等々力渓谷~九品仏浄真寺(2) - 等々力渓谷~九品仏浄真寺_2019_Aug
FC2ブログ

等々力渓谷~九品仏浄真寺(2)

等々力渓谷(2)
玉沢橋
その上を環状8号線が走る。かなり幅の広い橋だ。走行中のドライバーは橋の上を走っている実感はないことだろうな。
玉沢橋_1
玉沢橋_2
玉沢橋_3
玉沢橋_4
玉沢橋_5
玉沢橋の先に向かう
このあたりは結構な景観だ。崖の右上にはピッツァのお店「OTTO」が有る。私は利用したことがないが、結構有名な店のようだ。
玉沢橋の先に向かう_1
歩道の一部が水面に近づけるようになっている。
玉沢橋の先に向かう_2
玉沢橋の先に向かう_3
玉沢橋の先に向かう_4
向こう側に行くことができるようになっている
川面近くを渡るか普通の橋を渡るか。さあ、どっちにする?斜面には竹林が有る。結構ワイルドだ。
向こう側に行くことができるようになっている_1
向こう側に行くことができるようになっている_2
ちょっと寄り道
トイレではない。『等々力渓谷横穴墓群』を見るためだ。
ちょっと寄り道_1
ちょっと寄り道_2
ついでに標識を見る。野鳥はどこでもそうだと思うが、盛り込み過ぎだなあ。地図に日本庭園が示されている。今回は行くのを失念してしまった。見て回るつもりの方は、坂を登らなければならないはずなので、少しだけ覚悟されていったほうがよろしいかと思う。
ちょっと寄り道_3
ちょっと寄り道_4
等々力渓谷横穴墓群
2号と3号との違いがおわかりだろうか?3号は今も残るもので、2号の方は単なる跡地。有力豪族の墓ではなく有力農民の墓だったのか。う~~ん。
等々力渓谷横穴墓群_1
等々力渓谷横穴墓群_2
等々力渓谷横穴墓群_3
ついでに1号も2号と同じだ
等々力渓谷横穴墓群_4
等々力渓谷横穴墓群_5
等々力渓谷横穴墓群_6
渓谷の湧水の一つ
23区内で唯一の渓谷と書かれてあるなあ。一つ一つの湧水源からの湧水量は微々たるものでも、集まれば、相当な量になるのかなあ。ここは湧水が多いとされる国分寺崖線の最南端。昔はこんなものじゃなかったのだろう。この侵食ぶりを見れば、容易に想像がつく。
渓谷の湧水の一つ_1
渓谷の湧水の一つ_2
渓谷の湧水の一つ_3
渓谷の湧水の一つ_4
渓谷の湧水の一つ_5
こちらの湧水源は、もっと凄いぞ
水が跳ねるくらいだ
こちらの湧水源は、もっと凄いぞ_1
こちらの湧水源は、もっと凄いぞ_2
こちらの湧水源は、もっと凄いぞ_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年08月27日
最終更新 2019年08月27日

14 Comments

There are no comments yet.

りおん  

ここが都内ということを、一瞬忘れますね~^^;
思っていたより、渓谷として保存されている範囲が
広いので、見ごたえありそう~!!

立派な横穴のお墓、農民のものなのですね。
なぜ沢の近くのこの場所にあるのでしょうね?

湧水、いいですよね~。
うちの近くの湧水のある場所には
酒造メーカーがあり、そこのお水を使ってお酒を造っています^^

2019/08/27 (Tue) 07:13

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
これだけ緑があれば、鳥さんもいろいろいて探すのが楽しみですね。
20年くらい前に自宅近くのこんなに緑のない川で野鳥の会の方が調査をしていて、70種類くらい確認できると言っていたので、なかなか目につかないものを入れたら相当の種類がいそうです。
護岸工事をしてあり、天然のままの渓谷ではないのですね。
大雨が降って一気に雨水が流れ込んだら川岸はえぐり取られてしまうので仕方がないですよね。
日本庭園の場所もありがとうございます。
しっかり歩けるようにして行きたいです。

2019/08/27 (Tue) 07:21

kaz  

おはようございます!

都内でこんなところがあるなんて、想像できないです。看板の通り季節の鳥がおりそうな感じですね。何か収穫ありましたか?

2019/08/27 (Tue) 08:06

x都人x  

此処では結構多くの鳥が見れるんですね~
俺が好きなコゲラまで、、、、

拝見出来るのかな^^

2019/08/27 (Tue) 17:58

MT  

こんばんは

静かそうな公園に見えていましたが、環状線がまたぐように走っているのですね!ちょっと驚きです。高尾山も中央道や圏央道で意外に音が気になる場所があります。野鳥の看板ですが、見られる鳥の種を見れば、AzTakさんの自宅近くの公園の方が穴場に感じます。

2019/08/27 (Tue) 19:03

のんびり熊  

こんばんは
その昔はアチコチに湧水が有り旅人の喉や里人の生活を潤したんでしょうね。
開発されても、まだ枯れてはいないようですね。
ヨカッタ、ヨカッタ。

2019/08/27 (Tue) 19:39

ichan  

こんばんは

環8の下にこのような光景が広がっていることを
知っている人は少ないでしょうね。
謂わば穴場、羨ましいです。
湧水、我が家の裏手にも残ってはいますが、
土地改良(改悪)で貧弱になりました。

2019/08/27 (Tue) 20:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ここが都内ということを、一瞬忘れますね~^^;
> 思っていたより、渓谷として保存されている範囲が
> 広いので、見ごたえありそう~!!

私も結構好きなところなのですあ、今夏は何だか夏バテがひどくて足が向きませんでした。少しだ🖼厚さがおさまり、何とか出かける気になりました。

> 立派な横穴のお墓、農民のものなのですね。
> なぜ沢の近くのこの場所にあるのでしょうね?

豪族のお墓だと思っていたのですが、農民のお墓だったんですねえ。びっくりしました。
多分、水を汲みやすい場所が生活するのに便利だったんだと思いますが、どうなんでしょうね。

> 湧水、いいですよね~。
> うちの近くの湧水のある場所には
> 酒造メーカーがあり、そこのお水を使ってお酒を造っています^^

ここも開発がこれほどまで進んでいなければ、湧水量は凄いものがあったのかもしれませんが、今は見る影もありません。
湧水を使った清酒ですか。良いですねえ。私は、ずっと禁酒をしていたのが、解禁になったのですが、一向に酒量が元に戻らず、一寸焦っています。酔って少しだけ陽気になりたいものです。

2019/08/27 (Tue) 21:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> これだけ緑があれば、鳥さんもいろいろいて探すのが楽しみですね。
> 20年くらい前に自宅近くのこんなに緑のない川で野鳥の会の方が調査をしていて、70種類くらい確認できると言っていたので、なかなか目につかないものを入れたら相当の種類がいそうです。

私もそう思うのですが、昨年の春に行ったときは野鳥さんを探し出すのがちょっと難しかったです。やっぱり秋から冬にかけていかなければだめなんでしょうかね。それに、今よりも野鳥さんを探し出すのが数段下手だったかもしれません。

> 護岸工事をしてあり、天然のままの渓谷ではないのですね。
> 大雨が降って一気に雨水が流れ込んだら川岸はえぐり取られてしまうので仕方がないですよね。

根がしっかり張る樹木が育っていますから、そう簡単に地山崩れは起きないと思います。案外安定した渓谷かもしれません。

> 日本庭園の場所もありがとうございます。
> しっかり歩けるようにして行きたいです。

秋ののどかな日に散策するのが一番かもしれませんね。

2019/08/27 (Tue) 21:29
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 都内でこんなところがあるなんて、想像できないです。看板の通り季節の鳥がおりそうな感じですね。何か収穫ありましたか?

そちらの地元のようにはいきませんが、23区内にあるだけでもありがたいと思っています。
昨春に行ったときは、少しは居たような気配でしたが、ろくな腕前もなく、成果を上げるには至りませんでした。寒い時期に再挑戦してみようかと思います。野鳥さんは、いてくれるかなあ???

2019/08/27 (Tue) 21:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 此処では結構多くの鳥が見れるんですね~
> 俺が好きなコゲラまで、、、、
>
> 拝見出来るのかな^^

本当に看板通りにいてくれると嬉しいのですが、…。寒くなったら出陣してみようかと思います。
コゲラは、次に行った九品仏浄真寺の境内にもいました。どこかで見つけようと思います。9月の半ばになったら、新宿御苑で少し真剣の冬鳥撮影の練習を始めようと思います。

2019/08/27 (Tue) 21:37
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> 静かそうな公園に見えていましたが、環状線がまたぐように走っているのですね!ちょっと驚きです。高尾山も中央道や圏央道で意外に音が気になる場所があります。野鳥の看板ですが、見られる鳥の種を見れば、AzTakさんの自宅近くの公園の方が穴場に感じます。

環8が真上を走っていますが、車の走行音は全く聞こえてきません。かなり高さが違うし、樹木が騒音を遮ってくれるんだと思います。明日の記事の最後に環8の写真があります。どこに渓谷があるんだという感じです。都会の景観が写っているだけですから。
もしかしたら、こちらも多摩川と之川との合流点に近いので、総合的には緑が少なくもないので、どうなんでしょうね。
どこでもいいから、私の目の前に現れてくれる奇特な野鳥さんを待望しています。

2019/08/27 (Tue) 21:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> その昔はアチコチに湧水が有り旅人の喉や里人の生活を潤したんでしょうね。

そうだと思います。この辺が湧水が有名な国分寺崖線の最南端です。こんなところではのどを潤すには十分な湧水量があったのでしょうね。
というか、ここから歩いて50分くらい自宅方向に戻れば、徳川の将軍様の鷹狩りの場所でした。碑文谷池がその舞台ですが、至る所、湧水だらけだったようですよ。鷹狩りって、池のカモを狩るんです。満々とした池があったんですよね。

> 開発されても、まだ枯れてはいないようですね。
> ヨカッタ、ヨカッタ。

とどろくほどの湧水量があったころからするとなんともむなしい話です。明日の記事で確認してください。

2019/08/27 (Tue) 21:55
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 環8の下にこのような光景が広がっていることを
> 知っている人は少ないでしょうね。
> 謂わば穴場、羨ましいです。

自動車を走らせていて、渓谷の上を走っていると気づく人は皆無に近いと思います。
それくらい別世界になっています。

> 湧水、我が家の裏手にも残ってはいますが、
> 土地改良(改悪)で貧弱になりました。

我が家のすぐそばを流れる呑川も、源流は世田谷の湧水だと言われています。が、殆ど枯れてしまい辿るのは難しそうです。日体大の横くらいでもチョロチョロです。ですが、途中から地面にしみこめない水が川に流れ込み、結構大きな川になっています。
状況も大きく変わってしまうものですねえ。

2019/08/27 (Tue) 22:02

Leave a reply