会津観光と相馬野馬追見物の旅(9) - 会津観光と相馬野馬追見物の旅_2019_Jul
FC2ブログ

会津観光と相馬野馬追見物の旅(9)

神旗争奪戦(3)
私でもはっきりわかったシーンはこれだけだった。う~~ん、歩留まりを良くしなくては。
赤の御神旗
台風の影響か、風で御神旗が大きく流された。あまり騎馬武者が待ち構えていないところに流された。もしかしたら、決定的シーンを撮ることができるかもしれない。期待が高まる。
赤の御神旗_1
赤の御神旗_2
搦め取ったかな?
初めて見ることができた。身体を伸ばせるだけ伸ばして、鞭に絡めた。感激したぞ。…そのときは、そう思ったのだ。
搦め取ったかな?_1
トリミング画像
搦め取ったかな?_2
件の騎馬武者の鞭が空っぽだ
御神旗をホールドしたかに見えたが、残念なことに、見事な空振り。御神旗は右横に。臙脂の騎馬武者の目の前に。
件の騎馬武者の鞭が空っぽだ_1
トリミング画像
件の騎馬武者の鞭が空っぽだ_2
『やった』と『やられた』と
真ん中で雄叫びを上げるはずだった騎馬武者と、左端に逃げてきた騎馬武者と。左端の騎馬武者が搦め取ったようだ。ドラマが有るものだなあ。
『やった』と『やられた』と
搦め取った直後
左手で高々と突き上げた。『遣ったぜ』なんだろうな。漁夫の利も良いところだ。黄金の左手だったんだ。
搦め取った直後_1
トリミング画像
搦め取った直後_2
晴れて羊腸の坂に向かう
文句がつかないうちにかな。
晴れて羊腸の坂に向かう_1
晴れて羊腸の坂に向かう_2

以上で、『会津観光と相馬野馬追見物の旅』シリーズは終了です。できが良いとは言い難い画像を最後までご覧いただき、大変ありがとうございました。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年08月26日
最終更新 2019年08月26日

10 Comments

There are no comments yet.

りおん  

そうですね~人だかりに落ちるよりも
行く先がわからないほうが、奪いがいがあるかもしれませんよね!
風によって大きく運がわかれて、それもまた楽しいかも!
奪い合いは激しそうに見えますが、落馬なさる方とかは
いらっしゃらないですか?
現場にいたら、ハラハラしそう~゚。(*^▽^*)ゞ

2019/08/26 (Mon) 09:19

x都人x  

素敵なシーンの数々を拝見させて頂きました。
有難うございます^^

出来れば実際に見たいものですが
遠いからね~

機会があればまた見せてください^O^

2019/08/26 (Mon) 09:28

kaz  

おはようございます!

一枚目の写真に写っている、赤い布を取るんですか? 引き気味で撮ると、馬やら旗や人込みでどこにあるのって、取った瞬間が見えないですね。温泉入って上手いもん食べるなら行ってみたいです・・・。

2019/08/26 (Mon) 09:35

のんびり熊  

こんばんは
漁夫の利だろうが獲得した者が勝ちですなあ
最後に笑う者が居るんですよねえ
運は何処にあるかわからないから、最後まで手を抜いてはいかんのですね。
ウン!!!

2019/08/26 (Mon) 19:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> そうですね~人だかりに落ちるよりも
> 行く先がわからないほうが、奪いがいがあるかもしれませんよね!
> 風によって大きく運がわかれて、それもまた楽しいかも!

よくわからない世界ですが、とにかく打ち上げられたからにはなんとしてでも奪い取らなくちゃいけません。
最近の女性は本当に凄いです。

> 奪い合いは激しそうに見えますが、落馬なさる方とかは
> いらっしゃらないですか?
> 現場にいたら、ハラハラしそう~゚。(*^▽^*)ゞ

必ずいます。一応は馬をなだめて落ち着かせるのですが、まだ十分落ち着いていないうちに次の花火で御神旗が打ち上げられます。
落馬なんぞにかまってはいられない。戦を想定した軍事訓練ですから。落馬したら、すぐに逃げなくてはいけないようです。

2019/08/26 (Mon) 20:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 素敵なシーンの数々を拝見させて頂きました。
> 有難うございます^^
>
> 出来れば実際に見たいものですが
> 遠いからね~
>
> 機会があればまた見せてください^O^

下手な画ばかりになってしまい恐縮です。今度こそはと思って望んだのですが、なかなか思うような画にはなりません。難しいものですね。

2019/08/26 (Mon) 20:39
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 一枚目の写真に写っている、赤い布を取るんですか? 引き気味で撮ると、馬やら旗や人込みでどこにあるのって、取った瞬間が見えないですね。温泉入って上手いもん食べるなら行ってみたいです・・・。

あの御神旗を取り合います。一度に2つ打ち上げるときと4つ打ち上げるときとあります。瞬時に判断して、狙いを定めるのですが、思うように撮れtら試しがありません。もしかして、最後のものは、あの馬場内部からだとくっきりはっきり撮れたかもしれませんね。
撮るのも運、不運があります。私の場合は、運以前に腕がありません。(ノД`)シクシク

2019/08/26 (Mon) 20:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 漁夫の利だろうが獲得した者が勝ちですなあ
> 最後に笑う者が居るんですよねえ

そうですねえ。いまは、撮れなくてもどうってことはありませんが、その昔は出世にも響いたのかもしれません。

> 運は何処にあるかわからないから、最後まで手を抜いてはいかんのですね。
> ウン!!!

そうです。ですが、撮った人もかなり体を伸ばして落馬寸前の格好で奪いに行った感じです。簡単には勝てないんだと思います。

2019/08/26 (Mon) 20:46

ichan  

こんばんは

ある意味で偶然、神頼み的なところが
醍醐味なのかもしれませんね。
対象者を捉えるのも一苦労でしたね。
お疲れさまでした。

2019/08/26 (Mon) 20:59
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ある意味で偶然、神頼み的なところが
> 醍醐味なのかもしれませんね。
> 対象者を捉えるのも一苦労でしたね。
> お疲れさまでした。

最初に見たときは、花火の爆ぜる音は聞こえたものの肝心の御神旗が見えませんでした。いまは、百発百中くらい御神旗の存在は把握できます。問題はそれからなんです。
ここまで来たのは、下手な鳥撮りの日々で少しは鍛えられたからでしょうか。来年はどうなることやらです。

2019/08/26 (Mon) 22:58

Leave a reply