コーヒーを淹れる - 未分類
FC2ブログ

コーヒーを淹れる

珈琲屋さんになるつもりはさらさら無いが、プロの手順を見て少しは美味しいコーヒーを淹れられるようになりたいと強く思う。それで、いつも目を皿のようにして見ている。そして、たまに写真を撮らせてもらう。店の人にすれば鬱陶しい客なのかもしれないが。

淹れる手順
大体は、次のような手順でやるようだ。
1)注文を受けたらカップとソーサとを用意する。
2)カップにお湯を注ぎ温める。
3)該当の豆を必要な分量だけ取り出し計量する。
たいていは一発で決まるようだ。
該当の豆を必要な分量だけ取り出し計量_1
該当の豆を必要な分量だけ取り出し計量_2
4)それを挽く。
豆を挽く
5)挽き終わった豆をネルの濾し袋に入れる。
6)小さな鍋に落ちるようにして、注ぎ口のごく細いケトルを使い、注ぎ始める。
ゆっくり時間をかけて淹れる。ケトルから注がれるお湯はどのくらいの温度だろうか?珈琲豆が踊る様から判断して、結構熱いお湯を使用しているように思う。
注ぎ口のごく細いケトルを使い、ゆっくり注ぐ_1
注ぎ口のごく細いケトルを使い、ゆっくり注ぐ_2
注ぎ口のごく細いケトルを使い、ゆっくり注ぐ_3
注ぎ口のごく細いケトルを使い、ゆっくり注ぐ_4
注ぎ口のごく細いケトルを使い、ゆっくり注ぐ_5
注ぎ口のごく細いケトルを使い、ゆっくり注ぐ_6
注ぎ口のごく細いケトルを使い、ゆっくり注ぐ_7
7)小さな鍋に落ちたコーヒーをカップに注ぎやすい口の尖った鍋に移す。
小さな鍋に落ちたコーヒーをカップに注ぎやすい口の尖った鍋に移す
8)カップのお湯を捨てる。
9)カップにコーヒーを入れて出来上がり。
カップにコーヒーを入れて出来上がり
10)注ぎ口のごく細いケトルに、大きなケトルから適温のお湯を補充しておく。


道具の一部
道具の一部_1
道具の一部_2
道具の一部_3
道具の一部_4
道具の一部_5

1年の最後の最後までお付き合いいただき、大変有難う御座いました。また、来年もアクセスしてください。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年12月31日
最終更新 -0001年11月30日

16 Comments

There are no comments yet.

equinox  

こんばんは

へ~こんな淹れかたがあるのですね
店でもあまりじっくりと見た事がないのです
イメージにあるのは、固形燃料みたいなやつで沸騰させる
あれだけですね^^;
うん、この珈琲は美味しそうです

本年はお世話になりました
来年もどうぞ宜しくお願いいたします
では、よいお年を・・

2012/12/31 (Mon) 00:27

AzTak  

Re: こんばんは

equinoxさん、こんばんは。

> へ~こんな淹れかたがあるのですね
> 店でもあまりじっくりと見た事がないのです
> イメージにあるのは、固形燃料みたいなやつで沸騰させる
> あれだけですね^^;

あれは素人のお遊び用でしょう。実際にはガスでお湯をわかすのが一般的でしょうね。なぜだか、『ガス』と急に大きな声を出しています。そして、ネルの袋で濾すんですね。
学生の頃、喫茶店ではサイフォンを使っていたところもかなりありましたが、いまはどうなんでしょうね。

> うん、この珈琲は美味しそうです

本当に良い匂いは自家焙煎しているその煙が風に乗って『おいでおいで』と誘っている時のものです。あれを吸い込むと、我慢できなくなってしまいます。焼き鳥とか鰻の蒲焼と同じで匂いにつられて引きずり込まれる感じです。

> 本年はお世話になりました
> 来年もどうぞ宜しくお願いいたします
> では、よいお年を・・

有難う御座いました。また、来年もよろしくお願い致します。

2012/12/31 (Mon) 00:58

kk  

またまた、いい香りが ... ^^

AzTakさんは、今年の暑い夏も、寒くなってからもいろいろなところに行かれてましたね! バーチャルなお散歩を楽しませて頂きました。

来年も楽しみにしております。

良いお年を。

2012/12/31 (Mon) 02:05

AzTak  

Re: タイトルなし

kkさん、お早うございます。大晦日ですね。今日は、横須賀の母宅に簡易版のお節を届けた後、駒沢で行われる高校サッカー選手権、青森山田vs野洲の好カードを見ようと考えています。

> またまた、いい香りが ... ^^

本当に届くといいんですが。

> AzTakさんは、今年の暑い夏も、寒くなってからもいろいろなところに行かれてましたね! バーチャルなお散歩を楽しませて頂きました。
>
> 来年も楽しみにしております。
>
> 良いお年を。

散歩しながら写真を撮るスタイルでいきたいと思います。大して進歩しないかも知れませんが、私なりに頑張ってみようかと思います。来年もよろしくお願い致します。
プロカメラマン柏木かおり氏としての評価が高められる年になるよう祈っています。

2012/12/31 (Mon) 07:22

jsk  

おはようございます
AzTakさん、本当に好奇心旺盛ですね。
プロのコーヒーの道具、初めて見せていただきました。
もっとメカニックな道具かと思っていましたが
職人の匂いのする使い込まれた大きな「ネルの濾し袋」には驚きました。
大量に作成するのが前提だと思いますが、その姿・色合い・大きさにびっくりです。
不精なので、インスタントとパックのコーヒーしか飲んでいませんが、
こんな様子を見ると味が全く違うのかな・・なんて思います。
「ネルの濾し袋」 強烈な印象でした

ブログで、たくさんの名所をご紹介いただき、感謝しております。
来年も宜しくお願いいたします。 良いお年をお迎えください。

2012/12/31 (Mon) 08:42

yuusuke320  

この店に30年通っている気まぐれ常連です。
近々、この店でオフ会を開きませんか?

2012/12/31 (Mon) 16:06

はせがわ  

最近は豆を買わずアマゾンで買うネスカフェの「香味焙煎」というので間に合わせている私です。
飲みたいときカップ1杯分だけお湯を沸かせばいいので1分足らずで飲むことが出来、1日何杯も飲んでいます。
味も悪くありません。

今年はたくさんのコメントありがとうございました。
感謝しています。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。

2012/12/31 (Mon) 18:24

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます

jskさん、こんばんは。

> AzTakさん、本当に好奇心旺盛ですね。
> プロのコーヒーの道具、初めて見せていただきました。
> もっとメカニックな道具かと思っていましたが
> 職人の匂いのする使い込まれた大きな「ネルの濾し袋」には驚きました。
> 大量に作成するのが前提だと思いますが、その姿・色合い・大きさにびっくりです。

まあ、多数のお客様で混雑するというほどではなく、かと言って閑散としているでもなく、というところですかね。あれ以上お客様が来店されると落ち着いて淹れていられなくなり、リズムが崩れてしまうかも知れませんね。長年営業してきたリズムがあるんでしょうね。

> 不精なので、インスタントとパックのコーヒーしか飲んでいませんが、
> こんな様子を見ると味が全く違うのかな・・なんて思います。
> 「ネルの濾し袋」 強烈な印象でした

違うといえば違うし、違わないといえば違わない。嗜好品ですから。好きだと思ったら行けばいいし、そうでなかったら、安い店でもいいのかも知れません。

> ブログで、たくさんの名所をご紹介いただき、感謝しております。
> 来年も宜しくお願いいたします。 良いお年をお迎えください。

お互いに紹介しあいましょうね。私も長年東京に住んでいますが、どうも行くところに偏りがあるようで、知らないところだらけです。情けない話です。

来年もよろしくお願い致します。

PS.野洲高校が青森山田にPK合戦の末に負けてしまいました。あんなうまいチームが負けてしまうなんて信じられない感じです。

2012/12/31 (Mon) 20:54

AzTak  

Re: タイトルなし

遊助320さん、こんばんは。

> この店に30年通っている気まぐれ常連です。
> 近々、この店でオフ会を開きませんか?

そうなんですか。もしかしたら一緒にお店にいたかも知れませんね。尤も、週一回しか恵比寿には行かず、用事もある日もあるので、2週間に1度くらいの頻度で行く程度の、あまり有難くもない客なですが。

今すぐは、家内の病人のことがあるのでお約束できにくいんですが、焦らなくても顔を合わせる日が来るかも知れませんね。私が行くときは金曜日に11時過ぎということが多いです。

2012/12/31 (Mon) 21:05

AzTak  

Re: タイトルなし

はせがわさん、こんばんは。

> 最近は豆を買わずアマゾンで買うネスカフェの「香味焙煎」というので間に合わせている私です。
> 飲みたいときカップ1杯分だけお湯を沸かせばいいので1分足らずで飲むことが出来、1日何杯も飲んでいます。
> 味も悪くありません。

CMを見ただけですが、結構いけそうな感じですね。家庭で楽しむには最適なんだと思います。私は、ドリップして淹れるコーヒーをときどき楽しみ、たいていはインスタントで済ませています。前者の方は安物の豆を使う所為か、それなりのものしか出来ませんね。私の身の丈程度かもしれません。

> 今年はたくさんのコメントありがとうございました。
> 感謝しています。
> 来年もよろしくお願い致します。
> 良いお年をお迎え下さい。

はせがわさんのような写真を撮り、素晴らしい色を出したいと思うのですが、全然追いつけません。一生懸命見て、この場所に立ったら自分だったらどうしたものか、などと考えています。

来年もどんどん見せてください。楽しみにしています。
今年は怪我をしたり、風邪をひかれたりしたようですが、来年は健やかに活躍されることを祈っています。

2012/12/31 (Mon) 21:18

君平  

こんにちは。
私も、珈琲は大好きなのですが、あまりこだわりが
有りません。気合いの入っている珈琲が飲める場所
って大抵喫煙OKなので行けないというのもあります。
大抵はスタバなどで済ますことが多いですね。

時節柄、ご多忙のことと存じます。
くれぐれもお身体にはご自愛くださいませ。
来年も相変わらぬご愛顧を頂けますようお願い申し上げて、
歳末のご挨拶とさせて頂きます。
よいお年をお迎えください。

2012/12/31 (Mon) 21:26

花咲かじいさん  

コーヒー大好きです

写真からコーヒーのいい香りが漂ってきそうです。
東京に住んでる頃、多摩ニュータウンに会社が有り
道路沿いのトンガリ帽子のようなログハウス作りの
喫茶店が有りそこのコーヒーはとても美味しく
毎日通っていました。 今でもオープンしてるのかな
我が街では、喫茶店は数店しかありません。
今では喫茶店経営も厳しいのだろう。
こちらに来てからは喫茶店に入ったことは無い
コーヒーが好きで何十年来朝は、コーヒーメーカーで
入れている。 お茶は年に数回飲むだけ
美味しいコーヒーが飲みたくなりました。
良い年になりますように!


2012/12/31 (Mon) 21:55

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

君平さん、お早うございます。そして新年おめでとうございます。

> 私も、珈琲は大好きなのですが、あまりこだわりが
> 有りません。気合いの入っている珈琲が飲める場所
> って大抵喫煙OKなので行けないというのもあります。
> 大抵はスタバなどで済ますことが多いですね。

私も別にこだわりはないんですが、美味しいコーヒーは美味しく、そうでもないコーヒーはそれなりに楽しんでいます。但し、あまりに薄いのは、私の◯◯のそれと一緒で少しは濃くならないものかと思います。

> 時節柄、ご多忙のことと存じます。
> くれぐれもお身体にはご自愛くださいませ。
> 来年も相変わらぬご愛顧を頂けますようお願い申し上げて、
> 歳末のご挨拶とさせて頂きます。
> よいお年をお迎えください。

元旦が気持ちよく晴れて気分も爽快です。今年が良い年になりますように祈っています。

2013/01/01 (Tue) 09:53

AzTak  

Re: コーヒー大好きです

花咲かじいさん様、お早うございます。そして新年おめでとうございます。

> 写真からコーヒーのいい香りが漂ってきそうです。
> 東京に住んでる頃、多摩ニュータウンに会社が有り
> 道路沿いのトンガリ帽子のようなログハウス作りの
> 喫茶店が有りそこのコーヒーはとても美味しく
> 毎日通っていました。 今でもオープンしてるのかな
> 我が街では、喫茶店は数店しかありません。
> 今では喫茶店経営も厳しいのだろう。

嗜好品の世界ですからね。生活が厳しい時は節約のために絞ろうとする第一候補かも知れません。
早く景気が戻って、デフレ・マインドを意識しないで済むようになるといいですね。

> こちらに来てからは喫茶店に入ったことは無い
> コーヒーが好きで何十年来朝は、コーヒーメーカーで
> 入れている。 お茶は年に数回飲むだけ
> 美味しいコーヒーが飲みたくなりました。
> 良い年になりますように!

東京だと夏は熱いし、冬は寒い。ストレスはこの上なく強い。そこに喫茶店があれば、少し休みたくなるというものです。地方でののんびりした生活が可能であれば、自宅で飲むコーヒーは最高でしょう。

今年もよろしくお願い致します。

2013/01/01 (Tue) 10:05

teturo221  

明けまして おめでとうございます、
旧年中は、いつもご訪問、コメントをいただきまして、ここに深く御礼申し上げます m(_ _)m

コーヒーと言えば、北海道好きの自分は、富良野でいただいた "森の時計" のコーヒーを思い出します、
倉本聡さんのドラマ、「優しい時間」の舞台として使われた喫茶店のオープンセットを残して、
そのままのかたちで喫茶店として営業しているんです、

ドラマでは、お客にコーヒーミルを挽かせて、それでコーヒーをいれるのが ウリ の設定でした、
実際の営業でも、希望者には自分でゴリゴリと挽かせてくれるんです、

もちろん 自分も希望して、ゴリゴリと挽きながら ドラマのいろんなシーンを思い出して、素敵な時間を過ごさせてもらいました ( ^ ^ )

2013/01/01 (Tue) 20:12

AzTak  

Re: タイトルなし

> 明けまして おめでとうございます、

teturo221さん、こんばんは。そして、新年あけましておめでとうございます。

> 旧年中は、いつもご訪問、コメントをいただきまして、ここに深く御礼申し上げます m(_ _)m

北海道の写真も九州の写真も楽しませていただきました。継続しているうちに『夢♪ 北海道 v(^ ^)』をアクセスされる方が徐々に増えていくと思います。お忙しいでしょうが、少し他の方のブログにアクセスしてコメントを寄せてみるのを続けるのもいいかも知れません。せっかくに記事が読む方が少ないと張り合いがなくなってしまいますもんね。

> コーヒーと言えば、北海道好きの自分は、富良野でいただいた "森の時計" のコーヒーを思い出します、
> 倉本聡さんのドラマ、「優しい時間」の舞台として使われた喫茶店のオープンセットを残して、
> そのままのかたちで喫茶店として営業しているんです、

よほどしっかりしたオープンセットだったんですね。後になっても使えるとは。

> ドラマでは、お客にコーヒーミルを挽かせて、それでコーヒーをいれるのが ウリ の設定でした、
> 実際の営業でも、希望者には自分でゴリゴリと挽かせてくれるんです、
>
> もちろん 自分も希望して、ゴリゴリと挽きながら ドラマのいろんなシーンを思い出して、素敵な時間を過ごさせてもらいました ( ^ ^ )

ちょっと嬉しいサービスかも知れませんね。多分、東京辺りでは保健所の指導などがあり、そういうことはさせてはくれないと思いますが。

今年もよろしくお願い致します。

2013/01/01 (Tue) 22:02

Leave a reply