagomi(yosaku03) さん、こんばんは。

> 九品仏浄真寺は初めて聞く名前ですが、由緒あるお寺さんの様ですね。

増上寺の縁があるのでしょうかね。徳川幕府は、公平を装いつつも、心密かに浄土宗の寺院を大切にしていたようです。
穏やかな宗派なのかなと思います。

> 私も神社仏閣は大好きなので良く写真を撮ります。
> 今回は純正レンズを装着して撮られたようですが、木々の葉を見ると可成り解像していますね。
> 閻魔大王も綺麗に撮れていて申し分ないです。

(ΦωΦ)フフフ…、閻魔大王だけは呆けていてもと思いましたが、ニコンさんは例外をゆるさなかったようです。

> 使用されているレンズは私も欲しいレンズです。

私のは、中古のレンズです。最近まで気づかなかったのですが、微小の傷が前玉にありました。でも、撮影には影響を与えないだろうと割り切って使っています。

2019/09/04 (Wed) 19:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 怖い閻魔様だなあ
> 悪いことは出来ません。
> ?・・・今までの事はどうなるのかなあ
> ん・・やっぱりお見通しかなあ

そういう方はカトリックが良いですよ。何せ、マフィアたちが死の間際に『赦してください』といって、あの世に旅立つくらいですから。冗談はさておき、これから行いを悔い改めてまともな生活を送れば、いかに恐ろしい閻魔様でも少々のことには目をつぶってくれるかも。

2019/09/04 (Wed) 20:16

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
お好きな場所は何回でも、季節やお天気が変わっても、月が変わっただけでも行きたくなりますね。
そんな場所が近くに持てることが嬉しいです(^^)
真新しい閻魔堂と中の閻魔像がしっくりなじむまで見届けたいですね。

2019/09/05 (Thu) 23:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> お好きな場所は何回でも、季節やお天気が変わっても、月が変わっただけでも行きたくなりますね。
> そんな場所が近くに持てることが嬉しいです(^^)
> 真新しい閻魔堂と中の閻魔像がしっくりなじむまで見届けたいですね。

ここは自宅から気合を入れて歩けば20分くらいです。帰りは上り坂になるので、もう少しかかります。それくらいなので、毎月でかけても良いくらいなんですが、生来の出不精がたたっています。
しっくり馴染むまで、私が頑張り通すことができるかは微妙ですが、あと少しは長生きしたいものですね。

2019/09/05 (Thu) 23:45

Leave a reply