富士山5合目奥庭での定点観察(8) - 富士山5合目奥庭での定点観察_2019_Jul
FC2ブログ

富士山5合目奥庭での定点観察(8)

奥庭での定点観察を続けてきたが、いよいよ残る鳥種はルリビタキのみ。せっかくいっぱい顔見世をしてくれたので、幼鳥、若鳥、成鳥と3回分に分けて取り上げる。今回分は幼鳥を取り上げる。

ルリビタキ(幼鳥)
高いところで春以降の日々を過ごしているうちに、子育てに励む。秋に里に下りることには、ルリビタキの幼鳥は既に若鳥に成長しているそうだ。なので、ルリビタキの幼鳥を見たことが有る方は、そう多くはないことだろう。
枚数はかなり撮ったが、あまり動かないので似たポーズが多くなり、取り上げる枚数が少なくなってしまった。肝心の水浴びシーンもなかったなあ。
お目見えですよ
『はじめまして』かな?多分そうだと思う。『以後お見知りおきを』って感じかな。手前の白いものは、立ち木の幹。それほど太い幹ではないが、ルリビタキの大きさと比較すると、相対的に巨木のように見える。
お目見えですよ_1
お目見えですよ_2
お目見えですよ_3
お目見えですよ_5
お目見えですよ_6
お目見えですよ_7
お目見えですよ_8
お目見えですよ_9
水場前の土手にて
ルリビタキの特徴なのだろうか?まずはポーズをとっている。この頃から、すでに美しい野鳥として、見られ続ける存在なのかなあ。
水場前の土手にて_1
水場前の土手にて_2
水場前の土手にて_3
水場前の土手にて_4
水場前の土手にて_5
水場前の土手にて_6
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年08月24日
最終更新 2019年08月24日

16 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

奥庭ではたっぷりと撮影を楽しまれたのですね!
ルリビタキの幼鳥の水浴びの様子は次回のお楽しみですね。
ヒタキ類はとにかく目がクリクリしてかわいくって大好きです。

2019/08/24 (Sat) 07:33

kaz  

おはようございます!

ルリも可愛いですね!存分に五合目の鳥撮り楽しまれたようです。畳の場所から撮られていたんでしょうか?

2019/08/24 (Sat) 08:14

りおん  

おめめパッチリな鳥さん、かわいいですね~^^
まだおこちゃまのルリビタキちゃん
ひとりでも一生懸命生きていますね^^
若鳥、成鳥の部も楽しみです~!!

2019/08/24 (Sat) 10:27

x都人x  

幼鳥ですかー
とても可愛いですね^^

俺も確か嵐山で撮ったような?

水浴びシーンは楽しいです!!
次回ですか、、

2019/08/24 (Sat) 17:17

のんびり熊  

こんばんは
ルリビタキ、未だに会ったことも見た事もありません。
悲しいかな、会ってもそれとはわからない。
今更野鳥の名前を教えて頂いても、拒絶反応が激しい・・・・・
無理無理無理。

2019/08/24 (Sat) 19:35

ichan  

こんばんは

小鳥の撮影は難しいと思っていますが、
ルリビタキ、バッチリ撮れていますね。

元の職場の先輩は野鳥撮影を趣味に
していますが、機材の点で圧倒され、
教えを乞うに至っていません。

2019/08/24 (Sat) 20:13
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 奥庭ではたっぷりと撮影を楽しまれたのですね!

昼食は食べましたが、トイレも我慢して、ひたすら待ち続けました。10:30から15:30まで、約5時間粘りました。
頻尿対策の薬を処方してもらっていますが、実によく効きます。

> ルリビタキの幼鳥の水浴びの様子は次回のお楽しみですね。

今回は水浴びは見損ねてしまいました。1泊するスケジュールだと見落としやタイミングのズレも無いと思いますが、日帰りだとどうしてもタイミングが合わないケースが出てきてしまいますねえ。

> ヒタキ類はとにかく目がクリクリしてかわいくって大好きです。

美しく可愛い鳥さんたちの大集合ですよね。異論はありません。

2019/08/24 (Sat) 20:50
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> ルリも可愛いですね!存分に五合目の鳥撮り楽しまれたようです。畳の場所から撮られていたんでしょうか?

はい、荷物を車に積んだあと、その車の後を走って追いかけました。おかげで断然トップの位置を確保し、中国人と思しきカメラマンと並んで撮りました。彼の位置のほうが良かったのですが、だいぶ前からそこで頑張っていたようです。
それは良かったのですが、7D2は連写を続けると、バッファがなくなり、暫く休まなくてはいけませんが、隣から軽快なシャッター音が淀みなく聞こえてきて、悔しい思いをしました。フラグシップ機レベルのカメラは高いだけのことがありますね。なんとかかんとか撮るレベルのカメラとは違います。

2019/08/24 (Sat) 20:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> おめめパッチリな鳥さん、かわいいですね~^^

そうですね。外科医では見られないと言うので、一生懸命撮るつもりでいましたが、お出ましは1回だけだったようです。ちょっと寂しいことでした。

> まだおこちゃまのルリビタキちゃん
> ひとりでも一生懸命生きていますね^^

雑食の平和主義者なので、自分が猛禽さんにやられない限り、何とか餌にありつくこともできるようです。でも、のんびり屋さんだから、狙われることも有るんでしょうかねえ。

> 若鳥、成鳥の部も楽しみです~!!

徐々にきれいになっていきます。下界では2-3度見た限りなので、足らない分をここでしっかり見ておこうと頑張りました。
成鳥の雌さんが撮れなかったのが残念です。

2019/08/24 (Sat) 21:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 幼鳥ですかー
> とても可愛いですね^^

そうですねえ。持って帰りたいくらい可愛いですね。そういうルール破りはご法度ですが。

> 俺も確か嵐山で撮ったような?

下界に降りてくるときには、若鳥に変身しているようです。多分、若鳥なんでしょうね。

> 水浴びシーンは楽しいです!!
> 次回ですか、、

幼鳥の水浴びだけは撮れなかったんです。m(_ _)m
どうも私達が到着以前に既に水浴びを済ませたのか、濡羽のようでしたが、私が目を凝らしていたときには、水浴びをしてくれなかったように思います。もしかしたら、このときも水浴びに来たけれど、ギャラリーの多さに驚いて、水浴びする勇気がわかなかったのかも。

2019/08/24 (Sat) 21:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ルリビタキ、未だに会ったことも見た事もありません。
> 悲しいかな、会ってもそれとはわからない。

成鳥や若鳥だと、ジョウビタキなどと似ています。が、成鳥の雄は、絶対にわかります。幸せの青い鳥さんですから。

> 今更野鳥の名前を教えて頂いても、拒絶反応が激しい・・・・・
> 無理無理無理。

そんなことないと思いますよ。見たら虜になってしまうかも。かなりキレイです。

2019/08/24 (Sat) 21:13
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 小鳥の撮影は難しいと思っていますが、
> ルリビタキ、バッチリ撮れていますね。

水浴びが一番撮りやすいのではないでしょうか。野鳥さんにしてみれば、水場の近くに人間が居なければ、最高なんでしょうね。
そう贅沢を言っていられない事情があり、人間になれた感じかもしれません。

> 元の職場の先輩は野鳥撮影を趣味に
> していますが、機材の点で圧倒され、
> 教えを乞うに至っていません。

何とか話の糸口がつかめて、少しずつ教えてもらうようになればいいですね。ご隠居さんは、暇でしょうから、現役の忙しい人には迷惑をかけられないと、遠慮しているのかもしれませんよ。

2019/08/24 (Sat) 21:29

nagomi(yosaku03)  

今日は!

ルリビタキの幼鳥ですか、私は未だ見たことがありません。
私の所に来る頃は可成り大きくなっているので幼鳥は見ることは無いかも知れません。
若鳥は来ていますが・・・・

2019/08/25 (Sun) 17:12
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

nagomi(yosaku03)さん、こんばんは。

> ルリビタキの幼鳥ですか、私は未だ見たことがありません。
> 私の所に来る頃は可成り大きくなっているので幼鳥は見ることは無いかも知れません。
> 若鳥は来ていますが・・・・

下界に降りるときには、既に若鳥になっているそうです。なので、下界では目撃したことがないのは当然のようです。若鳥や成鳥の綺麗どころも良いものですね。

2019/08/25 (Sun) 20:45

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
幼鳥は子どもらしい雰囲気がありますね。
華奢な足でスッと立っているところはモデルさんのようです。
とってもキュート!

2019/08/26 (Mon) 07:13
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 幼鳥は子どもらしい雰囲気がありますね。

当然でしょうが、仕草がまだ幼いですね。

> 華奢な足でスッと立っているところはモデルさんのようです。
> とってもキュート!

それは良いのですが、警戒心をも持ってもらわないと。慎重に行きて、長生きに繋げなくては。この鳥さんの弱点は警戒心がやや薄いとことではないでしょうか。

2019/08/26 (Mon) 20:28

Leave a reply