等々力渓谷~九品仏浄真寺(1) - 等々力渓谷~九品仏浄真寺_2019_Aug
FC2ブログ

等々力渓谷~九品仏浄真寺(1)

ここのところ突如として大雨というかゲリラ豪雨と言うか、猛烈なのが襲ってくるので、怖くて遠出できない。かといって、家に閉じこもってばかりでは、健康に良くない。肥満防止や筋力維持のため、近くをうろちょろして、歩数を稼ごうと考えた。
最初は、23区内に残る貴重な渓谷である等々力渓谷を目指した。天気予報では、午後一番で雨が降りそうだった。『どうせ当たらない予報だろう』とは思いながらも、雨に降られないよう8時台に行動を開始した。

等々力渓谷(1)
駅前の案内
散々道順を聞かれたのだろう。今では、きちんと道順表示が為されてあった。8時台なので、お店は皆開店前。
駅前の案内
10mほど先の様子
高級住宅街の雰囲気だ。『ざいもく家』という中国料理の店と成城石井の店舗とが見えた。
10mほど先の様子_1
すごく敷居が高そうだ。どのくらい掛かるのだろうか?
10mほど先の様子_2
こちらも有名な高級スーパーマーケット
10mほど先の様子_3
10mほど先の様子_4
『ざいもく家』の奥に残る鈴木家住宅穀倉
なかなか立派だ。お金持ちの家屋だったとよく分かる。茅葺きは一目瞭然だが、『扠首(さす)組構造』が馴染みのない言葉だった。興味の有る方は、検索してみたら如何だろう。
『ざいもく家』の奥に残る鈴木家住宅穀倉_1
『ざいもく家』の奥に残る鈴木家住宅穀倉_2
『ざいもく家』の奥に残る鈴木家住宅穀倉_3
成城石井の店舗横を曲がる
入り口はすぐそこに有る。おじさんが上ってくるところだ。女性が歩いている橋は『ゴルフ橋』。なぜ、そのように言うかは容易に想像がつくことだろう。記述すると大嫌いな政治屋の名前が出るので、やめておく。
成城石井の店舗横を曲がる
入口のあたり
かなりの高低差が有る。先程のゴルフ橋も見える。
入口のあたり_1
入口のあたり_2
入口のあたり_3
入口のあたり_4
入口のあたり_5
漸く遊歩道に出た
ゴルフ橋の真下あたりから歩き始める。まだまだ、8時台だから、誰ともすれ違わないと思っていたが、結構歩いている人が居た。殆どやり過ごした。
漸く遊歩道に出た_1
漸く遊歩道に出た_2
漸く遊歩道に出た_3
漸く遊歩道に出た_4
漸く遊歩道に出た_5
ちょっとした段差(落差)が有る
これを滝とは言わないのだろうな
ちょっとした段差(落差)が有る_1
ちょっとした段差(落差)が有る_2
ここから振り返ると先程のゴルフ橋が見えた
ちょっとした段差(落差)が有る_3
更に先を目指す
暫く歩くと、前方に環状8号線に架かる『玉沢橋』が見えてくる
更に先を目指す_1
この先は、左側の道がなくなる。小橋を渡って、川の右側を歩くようになる。次の写真の女性は、木の陰になった瞬間に画面に入れないようにして撮った。
更に先を目指す_2
遭遇したのは2人目というわけではない。私が来た道を駅方向に向かっていく。方向からしても、服装からしても、これから出勤するようだ。粋な通勤経路だ。それにしても、東京の女性は歩くのが速いなあ。
更に先を目指す_3
玉沢橋が見えてきた。小さく見えても大きな橋梁だ。
更に先を目指す_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年08月23日
最終更新 2019年08月23日

22 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

大都会の真ん中にこんな自然な渓谷があるのですね。
Aztakさんはいろんなところを知っているのでビックリです。
高級スーパーマーケットって何が売られているんですか?
僕らの収入では買えない高い野菜とか魚介類とか?
一度見てみたいですね

それより「鈴木家」のほうが興味ありますね
高級スーパーマーケットとは違う意味で一度訪れてみたいです。

渓谷を通勤道路にしているというところが
なんだか都会っぽい気がします

2019/08/23 (Fri) 04:58

hilo03  

懐かしい景色です
以前、等々力渓谷の近所に住んでいたことが有り、懐かしく見させて頂きました
ありがとう。。。

2019/08/23 (Fri) 07:18

kaz  

おはようございます!

遊歩道、カワセミが飛んでそうなとこみたいですね!でも、なんか嫌いなニョロさんが顔を出すかも?暑いなか、かなり歩かれてますね、凄いです。

2019/08/23 (Fri) 07:32

りおん  

わあ~成城石井だ~^^
横浜に住んでいた時は、近くにこのスーパーがあって
よく行っていましたよ~^^
生鮮などは、ほかのお店に比べて特別高いわけではなく
違うのは、高級食材も扱っているスーパー、と言う感じですよね。
輸入チーズとか、お高くてもおいしいものがあったなあ~^^
なつかしい~!!

渓谷、整備されているとはいえ、自然が残ったステキな場所ですね!!
Az Takさんは、たくさんステキな場所をご存じなのですね~@@

2019/08/23 (Fri) 08:26

hg  

お早うございます。

何時までもはっきりしない毎日、ベタベタの湿気には参りますね。
等々力渓谷有名なのにまだ一度も訪ねた事がありません。
都心にこんな素敵な所があるのですね、この秋には是非訪ねて見たいです。
こまごまとご紹介有難うございました。とっても涼しげですね。

2019/08/23 (Fri) 09:01

senri32  

成城石井は横須賀にも鎌倉にもあるのはご存知でしたか?渓谷には行ったことがありませんが第三京浜で環八
出るとそこに渓谷があったような記憶がございます。

2019/08/23 (Fri) 16:59

x都人x  

渓谷沿いに遊歩道が整備されて
素敵な自然に触れ合えて良いですよね^^

夏場に虫がいなかったら最高ですがね(笑

2019/08/23 (Fri) 19:09

のんびり熊  

こんばんは
轟渓谷への案内板、山の中でも分からないのに、都会でも分からないんですネエ。
それなりに赤い橋が有ったりで雰囲気は有りますねえ
フ~~ン
スーパーマーケットにも高級が有るんですネエ
スーパーマーケットは庶民のモノかと思ったんですがネエ
フ~~ン

2019/08/23 (Fri) 19:55

ichan  

こんばんは

見るからに高級住宅街。
どっしりとした雰囲気ですね。
大都市東京、等々力渓谷のような環境が
結構残されています。
整備されたものも含め、地方都市より
良い環境に恵まれていると感じます。

2019/08/23 (Fri) 20:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 大都会の真ん中にこんな自然な渓谷があるのですね。
> Aztakさんはいろんなところを知っているのでビックリです。

というか私の家の近隣は殆どみな知っているところです。子供の頃から住んでいる人は学校の遠足等で必ず行ったことでしょう。私は現在地に住みだしたのは結婚後ですが、それでも40年以上経過しています。知らないと恥ずかしいくらいかも。

> 高級スーパーマーケットって何が売られているんですか?
> 僕らの収入では買えない高い野菜とか魚介類とか?
> 一度見てみたいですね

この近辺には紀伊国屋とか成城石井とか色々あります。買って変えないほどの高額なものはそれほどないとは思いますが、品揃えが全般にハイグレードなんだと思います。

> それより「鈴木家」のほうが興味ありますね
> 高級スーパーマーケットとは違う意味で一度訪れてみたいです。

鈴木家は行くと見させてもらうのですが、一般公開しているのか否かわかりません。

> 渓谷を通勤道路にしているというところが
> なんだか都会っぽい気がします

あそこを通ると交通信号などで遮られることがないし、空気も幾分きれいなんでしょう。私がこの辺に住んでいたら、通勤に使うかは微妙です。

PS.話が変わりますが、児玉誉士夫邸セスナ機特攻事件というのがありました。あの事件の舞台が世田谷区等々力です。ヘリコプターが相当数、上空を飛び回りました。実に迷惑な話でした。

2019/08/23 (Fri) 20:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hilo03さん、こんばんは。

> 懐かしい景色です
> 以前、等々力渓谷の近所に住んでいたことが有り、懐かしく見させて頂きました
> ありがとう。。。

この辺にお住まいでしたか。閑静な住宅街ですね。

私のところからも、それほど遠くはなく、歩いて小一時間ほどでしょうかね。グーグルで徒歩経路を検索したら、40分くらいでした。今歩くと、熱中症で死んでしまいそうなので、歩きませんでしたが。

2019/08/23 (Fri) 20:31
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 遊歩道、カワセミが飛んでそうなとこみたいですね!でも、なんか嫌いなニョロさんが顔を出すかも?暑いなか、かなり歩かれてますね、凄いです。

途中に看板がありました。イラストが描いてあったのは、オナガ、シジュウカラ、つぐみ、コゲラ、アオジ、メジロ、うぐいす、ジョウビタキ、キセキレイなどでした。そのた、名前が上がっていたのは、ルリビタキ、アカハラ、シメ、キビタキ、キジ、コジュケイなどでした。
多分、道がすぐ近くにありすぎるし、川も浅いし、魚影も薄い。そんなことで、カワセミさんは居ないようです。多少居るのは、その先の野川や多摩川の方でしょうね。

看板通りにいれば良いのですが、真冬に来てみましょうかね。

2019/08/23 (Fri) 20:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わあ~成城石井だ~^^
> 横浜に住んでいた時は、近くにこのスーパーがあって
> よく行っていましたよ~^^
> 生鮮などは、ほかのお店に比べて特別高いわけではなく
> 違うのは、高級食材も扱っているスーパー、と言う感じですよね。
> 輸入チーズとか、お高くてもおいしいものがあったなあ~^^
> なつかしい~!!

そうですか。義理の姉が住んでいる宝塚近辺にイカリというスーパーがあって、それと似た感じだなあと思ってみています。私は、あまり入ったことがありません。

> 渓谷、整備されているとはいえ、自然が残ったステキな場所ですね!!
> Az Takさんは、たくさんステキな場所をご存じなのですね~@@

歩いてでも40分くらいのところですから、近隣の人で知らないのは潜りかもしれません。
もしかして、野鳥さんが啼いていないかなと思ったのですが、双眼鏡を持参し忘れて、いそうなところに行くのは断念しました。

2019/08/23 (Fri) 20:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 何時までもはっきりしない毎日、ベタベタの湿気には参りますね。

本当にそうですね。このまま、秋の長雨に突入では困りますよね。

> 等々力渓谷有名なのにまだ一度も訪ねた事がありません。
> 都心にこんな素敵な所があるのですね、この秋には是非訪ねて見たいです。
> こまごまとご紹介有難うございました。とっても涼しげですね。

涼しいだろうと思って行ったのですが、思ったほどには涼しく感じませんでした。その日の湿度によるのでしょうかね。
ついでに野鳥さんがいないかとキョロキョロしたのですが、近くには居そうもありませんでした。秋になったら少しはどこかから来てくれそうな環境のように思いますが、…。

2019/08/23 (Fri) 20:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 成城石井は横須賀にも鎌倉にもあるのはご存知でしたか?

えっ、横須賀にもできましたか。随分繁盛しているんですねえ。

> 渓谷には行ったことがありませんが第三京浜で環八
> 出るとそこに渓谷があったような記憶がございます。

そのとおりです。画面の最後に橋が見えているかと思いますが、その上が環8になります。意外なところにありますが、国分寺崖線の一番端っこの方になります。

2019/08/23 (Fri) 20:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 渓谷沿いに遊歩道が整備されて
> 素敵な自然に触れ合えて良いですよね^^

あれダケ植生が有るので、野鳥さんがいたら観察しやすくていいなと思う感じです。今は季節が良くないので、後2ヶ月位したら、野鳥さんがいないか探してみたいなあという感じです。

> 夏場に虫がいなかったら最高ですがね(笑

いまはセミさんの大合唱中でした。蚊などは居ない感じですね。多少はいないと野鳥さんも来たくはないかもしれませんね。

2019/08/23 (Fri) 22:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 轟渓谷への案内板、山の中でも分からないのに、都会でも分からないんですネエ。
> それなりに赤い橋が有ったりで雰囲気は有りますねえ
> フ~~ン

亡国の政治屋鳩山宇宙人の父親が口を利いて、ここにその昔ゴルフ場を作ったようです。ショートコースだったのかな。

> スーパーマーケットにも高級が有るんですネエ
> スーパーマーケットは庶民のモノかと思ったんですがネエ
> フ~~ン

中内さんのつくったものはそういう感じだったんでしょうね。今は潰れてイオンになってしまいましたが。
それとは別に高級品志向の店もあるんですよ。ここは高級品も多少置いてある程度ですが、中には他の店にあるような商品は絶対に置かない。そういう超高級店もあるようです。私には縁がありませんが。

2019/08/23 (Fri) 22:27
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 見るからに高級住宅街。
> どっしりとした雰囲気ですね。

昔はこの地殻にサイドカーの製作販売をする工房がありました。マニアが常時屯していました。その工房の直ぐ近くに吉田喜重監督と女優の岡田茉莉子さんの自宅がありました。児玉誉士夫の自宅も。そういうことからすると、かなりの高級住宅地かもしれませんね。

> 大都市東京、等々力渓谷のような環境が
> 結構残されています。
> 整備されたものも含め、地方都市より
> 良い環境に恵まれていると感じます。

たまたま目立つと言うだけで、地方の自然豊かな土地のほうが絶対に住みやすく、私は好きです。

2019/08/23 (Fri) 22:35

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
等々力渓谷は日本庭園もあるそうですし行きたいと思っている場所の1つです。
1ヶ月くらい前に『ぶらぶらサタデー 有吉くんの正直さんぽ』という番組でも取り上げられていて、思ったよりも公園っぽい渓谷だなという印象でした。
ですが、今回の画像では公園っぽさがあまり感じられいので、撮り手の眼差しや個性なのかなと思いました。
近くには日本庭園の『帰真園』もありますし、暑さが和らいだ頃にでも。

2019/08/24 (Sat) 23:56

nagomi(yosaku03)  

今日は!

等々力渓谷はテレビで紹介されているのを何回か見たことがあります。
夏は可成り涼しさを感じ散歩を楽しむには良いところの様ですね。
大都会の近くにこの様な場所があるのが不思議になります。
私はもう少し涼しくなりましたら何処かへ行きたいと思っていますが、
最近足の状態が悪くなり長時間歩くのが難しいかも知れません。
目の調子は可成り良くなりましたが、目の疲れやすい症状は未だ残っています。
のんびり更新させて頂きますので宜しくお願い致します。

2019/08/25 (Sun) 17:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 等々力渓谷は日本庭園もあるそうですし行きたいと思っている場所の1つです。

そういえばありましたねえ。行ったことはありますが、だいぶ前のことで、すっかり失念していました。

> 1ヶ月くらい前に『ぶらぶらサタデー 有吉くんの正直さんぽ』という番組でも取り上げられていて、思ったよりも公園っぽい渓谷だなという印象でした。

『ぶらぶらサタデー』でも取り上げましたか。

> ですが、今回の画像では公園っぽさがあまり感じられいので、撮り手の眼差しや個性なのかなと思いました。

向こうはプロですから、行きたくなるような絵作りをしたと思います。こちらは何の考えもなしに、ぶらぶらと撮り歩きました。
このあと、湧水やささやかな滝などが出てきます。昔は轟くようなイメージがあったので、この名称が付けられましたが、今ではチョロチョロという感じです。国分寺崖線の最南端で、水脈がずたずたに切られてしまったのでしょうかね。
静嘉堂文庫のほうがもう少し、国分寺崖線の感じが残っているのかもしれません。

> 近くには日本庭園の『帰真園』もありますし、暑さが和らいだ頃にでも。

名前は聞いたことがありましたが、行ったことがなく、今、検索しました。ライズの一寸先なんですね。
私はその前の河川敷にばかり感心があります。カワセミを近くで撮りたくて、探しています。

2019/08/25 (Sun) 19:39
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

nagomi(yosaku03) さん、こんばんは。

> 等々力渓谷はテレビで紹介されているのを何回か見たことがあります。
> 夏は可成り涼しさを感じ散歩を楽しむには良いところの様ですね。

我が家では私がいちばん最後に行きました。サラリーマンだったので、週末は疲れてそれどころの話じゃありませんでした。

> 大都会の近くにこの様な場所があるのが不思議になります。

23区内では唯一の渓谷だとかの記述がありました。

> 私はもう少し涼しくなりましたら何処かへ行きたいと思っていますが、
> 最近足の状態が悪くなり長時間歩くのが難しいかも知れません。
> 目の調子は可成り良くなりましたが、目の疲れやすい症状は未だ残っています。
> のんびり更新させて頂きますので宜しくお願い致します。

今日は暑かったものの、時折涼しい風が吹いてきて、秋が近いんだなあと実感させられました。
私も少し脚というより膝が痛く、かなり焦っています。お互いに無理をせず、ゆっくり行きましょう。

2019/08/25 (Sun) 20:43

Leave a reply