8月の近所の公園にて(1) - 8月の近所の公園にて_2019_Aug
FC2ブログ

8月の近所の公園にて(1)

この時期は、私が行くような近所の公園では、野鳥さんを見つけるのは至難の業と内心では思っている。お花を少し愛で、ついでに野鳥さんもチラと見ることができたら嬉しいと思う程度だ。が、そう思うように事は運ばない。

花さん
主目的は蓮華升麻を見ることだったが、うまく撮ることができなかった。他の花さんも右に同じかなあ。
蓮華升麻
淑女のはずが、ややブサイクな感じになってしまった。申し訳ない。
花さん_1
花さん_2
花さん_3
花さん_4
水カンナ
かなり萎れていたので、実は取り上げたくなかった。枯れ木も山の賑わいというところかな。
花さん_5
丸長葉水葵
よく見るのに、名前を知らない。多分、この名前かなと思う程度。
花さん_6
花さん_11
ミソハギ
花さん_7
鬼灯
花さん_8
花さん_9
シシウド
何となく好きな感じ。見かけるともれなく撮る花さんかな。名の由来は、独活(ウド)に似るが食用にならないというところからきているそうだ。『犬○○』というのと同じ感覚か。
花さん_10
アカボシゴマダラ
木道を歩いていたら、声を掛けられた。こちらがカメラを持って、何も撮れずに暗い表情でいたからかもしれない。アカボシゴマダラが居るのを教えてくれた。その方が言うには、アカボシゴマダラは、「要注意外来生物」に指定されているのだそうだ。自然の分布域から飛び離れていることや、突如出現したことなどから蝶マニアによる人為的な放蝶(ゲリラ放虫)の可能性が高いといわれているそうだ。そして、エノキの若葉を食べて成長するらしく、セットで放蝶したらしい。
アカボシゴマダラ_1
アカボシゴマダラ_2
アカボシゴマダラ_3
野鳥
やっとのことでシジュウカラを見つけた。もうちょっと良い位置に来ないかと待っていたら、飛ばれてしまった。残念無念。この公園以外で、もう少し居そうなところを探し出す必要がありそうだ。
もみじのプロペラが赤くなったなあ。ちょっとデキが悪い画で、恐縮至極。
野鳥_1
野鳥_2
野鳥_3

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年08月25日
最終更新 2019年08月25日

24 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

訪れた公園で見つける草花 野鳥 蝶の名前をすべて調べて
それをこうやってブログにUアップする。
その努力 時間 体力は相当のものだと思います。
すごいですね。
僕には真似のできないことです。

2019/08/25 (Sun) 05:28

kaz  

おはようございます!

鳥や花、蝶まで、暑い中マネのできない行動です。水分補給と腰の負担、気をつけて下さい。近場の公園で、四季の鳥を見つけるのが一番です。

2019/08/25 (Sun) 05:57

MT  

おはようございます

そろそろ秋の色付きが始まりましたね。気が付けばもうすぐで9月…。1年が過ぎるのが早く感じます。近所の公園はいつもどのくらいの時間をかけて楽しまれているのでしょうか。昨日コメントのお返事を頂いた奥庭5時間には驚きました。AzTakさんにとってはそれでもアッと言う間だったのではないでしょうか。

2019/08/25 (Sun) 07:01

徒然草  

おはようございます

レンゲショウマ・・・気高くてかわいいという感じの花だと思います。
蕾もぼんぼりのようで花のムードを盛り上げている感じです。

ご近所の公園と書かれていますが、花も蝶も小鳥さんも・・・
この公園なら被写体に不自由しませんね。

2019/08/25 (Sun) 07:03

みこたん  

No title

おはようございます、
このアゲハに似た蝶々が
アカボシゴマダラ「要注意外来生物」なんて驚きですね、
それもマニアよる人為的な放蝶なんて、
そんな軽い気持ちですることが生態系を変えていくのに、
奇麗なだけに何か腹立たしいです。

2019/08/25 (Sun) 10:48

りおん  

この公園は本当に、いろんなお花がい植えられていて
野鳥さんに会えなくても、充分楽しめそうですね^^
今回は、キレイな蝶々さんにも出会えましたね!

夏は野鳥さん撮影は難しいそうですから
シジュウカラさんに会えたのはラッキーでしたね♪
鳥さんの頭のてっぺんを見るのが、大好きです~^^

2019/08/25 (Sun) 12:00

x都人x  

鳥に余り出会えなくても綺麗な花に
蝶と沢山撮れましたね^^

一度も見た事も撮った事も無い
レンゲショウマ!
可憐な花で素敵です~

2019/08/25 (Sun) 16:52

のんびり熊  

こんにちは
蓮華升麻、スッキリした姿が好きな花です。
アカボシゴマダラ、がいましたか。
アサギマダラが霧ヶ峰に来ています。
ウチの休耕畑のフジバカマにアサギマダラがそろそろ来る頃です。

2019/08/25 (Sun) 16:58

nagomi(yosaku03)  

今日は!

レンゲショウマを撮られたんですか、良いですね~~~~
私の好きな花の中で一番好きな花がレンゲショウマです。
レンゲショウマを撮ったのは随分昔なので何時頃かは分かりません。
花色は華やかさはありませんが、何処か気品と清楚な花姿が好きなんですよ。
近くで撮れるところがあると良いのですが・・・・・

2019/08/25 (Sun) 17:19

ichan  

こんばんは

自然豊かな公園ですね。
アカボシゴマダラ、見る分には綺麗な蝶ですが、
外来種を持ち込むのは困りものです。
生態系が壊れてしまいます。
シジュウカラに出会えてラッキーでしたね。
鳴き声は聞こえてもどこにいるのか分からない
ことが多いです。

2019/08/25 (Sun) 18:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 訪れた公園で見つける草花 野鳥 蝶の名前をすべて調べて
> それをこうやってブログにアップする。
> その努力 時間 体力は相当のものだと思います。
> すごいですね。
> 僕には真似のできないことです。

全てなんか調べていません。ただ、知らないままで居るのが悔しくて、いつの間にか手が動いています。
色々なブログを見させていただいていると、『たしかこの花はあそこに取り上げられていたのでは…』というようなものも結構あり、大いに助かっています。今回は、アカボシゴマダラまで出てきてラッキーでした。
それにしても、教えてくれた方の目からは、私が意気消沈してトボトボ歩いているように見えたのでしょうか?もうちょっと胸を張って歩かないといけませんね。(^_^;)

2019/08/25 (Sun) 19:48
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 鳥や花、蝶まで、暑い中マネのできない行動です。水分補給と腰の負担、気をつけて下さい。近場の公園で、四季の鳥を見つけるのが一番です。

実は昨日もこの公園に行きました。特に野鳥さんには全く遭遇せず、公園を出るときに2羽のカラスと遭遇しただけでした。あまりにも悔しいので、今日は葛西臨海公園の鳥類園に行ってみました。連敗でした。それでも昨日と違い、カワセミさんなどを見ることはできました。一応は撮ったのですが、遠いし、逆光で、…。
そのうち、ヤマガラやメジロを求めて、新宿御苑に行ってみようかと思います。

2019/08/25 (Sun) 19:55
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> そろそろ秋の色付きが始まりましたね。気が付けばもうすぐで9月…。1年が過ぎるのが早く感じます。近所の公園はいつもどのくらいの時間をかけて楽しまれているのでしょうか。昨日コメントのお返事を頂いた奥庭5時間には驚きました。AzTakさんにとってはそれでもアッと言う間だったのではないでしょうか。

いつもは粘っても2時間位です。何せ、自転車操業で記事を書いているので、あまりのんびりもしていられないのです。それに、膝の靭帯が切れた身ですから、長時間は厳しいのです。
奥庭の場合は、5時間経たないと帰路につけませんから、好むと好まざるとにかかわらず、5時間コースでした。

2019/08/25 (Sun) 20:00
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> レンゲショウマ・・・気高くてかわいいという感じの花だと思います。
> 蕾もぼんぼりのようで花のムードを盛り上げている感じです。

大好きな花さんなんです。

> ご近所の公園と書かれていますが、花も蝶も小鳥さんも・・・
> この公園なら被写体に不自由しませんね。

昨冬はトラツグミとの遭遇などという非常に嬉しいことがありましたが、そういう予想外のことは殆ど起きません。花さんはカタクリと蓮華升麻が有るのですが、場所が悪く、ブサイクに撮れてしまいます。昨日行ったら、タマアジサイが咲いていました。今まで気が付きませんでした。なんとも不思議なあじさいですね。

2019/08/25 (Sun) 20:07
AzTak

AzTak  

Re: No title

> おはようございます、

みこたんさん、こんばんは。

> このアゲハに似た蝶々が
> アカボシゴマダラ「要注意外来生物」なんて驚きですね、
> それもマニアよる人為的な放蝶なんて、
> そんな軽い気持ちですることが生態系を変えていくのに、
> 奇麗なだけに何か腹立たしいです。

何だか神奈川県の公園には、ものすごい分布なんだそうです。全部放蝶しても割ったのか、それとも分家したのかわかりませんが、…。きれいなものは、日和見主義者と言われるかもしれませんが、ちょっとだけ見てみたいものです。
先日、うるさいガビチョウを見ましたが、ソウシチョウやコジュケイなどは見たいものです。

2019/08/25 (Sun) 20:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> この公園は本当に、いろんなお花がい植えられていて
> 野鳥さんに会えなくても、充分楽しめそうですね^^
> 今回は、キレイな蝶々さんにも出会えましたね!

少しだけ、植えてあるようです。が、雑草の勢いに負けてしまいそうです。

> 夏は野鳥さん撮影は難しいそうですから
> シジュウカラさんに会えたのはラッキーでしたね♪
> 鳥さんの頭のてっぺんを見るのが、大好きです~^^

夏の野鳥さんは、留鳥と言われるものでも、漂鳥している割合も高いのか、なかなか遭遇できませんね。
それでも、いつも見せていただいているブログにエガラとヤマガラとメジロとが載りました。もうそろそろ気が早い漂鳥から、戻ってくるようですね。新宿御苑で張り込みをしなくちゃ。
シジュウカラさんも有難いことです。今日は頭じゃなく、お尻をたくさん見せられました。コチドリなどでしたが、お尻だけでは何の鳥かわからなくて、…。

2019/08/25 (Sun) 20:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 鳥に余り出会えなくても綺麗な花に
> 蝶と沢山撮れましたね^^

鳥撮影用のレンズ鹿しか持参しないので、鳥さんが撮れているときは、申し訳ない話ですが、とっても廃棄処分です。

> 一度も見た事も撮った事も無い
> レンゲショウマ!
> 可憐な花で素敵です~

ちょうど旧盆の頃が盛りの花さんです。もしかしたら、京都植物園に咲いているのではないかと思います。あれば、近いところから撮れるので撮るしか無いでしょう。
下から撮りやすいカメラが有るといいですね。

2019/08/25 (Sun) 20:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 蓮華升麻、スッキリした姿が好きな花です。

ネイチュア派の方には好かれる花さんですよね。これを撮るときは汗を掻きながら、獲りに行くしか無いですよね。

> アカボシゴマダラ、がいましたか。
> アサギマダラが霧ヶ峰に来ています。
> ウチの休耕畑のフジバカマにアサギマダラがそろそろ来る頃です。

アサギマダラが自分のところで見られるなんて最高ですね。

2019/08/25 (Sun) 20:37
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

nagomi(yosaku03) さん、こんばんは。

> レンゲショウマを撮られたんですか、良いですね~~~~
> 私の好きな花の中で一番好きな花がレンゲショウマです。
> レンゲショウマを撮ったのは随分昔なので何時頃かは分かりません。
> 花色は華やかさはありませんが、何処か気品と清楚な花姿が好きなんですよ。
> 近くで撮れるところがあると良いのですが・・・・・

そうですねえ。ここは木道から撮るので、なかなかうまく撮れません。それも、鳥撮り用のレンズだけで勝負ですから、…。電車やバスに乗っていくので、重い荷物にはできません。(^_^;)

2019/08/25 (Sun) 20:48
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 自然豊かな公園ですね。
> アカボシゴマダラ、見る分には綺麗な蝶ですが、
> 外来種を持ち込むのは困りものです。
> 生態系が壊れてしまいます。

本当にそうですねえ。

> シジュウカラに出会えてラッキーでしたね。
> 鳴き声は聞こえてもどこにいるのか分からない
> ことが多いです。

このところ、シジュウカラさんとの相性が少し良くなってきました。何となく、フット見たその先に居ることが多くなりました。
耳がそれほど良くはないので、勘だけが頼りです。

2019/08/25 (Sun) 20:52

ぴあの  

綺麗な蝶さんですね。

わたしが飼育していた蝶は全て巣立ちました。
名前はわかりません
綺麗な蝶を見ると全てアゲハ

スマホで撮ったものだから
PCに転送の仕方が解らず 何とかセネバ・・ですね

また来年来てくれるかな?
折角買った山椒の木も大きくなることでしょうから

2019/08/25 (Sun) 22:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> 綺麗な蝶さんですね。

朴念仁の私には蝶は似合いません。でも、せっかく教えてくれる人がいたので、好意を無駄にできません。ということで、柄にもなく、きれいな蝶を取り上げました。

> わたしが飼育していた蝶は全て巣立ちました。
> 名前はわかりません
> 綺麗な蝶を見ると全てアゲハ

それで良いのでは。専門家になるなエア別でしょうが。

> スマホで撮ったものだから
> PCに転送の仕方が解らず 何とかセネバ・・ですね

Send AnyWhereというアプリがおすすめかな。スマホとPCの両方にSend AnyWhereというアプリを仕込んで、送受信を行うやり方です。とても簡単です。

> また来年来てくれるかな?
> 折角買った山椒の木も大きくなることでしょうから

幼虫のときから山椒の木にひっつくんでしょうかね。蝶も、幼虫、蛹、成虫のいずれの段階でも鳥さんに食べられちゃうのですね。成虫は、食べられないようにあの頼りない飛び方を考案したんでしょうかね。きょう、見ていたら、スズメに小さな蝶が食べられてしまいました。
弱肉強食は世の習いなんですね。

2019/08/25 (Sun) 22:58

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
レンゲショウマを撮るときに背景をダークな色にすると白い花が浮き立ちますね。
『ミソハギ』『シシウド』は名前の分からない花でした。
シシウドの花をいいニュアンスで撮るのが難しくて、もっともっと撮りかたを工夫したい花さんです。
参考になりました。

2019/08/26 (Mon) 07:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> レンゲショウマを撮るときに背景をダークな色にすると白い花が浮き立ちますね。

そうですね。たまたまちょっとどんよりしていたので、そこはうまい具合になったのですが、もう少し条件の良いところで撮りたいものです。数mほど離れた位置からの撮影は異常です。皇帝ダリアのような大型の花だとそれでも良いのでしょうが。

> 『ミソハギ』『シシウド』は名前の分からない花でした。

多分、あっているのではないかというくらいです。(^_^;)

> シシウドの花をいいニュアンスで撮るのが難しくて、もっともっと撮りかたを工夫したい花さんです。
> 参考になりました。

悪戦苦闘して撮りました。野鳥さん撮影用のレンズなので、無理がありました。

2019/08/26 (Mon) 20:33

Leave a reply