8月の近所の公園にて(2) - 8月の近所の公園にて_2019_Aug
FC2ブログ

8月の近所の公園にて(2)

植物
エノキに食らいつくキヅタ
凄いド迫力だ。見るたびに驚かされる。
エノキに食らいつくキヅタ_1
エノキに食らいつくキヅタ_2
コバギボウシ
暑さで少し萎れてしまったかな
コバギボウシ
コバギボウシ_2
ヤブラン
あまり確認しなかったが、ヤブランだと思う。そこかしこで見かけるので、正直なところあまり興味がない。
ヤブラン_1
ヤブラン_2
ヤブラン_3
ヤブミョウガ
だと思う。素朴でいい感じだ。
ヤブミョウガ
キツネノカミソリ
葉っぱが剃刀のようだという説、葉っぱがないのに花が咲くので馬鹿にされたようだという説、いろいろ取り混ぜてあるようだ。
キツネノカミソリ_1
キツネノカミソリ_2
キツネノカミソリ
モウコガマ、ガマ、コガマといろいろあるようだ。私には区別がつかないので、表示通りの名前を掲げた。この近くか、後ほど野鳥を観察した辺りに、ススキが数十株分あって、その根元にナンバンギセルがあることがある。それを見るのが、主目的だったはずなのに、暑くてすっかり失念してしまった。熱中症と言うより呆けが始まったのかなあ。
ヒメガマ
ナンバンギセル(2016年9月撮影分から)
ナンバンギセル_1
ナンバンギセル_2
ナンバンギセル_3
ナンバンギセル_4
ナンバンギセル_5
ナンバンギセル_6
カワラナデシコ
これだけはなじみがあり、私でもわかる
カワラナデシコ
ミソハギ
盆の時のお供えの花さんだな
ミソハギ
フシグロセンノウ
なかなかきれいな花さん。割と好きな花さんだ。
フシグロセンノウ_1
フシグロセンノウ_2
釣鐘人参
やや萎れているなあ
釣鐘人参_1
アサザ
小さな水草。黄色が目に強烈だ。
アサザ_1
アサザ_2
アサザ_3
アサザは小さな水草。したがって葉っぱも小さい。その傍らにうごめくものがいた。小さな亀さんだった。
アサザ_4
アサザ_5
トンボ類
シオカラトンボ
シオカラトンボ_1
シオカラトンボ_2
シオカラトンボ_3
ショウジョウトンボ
赤みの強いトンボだなあ
ショウジョウトンボ_1
ショウジョウトンボ_2
ショウジョウトンボ_3
蝶類
蝶は全く自信がない。何も判別しないで見ていただく。
蝶類_1
蝶類_2
蝶類_3
その他
カナヘビ
カナヘビ_1
カナヘビ_2
アメンボ
アメンボ_1
アメンボ_2
蜘蛛
蜘蛛
野鳥
遠くにいたものを比較的短いレンズで撮ったので、かなり小さい。m(_ _)m
メジロ
シジュウカラ、カワセミ、コゲラ、カイツブリは残念ながら見つけられなかった。メジロは実に久しぶりだった。
メジロ_1
メジロ_2
メジロ_3
メジロ_4
メジロ_5
ヒヨドリ
だと思う
ヒヨドリ_1
ヒヨドリ_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年08月29日
最終更新 2019年08月29日

16 Comments

There are no comments yet.

りおん  

この公園は本当に、いろんな生き物がいて
季節ごとに、お花もたくさん種類があっていいですよね~!
いろいろ探しながら歩くと運動にもなるし
何よりも気分転換にもなりますよね~^^

メジロさん、冬の間、果物を樹の枝にさしておくと
何度もやって来て食べるのに
夏になると、ぱったり来なくなってしまうので調べてみたら
夏になると他の場所に移動する個体もあるのだそうです。
涼しくなったら戻ってきてくれるのかな?^^

2019/08/29 (Thu) 06:51

徒然草  

おはようございます

昆虫さんたちも野草も種類が豊富に楽しめますね。
お近くの公園・・・これは活用しないわけにはいけませんな。
なんと苦手な熊蜂さんもパチリされましたね。

2019/08/29 (Thu) 07:12

makira  

おはようございます!

AzTakさん、おはようございます!
プチご無沙汰でしたがいかがお過ごしでしたでしょうか?
私の今年の夏休みは遠出せず、比較的近くの鬼怒川で3泊4日でした。
東奔西走で主に滝を中心に見てきました♪
若干雨に祟られましたが、仕方なかったと思います 泣)
今日は沢山の花さん、昆虫、鳥さんのアップですが
近くの公園とは自然植物園でしょうか?
いつか行こうと思ってた等々力渓谷にも行かれたようですね!
休み明けから急に天気が良くなりました 汗)
まだまだ暑さが厳しいようですのでご自愛ください!
また宜しくお願いいたします♪

2019/08/29 (Thu) 10:53

hg  

こんにちは 色んなお花や亀さんやチョウまで楽しいですね。
お近くにいい公園がおありですね、
四季折々の楽しみがあって羨ましいです。
まだまだ残暑が厳しいですご自愛ください。

2019/08/29 (Thu) 17:22

のんびり熊  

こんばんは
大都会とは言え、公園ではそれなりの小動物・植物が頑張ってますねえ。
銀座のど満真ん中で蜂蜜を採取しているとか・・・
ここでも採取できるんじゃないかなあ。

2019/08/29 (Thu) 19:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> この公園は本当に、いろんな生き物がいて
> 季節ごとに、お花もたくさん種類があっていいですよね~!
> いろいろ探しながら歩くと運動にもなるし
> 何よりも気分転換にもなりますよね~^^

いわきに住んでいたときは、目の前が海で、スグ後ろは田畑と低い山。野鳥さんに限らず、ホタルも、野うさぎも、蛇も、ありとあらゆる生き物がいました。ところがその頃は、こんな田舎暮らしは嫌だ。都会で暮らしたいと思っていました。
高校進学時から都会暮らしを始めて、故郷のことは忘れたような生活を送っていました。それが思いもかけない大震災と大津波。知り合いが何人か亡くなりました。それから、故郷のことがひどく気になるようになりました。
定年後から始めた鳥撮りなどは、田舎で暮らしていれば、苦もなく普通に撮れるのにと思いながら、ぼやいています。こちらは、あまり居ない生き物を探して、むちゃくちゃ、歩数が行くようになりました。

> メジロさん、冬の間、果物を樹の枝にさしておくと
> 何度もやって来て食べるのに
> 夏になると、ぱったり来なくなってしまうので調べてみたら
> 夏になると他の場所に移動する個体もあるのだそうです。
> 涼しくなったら戻ってきてくれるのかな?^^

留鳥と言われているものでも、そのうちの多くは、漂鳥をしているようです。メジロも、シジュウカラも、ヤマガラも、そpロソロ戻りだしたそうです。東京や神奈川の糞暑いところには、戻るのが少し遅くなりますかねえ。

異常気象が今年も続いていますね。九州を中心とした大雨もスグにでも上がってくれればよいのですが、そう簡単にはいかないのでしょうか。被害が最小限に収まってくれると良いなと思います。

2019/08/29 (Thu) 19:55
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> 昆虫さんたちも野草も種類が豊富に楽しめますね。
> お近くの公園・・・これは活用しないわけにはいけませんな。
> なんと苦手な熊蜂さんもパチリされましたね。

子供の頃の田舎のようです。野鳥や小動物は田舎のほうがもっともっと居ますが。熊蜂さんはちょっかいを出さない限り安全だと頭の中では理解しているのですが、見かけが怖そうです。ビビリの私としては、当然腰が引けてしまいます。何せ、ホシホウジャクやオオスカシバでさえも腰が引ける方ですから。
とにかくこの時期は全く野鳥さんが撮れる気がしません。カナヘビだろうが、トンボだろうが、亀だろうが、撮れるものは何でも撮っておこうと思っています。

2019/08/29 (Thu) 20:08

MT  

こんばんは

お見せいただく写真を見れば、やっぱり近所の公園はAzTakさんにとって居心地(撮り心地)のいい場所に感じます。撮り慣れているって感じです。写真の中に亀が出て来ていますが、最近はあまり石亀を見なくなりました。子供の頃は亀を見れば石亀でしたが、最近は緑亀ばかりですよね。自宅付近の公園では石亀がたくさんいる場所があるのですが、最近はそちらの方が違和感があります。

2019/08/29 (Thu) 20:14
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> プチご無沙汰でしたがいかがお過ごしでしたでしょうか?

プチ夏バテの状況でしたが、何とか生きています。調子が落ちると、頭の回転も鈍るようで、高校数学の問題も連続何問か歯が立たず。漸く、涼しくなって多少は解けそうな気がしているのですが、正解にたどりつけたか、あまり自信もありませんが、回答を提出しました。

> 私の今年の夏休みは遠出せず、比較的近くの鬼怒川で3泊4日でした。
> 東奔西走で主に滝を中心に見てきました♪
> 若干雨に祟られましたが、仕方なかったと思います 泣)

マイカーで回られたのなら、多少の雨降りは何とかなったのでは。私の方は、どこに行くのでも、電車とバスト歩きですから。雨天には泣いてしまいます。

> 今日は沢山の花さん、昆虫、鳥さんのアップですが
> 近くの公園とは自然植物園でしょうか?

そうです。野鳥は撮れそうもないと思い、目に入るものは何でも撮ろうと必死に地べたを見ていました。

> いつか行こうと思ってた等々力渓谷にも行かれたようですね!
> 休み明けから急に天気が良くなりました 汗)
> まだまだ暑さが厳しいようですのでご自愛ください!
> また宜しくお願いいたします♪

今日はどこにも出かけなかったのですが、こういうときに限って、バッチリの好天でしたね。九州でも豪雨が早く上がると良いなあと思います。

お土産の写真、楽しみにしています。

2019/08/29 (Thu) 20:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> こんにちは 色んなお花や亀さんやチョウまで楽しいですね。
> お近くにいい公園がおありですね、

本当は野鳥さんを撮りたかったのですが、今の時期は殆ど諦めています。なので、何も撮れないと、自転車操業のブログに穴を開けてしまうとばかりに、必死で探しました。

> 四季折々の楽しみがあって羨ましいです。
> まだまだ残暑が厳しいですご自愛ください。

そうですね。もう少し涼しくなると、この辺ではまず、新宿御苑に野鳥さんが戻ってくるのではないでしょうか。そうしたら、徐々に周辺の公園にも野鳥さんの数も増えてくるのではと、獲らぬ狸の皮算用をしています。
夏の疲れを残さないように、のんびりといきましょう。

2019/08/29 (Thu) 20:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 大都会とは言え、公園ではそれなりの小動物・植物が頑張ってますねえ。

そうですねえ。あの小さな亀さんはどこからやってきたのでしょうか。首をひねってしまいました。
東京じゃ、穴がいたぬきがいるんですよね。あ、ここに居るのはたぬきじゃなくカバですから。(^_^;)

> 銀座のど満真ん中で蜂蜜を採取しているとか・・・
> ここでも採取できるんじゃないかなあ。

銀座のほうが美味しい蜂蜜が撮れるようですよ。いっぱい上品な花さんが植わっていて、その蜜は非常に美味だとか。昔は社会党本部ビルの屋上が有名でしたが、今はどこなんでしょうかね。マツコの番組で取り上げられていましたね。

2019/08/29 (Thu) 20:33
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> お見せいただく写真を見れば、やっぱり近所の公園はAzTakさんにとって居心地(撮り心地)のいい場所に感じます。撮り慣れているって感じです。写真の中に亀が出て来ていますが、最近はあまり石亀を見なくなりました。子供の頃は亀を見れば石亀でしたが、最近は緑亀ばかりですよね。自宅付近の公園では石亀がたくさんいる場所があるのですが、最近はそちらの方が違和感があります。

私もイシガメが居るとは思いもしませんでした。いったいどこからどうやってやってきたのでしょうかね。足跡をたどってみたいものですが、スグわからなくなることなんでしょうかね。
田舎に居た頃は居たのでしょうかね。私は山菜採りしか興味がなく、ボーッとしたクソガキでした。

2019/08/29 (Thu) 20:42

ichan  

こんばんは

撮りなれた場所で撮影できるのが
生産性の向上には良いのでしょうね。
なかなか難しいですが、将来的には
そうありたいと思っています。

2019/08/29 (Thu) 21:07
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 撮りなれた場所で撮影できるのが
> 生産性の向上には良いのでしょうね。
> なかなか難しいですが、将来的には
> そうありたいと思っています。

私のこだわりかもしれませんが、自宅のそばにいる野鳥さんなどをしっかり見たいんです。それが、シジュウカラのような比較的ありふれた鳥さんであってもです。なかなか遭遇できないので、ガイドさんに案内してもらえるツアーにも参加していますが、そこで遭遇しても、当然過ぎて、あまり嬉しくはありません。
問題は撮りなれたと言えるくらいに野鳥さんと遭遇できているかです。とてもじゃありませんが、空振りばかりで、全くそのレベルには達していません。少しは上達したいものです。

2019/08/29 (Thu) 22:08

nagomi(yosaku03)  

今日は!

随分色々な種類を撮られましたね。
ナンバンギセルも咲き始めたんですね。
ナンバンギセルを昔は珍しくて随分撮りましたが、最近は撮らなくなってしまいました。
9月から近くの植物園が再開するので今年は撮りに行きたいと思います。

永らく休養をとりましたので目の調子が良くなってきました。
目の調子が良くなってきましたが、足の調子が悪くなり一時歩行困難になりました。
マッサージと電気治療を行い良くなってきました。
年をとると駄目ですね。

2019/08/30 (Fri) 14:37
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

nagomi(yosaku03) さん、こんばんは。

> 随分色々な種類を撮られましたね。

はい、何も画がないと困るので、普通なら取り上げないかもしれないものをも含めて、真剣に探して撮りました。

> ナンバンギセルも咲き始めたんですね。
> ナンバンギセルを昔は珍しくて随分撮りましたが、最近は撮らなくなってしまいました。
> 9月から近くの植物園が再開するので今年は撮りに行きたいと思います。

ナンバンギセルは、この公園では私が知っているのは2箇所。最初の箇所には、まだ、姿を見せてくれていませんでした。もう一つのところで、撮ろうと思って向かったのですが、思いがけず野鳥の啼声が聞こえてきて、にらめっこを始めてしまいました。そのうちに、何をしに底に行ったのか忘れてしまい、今回はナンバンギセルは探しそこねてしまいました。
写真は数年前の撮って出ししか行っていなかった頃のものです。

> 永らく休養をとりましたので目の調子が良くなってきました。
> 目の調子が良くなってきましたが、足の調子が悪くなり一時歩行困難になりました。
> マッサージと電気治療を行い良くなってきました。
> 年をとると駄目ですね。

いまは良くなられたなら、それでよろしいのでは。私は長いこと、『すべり症』からくる腰痛や下肢のしびれに悩んでいました。数年治療に通い続けて、最近漸く日常生活に支障のないレベルにまで戻しました。
駄目と思わずに上を向いて頑張りましょう。

2019/08/30 (Fri) 20:13

Leave a reply