東京駅から少しだけ歩く(1) - 東京駅から少しだけ歩く_2019_Aug
FC2ブログ

東京駅から少しだけ歩く(1)

ある日の午後二番から、神田錦町の本部道場で太極拳の特別の稽古があった。それまでの時間、久しぶりの晴れ間だったので、東京駅から少しだけ歩いて会場に向かうことにした。其の様子を少しだけ。

東京駅駅舎
直接東京駅の駅舎を撮ってみた。被写体として、撮り尽くされている感がある。いささら、写欲が起こるでもなく淡々と撮ってみた。
近くから
東京駅駅舎_近くから_1
東京駅駅舎_近くから_2
水を撒いた感じなのだそうだ。暑い時期限定の仕掛けかな。
東京駅駅舎_近くから_3
東京駅駅舎_近くから_4
東京駅駅舎_近くから_5
下から見たときも、庇が目障りだ。JRの関係者のセンスなのかなあ。
東京駅駅舎_近くから_6
東京駅駅舎_近くから_7
東京駅駅舎_近くから_8
東京駅駅舎_近くから_9
東京駅駅舎_近くから_10
KITTEから
KITTEの局長室。皆さん、カメラボディやレンズをぶつけてしまうのか、アクリルグラスは傷だらけだった。ここだけは、一点豪華主義でもっと高品質の建築素材にしてほしかったなあ。
東京駅駅舎_KITTEから_1
東京駅駅舎_KITTEから_2
南北口の庇が目障りだ。今の人たちのデザインセンスでは如何ともし難いのだろうか?
東京駅駅舎_KITTEから_3
東京駅駅舎_KITTEから_4
東京駅駅舎_KITTEから_5
ビルは三角形敷地のようだ
東京駅駅舎_KITTEから_6
少し離れた位置から
東京駅駅舎_少し離れた位置から_1
東京駅駅舎_少し離れた位置から_2
東京駅駅舎_少し離れた位置から_3
東京駅駅舎_少し離れた位置から_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年09月02日
最終更新 2019年09月02日

20 Comments

There are no comments yet.

憂行写人  

おはようございます。

おっしゃるように東京駅は被写体として、撮り尽くされている感がありますね。
それで私は辰野金吾の別の建築物(駅舎を含む)を撮っています。

2019/09/02 (Mon) 08:36

G&G  

はじめまして。

いつも、素晴らしいお写真、拝見しております。
東京駅は、自分も、撮りに行ったことがあります。
これですが↓ よろしければ、ご笑覧ください。
https://shiomidake.blog.fc2.com/blog-entry-572.html
みなさん、視点は一緒ですね。
でも、離れたビルから撮ることは、できなかったです。(笑)

2019/09/02 (Mon) 12:21

りおん  

東京駅、そういえば撮影したことがないですね。
東城駅によく行っていた時は、カメラを趣味にしていなかったし
今は少し離れてしまったので、わざわざ撮りに行くのもなんだか・・・
でもこうしてじっくり改めて見ると、すばらしい建築物ですよね。
今度行ったときは、じっくり見て来ようと思いました^^

2019/09/02 (Mon) 17:01

ichan  

こんばんは

折角修復作業をしておきながら、残念な面が
見受けられます。
東京なので仕方ない面はありますが、レトロな
建物とビル群の意匠面での調和があっても
良かったなと感じます。

2019/09/02 (Mon) 20:40
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

憂行写人さん、こんばんは。

> おっしゃるように東京駅は被写体として、撮り尽くされている感がありますね。
> それで私は辰野金吾の別の建築物(駅舎を含む)を撮っています。

そうですか。気になって調べてみたら、私も結構見ていました。
日銀本店、京都支店、小樽支店。奈良ホテル、大阪市中央公会堂など。参考にしたと言われたアムステルダム中央駅も50年前に見ました。なんとなく修復前の東京駅と似た感じでした。もちろん辰野作品ではありませんが。

2019/09/02 (Mon) 20:57

nagomi(yosaku03)  

今晩は!

東京駅前の工事が終わり綺麗になりました。
以前東京駅の夜景を撮りに行ったことが有りましたが又行ってみたいです。
kitteの局長室へ入れるんですか、知りませんでした。
今度行きましたら写真を撮りたいです。
何回撮っても同じですが、其れでも撮りたくなってしまいます。

2019/09/02 (Mon) 21:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> はじめまして。

G&Gさん、こんばんは。

> いつも、素晴らしいお写真、拝見しております。
> 東京駅は、自分も、撮りに行ったことがあります。
> これですが↓ よろしければ、ご笑覧ください。
> https://shiomidake.blog.fc2.com/blog-entry-572.html
> みなさん、視点は一緒ですね。
> でも、離れたビルから撮ることは、できなかったです。(笑)

拝見させていただきました。私も修復直後に何回か行ったのですが、その後はご無沙汰していて、久しぶりに行きました。
駅前広場が整備されて見違える感じですね。
以前は新丸ビルから見るのが一番とされていましたが、KITTEが竣工してからは、アングルがよろしいのか、人気を博しているようです。
KITTEはそれこそ切手の1枚をも買わずとも見ることができます。今度機会があれば、ぜひ行ってみてくださいね。

2019/09/02 (Mon) 22:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 東京駅、そういえば撮影したことがないですね。
> 東京駅によく行っていた時は、カメラを趣味にしていなかったし
> 今は少し離れてしまったので、わざわざ撮りに行くのもなんだか・・・
> でもこうしてじっくり改めて見ると、すばらしい建築物ですよね。
> 今度行ったときは、じっくり見て来ようと思いました^^

修復工事竣工後、スグのときは駅前広場がダサくて、つや消しだったのですが、今はかなり立派になりましたね。見違えるほどです。
こういう撮影はフルサイズ機の出番ですねえ。威力の程を思い知りました。

2019/09/02 (Mon) 22:04
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 折角修復作業をしておきながら、残念な面が
> 見受けられます。
> 東京なので仕方ない面はありますが、レトロな
> 建物とビル群の意匠面での調和があっても
> 良かったなと感じます。

今回の修復は限りなく辰野金吾氏の設計に戻すのが最大の眼目だったと聞きます。こればかりは後からつくったビルが敬意を表すべきところかもしれませんが、言うは易し行うは難しの典型でしょうね。
如何にも東京らしい秩序のなさがあるのはいなめませんが、それもまた、一つの魅力かと。

2019/09/02 (Mon) 22:17
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomi(yosaku03) さん、こんばんは。

> 東京駅前の工事が終わり綺麗になりました。

見違えるほどきれいになったようですね。びっくりしました。

> 以前東京駅の夜景を撮りに行ったことが有りましたが又行ってみたいです。
> kitteの局長室へ入れるんですか、知りませんでした。
> 今度行きましたら写真を撮りたいです。
> 何回撮っても同じですが、其れでも撮りたくなってしまいます。

KITTEそのもので、一銭も金を使わず、写真だけを撮って売上に協力しないで、申し訳なかったと思っています。というかお昼を過ぎていたのに、昼食も食べず、暑い中を歩き回りました。江戸城の旧本丸まで上がったら、大嘗宮の仮設工事の真っ最中で中には入れず。14時過ぎに遅めの昼食を取るまで、行き倒れになるのじゃないかと思いながらも頑張りました。馬鹿な爺さんです。

2019/09/02 (Mon) 22:32

のんびり熊  

こんばんは
日本にはなだたる世界的な建築家が多数いるのに、庇?のナント無粋な事か
これを良い、と言うんだろうかな?
商店街のアーケードのほうがまだ良いかな??
どんなもんでしょう。

2019/09/02 (Mon) 22:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 日本にはなだたる世界的な建築家が多数いるのに、庇?のナント無粋な事か
> これを良い、と言うんだろうかな?
> 商店街のアーケードのほうがまだ良いかな??
> どんなもんでしょう。

辰野金吾氏のオリジナルにはなかっただろう雨の振り込みを避ける庇なんでしょうね。大先生だったら、どんなデザインを考えるものかと、それこそ何百回も考えて、答えを出すべきだったかもしれませんよね。付帯工事だということで、ちょっと安易に考えてしまったきらいがあるかもしれませんね。

2019/09/02 (Mon) 23:06

MT  

こんばんは!

わかります、写欲のわかない被写体の代表選手、東京駅舎・・・。それでも何とかうまく撮れないものかとたまに出向きますが、不完全燃焼が多いです。
それはさておき、AzTakさんは太極拳をなされるのですか、さすがです。恐れ入りました。^^

2019/09/02 (Mon) 23:12
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> わかります、写欲のわかない被写体の代表選手、東京駅舎・・・。それでも何とかうまく撮れないものかとたまに出向きますが、不完全燃焼が多いです。

MTさんの理由とは違って、たぶん皆さんがうまく撮ったものをド下手の私があえて撮る意味があるのだろうかと思ってしまうことにあります。

> それはさておき、AzTakさんは太極拳をなされるのですか、さすがです。恐れ入りました。^^

(ΦωΦ)フフフ…、下手の横好きです。太極拳は片足で立つ動作が随所にありますが、右膝の靭帯が限りなく細い私めは、すぐ膝がブルブル震えてしまい、不格好ったらありません。
それで散歩や太極拳を遣っているのですが、何とか最低最悪の状態からは脱した程度です。

2019/09/02 (Mon) 23:33

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
東京駅は数年前に新しくなった時に撮ったきり
久しくご無沙汰です 汗)
また、KITTEにも、行こう行こうと思いながらも
実現できていません 汗)
最近は都心の方がご無沙汰になってしまい反省です 汗)

2019/09/02 (Mon) 23:47

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
東京駅はホントに撮り尽くされてますね。
私はまだ2回しか撮っていないので工夫の余地の多いレトロ建築です。
横長で背景にビルも多くてどういう角度で撮ったら美しさを強調できるのか手探り中です。
ラストの緑を入れた角度がステキなので私もやってみたいです。

2019/09/03 (Tue) 07:21
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 東京駅は数年前に新しくなった時に撮ったきり
> 久しくご無沙汰です 汗)
> また、KITTEにも、行こう行こうと思いながらも
> 実現できていません 汗)
> 最近は都心の方がご無沙汰になってしまい反省です 汗)

今回の撮影まで似たような状況でした。たまには行かないと、浦島さんになってしまいますね。

2019/09/03 (Tue) 19:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 東京駅はホントに撮り尽くされてますね。
> 私はまだ2回しか撮っていないので工夫の余地の多いレトロ建築です。
> 横長で背景にビルも多くてどういう角度で撮ったら美しさを強調できるのか手探り中です。
> ラストの緑を入れた角度がステキなので私もやってみたいです。

有る方のがあまりに素敵だったので、私もと思いましたが、あのひさしがその時もあったのでしょうか。あれで、ショックを受けて、何だか考えがまとまらなくなってしまいました。
今なら新丸ビルのテラスから撮るのが一番かもしれません。そのときには、広角レンズが必要そうですね。

2019/09/03 (Tue) 20:06

のんびり熊  

こんばんは
昔を思い出しました。
名古屋の会社時代、東京勤務になり社長が出張すると、東京駅新幹線グリーン車のドアまでに迎えに行きパレスホテル(年間契約の部屋)へ鞄持ち、副社長が出張すると丸の内ホテルへ鞄持ち、海外出張の時はホテル前でハイヤーのドアマン、その後ろからタクシーで羽田ビップルームまで鞄持ち、出発までデッキでお見送り。
帰りはその逆。
大変でしたが、面白かったですよ。

2019/09/03 (Tue) 20:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 昔を思い出しました。
> 名古屋の会社時代、東京勤務になり社長が出張すると、東京駅新幹線グリーン車のドアまでに迎えに行きパレスホテル(年間契約の部屋)へ鞄持ち、副社長が出張すると丸の内ホテルへ鞄持ち、海外出張の時はホテル前でハイヤーのドアマン、その後ろからタクシーで羽田ビップルームまで鞄持ち、出発までデッキでお見送り。
> 帰りはその逆。
> 大変でしたが、面白かったですよ。

愉快な会社員時代でしたね。こちらは面白くもなんとも無い平々凡々たる会社員生活でした。ひたすら仕事仕事で、その割には報われませんでした。でも、今でも何とか暮らせていますから、頑張ってよかったのかもしれません。

2019/09/03 (Tue) 21:50

Leave a reply